• 締切済み

お勧めな資格は?

IT関係の仕事をしている25歳です。今の仕事に遣り甲斐が持てず、自分にはあっていないと思えてなりません。最近は転職を真剣に考え、管理栄養士を目指す事を本気で考えていましが、最低でも2年は学校に通わないといけない事を知り、諦めざるおえないのかなと、悩んでいます。これ以上親に負担をかけさせたくないという思いがあるので、働きながらとれる資格を目指したいと思っています。 こんな私が取るとしたら、どういった資格がお勧めでしょうか??とても抽象的な質問で申し訳ありません。しかし、どうしでも今の自分の生活を変えたい、何か大きな資格を取りたいという思いが大きく、 何方の知恵も拝借したい気持ちでいっぱいです。何か、お勧めな資格・職業等ございましたら、教えて下さい。お願いします。 ちなみに、ご参考までですが、今現在は、日商簿記2級,ソフトウェア開発技術者の資格を持っています。

みんなの回答

noname#57875
noname#57875
回答No.7

たびたびお邪魔します。 こんなもの見つけました。 毎日進学ナビ http://shingaku.mycom.co.jp/ 学ぶ目的で探す→目指す資格・目指す仕事から をクリック。栄養士以外で、近いもの…となると、医療系、食品系を見ればいいかな?? 実際どういう仕事に就きたいのかがわからないので、この資格いいよ、とか言えませんが…。 世の中にはいろんな資格があるもんだ。 体とお財布に負担が掛からないように(笑) いいもの見つかるといいんだけど…。 追伸: 私の友人で、昼間看護助手として働きながら夜間看護学校に通った人がいます(高卒の後、働いてましたが会社を辞めて)。市に申請したら、奨学金??みたいのも貰えたそうです(人数に制限があったそうですが、申し込むのが早くて通ったそうです)。もし、人の役に立ちたい、医療系で…というのなら…ご参考までに。

参考URL:
http://shingaku.mycom.co.jp/
noname#57875
noname#57875
回答No.6

#2さんの書いている「食品衛生責任者」のことですが…。 「食品衛生法施行条例および食品製造業等取締条例により、食品営業施設の営業者は許可施設ごとに自ら食品衛生責任者となるか、従事者のうちから食品衛生責任者を選任しなければなりません。」 っつーことで、資格を取ったから就職できるとかではなく、飲食業をやるにあたって必要だから取りに行くものだと思うのですが…。(だから1日数時間の公講習で簡単に取れるのでは?)。事業所に一人はいなくてはならないので、いない飲食業者はないハズです。 栄養士、どうしても無理っぽいですかねぇ? 専門・短大だと授業がビッチリで大変だとは思いますが、私の知ってる人はバイトもこなしてましたよ。 バイトする。 勉強頑張って奨学金もらう。 節約する。(栄養学科はお弁当率高いと思います。食事には気を使うので…小さなことからコツコツと) で、足りない分は親に借金。出世払いということで…だめかなぁ?

osietee
質問者

補足

ごめんなさい。色々とアドバイスを頂いて有難うございます。諦めた訳ではないのですが、栄養士になる為2年以上の学校に通うか、もしくわ、とことん頑張って仕事と両立してとれる資格を目指すかで、今悩んでいます。 ここでは、お勧めの資格を教えていただいて、栄養士よりも興味のわく資格が見つかれば、仕事と両立の道を…見つからなければ、栄養士の道を…と考えております。

  • YASUO_nz
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.5

#2のYASUO_nzです。 まず、「宅地建物取引主任者」は、おっしゃるとおり「宅建」です。 そうですねぇ。就職口等においては、地方であれ、都心であれ、多いカモ?しれませんね。不動産の会社で募集というよりも、建設会社で募集されているところがあるようです。 つまり、自分の会社で建設したマンションやアパ-トなどを一般のお客様に売り込むのにあたって、宅建主任者は必要不可欠でしょう。 加えて申せば、私は福島県のとある田舎町に住んでいるのですが、「なぜ、こんなところに?」と思うぐらい最近では、大手建設会社による分譲or賃貸マンションが乱立してきております。 余生をのんびりと過ごされたいと願う、ご年配の方々を狙ったバリアフリ-タイプのマンションも最近ではよく見かけますし、そんな方々にとっては、騒々しい都心よりも、風光明媚で、しかものんびりとした環境でゆっくり過ごされたいと思われるのは、人にもよりますが、自然なことかと思います。 さて本題ですが、頭のイイ人であれば3ヶ月もあれば独学で取ってしまわれる方もおりますね。 しかし難易度の高い試験ですから、受験対策の学校(教室)もありますよ。よく見かけるのは、日建学院でしょうか? 私事ですが、私は独学で勉強して1度落ちてしまいました。あと1点だったんです!!その悔しさをバネに、翌年は、その日建学院で授業を受け、なんとかギリギリで取得することが出来ました。(^o^;)先のメ-ルで記載したように、毎年難易度によって合格基準点が変わるんでね。 ちなみに私の時は最初が34点?で、その次の取得した年が31点だったような・・・。 仕事帰りの方を対象とした、夜間スク-ルが、確か18時だったか、19時頃にあります。授業料はテキスト代なども含めて、2,30万円だったような気がします。勉強しておられる方は、1月もしくはそれ以前から勉強しておりますよ。なんせひっかけ問題ばかりなので、私もかなり苦労しましたよ。あまり出来のいい方ではないのでね(苦笑) まあ、宅建にこだわらず、趣味も含めていろいろな勉強をされてはいかがですかな? 私の仕事は建設関係なので、仕事として役立つ?資格においては、宅建や測量士ほか、普通・大型・大型特殊免許などがあります。 他に趣味では、弓道(二段)がありますね。その延長か、今勉強しているのは「射撃」の為の、銃砲所持許可免許です。これを持つ事で射撃場にて、クレ-射撃を楽しめます。 それを取得した後には、所持許可とは別に狩猟免許があるのですが、それを取得しますと銃を携えて猟に行けますよ。 所持許可免許があれば、空気銃はもちろん、散弾銃(ショットガン)を所持出来ます。 ライフル銃は所持許可免許を取得してから、10年は経過しないと持てません。1撃必殺の44マグナム、もしくはそれ以上の破壊力を秘めた銃ですから、扱いも慎重になります。 って、どうでもいいことを長々と書いてしまいましたが、今出来ることをやりましょう! \(^0^)/ osieteeさんにとって、「天職」が見つかりますよう、心よりお祈り申し上げます。

osietee
質問者

お礼

人生楽しんでらっしゃるなぁ~と思ってしまいました(私がいうのもなんですが…) 資格をとる事が、生きがいのように思っていらっしゃるのですね??羨ましいです。 宅建、もっと調べてみます。少しひっかかったのは、建設会社って、売り込みをするんですね?という事は、営業??こういう仕事もあるという事ですね。もっともっと、世間を知らないとダメだと痛感致しました。私も、YASUO_nzさんの様に、今後はこの資格をとって、あれをしてぇ…と、話せるような人生にしたいです。すごく楽しそう☆ ほんとは、来年の3月までに何か資格をとって、転職したいという思いがあったのですが、焦らずにもう少しじっくり考えてみます。(13歳のハローワークも読んでみよう☆)有難うございました。

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.4

日商簿記1級はそこそこ評価されます。 というのも2級を持ってらっしゃるので、その延長線という話です。2級とはかけ離れて難しいですが簿記は楽しいですしね。

osietee
質問者

お礼

簿記が楽しい???…とは、学生の時、まったく思えませんでしたが(苦笑)もっともっと簿記の事を知ると、楽しみが判ってくるものなのでしょうか?? 1級はかなりの難関ですよねぇ??独学ではどうにも、歯が立たないと聞くのですが…。しかも、仕事と両立となると…。 う~ん、こんな事を言っていると、何も始まらないですよね…。1級も視野に入れて、考えてみます。有難うございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.3

多数の資格情報を取り扱っている下記URLは結構参考になると思います。  

参考URL:
http://www.shikakude.com/
osietee
質問者

お礼

利用してみます。有難うございました。

  • YASUO_nz
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

不動産業ですが、「宅地建物取引主任者」の資格はどうでしょうか?年齢制限や実務経験も不要ですしね。 年に1回のみの国家資格ですが、今年は10月17日(日)が試験日です。ただ、7月末(今月末)が受験の締切日なので、もし受けるのでしたら急がれたほうがよろしいか、と。 試験内容は全部で50問。4者択一の試験で、平均33点以上で合格です。平均というのは、その年の試験の難易度によって、合格基準点が変わるからです。?変?な試験だなぁと今でも思いますが、取得していて損はないと思いますよ。 但し、たかだか4者択一とはいえ、合格率は非常に低いです。 しかし、資格は一生役立つものですし、取れる!と思ったものは何でもかんでも取得されたほうが良いと思います。人生どこでどうなるか分かりませんからね! 管理栄養士、つまり「食」で思い出したのですが、よくレストランや食堂でみかける、その店の責任者であるという表示の札に「食品衛生責任者免許」とありますが、これは1日の何時間かの講習を受ければ試験なしで即免許発行となります。赤ん坊でも取れるような資格に何の意味があるのか分かりませんが、もし「ヒマ」であれば取ってみてはいかがですか?(笑) ちなみに私も持っていますが、講習内容などこれっぽっちも覚えていません。(^_^;) 頑張れ!!!

osietee
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうも有難うございます。あまりにも抽象過ぎる質問に対して回答をして頂けて感激です(>_<) YASUO_nzさんの教えてくださった試験は、世間一般で”宅建”と言われる試験でしょうか? なるほど…年齢制限や実務経験も不要な所がいいですね☆今の仕事を辞めてしまうと、生活がやっていけなくなってしまうので、勉強と仕事を両立して取れる資格を探していました。YASUO_nzさんのおっしゃる通りだと思います。自分にあった分野も見つけられていない状態ですので、とことん、色々な資格に挑戦してみようと思います。持っていて損はないですものね!少し、やる気が出てきました!! お手数をお掛けしますが、もう少し質問させて下さい。この資格を取る為の勉強にかかる時間はどれくらいなのでしょうか?人にもよると思うですが、今から勉強したとして、11月の試験に間に合うものなのでしょうか?あと、この資格を持っている事によって、就職にはどう有利になるのでしょうか?就職口は多いですか?宜しくお願いします。 ちなみに、「食品衛生責任者免許」はまったく知りませんでした。もっと勉強します(汗)

回答No.1

いま独立開業可能な資格としては、 「土地家屋調査士」が有力らしいですよ。

参考URL:
http://hiroba.u-can.jp/examination/tochikaoku_02.html
osietee
質問者

お礼

私は一生仕事をする気はないので、開業…なんて事も考えていません。でも、「土地家屋調査士」という資格については、少し調べてみます。 有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • おすすめの資格は何ですか?

    今持っている資格を深く極めるか、全く違うジャンルにチャレンジするか迷っています。 何か勉強したい、資格を持ちたいとは思いますが、これといって何を・・・というのがありません。 今後のためにこれがいい、これがおもしろいなどおすすめの資格はありますか? ちなみに私が取得している資格は以下の通りです。 漢字検定 3級 英語検定 3級 全商珠算電卓 1級 全商ワープロ 2級 全商英語 2級 全商簿記 1級 日商簿記 2級 MOSあたりから始めようかとも思っていますが、どうもピンときません。 世間的な意見、個人的な意見でも構いませんので教えていただけたらと思います。

  • お勧めの資格

    私は専門学校生です。最近学校に意義を感じません。就活してるとき以外はニート状態になっています。学校ではビジネス実務法務3級をやっています。これからファイナンシャルプランナーもやるらしいです。それを取ってどうするのか、もっといい資格があるのではと思ってしまいます。今ある資格は日商簿記1級、日ビ1級、電卓3級、エクセル3級です。電卓は見ないで打てるんですがどうしても伝票がきついです。今練習中ですがそれだけだと飽きてしまいます。一時期税理士クラスにいて、簿記論もやってみましたがとくスピードが遅くて厳しかったです。暗記形は得意だと思うんですが、何かお勧めの資格ありませんか?それとも簿記論をまた勉強した方が良いのでしょうか?

  • 独学で取得できる資格

    通勤時間や閑散期の仕事の暇な時間、休日の持て余した時間など、 空き時間に勉強したいと思って資格を取ることにしました。 (就業時間内でも仕事が終わっていれば資格の勉強等は許可されています) 今まで日商簿記3級・2級を取得しました。 次に何を目標にしようか考え中ですので、ご意見をいただければと思います。 ・独学で取得できる(テキストやネットで見られる講座など) ・ある程度難しくてやりがいがある勉強 ・資格そのものでも勉強した内容でも、何かに活かせる 以上のような資格でお薦めはありますか? 今何となく考えているのは ・漢字検定 ・FP ・行政書士 です。

  • 資格取得について

    こんにちは 私は会計事務所に勤務して11年目になります。 持っている資格は日商簿記の3級と建設業事務士2級です。 税理士の資格を取得しようと思っていますが、これから勉強するにあたって簿記1級2級受験した方が良いでしょうか? 今31才です。 このまま資格もなく仕事している自分が嫌になってきました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • どんな資格がおすすめ?

    短大を出て、 就職し、大手一般事務5年 結婚し、子育てしながら今はレジパートしています。 資格は 販売士3級 簿記3級 ビジネス実務法務3級 日商PC検定 エクセル ワード 3級 保育士 を持っています。 まだこどもが小さく、もう数年はレジパートをする予定ですが、少し余裕が出てきたので、 通信大学に編入するとか、あらたな資格をとるとか、なにかしたいです。 おすすめはありますか? 得意なこと、好きなことは、ルーティンワーク、文系、当たり障りなく人と接することができる…くらいです。 数年後は、できたら、パートでも良いので、一般事務か、電話に出る仕事、受付、などにチャレンジしたいのですが… 資格ではなく、こんなことを勉強するといいよ、という、アドバイスでも大丈夫です^_^

  • 最近のおすすめの資格はなんですか

    税理士とか難しいのはとれないです いまは基本情報技術者試験を勉強してます そのくらいの資格で、趣味で持ってると 人からおーって言われる資格のおすすめはありますか? 危険物や漢検やTOEICや日商簿記など以外で 独学で勉強できて試験に実技がなしのがいいです フリーターレベルの人がちょっと自慢できたり あるいは将来にわたりタメになりそうなものとかを知りたいです

  • 日商簿記2級取得後の資格・・・

    私は高校2年の商業科生徒です。 先日行われた第115回の日商簿記検定2級に合格見込みがあります。 日商簿記2級を取得後、どのような資格を取ると将来就職に有利になるのでしょうか??大学には進学します。 税理士は一部の人間しか儲からないと聞きました。また、日商簿記1級も勉強時間に対しては、あまり評価されないと聞きました。 今は漠然とした考えしかないのですが、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 金融関係の仕事に就くには、日商簿記+何か取得しておけば良い資格などはありますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 簿記の次に受ける資格。

    今回、日商簿記3級を受験しましたが(合格は分かりません。)次に日商簿記2級の勉強に入る前に、もう一つ資格を取ろうと思っています。私は、PCが趣味なのでPC関係の資格(パソコン検定3級を考えているのですが・・・。)が良いのか分かりません。簿記の次に受ける資格(事務の仕事に役立つもので)は何が一番、良いでしょうか。宜しくお願いします。

  • 簿記の資格をとりたいんだけども?

    簿記検定を受けようと考えています。高卒で、医療事務の仕事の勉強をしています。 医療事務にも役立つと聞いたので、簿記の資格を取ろうと思いました。 しかし簿記検定は4級から1級まであり(上級があるものも見つけましたけど)、さらに2級からは商業簿記と工業簿記を選択しなければならず… まずどうしたらいいか分かりません。 全く簿記を知りませんから、初歩的な4級から始めるべきですか?私としては3級からがベストかなとか勝手に思っていますが… あと、商業簿記と工業簿記の違いはなんですか?この選択によって就けない仕事とかってあるのでしょうか そして、おすすめの参考書、問題集をご存知でしたら教えていただきたいです。 日商簿記について詳しくお願いします!!

  • どんな資格をとればいいか診断してほしい

    現在持ってる資格が、建設業経理事務士2級、日商簿記検定2級、電卓検定3級、日商ワープロ検定3級。 今取得中の資格が、日商PC検定3級・マイクロソフトオフィススペシャリスト・電卓検定1級 これからどの資格をとればいいでしょうか。どれかひとつにしぼりたいです。 日商PC検定2級・日商簿記1級・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級 目的は、自分の将来設計・転職・法律を学びたいなどです。個人的にはパソコンがすきなのでPC検定2級をとりたいけど、そんなに転職で有利ではないかなと思います。

専門家に質問してみよう