• ベストアンサー

リードレスペースメーカー

さきほどリードレスペースメーカーという、小型で全て心臓内部(右心室内)に収まってしまうペースメーカーがテレビでやってました。 確かにカテーテル手術でできるので手術は楽だし変なコードがつながってない分感染症もないのでしょうが、あれ電池が切れたらどうやって改修するのでしょうか? コードがないので引っ張るわけにもいきませんし、心臓切り開いてしまうと逆に大手術になってしまいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

埋め込むときはカテーテルの先端にペースメーカーをドッキングした状態で 右心室の先端に届け、ねじ込むなどして筋肉に固定した後に分離します。 回収する必要がある場合は回収用のカテーテルをドッキングして 逆に捩じって外し、さやに納めてから抜きます。

jkpawapuro
質問者

お礼

ほほう回収する技術と器具まですでに開発されているんですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yymddttmm
回答No.1

カテーテルで入れられると言うことはカテーテルで取り出せると言うことですね。

jkpawapuro
質問者

補足

血流と弁に逆らって取り出せますか?