• ベストアンサー

説得?どうすれば・・・

私の母は45歳です 心臓を患っており、ペースメーカをつけています そのペースメーカーの電池が2月を境に切れてしまいます そのため、手術をして電池を替えなければいけないのですが、 簡単な手術なのに、母はいやがります 母は精神病も患っているので、 そのせいか、頭の中の声が手術をするなと言うてるといって 全然、説得に応じてくれません このような場合、どう対処すればよろしいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

ご本人の中では、心臓を病んでいることも、精神疾患であることも 両方ともいわゆる「病識」(病気であるという自覚)がないのでは ないでしょうか? 病院に行くということ自体が、ご本人の中で 「病人扱いされたくない」「自分はおかしくない」という、 不合理な考え方でいっぱいになってしまっていると思うんですよね。 精神疾患の主治医と連絡がとれるなら、接し方を教わるように してみてください。また、同じようなことを精神科医に 言われるかもしれませんが、本人が精神疾患の症状や 心臓のことなどで、必ず困っていることや支障が出ていることが あるはずなんですね。そこをよく観察し、焦点をそこに当てて 説得してみてください。 「ペースメーカーがそのままだと苦しくなるよ」 「手術するなという声は、病気がそうさせているだけだよ」 といった感じでしょうか。詳細は、下記を参考にしてみてください。 http://www.smilenavigator.jp/report/rep04_02.html ペースメーカーの手術の際に、精神疾患のせいで お母様が急に嫌がったりする可能性もなくはないので、 (もうそのつもりでいらっしゃるかもしれませんが) 心臓の担当医のほうに、精神疾患のことも事前にお話をして 受け入れ体制を整えていただくといいと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

それでは、古いペースメーカーを体から取り出そうと持って行ったらいかがですか。 手術とは言わないで、取り出してしまおうと。