• 締切済み

京都で座禅

こんにちは。甘えた自分の腐った根性を一から叩きなおしてもらうため はるばる広島から京都へ座禅をしに行こうかと考えています。 高2で高校を中退し、今年、浪人したのですが、現役時と全く生活を続けてしまいました。塾も家庭教師もつけず、家にずっといた自分は遊んでばかりでした。生活習慣もむちゃくちゃです。本命の大学には全く手が届かず、受ける事すらできません。 仮にもう1年浪人するとしてもまた、同じ事を繰り返すでしょう。 こんな駄目人間の中の駄目人間は修行が必要だとはっきりと自覚しました。 そこで、泊り込みで座禅または精神修行のできるお寺をご紹介してください。2月半ば辺りからで、悟りを得るなら長期も覚悟です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

京都ではいくつか座禅をさせてもらえる寺が ありますが、何日も連続しては行っていません。 http://syukubo.com/spot/05kinki/022zazen_kyoto.html 竹原市のこの道場のほうが、適しているでしょうね。 少林窟道場 http://www.geocities.jp/shorinkutu/

• mat983
回答No.1

http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/zazenkai.html 泊り込みは不明ですが、 下記の臨済宗 相国寺派 本山相国寺では 第2,4日曜日に座禅会が開かれます。 坐禅  9:00 ~ 10:30 法話 10:30 ~ 11:00