• 締切済み

婦人科の妊娠検診の診療明細

現在妊娠中で婦人科に通っています。会計の時に点数と金額だけが羅列された診療明細・領収書をもらいますが、何にどれだけお金がかかっているか判りません。その時によって金額が違うし、検診の値段よりもいつも高いです。また、初期ですが2週間ごとに来るように言われるので、そんなに必要なの?と思います。先生は気さくな感じですが、「今日は切迫流産扱いで保険診療内にしとくからねー」「子宮がん検査しといたから」などと、イマイチ不気味です。分娩する病院にうつるまで個人クリニックで、地方で病院が少ないので今のままの先生で良いのですが、会計についてはっきりしてほしいといつも思いますが言いにくいです。また、なぜ点数と金額しか書いていない領収書を渡す必要があるんでしょうか?何か故意に隠している可能性はありますか?

noname#59194
  • 妊娠

みんなの回答

noname#247325
noname#247325
回答No.2

妊婦検診の他に保険適用などの診察・処方箋などがあれば 妊婦検診のみより高くなるのは当然だと思いますが・・・ それに領収書には少なくとも 保険適用のものと適用外のものは分けて書かれていると思うのですが? それでも細かい内容が知りたければ やはり病院で聞くしかないと思います。 領収書は確定申告で必要になりますから なくさないように保管しておいた方がいいですよ。 通院の回数も私も初期は2週に1回行きました。 病院によると思いますが(4週に1回のところもあるみたいですが) siesta1977さんは「切迫流産扱い」となるような体調なのですから 2週に1回は普通なのでは? 私のところでは週1と言われますよ。 産婦人科に限らず病院のシステムは分かりにくいですから 不明な点は聞くしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内訳について聞いてみます。

• nike_v
回答No.1

妊婦健診は、病気ではないので、自由診療になりますよね。保険が効く場合(保険診療)は1点、10円という計算になるようですが、自由診療なので病院が自由に決めていいことになっているんです。(病院によって値段の設定は違うから) なので、故意に隠しているということはないように感じます。 また、保険を使ってくれるということですから、ありがたいかも。 でも、何にどれだけお金がかかっているのか分からないというのは、嫌ですよね。自由でもその変はきちんと提示して欲しいと思います。 色々な産婦人科にいったことがあるのですが、昔からある開業医で同じような領収書をもらったことがあります。領収書というよりも、スーパーのレシートみたいなもので、驚きました。 他の病院だと、初診料、再診料、超音波検査・血液検査・・・と大まかですが項目ごとに点数がかかれているところもありました。これだと値段の違いが分かりやすいので、故意に隠しているなんてことを考えないかもしれませんね。 そんな領収書でも大切なものですから、きちんと保管をしておきましょう。 初期で2週間というのも、先生の判断なので必要かどうかは医師が決めることなんです。必要だからくるように言っているんだと思いますよ。私は1週間後って言われたこともありますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内訳について聞いてみます。