• ベストアンサー

お勧めの資格って?

毎日なんとなく生きています。 最近、こんなんでいいのかと悩んでいます。 そこで何か資格を取ろうと思いました。が、どんな資格があってどんな資格がいいのかわかりません。 何かお勧めの資格はありませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

お勧めの資格・・・ という質問ですが、 人生相談の回答のようですが、 具体的な目標が無ければ、何が必要かということが 答えられるでしょうか? あなたが目標とするものを見つけることができれば、 必要な知識や資格が見えてくるのではないでしょうか? 「資格」というのは、特定の職種には必要なものもありますが、 無くてもその経験を生かすことは可能です。 「一芸に・・・」ということもあるように、 これは、そこに至る過程においては、共通していることを 表現してもいます。 「弘法も・・・」ということもあるでしょう。 あなたが言うように、「こんなんでよいのか・・・」というのは 誰しもが考えているからこそ、こういった場所もできたのです。 どんなことがあるのか、どんなことで困っているのか、 くまなく読んでみてください。 何かを感じたら、行動を起こしてみるとよいでしよう。 どんな結果になろうと、それがあなた自身の「経験」です。 他の人にはわからない貴重な財産です。 くまなく読むことは、「疑似体験」といえばよいのでしょうか。 自らが「失敗」や「成功」をすることなく「経験」することができます。 「想像力」を働かせば、実際の「成功」に導くことが できるかもしれません。

kiranosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身にみあったものが見つけられるように努力していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

得意不得意がわからないので単なる資格の羅列になってしまうのですが、ご了承下さい。 比較的有名な資格だけを書いてみます。 およその合格率も書いておきます。(間違っているかもしれません) 興味がある資格を見つけたら、試験主催団体のサイトなどで詳細を確認してみましょう! 【国家資格】 「情報処理系」 初級シスアド(30%) 基本情報技術者(20%) ソフトウェア開発技術者(15~20%) 「電気・機械・化学系」 電気主任技術者(1種3%、2種5%、3種10%) 電気通信主任技術者(伝送交換20~25%、線路25~30%) 高圧ガス製造保安責任者(甲種化学、甲種機械は10~15%、第一種冷凍機械は30%) 陸上無線技術士(第一級15%、第二級15%) 危険物取扱者(甲種30%、乙種40%) ガス主任技術者(甲種10%、乙種15%) 「環境系」 ・環境計量士(濃度10~15%、騒音・振動関係15~20%) ・公害防止管理者(全体的に20~25%くらい??) ・エネルギー管理士(電気20~25%・熱25~30%) エネ管は電気・熱の区分は平成18年に撤廃されたので、免状取得でどちらも扱えます。 「その他、有名な資格」 ・技術士(エンジニア系最高峰) ・弁理士(7割以上が理系出身) ・弁護士 ・行政書士(意外と取りやすい法律資格) ・司法書士 ・税理士 ・公認会計士 ・土地家屋調査士 ・宅地建物取扱者 ・通関士                 など 【公的資格】 英検(1級5~10%、準1級10%、2級20%) 漢検(1級10%、準1級10~15%、2級20~25%) 数検(1級3~5%、準1級15~20%)

kiranosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • msaitou
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

何が好きですか? 何をやりたいですか? 何か得意なものはありますか? 先ずは、これですね

kiranosuke
質問者

お礼

もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めな資格は?

    IT関係の仕事をしている25歳です。今の仕事に遣り甲斐が持てず、自分にはあっていないと思えてなりません。最近は転職を真剣に考え、管理栄養士を目指す事を本気で考えていましが、最低でも2年は学校に通わないといけない事を知り、諦めざるおえないのかなと、悩んでいます。これ以上親に負担をかけさせたくないという思いがあるので、働きながらとれる資格を目指したいと思っています。 こんな私が取るとしたら、どういった資格がお勧めでしょうか??とても抽象的な質問で申し訳ありません。しかし、どうしでも今の自分の生活を変えたい、何か大きな資格を取りたいという思いが大きく、 何方の知恵も拝借したい気持ちでいっぱいです。何か、お勧めな資格・職業等ございましたら、教えて下さい。お願いします。 ちなみに、ご参考までですが、今現在は、日商簿記2級,ソフトウェア開発技術者の資格を持っています。

  • どんな資格がお勧めですか?

    とある大学に通う大学生ですが 少し時間が空いているので資格を取得しようと考えております。 でも、僕の場合は将来、就職に役に立つというよりは やりがいのある資格というものを取りたいんです。 そんな僕にお勧めの資格を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • お勧めのベンダー資格はありますか?

    こんにちは、この春SEとして就職したものです。 資格の勉強をがんばろうと意気込んでいるところですが、 情報処理試験以外にベンダー資格というものがあると最近知りました。 早速受験してみたいと思ったのですが、どれを受けるべきか見当がつきません。 どれが初心者向けの資格か、ということは分かるのですが、 どれが「おいしい」資格なのか分からないのです。 中には有効期限付きの資格もあるようで、受験を躊躇しています。 そこで、何かお勧めのベンダー資格がありましたら、 理由も併せて教えていただけないでしょうか。 またそれ以外でも、取得しておいたほうが良い資格がありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お勧めの資格

    私は専門学校生です。最近学校に意義を感じません。就活してるとき以外はニート状態になっています。学校ではビジネス実務法務3級をやっています。これからファイナンシャルプランナーもやるらしいです。それを取ってどうするのか、もっといい資格があるのではと思ってしまいます。今ある資格は日商簿記1級、日ビ1級、電卓3級、エクセル3級です。電卓は見ないで打てるんですがどうしても伝票がきついです。今練習中ですがそれだけだと飽きてしまいます。一時期税理士クラスにいて、簿記論もやってみましたがとくスピードが遅くて厳しかったです。暗記形は得意だと思うんですが、何かお勧めの資格ありませんか?それとも簿記論をまた勉強した方が良いのでしょうか?

  • お勧めの資格は?

    お勧めの資格は? よろしくお願い致します。 40代前半男性です。 資格について教えてください。 私はいままで20数年間働いてきましたが、これといった資格を持っていません。 近いうちに、2種電気工事士の取得のため講習に参加する予定です。 他にも勉強して資格の取得を目指したいのですが、40代の男がこれから生かせていける資格はなにが良いのか迷っています。 資格にお詳しい方、実際に資格を生かせている方、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • おすすめの資格おしえてください!

    はじめまして。僕は今とくにそこまで目指すものがなく平凡な毎日をすごいしています。 そこでなにか新しい資格でもとて趣味や将来の仕事のために手に職をとれるような資格をとりたいとおもっております。 そこでみなさん何か資格をお持ちであるのであれば僕に紹介していただけませんでしょうか? ジャンルはなんでもかまいません。いろんなことに興味をもっているので参考になるので! 資格をとろうとおもった動機や、実際資格をとるまでどういう勉強をしたとか、実際採ってこういう道がひらかれたとか、こういうやりがいがあります!とか経験談をきかせてくださーい!よろしくおねがいしますヽ(´エ`)ノ

  • おすすめの資格は?

    お付き合いしている彼(25才)が、 「何か資格を取ろうかな…」 と言い出しました。 大学卒業後、就職し、営業として三年間。 でもいつまでもいまの会社にいるつもりはないらしく、 将来のために何か、どこへいっても通用するようなものを 身につけたい様子です。 おすすめの資格がありましたら、ぜひ教えて下さい。 彼自身、まだコレ!といったものは決まっておらず、 いろいろ調べている途中のようです。 とっっても応援していきたいと思って、代理(?)質問しました!

  • おすすめの資格は何ですか?

    今持っている資格を深く極めるか、全く違うジャンルにチャレンジするか迷っています。 何か勉強したい、資格を持ちたいとは思いますが、これといって何を・・・というのがありません。 今後のためにこれがいい、これがおもしろいなどおすすめの資格はありますか? ちなみに私が取得している資格は以下の通りです。 漢字検定 3級 英語検定 3級 全商珠算電卓 1級 全商ワープロ 2級 全商英語 2級 全商簿記 1級 日商簿記 2級 MOSあたりから始めようかとも思っていますが、どうもピンときません。 世間的な意見、個人的な意見でも構いませんので教えていただけたらと思います。

  • おすすめの検定・資格 

    今高校生なので将来のために資格を取得してみたいと思います。 しかし、種類が多かったりといろいろ困っています。 なので取得しておくとお勧めな資格と、取得後どのように使えるか教えてください。お願いします!

  • 大学生です。おすすめの資格教えてください。

    大学生です。あまりに時間があるので、何か資格を取ろうと思ってます。 自分的に考えているのがTOEICですが、これ以外におすすめの資格があったら教えてください(パソコンとか) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう