忙しくなる仕事に就きたい彼女との付き合いと結婚

このQ&Aのポイント
  • 彼女との付き合いと結婚を考えているが、彼女が忙しくなる仕事に就こうとしていることに悩んでいる。
  • 彼女は建築系の学校に通っており、就職への動き出しを考えているが、その仕事は自分の時間を持てなくなる可能性があり、彼との時間がままならなくなるのではないかと心配している。
  • 彼女の仕事を優先すると会う機会が減り、結婚を考える余裕もなくなるかもしれないが、彼女の夢を叶えるためにも彼女をサポートしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しくなる仕事に就きたい彼女との「付き合い」と「結婚」

付き合って5ヶ月ほど経つ彼女がいます(お互い29歳です)。 彼女は1年前ぐらいから建築系の学校へ行っており そろそろ就職へ動き出すと言いました。 仕事を探すのは全くかまわないですが、その仕事は自分の時間が持てそうになく 区切りなく仕事があるというのです。また性格上一度やりだすと 他には目が行きません。だから僕との時間がままならないような予感がするのです。 学校の知り合いで先に就職した人が働き蜂のように働いている との話を聞いたのでしょう、当人も会える時間がなくなるだろうと言っています。 また全然かまってあげられなくなるだろうねと宣言してるぐらいです。 今仕事はしていますが、勉強を優先するためにパート的な仕事をしているため 比較的時間にも余裕があってストレスなく会えています。 二人は29才もなり最近結婚したいねと話が出たところですが、 もしその仕事を優先してしまうと会う機会も減り結婚話も微妙になりかねません。 やりたい仕事をすれば会う時間が減りすれ違いの生活になりそうです。 結婚の話すらなくなってしまいそうです。 普通に9時5時の仕事を探すとも言っていますが、まだ分かりません 今の仕事で仲のいい人が辞めてしまうというのも引き金だと思います。 1人で生きていけるためにこの勉強しだしたと言ってたので 自分と一緒に生きいこうとの軽くプロポーズ的なことを言ったことも覚えています。 本音は、自分本位かもしれませんが、現状維持が一番いいです。 でも、彼女のことを考えれば目指す仕事に就かせてあげたい。 ただ、そうすると2人の幸せが逃げていきそうな予感がします。 結婚してもだいたい定時に上がれるような仕事が希望と考えます。 話の最後の方では僕と一緒に居られる方をとるとも言ってましたが、真意は分かりません。 仕事のことで別れてしまうのは、いわゆる価値観の違いとなりますか? こういう時世のカップルはどう解決しているのでしょうか? 皆さまの意見を聞かせていただきたいです。 男性・女性双方の意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も彼も共に忙しい仕事に就いています。 彼の方が断然忙しく、ほぼ毎日終電だし徹夜もしばしば、週末に出張なんてこともざらです。 だから会える時間は限られています。 それでもお互い一緒にいたいから付き合っています。 確かに淋しくて余計な事を言ったりしてしまい、喧嘩したりすることもありますが、なんとかやっています。 あまりに会えないので一緒に住みたいと思っているのですが、彼の転勤話が浮上しているのでできません。 結婚はお金の問題があって今すぐできないので、困っているところです。 彼女の気持ちを尊重してあげるのが一番だと思います。 ここで無理に止めて、今うまくいったとしても後々それでもめごとが起こる可能性があると思います。 彼女が納得して出した結果を受け止めてあげてください。 それでうまくいかなかったのなら、それは最初から縁がなかったと思うしかないのではないでしょうか?? うまくいくと信じて頑張ってください。