• 締切済み

会社で提案を押し通す方法は?

拒否したにも関わらず、会社の独断で、 天職だった「外勤」から、社内講習をする「講師」に 強制職種変更させられ、 何とか半年強頑張りましたが、気持ちの浮き沈みが激しくなり (嫌な事を強要されると、涙が止まらなくなったり・・) 7キロ近く痩せ、心療内科に行ったら「適応障害」とのことでした。 去年まで毎日が楽しくて仕方なかったのに、(割と仕事に重きを 置いて生きてきたので・・)全てがつまらなく感じ、趣味も 家のこともやる気が起きず、なんのために生きてるのかすら、 わからなくなってきてしまいました。 給料も実質かなり下がりました。(外勤手当てが無くなったので) 新しい仕事は、出張も多く、営業時代は残業で遅くなっても、家には 帰れていたのが、泊まりで家を空けなければいけないのも (自分自身、出張が好きではないのに) 主人もあまりいい顔をしないので、 フォローにすごく気を使い違った意味でも疲れてしまいます。 一緒に働いてる方々は、今の仕事も出張も好きで、ご主人も理解が あるから成り立ってると思うのですが、私は仕事も環境もイヤなのに 「早く慣れろ」とばかり言われ、八方塞がりです。 どうしても外勤職に戻りたくて、人事にはもちろん相談していますが (体調、出張の件を中心に。でも適応障害を異動のきっかけには なるべく使いたくないと伝えてあります。) もうひとつ戻るための強みとして、 営業の部門で働いていた時、取り組み途中のプロジェクトがあり、 私の異動に伴って立ち消えてしまった案件の提案書を再度作成、 起案し、外勤職に戻るきっかけにしたいと思い、 いまコツコツと作成しています。 かつての仲間や上司が賛同して、取締役とのアポも元上司が取って くれました。 ただ、この動きが、今の部署にバレたらきっと、相当の不快感を 持たれるでしょう。 (それでなくてもイヤイヤ仕事してるのがバレてるので・・) 異動できるかわからないのに、このような動きをするのは、 無謀でしょうか?でも賛同者がいるので動いてしまってよいもの だと思いますか? 元上司は、「お前は営業の方が向いてるし、女性でここまで信念を 貫くやつはなかなかいないから応援するんだ」と言ってくれてます。 時期が正しいのか、かなり迷います。 会社内で、勝負に出る時の心掛けがあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.6

>営業の部門で働いていた時、取り組み途中のプロジェクトがあり、 私の異動に伴って立ち消えてしまった案件の提案書を再度作成、 起案し、外勤職に戻るきっかけにしたいと思い、 いまコツコツと作成しています。 かつての仲間や上司が賛同して、取締役とのアポも元上司が取ってくれました。 かつての仲間や元上司が、質問者様を外勤に戻す事が会社への利益になるとの判断をされたのであれば、 彼らから、とっくに上層部に具申しているはずではないでしょうか。 そうではないという事は、質問者様を外勤に戻すことが「今すぐすべき事」ではない、ということです。 途中で頓挫したプロジェクトは、質問者様が外勤に戻ってから、改めて着手されても遅くはないようですし… 新たなお仕事に対しては、ただ突っぱねるのではなく 「どうすれば適応していく事ができるか」を、ご自分の判断だけではなく、 周囲を巻き込んで模索していく事ができるのではないでしょうか。 また、ご自分のポジションチェンジの理由を、会社側からの視点で今一度考えられてはいかがでしょうか。 今の質問者様は「外勤が天職」という思い込みが激しすぎるあまり、 周囲の状況が冷静に見られなくなっています。 ご自分の仕事は、ご自分のやりがいのためだけではなく、 会社の事業に対する利益供与のためでもあるという、 基本的な事にお気づきください。

noname#93436
noname#93436
回答No.5

自ら勝負に出て希望の職種に返り咲くきっかけを作るか、時期を待つか。それはあなたの戦略ですから、どちらがいいとは言えないと思います。 ただ、そんなにも外勤職に戻りたい気持ちが強いなら、それを叶えるために変化球的な策略に出るのは、危険だと思います。あなたの心が。 だって、それが叶わなかった時、あなたの失うものは大きすぎます。 適応障害にまでなってしまっているのですから、外勤職への強すぎるこだわりがあるうちは、あえて「時期を待ち」「静観する」方がいいと思うのです。 ご質問を読んでいて、質問者さまのように心から「やりたい」と思える仕事があり、意欲を持って働けることをうらやましいとさえ思いました。 世の中、仕事にそんなに理想を求められる人ばかりではないんですよ。 質問者さまはキャリアウーマンとしての資質には恵まれているのだと思います。 けれど人生はずっと希望通りにいくわけではありません。 いい時もあるし、悪い時もあります。 今は適応障害になるほどつらい仕事に就かされているかもしれませんが、それが一生続くかというと、そういうことでもないと思うのです。 いやなことに耐えられないからと、その都度自分から壊しにかかるようなことはしない方がいいと思います。 いやなことにも耐える力をつけて、待つことを覚えるいいチャンスだと思うのです。 仕事の配属は、会社の経営状況でどんどん変わっていくと思います。 性急に勝負に出るよりは、もう少し様子を見て、そして自分自身の精神を自分で支えられるようになる訓練をしつつ、時期を待てばよいのではないでしょうか。

noname#90412
noname#90412
回答No.4

mimisnow様 会社に 自分の提案を 通したい?   今のあなたの力では 出来ないでしょう。それゆえに 外勤から 内勤に 移動になったのでしょう。会社の管理職は それなりに 能力があります。 貴方様は 何か勘違いなされていると存じます、移動は 会社のあなたに対して 優しさからではないでしょうか 私も 好きな仕事の業界に入りましたが、最初は 貴方様と同様に 天職なんて 思ったときがありましたが、それは あまり仕事を してなかったからでした。 仕事は 一分一秒戦争です。  本気で仕事をやれば  戦争 戦争 戦争なのです。 ミスすれば 書類が目の前の机から 他の机に 失敗すれば 机上のパソコンも椅子も 女性だとか男性だとか言ってられない。 お客様を 説得できない人に 上司は説得できない、また 逆もしかり です。  本当に 仕事をしていたのですか?  子猫ちゃんより  かっこわるいよ~    悔しかったら 内勤の仕事で業績を上げて、人事異動した 担当者を 見返せば それが かっこいい じゃなく 最低のことです。  できなければ 会社をお辞めになれば お互いの為です。

mimisnow
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 営業時代は、いつも掲げられた目標をそれ以上に達成させるため、 万年仕事の事で頭がいっぱいで、正直、男性営業より働き、 実績もよかったので、抜かれたのだと周りに言われました。 今は、真逆で、時間がありすぎるので、余計な事を考えてしまう のだと思います。 確かに、今の一番苦手とする職種で実績を出し、堂々と営業に 戻るのがいいとは思いますが、この部署から営業に戻れた人が 未だいません・・。 そして「上から目線」が身についてしまった方が沢山います。 憧れるどころか、どうしてもそうなりたくないと思って しまうのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>異動できるかわからないのに、このような動きをするのは、 無謀でしょうか? 会社の事情というのは、それぞれ違うのでなんともいえませんが、 そのような会社であれば、現上司がいじわるで、 「この人はうちのチームのリーダー的な存在で、 他所の都合で勝手に引き抜かれては困る」などと言い出すと、 他セクションの上司や役員といえどもあまり強く言い出せないのでは? 陰険な上司でなくても、部下にそのような行動を取られたら、 それくらいのことはされかねないと思います。 基本的には家庭の事情を現上司にも伝え、 このままでは退職を余儀なくされるも本意ではない という形で時期を待つしかないように思われますが。

mimisnow
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 家庭の事情・健康的な問題は結構深刻なので、その方面からも 最終的にはお話していこうとは思っています。 どうしても「今を生きる」ことにこだわってしまい、「時期を待つ」が 出来ない自分がイヤになります。 同僚や親、友人にも「ここで社内の人脈を作っておいて、武器を 増やせばいいじゃない」と言われますが、生き急いでしまう自分が います。 もう少し、冷静に状況分析しないとダメですね・・。

• ash2pure
回答No.2

あなたの文面からすると、ただのダダっ子にしか見えません。 誰もが好きな仕事を出来るのでしょうか? 誰だって何かに妥協してるのだと私は思います。 あまり自己中心的な動きを押し通すのは良くないと思います。 会社がなぜあなたを職種変更したか分かりますか? その方が会社にとって有益と判断されたからです。 つまり、ダダをこねてまで元に戻ろうとするということは、 会社から見れば、不利益を与える厄介な存在になりまねません。 それでも自分のワガママを押し通すつもりなら、 やってみれば良いかと思いますが・・・ 拒否したのにもかかわらず、職種変更された時点で厳しいような気がします。

mimisnow
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに、この世の中、自分の好きなことを仕事に出来てる人は ごくわずかなのだろうと思います。 今まで、恵まれていたとつくづく思う毎日です・・。 今回の異動は、権限のある現上司が一方的に決め、元上司は 3回オファーを断ったのに、4回目はさすがに断れなくなり、 決済してしまったと説明されました。 これは国内トップが知らない所で動いた出来事で、 後に私が異動の挨拶に行った時に初めて知ったトップが、 現上司に「なんで勝手なことするんだ」と怒っているのを見ました。 (ちなみに元上司は「なんで決済したんだ」と怒られてました・・) トップとは今同じ部署なので、いつも 「君は営業の方が向いてる」と言っていますが、 「来てしまった以上はとりあえず頑張れ」とも言っています。 一部の人の考えだけで、動いてしまった経緯もあるので、 余計に「営業へのこだわり」が強くなってしまっている所も 正直あると思います。

• negitoro07
回答No.1

会社の雰囲気や人間関係、業務内容、何もかもが分からない第三者には何とも言えません。 簡単に会社といっても、一様じゃありません。 少なくとも、元上司が応援してくれているんだから、これ以上何を望むのでしょうか? むしろ、今の部署は自分に合わない、適材適所に反すると訴えるなり、今の部署の人たちに思い知らせるしかないのでは? 今の部署に不快感を持たれて、一体何がまずいんでしょうか?むしろ、体よく追い出してくれた方が、元の鞘に収まっていいんじゃないですか? 会社によっては、一度袋小路に入ると退職するしかない、あるいは社内起業できる、声が大きい方が勝つ(もともと自主性が尊重されているのに、変に遠慮してしまう人もいる場合)などいろいろのはずです。 ご自身で、自己分析なり、環境分析ができない限り、他人に相談するのも難しいと思いますよ。まして、こんなところではなおさらです。

mimisnow
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに大よく追い出してもらったほうがいいと思う所もあります。 今回の異動は、本人の意思と反して、周りからみれば、 「今まで類を見ない大抜擢」という状態のため、今いる部署の人達は 「せっかくいいポディションに引き抜いてあげたのに」という 無言の圧力と、周りからの期待の目が少し引っかかります・・。 それも関係ないと最近では思ってしまうほど病んでますが・・。 うちの会社は「出ない杭は打たれる」「出すぎた杭は抜かれる」と よく皆が言っています。 営業時代「実績は共有するもの」と上司に指導されていたので、 事例発信を人一倍していたところ、抜かれてしまった経緯があります。 塩梅がよくわからなかったといえばそれまでですが、 抜かれる時、上司にすごく謝られたのを思い出します。