おすすめのベンダー資格はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 資格の勉強をがんばろうと意気込んでいるSEの方におすすめのベンダー資格を紹介します。
  • おいしいと評判のベンダー資格や初心者向けの資格など、さまざまな視点からおすすめの資格を解説します。
  • さらに、他にも取得しておいたほうが良い資格についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのベンダー資格はありますか?

こんにちは、この春SEとして就職したものです。 資格の勉強をがんばろうと意気込んでいるところですが、 情報処理試験以外にベンダー資格というものがあると最近知りました。 早速受験してみたいと思ったのですが、どれを受けるべきか見当がつきません。 どれが初心者向けの資格か、ということは分かるのですが、 どれが「おいしい」資格なのか分からないのです。 中には有効期限付きの資格もあるようで、受験を躊躇しています。 そこで、何かお勧めのベンダー資格がありましたら、 理由も併せて教えていただけないでしょうか。 またそれ以外でも、取得しておいたほうが良い資格がありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.3

質問者さんが従事している、又は従事する予定の業務によってでしょう。 ・ネットワークならCisco ・オラクルデータベースを使用するのならOracle Master ・マイクルソフトのインフラ系ならMCITP ・マイクロソフトの開発系ならばMCPD ・Linuxを使用するのならLPIC ・Javaの開発ならばOJC(旧SJC) といったところがよくある資格でしょうか。 ただ、ベンダー試験は受験料がお高くなっています。 会社からの補助があれば補助のある資格という選択もあるかと思います。 ある程度評価されるレベル資格を取るには受験料だけで、 ・CiscoならCCNPで約10万円強 ・Oracle MasterならGoldで約30万円~50万円 ・MCITPならエンタープライズアドミストレータで約8万円 ・MCPDならWindowsデベロッパー4で約6万円強 ・LPICならレベル2で約6万円強 ・OJCは詳しくないです といった具合に受験料だけでも結構高額です。 また、反則技を使わなければそれなりに勉強しなければ合格しないと思いますのでこれに参考書などの金額が上乗せされますね。 反則技を使うにもお金がかかりますが、これでは知識にならないですね。 会社にもよりますが、これらの資格を取っても評価されないことがほとんどだと思います。 ここに記載しているレベルより低いものならばなおさらです。 自腹での受験を考えているのならばおすすめしません。 資格によらずに学習は出来ますから。

8g4u3s6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験料とともに具体例を示していただき、助かります。 まず、自分がどんな仕事をするか、ですね。 ある程度受けるべき試験の見当がついてきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

データベースならオラクル。 ネットワークならシスコ。 が実施している資格。

• jjon-com
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q3752428.html の私の過去の回答ANo.3 ということで, あなたの会社が商売の主力としているベンダー製品の資格,会社の利益を生み出している中心技術に新人のあなたがいち早く関われるようになることで会社内でのあなたの評価が上がるだろう資格が,質問者の現状における「おいしい」資格だと思います。

8g4u3s6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自社が扱う製品の資格が良いみたいですね。 会社の中心技術に関わることができれば、いろんな知識を吸収できそうですし。