• ベストアンサー

診療費の明細

先日 4歳の子供の嘔吐と腹痛が気になったので近所の総合病院の小児科を受診しました。問診・聴診・触診をし、 投薬や治療は行わず、食事について少し説明がありました。ノロウィルスと同じ類の胃腸炎とのことで、時々機嫌が、悪いぐらいで元気な方だったのでそのまま様子を見るように言われました。会計の請求明細が、診療点数327点 3割負担。診察料981 特定医療費1000 +税で 合計で2030円の支払いでした。こちらの病院への最終受診は昨年の10月末でした(皮膚科)小児科には一年前になります。家で「ただ見ただけで2000円??高いね・・」と言われて・・う~ん^^;そうなのかな? この場合特定医療の対象というのは、小児科にかかったのが一年前だから新患扱いという意味なのでしょうか?なんだか病院に聞きにくくてこちらに来てしまいました^^;無知ですみません(恥)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-renjo
回答No.4

概ねこれまでの回答で概要は示されていますので、若干の補足を。  まず初診料について。病院の初診料が通常255点、6歳未満の場合はこれに乳幼児加算72点を足して327点になります。初診料以外には点数算定がされていませんから、診療内容に比して妥当なものです。  次に特定療養費について。皆さんのおっしゃるように紹介状なしに200床以上の大病院を受診する時には特別な費用(自由に定めることができるが、金額は地方社会保険事務局に報告する必要がある)を取ることができます。けれどもこれを取るための要件として、「患者への情報提供を前提とし、患者の自由な選択と同意がなされたものに限られるとする」と定められています。tasukudon2000さんは、こうした特別な費用が取られるということを事前に認識しておられなかったのですよね? そこがいささか気になります。  病院窓口で受付をする際に事務員から「紹介状はありませんか?」などと聞かれませんでした? 普通はそれを確認して、紹介状がなければ「特別な料金がかかります」と伝えるものです。けれど、それを省略して窓口付近にそうした内容の張り紙をして済ます病院も少なくありません。困ったものです。  といって「同意をしていないから1,050円返せ」とゴネることはお勧めできません。料金設定そのものは保険診療のルールに則ったものの筈ですから。その一方、このまま黙っていると同じような不満を抱く患者さんが跡を絶ちません。機会があれば病院窓口に一言注意してあげてください。  アカウンタビリティ(説明責任)の問題を、もっと医療関係者(医療職も事務職も)は意識する必要がありますね。

tasukudon2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに把握しておりませんでした、10月に皮膚科を受診したのですが特定医療費は含まれていなかったはずなのでなぜ今回?と気にはなったのですが子供もいるし会計も混むので質問もせずに済ませてしまいました。時間があったら病院の方にも軽く質問してみよ言うかと思います。

その他の回答 (4)

• mutant
回答No.5

特定医療費に関しては他の方が答えられた通りです。これは国の政策で、患者さんの状態に合わせて効率よく診療が出来るように患者さん及び医療機関をその方向に利益誘導をしています。 >「ただ見ただけで2000円??高いね・・」と言われて 今年の報道は異常ですが、毎年ウイルス性胃腸炎で高齢者や乳幼児の死亡が報告をされています。又嘔吐と腹痛を引き起こす疾患は多数あり、それを診察で鑑別診断をした結果軽症のウイルス性胃腸炎の可能性が高いと診断をされたわけです。 その診断をする為には、医師は医学部での教育を含めて外来に出るには普通10年以上のトレーニングが必要です。 ご家族の意見のように医師の技術料に対して評価をせず、検査や薬に対しては価値が有ると感じる事は大変残念に思いますね。 ちなみに日本の医療費、特に診察料は先進諸外国に比べて異常に低い事はご存知でしょうか? 弁護士の場合には、相談をしただけで(医師の診察に類似する行為無しで)一般法律相談料 30分ごとに5,000円以上25,000円以下ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医療費が高いということを問いているのではなく、明細が知りたかったので、そうだと決められているのを把握できたのならば >高いね・・とは思いません、素人ではわかるわけはないので専門医に診断していただき、子供が無事だとわかればそれはそれで安心料だとも解釈しますし(笑)お気に触るようなコメントで受けましたらすみませんでした。

• ebisu2002
回答No.3

前回の診察時に疾患の継続治療の必要を認めなくなったようですから今回は初診となります。 6歳未満初診が327点です。 200床以上の病院の紹介なし初診に係わる特定医療費は 1996年からはじまり8割以上の病院が算定していると思います。 金額は病院の性格によって400円~5000円と開きがありますが、受付付近に掲示してあるはずですのでご確認ください。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/tokuryo.html,http://www.nhk.or.jp/kenkoqa/2004/0123/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考HPもよくみて勉強します!次回に病院へ出向いた時に注意してみてみようと思います^^

• mtmonkey
回答No.2

昨年あたりから厚生労働省からの指示で総合病院に患者が集中することを防ぐために、地域の診療所からの紹介状なしに受診すると特定療養費をとるところが増えてきました。 確かに高いようですが、特定療養費が1000円ですとまだ安いかも。 うちの周辺は1200円くらいとられてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。てっきり特定医療費は3次医療など専門病院で発生する費用だと思っていました。今は気軽に総合病院レベルに受診してもそうなのです?? 滅多に病気をしない子で助かっていますが、近所でかかりつけを考えようかと思います^^*

回答No.1

紹介状なしで大きい病院に行くと、 保険が効かない初診料を取られます。 きっとその事ですね。        

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりそうなんですねえ・・・。今度から開業医にまず受診しようかな^^;