• 締切済み

提案の仕事について

メーカー勤務の33歳会社員です。 提案の仕事に興味を持ち転職を考えています。 今まで製造・研究部門で仕事をしてきました。製造部門でコストダウン等の提案書を作成した経験はありますが、提案を仕事にするほどの結果を出したことはありません。中小企業診断士の勉強中です。 転職後に希望する仕事内容は以下の通りです。 (1)コストダウンや業務改善の提案を行う。 (2)企業の中で起こる問題の解決策を提案する。 (3)提案やアドバイスだけでなく、一緒に作業を行う。 (1)・(2)のような仕事であればコンサルティング関係だと思われるのですが、(3)の条件が付くことが大きなポイントになります。 質問事項は、 ・どのようなところで募集しているのか ・このような仕事に付くための訓練方法は何がよいのか ・今の年齢と能力で需要はあるのか です。 微妙な感じの質問で申し訳ないのですが、前に進むためのヒントがほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

コンサルタント業は、悪い言い方をすれば、口先だけでお金を巻き上げる仕事です。 ですので、お金を払う客が納得して払うように出来るかどうかです。そのためには、下記の事が重要です。 1.コネや人脈があって仕事が向こうから来る。(知名度が高い) 2.弁舌巧みで、話をしていれば相手を自分のペースに巻き込む才能がある。(洗脳が得意) 3.実際に業務を改善できる専門知識やアイディアが他人より飛びぬけて優れている。(才能がある) 1>2>3の順番で儲けが減り、難易度が高くなります。3の才能で儲けるのが一番難しいです。殆んどの人は出来ません。 また、ご質問にあるような事を他人に聞いている様では、駄目ですよ。そのことも含めて、相談に貴方が答えることが出来ないようでは、到底コンサルタントとして他人の会社の相談に乗って、お金を貰うことなど出来ません。

hykantnait
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気を引き締めて精進したいと思います。