• ベストアンサー

診療所と病院の違い

診療所いわゆる、クリニックと病院の ちがいってなんですか。 病院の1ランク下が診療所という 解釈でいいですか。 先生もグレードが下というわけではありませんが・・・

• 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

ベッド数が19床までは診療所(医院)、20床以上は病院と区分されていて、初診料、再診料、入院にかかる看護料などが異なります。

007
質問者

お礼

ということは、病院は「高い」ということですか・・・ ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>ところで、10日前にのどに来たかぜがまだ直りません。 そういうときにこそ大病院の出番ですね。 生活環境がわかりませんので何ともいえませんが安静にしたりとかはしていますか? 少しでも無理をすると風邪はなかなか治りません。

007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれから、また病院を代え、 薬を飲んでいます。 仕事忙しくて大病院いけませんでしたが、 やはりクリニックにいって薬をいただき、 現在服用しています。 とても親切な院長でした。 妙なことに他の病院でもらった薬の2倍の量 の適用ですが、きょうは薬の飲みすぎ?でふらふらしています。

• asuca
回答No.3

>ということは、病院は「高い」ということですか・・・ 一概にはそうはいえません。「クリニック」などの個人病院は施設などをよくしたり食事をよくして人気を得れるようにしていますので逆に高いこともあります。 >●症状の軽いときはクリニック、重い病気は病院でしたか。 下痢の時待たされている間はきついですよね? そういうときは近くの病院の方がいいですね。 融通が利きますので。 大病院なんかではまっている間にもっと悪くなりそうです。

007
質問者

お礼

なるほど。 確かに待っている間はきつかったです。 ところで、10日前にのどに来たかぜが まだ直りません。 一度病院変えたのに、まだせきが毎日続いています。 こんなことは以前なかったのですが・・・・。 やっぱり大病院できちんと診ていただいたほうがいいのですかね。 毎度毎度のアドバイスありがとうございます。

• asuca
回答No.2

ランクの違いではありません。詳しくは参考URLにありますよ。

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/23/23.html
007
質問者

お礼

URL見ました。 よーーーくわかりました。 思うに、下痢をしたときによく 大病院(市立の大きな病院)にいっていましたが これは間違いだったのですね・・・・ ●症状の軽いときはクリニック、重い病気は病院でしたか。 近くの内科に行くべきでしたか・・・ ありがとうございました。