• ベストアンサー

心室中隔欠損症で質問です

私は現在30代前半の男で心室中隔欠損症を持っています。穴はかなり小さいのですが、幼少でふさがらずにそのまま大人になってしまいました。いくつか病院にいきましたが、心雑音が聞こえる先生と聞こえない先生がいました。エコーだとはっきり結果が見えるような状態です。 ここから質問です。 1.先日、健康診断をしたときに心拡大(心臓肥大)だと言われました。これは心室中隔欠損症の影響が出てきたのでしょうか?私は中肉中背で多少太っているので「その影響もあるのでは?」とも言われましたが、先生が曖昧なことしか言わないのでよくわからなかったです。太ると心拡大になることってあるのでしょうか? 2.先生に「30代のうちにカテーテルをやってみてはどうか?」と言われました。非常に怖いのですが、かなり苦痛ですか?あと、カテーテルをやるのは40代以上だと体に負担があるのでしょうか? 3.手術で塞ぐかこのままの状態で老後まで過ごすか非常に悩んでいます。手術となれば心臓を切り開きますし、逆にそれが負担になりそうな気もします。今まで4人の心臓外科の先生に聞きましたが、皆「手術は本人の意思次第」といい必要性はないが、やるなら30代でという意見でした。手術する・しないの選択の決め手はないでしょうか? よろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

おはようございます. 心室中隔欠損症(VSD)とのことですが,定期的に心臓専門医の診察はお受けでしょうか? その上で. (1) 心肥大と心拡大の違いからですが,簡単には, 「心肥大」:心臓の筋肉細胞が大きく(肥大)なること.       圧負荷(血圧上昇など)で生じやすい. 「心拡大」:心臓の容積が大きくなること.       容量負荷(血液の逆流など)で生じやすい. ということで,明確に区別する必要があります. さて,VSDの場合,左右の心室が穴でつながっています.心室内圧は,左室圧>右室圧ですから,理論上,左室から右室に血液が流入します.その結果,右室に圧負荷・容量負荷がかかり,心肥大・心拡大が生じます.したがって,VSDの結果として心拡大が生じることはまれならずあります. また,肥満の方は,往々にして横隔膜が上に押し上げられていますので,よく胸部レントゲン写真では(あたかも心拡大のように)心臓が大きく見えることがあります.時には心臓のまわりの脂肪組織が増えて心拡大の様に見えることもあります. (2)(3) 心臓カテーテル検査は,侵襲性の高い検査ですから,主治医に十分にご相談の上,検討なさってください. さて,30代のうちに検査を受けた方が良いと言われたとのことですが,VSDの場合,しばしば右室内圧の方が左室内圧よりも高くなってしまうことがあります.詳細は省きますが,こうなってしまうと手術適応から外れます. http://health.goo.ne.jp/medical/search/10640400.html 以上,ご参考までに.

suffre
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >定期的に心臓専門医の診察はお受けでしょうか? はい、3年前から毎年受けるようになりました。それまでは5年に1回くらいの割合で受けていました。 >ということで,明確に区別する必要があります. 別の意味合いでしたか。健康診断には「心拡大」と書いてありましたが、去年の健康診断では「心肥大」と言われました。 カテーテルは総合病院の若い主治医が「やらないか?」と言っています。しかしやはり不安なので心臓外科でもう一度きちんと調べてみたいと思います(20代の頃は心臓外科で調べていましたが、30代になってから近所の総合病院に変えました)。URLも参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

健康診断とのことですから検査したのは胸部写真と心電図程度だと思います。実際に心肥大や心拡大があるかどうかはすでにご経験のように心エコーで判断するのが普通です。 心室中隔欠損症で漏れる血液量がある程度以上あれば左心室拡大となりますが、これは急になるものではありませんので定期的に行う心エコーを待って判断されてください。 現在は心エコーが機器の進歩などによりかなりのところまで判断が付きます。心エコーで左心室拡大が進行していくようであれば漏れの程度が問題となる程度でしょうし、肺への負担によって右心室の圧力が上がってくる様子もかなり判断できます。 こうした所見が今後悪化することが予想されれば手術が考慮されるでしょうし、手術を前提とすればカテーテル検査が必要です。

参考URL:
http://www.jsachd.org/qaa/index.html
suffre
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >実際に心肥大や心拡大があるかどうかはすでにご経験のように心エコーで判断するのが普通です。 今年はまだ心エコーは受けていません。今月受ける予定です。また、去年はレントゲン撮影時に「心肥大かも」と言われ、その後の心エコーで「心肥大ではないです」と言われました。そして今年は健康診断のレントゲンで「心拡大」と結果用紙に書かれていました。 >これは急になるものではありませんので定期的に行う心エコーを待って判断されてください。 わかりました。毎年夏に受けるようにしています。ただ、最近は非常に体力が落ちてしまい(いつも疲れている)、夏の蒸し暑さもあって不健康気味です。病院にいくとすぐにカテーテルを勧められるのであまり行きたい気分ではありませんが、そうも言っていられないので体力と心臓の調子も聞いてみたいと思います。