• ベストアンサー

産婦人科の診療点数(再診料)について

現在、妊娠中で産婦人科にかかっています。 病院は個人のクリニックです。 今日は受診券以外での診察でした。 教えていただきたいのは、「初・再診料」についてです。 領収書に130点と書かれていて、初診料かなと思い確認したら再診料とのことでした。 自宅で点数についてネット検索したら、再診料は73点と書かれてありました。 あれ?と思い調べているのですが、残りの57点が何なのかわかりません。 この、57点はどこから来た点数でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

再診72点、または73点(病床の数による) 外来管理加算52点(通院の患者さんに、計画的な医学管理をした場合、外来管理加算として所定点数に52点加算されます。具体的には、所定の処置や手術、リハビリなどをせずに、計画的な治療が管理されている場合に加算です。) 時間外対応加算、5点、または3点、または1点のどれか これは、時間外に受診していなくても、時間外でも電話などの問い合わせができる診療所での受診に加算される点数です。 時間外でも継続的に受診している患者さんの電話対応ができる、または、その場で電話対応できなくてもコールバックできる、または、通常の診療時間以外の夜間であっても数時間は対応できる体制がとられている、といったことに対しての加算です。 明細書発行1点 明細書を紙で発行するための点数です。 再診料は、再診料+管理加算+時間外対応加算が実質的な再診料となりますので、130点程度で間違いはない思います。お大事に。

docomo906i
質問者

お礼

納得しました。 再診料って、それだけじゃなかったんですね。 分かり易く教えてくださいまして、どうもありがとうございました。