• 締切済み

電話診療代??

少し前の話ですが、息子が11ヶ月の時に下痢と高熱が続いたので、いつも診て頂いている小児科を受診しました。 オムツに血液出ていたので、オムツを検査に出してもらいました。 先生に「異常があれば電話で連絡します」と言われ、その日は帰りました。 私は初めての血便だったのでとても心配になり、2日後に電話をしました。 事務員の方が「異常はありませんでした。先生にかわりましょうか?」と言われ「はい」と言ってかわってもらいました。少し待たされて、5分くらい話して電話を切りました。 そして先日、麻疹の予防接種を受けに同じ小児科に行ったところ、 「前回の電話診療代200円頂きます」と言われました。 電話診療代なんて取られるのは普通の事なんでしょうか?しかも電話代はこちら持ちなのに。 200円くらいって思うかも知れません。が、3歳までは医療費として市から返してもらえますが、大きくなっても・・・と思うと、おかしいなぁなんて思うんです。 もうこれから子供が病気をしても電話で聞くなんて事できなくなるのでは。。? みなさんの中で同じような体験された方がいらっしゃったらご意見お聞かせ下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• fudi
回答No.6

電話診療というのはちゃんと認められてます。 医大で大変な勉強を積んで吸収した医療知識と 実際の医療の現場で培った経験をもとに適切なアドバイスをしている人に対し お金を払わなくて良いと考える方がおかしいです。 電話だろうと、診察室だろうと同じ事です。

yupipi
質問者

お礼

今まで電話を何回かしていますが、今回初めてお金を請求されたのでビックリしたんです。 ただ、私が思ったのは、こちらが「どうしたらいいですか」と言う質問に対し「。。したらいいですよ」とアドバイスなり指示を頂いたのなら理解できたのですが検査結果を聞いただけなのに・・・という事なんです。 今回は色々勉強になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

電話でも医師が何かをすれば「電話再診料」という名目の診療報酬が発生します。 ごく普通の医療行為ですよ。              

参考URL:
http://www.orca.med.or.jp/official_old/tec/soft/update/2002-11-29-002.pdf
yupipi
質問者

お礼

全然知りませんでした。初めて聞いたな~って感じです。 周りも知らなかったのでみんなに教えようと思います。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 急に電話診療代なんて言われて驚きますよね。 私は医療事務の勉強をした経験があるのですが、実は電話での診療についてもお金が発生します。 大きくなっても変わらずです。 でも、そのお金が発生するには条件があると思います。なので、いつもいつも電話をしたからといってお金が発生するわけではないと思ったのですが…。 なんだかあんまり回答になってなくてすみません。

yupipi
質問者

お礼

そうなんです。初めてでビックリしちゃいました。 周りに相談した時、誰も知らなかったのでココに質問させてもらったんです。 常識だなんてね~これからちゃんと覚えておこうと思います。 勉強になりました。回答ありがとうございました。

• hirona
回答No.3

電話診察代というのは、存在します。 受診方法が電話なだけで、実際に医師が検査結果を報告したり、したわけですよね。 電話代はこちら持ちなのに……確かにそうですが、通院だって電車やバスに乗った際の料金や、マイカーで行った際のガソリン代は、自分持ちですよね? ただし、病院に電話して、医師なり看護師なりの指示を仰いだ場合に、診察代を請求されたことの無い人は多いです。 これは、 (1) 特定の患者に対する特有の指示ではなく、一般論的な指示だったため、こちらも名乗ってないし、病院側も名前を確認していないため、請求先を特定できない。 (2) 病院側のサービス などのことが、多いようです。 電話で質問して説明を受けると、それは診療になり、診療代を請求される、そう決まっていると認識しましょう。 ただし、こちらからも名乗らず、向こうから名前を聞かれず、「こういう場合って、受診した方がいいんでしょうか?」「心配なら、今から来てください」という電話対応があったとして、その後、電話したことを言わずに受診した……みたいな感じで、患者が特定できない場合、請求されないことは多いです。

yupipi
質問者

お礼

常識なんですね~ 知りませんでした。私の周りにも聞いたのですが、誰も知りませんでした。「おかしいよね~」ってみんなで言ってました。周りの人にもhironaさんから教わった事、話します。回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2

電話による応対でも診療費を取られることはあります。 ポスターかなにか張ってないですか?

yupipi
質問者

お礼

何も書いてなかったし、事務員の方も何も言いませんでした。予防接種に行かなかったら払わなくても良かったのかなぁ。。。?なんて思いました。 何はともあれ、一つ知識が増えました。 回答ありがとうございました。

• rikkan
回答No.1

私もあります! 私の場合は『病院に来て見せて下さい。』と言われただけで、450円とられました。 先生の話を聞いたわけでも、対処法を聞いたわけでもないのに‥ なんだか悔しいっす!(笑) どんな事でも、電話で聞いたらお金がかかるみたいです。 でも、婦人科に電話で質問した時には取られませんでした! 科によって異なるんでしょうね‥

yupipi
質問者

お礼

お金かかるんですね~知りませんでした。私の場合も「異常なかったですよ」って言われただけで、特に指示をもらったワケではないから。。。お金なんて。。。 当り前とは思いませんでした。ホント、なんだか悔しいです(笑) 回答ありがとうございました。