忙しくなる仕事に就きたい彼女との付き合いと結婚

このQ&Aのポイント
  • 彼女との付き合いと結婚を考えているが、彼女が忙しくなる仕事に就こうとしていることに悩んでいる。
  • 彼女は建築系の学校に通っており、就職への動き出しを考えているが、その仕事は自分の時間を持てなくなる可能性があり、彼との時間がままならなくなるのではないかと心配している。
  • 彼女の仕事を優先すると会う機会が減り、結婚を考える余裕もなくなるかもしれないが、彼女の夢を叶えるためにも彼女をサポートしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しくなる仕事に就きたい彼女との「付き合い」と「結婚」

付き合って5ヶ月ほど経つ彼女がいます(お互い29歳です)。 彼女は1年前ぐらいから建築系の学校へ行っており そろそろ就職へ動き出すと言いました。 仕事を探すのは全くかまわないですが、その仕事は自分の時間が持てそうになく 区切りなく仕事があるというのです。また性格上一度やりだすと 他には目が行きません。だから僕との時間がままならないような予感がするのです。 学校の知り合いで先に就職した人が働き蜂のように働いている との話を聞いたのでしょう、当人も会える時間がなくなるだろうと言っています。 また全然かまってあげられなくなるだろうねと宣言してるぐらいです。 今仕事はしていますが、勉強を優先するためにパート的な仕事をしているため 比較的時間にも余裕があってストレスなく会えています。 二人は29才もなり最近結婚したいねと話が出たところですが、 もしその仕事を優先してしまうと会う機会も減り結婚話も微妙になりかねません。 やりたい仕事をすれば会う時間が減りすれ違いの生活になりそうです。 結婚の話すらなくなってしまいそうです。 普通に9時5時の仕事を探すとも言っていますが、まだ分かりません 今の仕事で仲のいい人が辞めてしまうというのも引き金だと思います。 1人で生きていけるためにこの勉強しだしたと言ってたので 自分と一緒に生きいこうとの軽くプロポーズ的なことを言ったことも覚えています。 本音は、自分本位かもしれませんが、現状維持が一番いいです。 でも、彼女のことを考えれば目指す仕事に就かせてあげたい。 ただ、そうすると2人の幸せが逃げていきそうな予感がします。 結婚してもだいたい定時に上がれるような仕事が希望と考えます。 話の最後の方では僕と一緒に居られる方をとるとも言ってましたが、真意は分かりません。 仕事のことで別れてしまうのは、いわゆる価値観の違いとなりますか? こういう時世のカップルはどう解決しているのでしょうか? 皆さまの意見を聞かせていただきたいです。 男性・女性双方の意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も彼も共に忙しい仕事に就いています。 彼の方が断然忙しく、ほぼ毎日終電だし徹夜もしばしば、週末に出張なんてこともざらです。 だから会える時間は限られています。 それでもお互い一緒にいたいから付き合っています。 確かに淋しくて余計な事を言ったりしてしまい、喧嘩したりすることもありますが、なんとかやっています。 あまりに会えないので一緒に住みたいと思っているのですが、彼の転勤話が浮上しているのでできません。 結婚はお金の問題があって今すぐできないので、困っているところです。 彼女の気持ちを尊重してあげるのが一番だと思います。 ここで無理に止めて、今うまくいったとしても後々それでもめごとが起こる可能性があると思います。 彼女が納得して出した結果を受け止めてあげてください。 それでうまくいかなかったのなら、それは最初から縁がなかったと思うしかないのではないでしょうか?? うまくいくと信じて頑張ってください。

関連するQ&A

  • 結婚後の仕事について

    こんばんわ! 結婚して1ヶ月になります。最近生活が落ち着いてきて、主婦の仕事にも慣れてきたので、時間をもてあますことが多くなってきました。 彼の転勤で、新しいところに引越しをしたので、知り合いもおらず、 毎日家事と、読書と一人での外出の日々です。旦那さんも平日は帰りが、10~12時くらいのため、一日が長いです。(土日は二人ででかけます) 最近は仕事を始めようかと思っているのですが、私の年齢が、30を過ぎているので、できるだけ、早く子供がほしいため、彼は仕事はしなくてもいいんじゃないか~と言っています。私も子供は早くほしいので、 悩ましいです。(ただすぐできるとも限らないので、どうかと・・) 新天地で生活を始めた方は、一度仕事を辞めていると思うのですが、そういった場合どういった形で再就職されてますか?派遣やアルバイトでのお仕事が多いのでしょうか? お若い方だと、正社員で仕事をされるのでしょうか? 年齢が年齢なだけに、悩ましいです。また、彼が転勤族なため、ずっと一箇所にいれるかは、確かではないです。 また、新天地で、専業主婦の方は、最初知り合いがいないと思うのですが、どういう風に時間を過ごしてますか? また何か友達、知人つくりの、良いアドバイスありましたら、教えてください。今までは、会社、学校などで、自然に友人ができたのですが、何もしていないので、難しいです。 友人たちも結婚して、育児に追われていたり、仕事で、バリバリとキャリアを積んだりしていて、自分がどっちつかづで、たまに不安になります。旦那さんが帰ってくると、安心できるのですが、一人の時には、 時間がもったいないような。。。。 何か勉強でもしようかなとも思いますが。 何かアドバイスありましたら、お願いします!

  • 彼との結婚と付き合いについて

    こんにちわ。 一度悩み、一つの解決策が見つかり一段落したのですが また同じようなことで悩みが復活してしまった者です。 長くなりそうなのですが、よろしければ聞いてください。 今の彼氏との気持ちの温度差があることについてです。 去年夏頃に知り合って間もなくして付き合い始めました。 彼は真面目だし、優しいし、とても私に情熱を注いでくれて理想の人でした。 結婚の話が持ち上がり、始めは前向きな気持ちだったのですが、 私の方がそこまで相手を好きではないという部分にひっかかりを感じたりしていました。 今の彼とはインターネットで知り合ったのですが、一番初めに付き合った 彼氏もインターネットでした。 でもその彼氏とは気持ちの温度差もなく、お互いすぐにでも会いたい いつでも会いたいと思っていたりしていたのですが 今の彼氏は同じ遠距離でもそう思うことはあまりありません。 今の私の状態は、ただ相手が好きでもないのに「結婚」したいだけなのでは とひどく自分を責めたり自問自答する日々がありました。 でも他の掲示板に相談したときに、色々な意見があったのですが 全く似た状態、旦那と結婚して、うまくいっている奥さんからのご意見があり 恋愛も夫婦も色んな形があるのだから、それぞれの形で幸せになれればいい せっかく理想の人と出会えたのだし、もう一度やってみようと思いました。 けれどそれから数ヶ月、今月彼がこちらへ来るか来ないかという所で 私は彼の「会いたい?」の質問に即答できずにいると 彼が「あなたの力を後押しに結婚の話を進めたいのに別に会いたくないんじゃ・・・」 と言われてしまいました。 私は今までに彼と一緒になるために、引越しの場所や結婚について 色々なことを調べたり、料理の勉強も積極的にやってきていました。 それは全部彼に伝えていて、「一緒にこうしよう、ああしたいね」と話し合っていたのです。 何人かの人に結婚の報告もしています。親ももちろんです。 でもいきなり「会いたいか」と聞かれると、まあ会いたくないわけじゃないけど というレベルの気持ちの話を伝えなければいけないのです。 でも暖かい風に吹かれたとき、良いお店を見つけた時、 ふと「彼と一緒に行きたいなー。」と感じて想像して楽しくなる私の気持ちは 好きではないのでしょうか。 「理想の人だよ」とか「好き」という言葉は時々伝えています。 確かに前の彼の時のような情熱はありません。 でも結婚して、彼を支える妻に頑張ってなるぞ!と頑張ってきた私の気持ちが 今まで伝えてきた言葉が全て否定された気がして悲しくなってしまったのです。 今のままの自分では相手を満足させてあげられるような応えを返せない自分は 相手と付き合ってはいけない、結婚も考えてはいけない、と こうなるとどんどん自信がなくなってしまうのです。 せっかく幸せに向かって前向きに考えていたのに・・・という気持ちです。 自分の気持ちがわからなくなって困っています。 どんなご意見でもいいのでご助言頂ければと思います。 ちなみに24歳女です。

  • 結婚を考えていますが、仕事に関して…

    私は今21の女です。 現在付き合って3年9ヶ月になる彼がいます。 彼は今26で、もうすぐ27歳になります。 付き合い自体は私が高校に行ってた頃からで 私から告白したんですが、付き合う前に 「次付き合う人とは結婚したいと思ってるから考えさせて。」 としばらく期間をあけてから返事を貰い今まで付き合ってきました。 (彼氏は当時23、私は17でした) 私は高校を卒業して、専門学校に2年通って新卒で就職し 今の職場で2年目を迎えました。 彼氏は高校卒業してから6年ほど契約社員として働いていたのですが その後に就職した所がよっぽど合わなかったのか 3日目で辞めてしまったんです。 その時はまだ若いし、これから先長いんやから 無理して合わない仕事をする必要もないし と、特に責めたりもしませんでした。 その後契約として働いてた職場にまた戻り 結局そこで社員として就職したんですが 今度は腰を痛め辞めざるをえなくなってしまいました。 (医者にその仕事を続けてる限りは治らないと言われたそうです。) それからはバイトで地元のスーパーで働いています。 彼は「俺が就職したら結婚しよう」と言ってくれるのですが 仕事を探してるのかもいまいちわかりません。 彼はバイトなので私よりも労働時間も短く その分時間もあるはずなのに バイトの状態がもうすぐ1年経とうとしています。 受けたけど面接で落ちた…というような話でもあれば 素直に応援しようとも思えるんですが そんな話も一切ありません。 それどころか私と付き合う前までしていたバンドを またしたいと言い始めました。 自分の好きなことをしたいというのは応援したいとは思うんですが 仕事はこの1年あまり探してる気配がなかったのに バンドに関してはすぐに行動に移し あっという間にメンバーを集めて顔合わせまでしてしまってました。 その事に無性に腹が立ってしまい これからどうするつもりなん?と真剣に聞いたところ バンドしながらでも仕事は探すし 就職してもバンドは続けるとの事でした。 もしバンドの事を真剣に考えてるなら応援はするつもりでした。 でも就職はするって言ってるので そこまで本気でもないのかなと思っています。 それなら先に就職して欲しいと思うんですが そのことをまだはっきりとは伝えていません。 もう27なのでそろそろ定職に…と思いますが 私が焦っているだけなんでしょうか? あまり言い過ぎると余計にやる気がなくなってしまうんでしょうか? でもあまり何も言わずにいると行動しなさそうで不安です。 就職してすぐ結婚なんてわけにはいかないと思うんで 結婚を考えてくれてるなら落ち着いて欲しいと思うんですが 就職して!と急かすべきなのか 何も言わずに見守るべきなのかどうしていいかわからない状態です。 どうかアドバイスお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • 転勤族の彼。結婚のために仕事を辞めるべきでしょうか。

    つきあって10年になる彼がいます。 私が地元へ帰って就職をしたため、8年くらい遠距離です。私は今の仕事に就くために厳しい勉強を続け、やっと合格しました。彼は転勤族なので一緒に住むなら私は苦労して手に入れた仕事を辞めなくてはなりません。彼は「結婚して」と言うのですが、私の仕事は? と言うと答えが出ず、いつもこの繰り返しでした。せめて彼の転勤がなく、ひとつの場所にいる仕事なら、また私も頑張って彼の住んでいる場所で仕事ができるように勉強も頑張りますが、全国てんてんとしながら、仕事を変えていくのは大変です。彼は自分の仕事を辞める気はさらさらないみたいです。私も辞めてこっちに来て欲しいとも思いません。この不景気で簡単に仕事は見つからないのが現実です。 うちの両親は、遠距離結婚しなさい、と言いますが、そんなことできるんでしょうか。子供だって生まれたら父親と離れていていいとも思えないし、家族は一緒に住んでこそ家族だと思うし。年も年だし、結婚したいという気持ちは強いですが、仕事を辞めたくないです。同じ場所に住むことができるなら共働きということもできますが離れてて、しかも、転勤族となると普通にできることができないですよね。転勤族の奥様方はどうされてるのでしょうか。もし、似たようなご家庭がありましたらアドバイスください。

  • 結婚前の仕事について

    結婚前の仕事について 現在、精神的プレッシャーのかかる拘束時間も長い(業務終了は12時前後)の仕事についております。(同僚は男性ばかり、「出口の見えないつらい仕事だ」とみんな言っているので特に精神的につらい仕事のほうなのだと思います)数年前に中度のうつ状態も経験し、だましだまし仕事をしてきたという状況です。 「仕事は楽しく」をモットーとしてきた私もすっかり変わってしまい、モチベーションはゼロ、毎日辞めたいと思いながら暮らしている状態です。 プライベートでは1年以内には結婚したいと言っている彼がいます。 一緒にいるときはせめて楽しくいたいと仕事の話はしないようにしていますが、時々ポロポロ出てしまいます。結婚後子供が出来たら続けてはいけない仕事だと思っているようですが、結婚前、結婚と同時に辞めてしまうことについてはどう思っているかはよくわかりません。 数回の転職を経てキャリアアップし、仕事を通してたくさんの素晴らしい出会いや達成感も味わい、仕事の楽しさも十分知っているし、お給料も高いほうですが、そんなものよりも自分の心と身体が大切なんだと最近特に感じていて未練はまったくありません。 ただ、頑張っている自分を信頼してくれている彼に対して、仕事を辞めてしまうことが申し訳なく思っています。 また、この不景気で、再就職を考えないといけなくなった場合にキャリアを途切れさせないほうがいいのではないかとの考えもなくはありません。 女性が結婚前もしくは結婚と同時に仕事を辞めてしまうことについてどう思われますか。 1人が長かったせいか(現在30代後半)、自分は逃げているようにしか思えず、悩んでしまっています。 結婚がなければ、自分ひとりで決めて辞めてしまっているような気もするけど、結婚するからこそ彼に頼れると思っている自分がいるのかも知れないし。。と。 ご意見いただけたら幸甚です。

  • 結婚vs仕事

    現在大学二年生のmiyuuと言います。 2年目の大学生活ももう半分が終わってしまい、将来のことを色々考えてる今日この頃です。 大学生になってバイトを始めてみて気づいたのですが、私は仕事するのが大好きなんです。それこそ恋愛も犠牲にするぐらいに(笑)元々責任感が強く、頼りにされると絶対断れない性格で、しかも仕事を完璧にこなしたいのでどうしても仕事を一生懸命にやってしまいます。 このまま就職すると男性バリの仕事人間になって一生を会社に捧げそうな予感がものすごくします。でも私は若いうちに結婚したいんです。それで、大学を卒業したらとりあえずお見合いをして結婚してそれから就職(正社員なり派遣社員で)したいなぁとぼんやりと考えているのですが甘い考えでしょうか?何分世間知らずなので、皆様の意見を色々と聞きたいです。

  • 結婚・・・

    みなさんこんにちは、私は20代後半の会社員です。私には付き合って半年の彼がいます。彼は仕事も真面目だし不器用ですが、とっても誠実な人です。付き合って半年だしそろそろ結婚の話が出てるのですが、少し気になる事があるんです。たまに彼と話しをしててあれって思うことがあるんです「もしかしてこの人は私よりバカなんじゃないのか???」って・・・(とっても失礼なんですが) 結婚って相手を尊敬出来ないとってよく言いますよね、私は自分もあまり賢い方ではないので結婚相手は私より賢い人が良いなって思って来たんです。なので時々不安になります。彼は大学は行ってないのでどれくらいのレベルなのかは分からないのです。でも学歴よりもその人自身の賢さが大切だと思うのでそういうことに関してはあまりこだわらないつもりなのですが・・・みなさんは相手の方が自分より劣っているかもって感じたら結婚って考えられますか?私は二人で一緒に勉強して行けたら良いのかなって思っているのすが・・・ご意見お聞かせ下さい。

  • このような彼との結婚や付き合いは…

    私は今、彼との結婚が考えにくくなり、 別れようか悩んでいます。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。 彼…(28歳) 仕事は、保育士のパート。 彼が言うには、 「僕は結婚するなら、 奥さんに正社員で働いてもらって、 自分はパートをしていたい。 子供が好きだから、子供はたくさんほしい。 昔からスーツを着た会社員や正社員になるのが 嫌で、ああいう働き蜂みたいには絶対になりたくない」 とのことです。私が疑問に思ったのは、 子供を産まないならいいけど、 結婚して子供を作るなら、奥さんが妊娠して働けない時にも、 彼はパートをしているつもりなのかな、と…。 彼の良い所は優しい所です。…が、最近、 それは優しさではなく、ただ弱いだけなのでは?と 思うようになりました。 私の前では、彼は、私の味方のように良い事を言うのですが、 (見た目や性格が)強い人が現れると、とたんに、 その強い人の味方につくのです。 この前も、私と、気の強い人と、彼といて、 その気の強い人が私を否定した時に、 彼は私の味方をせず、「はい、その通りだと思います」 と言って、強い人と一緒になって、私を責めてきました。 ここで、少し不信感が芽生えました。 そして彼は、自称オトメンなので、女の子の友達がほとんど。 男の友達は少なく、男の友達の方から、違和感を感じて 離れていくみたいなんです。 私という彼女がいても、彼は友達だからと言って、 女友達の元へ行きます。 二人っきりでも会うし、それを絶対にやめません。 彼の元カノ達も、これが原因で別れています。 元カノ達は「女の子と二人で会わないで!」と言ったそうで、 それでもやめないので「女友達と彼女の違いが分からない」と 言って離れていくのです。 また、元カノが「じゃあ、私も男友達と二人で会うよ」と 言っても、彼は「いいよ」と言って、そ知らぬふり。 彼は受け身で草食系オトメンなので、嫉妬心もナシです。 彼は、保育士をしながらも俳優を目指しており、 養成所に大金をつぎ込んでいますが、なかなか芽が出ません。 というか、客観的に見て、芝居は下手だと思います。 彼は芸能人に憧れていて、自分もなれると思っていて…。 (ちなみに彼は、背は高いですが太っており、 顔も、おせじにもいいとは言えません。体臭もあります) 彼は、正社員になったら、俳優などの夢を追えなくなると 思っているようです。 俳優の養成所は18歳から入っています。 私は彼の事を、優しくて連絡もマメで いい人だなと、最初は思っていましたが、 連絡がマメなのは、私だけではなくて、 他に沢山いる女友達全員に、 デコメいっぱいのメールをしている事が分かりました。 彼から、アドレス変更のメールが一斉送信で来て、 その全てが女友達です。女性とわかるアドレスばかりに 送信していましたし、 お正月メールも、 沢山の女友達に派手なデコメで いっぱい送信していました。 女友達から連絡があると、 彼女の私といてもすぐに飛んでいきます。 この前も、女友達の体をマッサージしたと、 彼のミクシィの日記にも書いてありました。 女友達から連絡がある自分を、人気者と喜び、 それを嬉しそうに日記に書いています。 彼が憧れている芸能人になったつもりで。 こんな彼との別れを考えています。 彼との結婚は難しいですよね…? 皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。

  • 仕事が忙しく付き合いの多い彼

    私28歳、彼27歳で付き合って半年です。 他の方から見るとたいした悩みではないのですが、今すごく悩んでます。 彼は職場関係の飲み会が週3、4回はあり、交友関係も広く、さらに仕事も普段は忙しいので一緒にいる時間が非常にすくないです。 普通のカップル並みなのかもしれないので不満を言ってはいけないと思うのですが半同棲のため、毎日一緒にいる時間がほしいし、楽しく過ごしたい、休日は土日どちらかでいいので一日中どこかに遊びにでかけたい!といつも思ってます。 ですが彼は仕事関係でもありますのでここは私が我慢しなくてはいけないと思います。 実際、理解してほしいようですし。 ここでお聞きしたいのは、私は我慢してまで一緒にいる必要があるのかどうかです。 結婚の話も出ておらず、お互い一緒に居てとても居心地よく楽しいのですが、このまま私が我慢するだけの恋愛のまま終わってしまうのではないかと不安なのです。 みなさんはすごく好きな相手だったら生活パターンが違ったり、多少寂しいと思っても我慢しますか? 文章が雑ですみません。アドバイスいただきたいです。

  • 結婚と仕事とどっちですか

    29歳女性です。お付き合いしている彼に最近プロポーズされ来年結婚するか悩んでいます。 将来子供は2人欲しいと思っているので、年齢的にはそろそろ結婚したほうがいいかと思っています。 一方仕事は下積み時代が長かったので、一昨年までは労働基準法ギリギリの賃金で働いていました。去年からは一気に年収がアップして、約1千万円もらえるようになりました。 しかしこの仕事は結婚してからも続けられるようなものではなく、先輩の女性には子供がいる人はほぼいません。それと一度辞めてしまうと再就職は厳しいです。 彼の年収は私の半分くらいで結婚したらそのお金で2人が生活することとなります。 子供をもつことを考えると、私の仕事は出産できる環境ではないので、出産だけして彼に専業主夫になってもらうということはできません。 お金のこともあって、結婚に悩んでしまうので彼に申し訳ない気持ちがしていまいます。 やっと自分のやりたかった仕事で稼げるようになり、キャリアアップにもなるので今仕事を辞めたくないとの思いと、自分勝手ですが、あまりもてる方ではないので、この機会に結婚しなければまた結婚できるチャンスはないかもしれないという焦りがあります。 皆さんでしたら、この年齢でこの仕事の状況であれば結婚はどうされますか。率直にお答え頂けると嬉しいです。