• 締切済み

妊娠希望ですが麻疹風疹の予防接種は?

妊娠を希望しています。今1歳の子がいるのですが麻疹風疹の予防接種を受けないといけません。私は風疹の抗体が8しかありませんが、小児科の先生に聞くと私自身の予防接種はしなくてもいいといわれました。 しかし子供は受けないといけないのですが打ってすぐに私は妊娠したとしても問題はないのでしょうか? 妊娠した後に打つのはどうでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

お子さんの予防接種はもちろんのこと お母さんが風疹の抵抗が8しかないのであれば 受けておきべきです。 私は2人目出産3日前に麻疹にかかりました。 デパートで主人の同級生の子と会った時に お母さんが麻疹にかかってたのよー。 なんて言ってたので私はその時に感染したものと見られます。 予防接種は15年もたつと切れてくる人もいるそうです。 麻疹と診断されたのが出産した。その日でした。 他の患者さんにも移してしまったのではないかと いまだに思ってます。 出産するにも 感染病なので個人病院では受け入れてもらえず 即大きな病院へ搬送されました。 子供は出産してすぐに引き離され注射し保育器 麻疹の影響もあったのかな・・・。 翌日からNICU行きでした。 見ることも出来なければ授乳も出来ない辛かったです。 私は本当にまれな話なんでしょうけれど もしも!もしものことを考え 予防接種してください。 長々と書いてしまい申し訳ありません。

• hirona
回答No.2

子供の麻疹風疹の予防接種と、親の妊娠は、関係ありません。 確かに、妊娠中に風疹にかかると、胎児に大きく影響してしまうし、親が予防接種をした場合は、しかるべき期間は避妊しろって言われますよね。 でも、子供が予防接種を受ける分には、自分が受けるわけじゃないから、何も影響しないですよ。 本物の病気にかかってる場合は、うつった可能性があるので、妊娠も気をつけなきゃいけないんですが、予防接種は病気にかかったわけじゃないので。 むしろ、お子さんに予防接種して予防しておくことで、誰かから風疹をうつされたお子さんから、質問者さん自身が感染する確率を低くすることが出来ます。 お子さんが予防接種してすぐ質問者さんが妊娠しても、質問者さんが妊娠してからお子さんに予防接種させても、状況は変わりません。妊娠する瞬間に影響するわけじゃないし。 #むしろ、妊娠してから予防接種に連れて行くのは、つわりが始まって外出が大変になるかもしれないし、切迫流産で安静にって言われるかもしれないし、そういう意味では妊娠前の方が安心だと思います。 で、私も、#1さんと同様、質問者さんも風疹の予防接種をした方がいいと思います。 その小児科のお医者さん、ご事情は分かって、そう言ったのかな? 抗体の数値のこと、その状態で妊娠を希望していること、など。 抗体の数値のことでも、「子供が予防接種を受けたことで、抗体の数値が8である私に影響ありますか?(妊娠を希望しているので、子供の予防接種のワクチンが影響すると困るんですけど)」という認識をされちゃったかも知れませんね。それだったら、確かに質問者さんが予防接種しなくても良いんですけどね。 でも、お子さんの予防接種に関係なく、その抗体の数値だと、他からうつされた場合に怖いですよね。

回答No.1

えええ、風疹抗体が8しかないなら風疹の予防接種は受けておいたほうがいいですよ、絶対。 お子さんに予防接種をしたところでそれがあなたにうつることは絶対にありませんので、お子さんが受けてすぐに妊娠しても問題はないのですが、風疹抗体が8しかないのなら別のお子さんに移される可能性があります。それは恐ろしいことです。 一般に予防接種ワクチンは病原体の毒が極めて小さくされているので、予防接種後もあまり体調の変化はありませんが、野生の風疹ウイルスにかかってしまうと病状もかなり重くなりますし、万が一妊娠中に罹ってしまったら先天性風疹症候群のお子さんが生まれてしまう可能性もあります。 妊娠後の予防接種ですが、これも風疹のウイルスが入っていることに変わりはないので、受けることはできません。 一般に予防接種後3ヶ月は避妊し、妊娠しない様にするのが肝要です。風疹ワクチンは8000円程度で受けられたと思うので、ぜひお子さんと一緒に予防接種を受けてください。 その小児科の先生は・・・ちょっと信用ならないですね(^^;