• ベストアンサー

会社への提案について

転職して数ヶ月が経過します。 現在は上司から言われたことをやっており自分なりに問題解決をして こなしてはきましたが転職者ですので即戦力としていろんな提案を していかなくてはいけません。私は自分で本当に考えて検討して 提案した経験が正直ありません。過去大きいプロジェクトの経験は ありますがどちらかと言えば携わっただけという方なのです。 社内でも短期間でよほどのカリスマ、短期間で引き寄せる 能力がないと結果がでません。これからどう動いていけば よいのか悩んでます。どうかよいアドバイスをお願い致します。

noname#50765
noname#50765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appleton
  • ベストアンサー率66% (77/116)
回答No.1

コーチングサービスの利用をお勧めします。 費用はかかりますが、インターネット質問サイトよりは仕事に役立つ回答が得られると思います。

関連するQ&A

  • 提案力

    現在、技術系の会社に勤めています。 技術的な知識などは、会社外で勉強すれば時間がかかるかもしれませんがいずれは身に付きます。 ただ、上司から指摘された今現在自分に足りないもの「提案力」というものでした。 報告書も「きちんとまとまっているが、的を得てない」ということだそうです。 上司からは「これ、こういう不良が出てるから」とそれ以上の具体的にどうしろという指示はないです。時には、過去の経緯も教えてくれません。(※これは、自分で調べろということだと解釈してます) とにかく全て自分で「この不良の原因→自分で考え、どのような評価試験を行うか決める→評価結果からの提案→提案内容に対しての識者回答に対する考え・対処」まで結果を出さないといけないのです。 こういうスキル(提案力)は、ずばり経験を沢山つめば自然と身に付くのでしょうか?※もちろん、毎回必死で自分なりに考えてます。 普段から様々な事に関心を持って考える事は心がけていますが、結果的に仕事で「提案した」ことが的を得てないのです。 若い頃、こういう経験をしてこう乗り切ったとか具体的な識者の方々の経験談をいろいろお聞かせください。

  • 提案の仕事について

    メーカー勤務の33歳会社員です。 提案の仕事に興味を持ち転職を考えています。 今まで製造・研究部門で仕事をしてきました。製造部門でコストダウン等の提案書を作成した経験はありますが、提案を仕事にするほどの結果を出したことはありません。中小企業診断士の勉強中です。 転職後に希望する仕事内容は以下の通りです。 (1)コストダウンや業務改善の提案を行う。 (2)企業の中で起こる問題の解決策を提案する。 (3)提案やアドバイスだけでなく、一緒に作業を行う。 (1)・(2)のような仕事であればコンサルティング関係だと思われるのですが、(3)の条件が付くことが大きなポイントになります。 質問事項は、 ・どのようなところで募集しているのか ・このような仕事に付くための訓練方法は何がよいのか ・今の年齢と能力で需要はあるのか です。 微妙な感じの質問で申し訳ないのですが、前に進むためのヒントがほしいです。よろしくお願いします。

  • 企画や提案を相手にうまく伝える術を学びたい

    ここ1年ほど、企画提案営業をやることが多くあります。 クライアントのヒアリング→企画提案提出とやるのですが、自分で言うのもなんですが、 お客さんにとってメリットのある提案内容を持っていけていると思います。 しかしいざ提案段階になると、相手の顔色が悪くなってきたり、想定していない反論や質問をされると、 提案の途中で何を言っているのか、自分が他人になってしまったような感覚に陥り、 後半は何を言ったか覚えていないほど重症です。 相手が合いの手を入れてくれる時はテンポよく、かつ自信を持って商談できるのですが、 一人で15分以上話すプレゼンなどは最悪です。話している途中にも「あ~、こんな話しても意味ないのにな」なんて考えてしまい、 またそれが悪循環のきっかけになってしまいます。 で、結果提案ポイントもちぐはぐになって、自信もなくなって時間だけが経過し、終わってしまうことが多々ありました。 そこで質問なのですが、そういう折衝能力を身に着けるのに良い方法があれば教えてもらえませんでしょうか。 申し訳ありませんが、 ・お客さんに教えてもらう(これは全くの正論だと思いますが、もう1年もやってこの結果なので、違う方法を探りたいのです) ・上司にロープレしてもらう(社内には提案営業がいませんし、甘えが出て論破してしまうので‥) のはナシでお願いできればと思います。 書籍やWEB/実地セミナー、メルマガ、研修/交流会、為になるものなら何でもOKです。 ヒントだけでも得られれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

  • 発明の提案について

    当社には「発明提案制度」と言うものがあります。 発明者が、発明した内容を提案用紙に必要事項を記載して提案。 提案された内容について、出願するか否かを会議にて決定する。 といった流れになっています。 しかしながらこの会議、議論される内容が、実施するかどうかといった内容や、実施する場合にどのような点に注意しなければならないのか等の内容に偏ってしまい、企画提案の場か?という状況になってしまいます。 知財担当者としては他にも、「他社が実施するかもしれない内容を阻止したい」という観点から、「この会社の製品にはこういった傾向がある」といった情報を引き出したり、「もっとこうしたら権利範囲を広く取ることができるのでは」といったことを議論したいところです。 しかしながらその思いとは裏腹に、「これは実現性がないな」とか「実製品に反映しないから意味がない」といった形で、「製品に反映しないなら出願しない」という結論で終わってしまいます。 それが出願に関しての方針だと言われれば従えばよいのですが、いつもその結論かと言われるとそう言うわけでもなく「どうなの?」といった内容でも通ってしまうことがあります。 同じような経験された方がみえましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 一応私としては検討項目のようなものを作っておき、会議で一つずつ検討していく方式か、めげずに検討しなければならない内容を毎回訴えていこうかなどと考えています。 上司は、基本的に上司の上司に反論するようなことをせず、会議の場でもほとんど発言してくれないので、今の状況を変えてくれそうにないです。

  • ソフト開発の提案

    世の中には多くのフリーウェア/シェアウェアがあります。 こんなソフトがあったら便利だなという提案を送れるサイトはありませんでしょうか。 もちろん、困っている事象を解決するソフトが欲しいのに、自分には開発能力がないので助けていただきたいのです。

  • 会社で提案を押し通す方法は?

    拒否したにも関わらず、会社の独断で、 天職だった「外勤」から、社内講習をする「講師」に 強制職種変更させられ、 何とか半年強頑張りましたが、気持ちの浮き沈みが激しくなり (嫌な事を強要されると、涙が止まらなくなったり・・) 7キロ近く痩せ、心療内科に行ったら「適応障害」とのことでした。 去年まで毎日が楽しくて仕方なかったのに、(割と仕事に重きを 置いて生きてきたので・・)全てがつまらなく感じ、趣味も 家のこともやる気が起きず、なんのために生きてるのかすら、 わからなくなってきてしまいました。 給料も実質かなり下がりました。(外勤手当てが無くなったので) 新しい仕事は、出張も多く、営業時代は残業で遅くなっても、家には 帰れていたのが、泊まりで家を空けなければいけないのも (自分自身、出張が好きではないのに) 主人もあまりいい顔をしないので、 フォローにすごく気を使い違った意味でも疲れてしまいます。 一緒に働いてる方々は、今の仕事も出張も好きで、ご主人も理解が あるから成り立ってると思うのですが、私は仕事も環境もイヤなのに 「早く慣れろ」とばかり言われ、八方塞がりです。 どうしても外勤職に戻りたくて、人事にはもちろん相談していますが (体調、出張の件を中心に。でも適応障害を異動のきっかけには なるべく使いたくないと伝えてあります。) もうひとつ戻るための強みとして、 営業の部門で働いていた時、取り組み途中のプロジェクトがあり、 私の異動に伴って立ち消えてしまった案件の提案書を再度作成、 起案し、外勤職に戻るきっかけにしたいと思い、 いまコツコツと作成しています。 かつての仲間や上司が賛同して、取締役とのアポも元上司が取って くれました。 ただ、この動きが、今の部署にバレたらきっと、相当の不快感を 持たれるでしょう。 (それでなくてもイヤイヤ仕事してるのがバレてるので・・) 異動できるかわからないのに、このような動きをするのは、 無謀でしょうか?でも賛同者がいるので動いてしまってよいもの だと思いますか? 元上司は、「お前は営業の方が向いてるし、女性でここまで信念を 貫くやつはなかなかいないから応援するんだ」と言ってくれてます。 時期が正しいのか、かなり迷います。 会社内で、勝負に出る時の心掛けがあれば教えて欲しいです。

  • 提案という言葉の使い方

    我が社は稲森さんの考え方に倣い、アメーバ組織ではあるのですが、やはり役職としては責任者と、実際に手を動かすメンバーとにわかれています。 私はいくつかのプロジェクトを統括する立場であり、今もプロジェクトメンバーには、ある程度の権限移譲をし、責任は私が持つから、任せた範囲ではあなたの思うようにやってみてねとお任せしています。 正直、主婦あがりの未経験者が多く、お任せするのは怖い部分も多いのですが、任せない限りはいつまでも育ちそうにない人が多いので、出来るだけ見ないようにしてお任せしています。 もちろんクライアントからの苦情も多いので、そこは自身が責任をとって頭を下げに回っています。 私が頭を下げるところを一切見せないのは良くないとも思うので、ここだけは外せないという場面では、実際に頭を下げている場面を見せています。 自分なりには努力しているつもりなのですが、業務上の役割分担を理解してもらえていないようで… 先日、新たなプロジェクトが走ることになり、いつもの5倍くらいかけて詳細を説明したのですが、全く進んでいなかったので、 『こうしたらいいんじゃないかな?あなたはどう思う?気付いたことがあれば教えてね』 とお伝えしたら、なんとかえってきた言葉が 『ご提案ありがとうございます。じゃあそれで進めてもらえますか?』 だったんです。 これって、どうなんですかね。 私は正直、めちゃくちゃ腹が立ったんですが、アメーバ組織だと謳っている以上、ガマンすべきことであり、私の心が狭いだけなんでしょうか… ちなみに、プロジェクトの決定権は私にあります。 該当のプロジェクトメンバーは、社員ではなく契約スタッフです。

  • 転職活動は会社を辞めてからしたほうが良い?

    現在、転職を考えている28歳のものです。 SEしてますが、平日は仕事が忙しすぎて毎日終電です。 キャリアカウンセラーに聞いたところ、土日に採用活動をしている企業はほぼ皆無とのことでした。 したがって、今、まったく転職活動ができていないじょうたいなのですが、 仕事をやめて転職活動をすべきでしょうか? 今の会社は必ず辞める予定です。 どう思いますか? 自分的には、お金よりも時間の方が大事だと思うので、 例え無職の期間があったとしても、早く辞めてて早く違うところで働きたいです。 上司に、「転職したいので、忙しい現在のプロジェクトをはずしてほしい」というのはありでしょうか? で、辞めるまでの期間の間に転職活動をするとか・・・ この案は非常識でしょうか? 何か良い意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • これはうつ病なのでしょうか??

    少しお話を聞いていただけますか?? 数年前に「うつ病」の症状がありました。 原因は上司に罵倒を浴びせされてそこから「自信」というものが持てなくなりました。 しかし、社長がそれをずっと見ていたのでその上司に対して注意をしてくれました。 そして、部署が変わったためにその上司から離れることができました。(社内は全部署同じですので顔は合わせます) そして、その部署が新規プロジェクトチームで私がリーダーに抜擢され、私を含めて3人でやっております。社長から3年で結果を出せといわれています。 おそらく社長からは「頑張れ!」というメッセージもあるのか思っています。 今は1年半が経過して・・・まだ結果を残せておりません。 またその残せていない結果に対してその上司からチクチク言われたりしています。 その上司の顔を見るたびにあの罵倒を浴びせられたことを常に思い出してしまい、萎縮してしまっている自分がいます。 当初は自信があったのですが、すっかり自信は喪失・・・ダメだった時のことばっかり考えてしまっております。 次の転職先のことや仕事もサボり癖がついてしまったり・・・。 こんな経験みなさんはございますか??自分に気合いを入れることなど簡単に思っていましたが、現在の自分にそんなことはいきません。 こんな私にどうすれば「自信」というものが持てるといくことができるのでしょうか?? もし、経験などございましたらご享受をお願いします。

  • バカだと思われるのが嫌で会社で質問できない

    仕事中に何か不明点があっても上司や同僚に気軽に聞くことができません。 変なことを聞いて 「え?そんなことも知らないんですか?」とか言われるのが嫌だからです。 別にプライドが高いから嫌ってわけじゃないです。 中途入社で入ってきた場合、多くは 「前職での経験があるんだから、それ活かして働いてもらうよ」って感じになるんで 基本的なことや簡単なことを質問してしまったら、(この人、本当に経験あるのかな。知識ないわ) みたいに思われます。 ですが、前職ではシステムを導入していて簡単に処理していたことも会社が変わって、 システムがない会社にいったら1から手で処理しないといけなくなって分からなくなってしまう。 みたいなことはあるので、基本的なことも何度も確認してしまったりする場合もあります。 でも基本的なことを確認したり質問したりして、(この人、本当に経験あるのかな。) 知識ないわひどい場合は試用期間で解雇されてしまいます。 私は試用期間の3カ月のうちにたくさん質問して社内のやり方やルールに慣れようと思い、たくさん質問していたら能力不足として解雇されました。 こういう経験から、今は会社で上司や同僚に質問できません。 バカだと思われてクビになりたくないからです。前職でクビになった経験がトラウマになっているので質問はできないです。 自分でネットや過去資料を見て調べたりしながら処理をしていますが、どうも時間かかります。 他人に質問することや失敗して学ぶ以外で早く仕事ができるようになるいい方法ってないですか?

専門家に質問してみよう