旦那の車の買い替えについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 27歳の兼業主婦です。旦那の車(プリウス)が壊れ、買い替えを検討しています。
  • 旦那はトヨタ以外の車を希望していますが、私はスバル以外の車は詳しく知りません。皆さんのおすすめの車を教えてください。
  • 家族3人が快適に乗れる車で、荷物も積めて安全な車を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の車の買い替えについて教えていただきたいです。

27歳の兼業主婦です。 旦那の車(プリウス)がようやく壊れたので買い替えになりました。 旦那が勤め先の本社の復旧作業のため宮城県に行ってしまい、しばらく帰れないので私に買っておくように頼まれました。 プリウスはハンドルがとれるくらいで特に問題はなかったので、またプリウスにでもいいんじゃないかと思って聞いてみると、「もうトヨタには乗りたくない」とのこと。 トヨタなんだからそのくらい予想がつくだろうと言ったのですが、「日本車でそんなことはない。」と未だに日本車高品質説を唱えております。 なんとなく外車を買うと怒られそうな雰囲気なので日本車を買うことになります。 私はスバル以外の車に乗ったことがなく、スバル以外の車を全く知らないので皆様の力をお借りしたいです。 家族3人が窮屈することなく乗れて、荷物もそれなりに積めて、それなりに走って、「トヨタではない」車を教えてください。 スバルは私が乗っていて同じメーカーのものは買いたくないのでスバル以外でお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

noname#132070
noname#132070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

日産マーチのターボを待つってのはどう? 待てないなら、ジュークターボ。

noname#132070
質問者

お礼

インターネットで調べました。 ジュークはスペックを見る限りよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.4

何か話おかしくないか? >プリウスはハンドルがとれるくらいで特に問題はなかったので >私はスバル以外の車に乗ったことがなく、スバル以外の車を全く知らないので皆様の力をお借りしたいです。 スバル以外乗った事ないのにプリウスのハンドリングがわかるの? プリウス自宅にあるのに知らないの? >またプリウスにでもいいんじゃないかと思って聞いてみると・・・ 旦那に知らないプリウス勧めてなんで↓ >トヨタなんだからそのくらい予想がつくだろうと言ったのですが 怖い嫁だ・・・w乗ったこともない車でどんな予想がつくの????特に問題なかったんでしょ。 >「もうトヨタには乗りたくない」 >「日本車でそんなことはない。」 で旦那はどっちなの??そんなことないってどんな事?旦那もあなたも天邪鬼ですか???? >旦那の車(プリウス)がようやく壊れたので買い替えになりました。 各局トヨタを遠まわしに批判したいだけなんでしょ。

noname#132070
質問者

お礼

>スバル以外乗った事ないのにプリウスのハンドリングがわかるの? 言葉が足らなさすぎでした。 私がキチンとした知識を持って乗ってる車がスバルの車だけで 他の会社の車の知識は全くないということです。 プリウスは車なんて動けばいいという人が乗る車だと思ってるのでハンドリングもなにも動けばいいんです。 >で旦那はどっちなの??そんなことないってどんな事? トヨタ以外の日本車もあります。三菱とかスズキとか・・・ >各局トヨタを遠まわしに批判したいだけなんでしょ。 トヨタを批判するつもりはありません。 「トヨタ=プリウス」のイメージしかないのでそうなるだけです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ここで「それなり」をどう判断するかの問題になります。たとえば、軽自動車の「ダイハツ・タント」でもお望みの条件はちゃんと成立していますし、多分感覚的な「広さ」は「タント」の方が「プリウス」より上のような気がします。まあ、もっとも「タント」はその気で飛ばすと、足回りが負けちゃいますけどね。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/ 足回りもそこそこで、条件を十分に満たす、もうちょっと大きい車といえば、日産・キューブでしょう。広くて安楽、足回りもそれほど悪くないうえ、値段もそれほど高いわけじゃない。車に関心が無く、道具として使うなら、これほど日本の使い方にマッチした車はないと思います。少なくとも普通に乗るなら、ハイブリッドよりトータルコストは安くつきますし。 http://www.nissan.co.jp/CUBE/ でも、現在のっている車が「プリウス」で、「私はエコにも関心がある、知識人ですよ」とツウぶりたいならば、ここは「プリウス」を販売台数で上回ったこともある、「ホンダ・フィット=ハイブリッド」でしょう。プリウスより安い、広い、速いの3拍子揃ってますし、「モーターアシスト自動車」の別名ある通りハイブリッドシステムが簡単軽量なので(実際、バッテリーもモーターも、どこに付いているかわからない。運転していてもハイブリッドという感じが無い)「トータルではプリウスよりエコ」とうそぶいていられます。 http://www.honda.co.jp/Fit/hybrid/

noname#132070
質問者

お礼

プリウスは燃費も悪い、品質も悪い、環境に悪いでいいところないです。 走っていてあんなにイライラする車はホンダ ライフ以来です。

回答No.1

トヨタとスバル以外となると残るのは日産・ホンダ・三菱ぐらいですね ただ、質問者の方の予算や新車か中古車などといった 希望があれば車種を絞るのは難しくなります 後、プリウスに乗ってたなら燃費も度外視できないのでは? すべてを完璧に満たす条件ではありませんが 新車限定ということならば自分はホンダのFREEDを進めます 3人ゆったり乗れるスペースは十分ありますし 荷物もそこそこ積むことができます(後部座席倒して) 燃費もプリウスほどではありませんが 普通車のなかでは良い方です 価格はだいたい200万前後です

noname#132070
質問者

お礼

燃費は全く気にしてません。 私は走りが大事だと考えます。

関連するQ&A

  • どんな車を買うか。

    33歳の兼業主婦です。 車を買うことになりまして、皆様に相談させていただきたく思います。 宮城県石巻市在住、長男が3歳になり、長女はあと1ヶ月。 私はすでに車を持っているのですが、1台では不便でして、旦那も車を持つことに。 旦那は車の運転は上手ですが、車に興味がさほどないらしく、私に購入を任せられてしまいました。 そこで相談です。 ・予算400万円くらい ・4人以上乗れる ・燃費は10km/L以上 ・33歳、身長180cmが楽に乗れる ・日本車がいいけど、外車でもOK 上記の条件で、一家の主が乗るにふさわしい、それなりの車を教えてください。 ちなみに、私はSUBARU WRX STI 4drに買い替えたので、趣向の違う車でお願いします。

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

  • 車の購入について

    いま、車を購入しようと考えているのですが、なかなか、決まりません。条件は・・・ 絶対条件 ・最低4人は乗れること ・4ドアであること ・ステーションワゴン以外の車種 ・FR以外の車種 まあ重視する条件 ・予算は140万円程度 ・5ナンバー以下もしくは軽自動車 ・運転が楽しいと思える車やちょっと変わった車            (漠然としててすみません) あまり気にしない条件 ・走行距離4万KMぐらいまでなら気にはしません。 ・少々の傷も気にしません。 といった感じです。 一応 ・レガシィB4(スバル) ・インプレッサWRX(スバル) ・MAX(ダイハツ) ・プリウス(トヨタ) ・プレオ(スバル) を候補としてあげています。しかし車にはよく乗るのですが、いつも同じ車に乗っており、違う車に乗る機会がありません。HPやパンフレット等から得た感覚だけで候補を選んでいる感じです。もしこれら以外にもお勧め車種があれば教えていただけませんか?また、上記車種のいい点、悪い点があればぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    かっこいい車 人それぞれかっこいいと思う車はあると思うのですが、みなさんはどの車がかっこいいと思いますか?彼氏に乗ってほしい車はなんですか? 好感度の高い車はこの中では何ですかか? スバルのレガシィB4セダン 、ホンダのフィット、トヨタプリウス、日産のエルグランド、ホンダフィット、スズキのワゴンR、外車のランドクルーザーチェロキー、外車のBMWどれが女の子が車に乗ったらテンション上がりますか? またこの中で好きな車はありますか?

  • 新車でマニュアルの4WD車って何がありますか?

    車の買い替えを考えています。 希望はマニュアルの4WDを希望ですが、車高は高いほうがいいです。 それと、排気量は2.0~2.5ぐらいまでを考えています。 スズキのエスクードや、スバルのフォレスターがありますが、この2種以外にご存知の方がいましたら教えてください。 勿論、外車でもOKです(外車は詳しくないもので・・・) お暇なときに宜しくお願い致します。

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • 車選びにアドバイスを!

    千葉県在住。 現在所有している車は 主人が、アウディ2台、プリウス1台ほかトヨタ車1台。 家族が使用する為、もう1台必要になりました。 プリウスで近隣を運転する程度の主婦(趣味はゴルフと旅行)または娘が主に運転。 高速運転は不得意。 トヨタであれば、プリウスαか小さめレクサス。 スバルのレガシー(アイサイトが魅力)などがどうかなと検討中。 震災を考えると、ハイブリッド? お知恵をお借りしたいです。

  • インパクトのある車を探しています。

    車の買い替えを検討している30歳兼業主婦です。 子供を迎えに旦那の車(Honda CIVIC Type S 現行イギリス仕様)で小学校に行ったとき、 PTAのボスみたいな人に「変な車」と言われてイラっとしたので、普通の人じゃ乗らないような車を買おうと思います。 イギリスから帰国してあまり経っていないので、日本で買える車がよくわかっていません。 予算は500万、日本で買える車、普通の人じゃ乗らないような車を教えてください。 余談ですが、私はイギリスでtoyota HILUXに乗っていました。 旦那の車も、親のhonda Odysseyも、会社の社長のフェラーリ カリフォルニアも普通に乗っていましたので、車の扱いは慣れているつもりです。

  • 車の盗難

    車が盗難にあいました。 警察には届けましたが、それ以外で何をすべきでしょうか? 車は1300CCのTOYOTA車です。1ヶ月前にキーをなくしています。キーは落としたのかどうかわかりません。 勤め先の駐車場からなくなっていました。

  • プリウスかMINIか車の買い替えについて

    プリウスかMINIか車の買い替えについてアドバイスお願いします。 MINI ONE AT車に乗っていたのですが、集中豪雨で浸水してしまい買い替えることになりました。 そこでもう一度MINIにするか、まったく違う車にするか悩んでいます。 以前乗っていたMINIは新車で購入し、浸水するまで9年乗っていました。大きな故障もなく、近距離が多かったので 9年で50000km位しか走っていませんでした。大変気に入っていたので初めは中古のMINIとも思っていましたが、 保障があまりなく、思ったより安くないので新車で探し始めました。 そんな中知り合いがプリウスに乗っていて、その良さを聞いているうちに燃費の良いプリウスに興味を持ちました。 MINIへの思い入れが強くその他の車にはまったく魅力を感じなかったのですが、MINIの唯一の欠点「燃費」 が良いということでプリウスが候補にあがりました。 ただ、通勤片道4kmで雪国なのでプリウスでも燃費はだいぶ落ちるようです。 現在の状況と、それぞれ感じている点を考慮して、どちらが良いと思うかアドバイスいただけないでしょうか。 現状 ・30代前半 女性 既婚 子供なし 夫は会社の車があるため家庭で1台です。 ・ほぼ私の通勤(片道4km)、ときどき隣県の実家へ帰省 ・おそらく1年で走行距離10000km以下 ・雪国 MINIについて ・外観はとても気に入っているが、燃費が街乗りでおそらく9~12km/l位?? ・購入時の金額が270万位 ・設備は外付け簡易ナビ&CD ETCつけるか迷い中 ・外車なので維持費がプリウスよりかかるのではないかと不安。当たりはずれもあるかも!? ・子供ができたとき2ドアで大丈夫か? プリウスについて ・外観はまぁまぁ。設備は充実 ・日本車という安心感 ・4ドアなので使い勝手が良い ・長く乗れる? ・燃費が良い(普段の通勤では13km/l位まで落ちてしまうかも!?) ・購入時の金額260万位 ちなみに夫はMINI、私はプリウスに傾いています。 ただ、私のような走り方にはプリウスが向いていないのではないかとも感じています。 冬はもっと燃費が悪くなるでしょうし。 これからガソリンが上がる可能性がとても高いと思います。そのあたりも含め どちらがお勧めかアドバイスお願いいたします。