• 締切済み

浪人は一生の恥?

今時、浪人すると恥になりますか?浪人経験をした人に聞くと、浪人して苦労したからそれはプラスになるとか、現役で大学に入学した人間は苦労をしてないから駄目だとか。しかし、現役でそれなりの大学に入った人間に聞くと、現役時代に苦労してないから浪人するんだとかいいます。どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.20

「浪人は一生の恥」等という考えがあるなんて初めて知りました。 ちょっと驚いています、今。 私の昔の友達が浪人していると聞き、 「えぇっ!凄く根気のある子なんだなぁ。  以前ケンカで「努力するのはダサい」なんて言ったの悪かったな。」 と思った私でした、、、。 この全国には夢に向かって浪人して一生懸命な方が沢山います。 「浪人は一生の恥」なんて考えている方が 恥というのか、、、、そのような方にとっても失礼だと思います。 そして現役時代に努力してなくても やる気が出るのが遅かっただけで 浪人時代懸命に勉強すればとっても良い方だと思います! 勉強はいつからしても遅くない、私の好きな小説に書いてありました。

回答No.19

恥と思うか恥ではないと思うかは貴方次第です。 (私は恥だとは思えません。) 即ち、 一浪して恥ずかしいと、マイナスのイメージを持てば恥になり、 一浪しても恥ずかしくないと、プラスのイメージを持てば恥にはなりません。 同期に一浪した人がいますが、 氏は全然気にすることなく仕事をしていますし、 決してマイナスのイメージを持っていません。 むしろ、プラス意識があるため一浪したことなんぞ全く気にはなりません。

回答No.18

浪人自体は決して恥ではないと思います。 浪人中に現役でできなかったことをしようとするのですから、むしろ人生を考えた上では+となるのでは? できないことは恥ではなく、できないことをほっておいたり、自分に妥協してしまうのが恥ではないでしょうか。 経済的なことなどがあれば別ですが。 現役中は誰でもある程度はやっています。 浪人はさらに1年やるのですから、苦労は多いかもしれません。

回答No.17

浪人は一時の恥 低学歴は一生の恥 浪人なんてたかだか若い頃数年とどまっただけです。 それよりも学歴は一生ものなので、浪人してでも難関大学行くべきだと思います

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.16

>浪人は恥 浪人は恥でないです。私は浪人したからこそ心に余裕ができたり視野が広がりました。 >現役は苦労知らず 苦労はしていると思います。ただ挫折は経験していないです。だから<現役は挫折知らず>が正しいと思います。浪人は若いうちに挫折というすばらしい体験ができます。社会に出るまでに挫折できるなんてお得ですよ。 >現役の人の発言 わかりません。高校や家庭や性格よって勉強しやすい環境としにくい環境があると思います。それに一つのことを理解するのに同じスタートなのに理解が早い人遅い人がいます。だとしたら同じ勉強量でも結果に差が出ます。

回答No.15

そんなわけは無い その現役の輩は思い上がってるだけでしょう。 現役も一般・公募推薦の人は頑張ってると思いますが 正直AOや指定校の人は努力をしてるとは言いがたいです。 私の経験ではそのような発言をされる方はやはり指定校等の方が多いです。 うちはうちよそはよその考えでいいと思いますよ。

回答No.14

浪人しても私は恥だと思いません。もう一年苦労することにより、現役の時にはクリアできなかった壁をクリアできる可能性があるわけですから。 以前同じような質問をしまくってここを荒らした人がいました。その人と同一人物だとされないためにもお礼は是非しましょう。たった1行でもいいのでしたほうがいいです。でないと本当にマークされますよ。

  • F430F1
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.13

恥なんかでは決して無いと思います。 しかし、同じ大学であれば 現役>浪人 と思われてしまうのは仕方ないでしょう。

  • akira909
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.12

恥ではないですが、現役で受かった人がいる以上、 自分に何らかの落ち度があったのは否めないのであり、浪人を肯定的にとるのはおかしいと思います。 現役で受かった人は苦労したから現役なのであり、 サボった浪人にとやかく言われる筋合いはないと思いますが。

  • millashi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.11

どこでもいいから妥協して入るより どうしても入りたい大学があるから浪人する、という理由での浪人は凄いことだと思います。(ただし、無謀な志ではなく努力次第で合格可能なところ) 私は浪人しようと思いを固めてたら補欠合格の通知が来て現役合格の仲間入りをしたクチですが、今思えば浪人してたら途中でダレて結局第二志望あたりに落ち着いてただろうな…と思います。根っからの根性なしなので…^^; でも、浪人すると決めた時は一年頑張れる!と根拠もなく思っちゃうんですよね… とにかく、本人の意志力が試される一年ですよね。「浪人する事」は別に恥ではありません、でも折角一年も時間ができたのに浪人して結果を出せない、何もプラスになる事を得られない、ってのはちょっと勿体無い事だとは思います。

関連するQ&A

  • 全大学進学者の1/4しか浪人組はいないって本当?

    『昭和の時代から大学や短大の全入学者の1/4くらいが浪人組』という話をヤフー知恵袋で知ったのですが、本当でしょうか? 本当か?というのは、自分としては大学や短大の全入学者の1/2くらいが浪人組だと思っていたからです。 私の世代(三十路半ば)の神奈川県(私の地元)は大学進学率(短大含む)が35%と統計で出ていましたが、私はそんなの嘘だよ!って思っていたのです。 そのデータ自体は『学校基本調査』という国で出しているもので、信頼に足るデータではありますが、何しろ、現役で進学した人達だけのデータ・・・。 実際は現役生と同じくらいの人数の浪人生が浪人して大学に入ってくるはずだから、実際の浪人生も含めた大学進学率は、もっともっと高いよって思っていたのです。 ほとんどの人が大学に進学するものと思っていました。 ですが、もし大学や短大の全入学者の3/4が現役生なら、浪人して大学に進学した人を含めても、私の世代の私の地元の大学進学率(短大含む)は確実に50%に届いていない・・・。 自分の感覚では皆大学に行くものだと思っていたが、実はそうではなかったって事になる。 えっと・・・、 何が言いたいかというと、要するに質問は、昭和の時代から現在まで、大学や短大の全入学者の1/4程度しか浪人組はいないって話は本当ですか?という質問です。 正直、仮に現役で大学に入れなくても、皆、浪人して、ほとんどの人間が大学に行っているものだとばかり思っていたので驚いたといったところです。

  • 浪人できなくなる入試制度になるってホントですか?

    高校3年生が、「2、3年後から、大学入試で浪人ができないしくみになるらしい」といっていました。本当でしょうか? 社会人入学などが流行っているこの時代に、ちょっとおかしい話だなあと思いながら聞いていたのですが。 また、大学を現役ストレートで卒業して、すぐに他の大学で学びなおすということは、可能なのでしょうか?今のままのしくみなら、可能であることは確かですが、 大学に行きなおすというのは社会人入学とも浪人とも違うわけで、どうなのかなあと思いました。

  • 女で浪人というのは・・・

    第一志望の国立受験を終えました、現役生の女です。 ある旧帝大の法学部を受験したのですが、答え合わせ の結果、やはり数学が駄目だったのでもう落ちた感じです。 センターであまり得点できていなかったので 受ける前からある程度危険な賭けになるとはわかっていたのですが。 一応私立にはもうお金を振り込んだのですが、 どうもその大学が好きになれず、その大学に行くことを 考えただけでとても暗い気分になります。 浪人はしないつもりだったので、親も落ちたら私立に 行くように言うのですが、やはり今日、実際の 第一志望校の素晴らしさに改めて感激し、 諦めたくても諦めきれない気持ちになりました。 もうお金を振り込んだ後でこんなこと思っても無茶だとは わかっているのですが・・・。 浪人するとしても、現役時代の苦労を思い出すとあと1年 自分の精神力が持つかというのも正直心配ですし、 女で浪人というのもかなり不安です。 でもやはりこのまま行きたくもない大学に 行くのは本当に怖いんです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 浪人での人間関係について

    自分には高校から大学で、浪人した男友達がいるんですが、 高校時代は、メールをしたり一緒に帰ってたりしていたのですが、 浪人してから、メールを送ってきても返ってきません。 やっぱり、浪人をしていると、現役で大学に 通っている人とは関わりを持ちにくいのでしょうか?

  • 浪人生の就職

    浪人生の就職 僕は現在3浪生で、来年こそは大学に入学したいと思っているのですが、就職は、現役で入学し卒業した学生にくらべやはり不利になってしまうものなのでしょうか?

  • 浪人について

    自分は早稲田志望の一浪なんですが、ブログを模試の成績が上がった等を 書いていて匿名の奴にこんなことを書かれました。 当たり前のことだけど、現役で志望校に受からず浪人した無能なクズは 仮に大学に入れたとしても入学後に役に立つことはないw また、浪人する人間は知能だけでなく人格も劣ってる。 お前みたいなクズが受験をして志望校の枠を狭めるぐらいなら、現役生に譲った方がマシなんだよ。 志望校の試験を受けて落ちて分かっただろ? 浪人生には志望校合格に必要な学力がないってことが。 しかも学力ってのは努力すれば身に付くものじゃない。 浪人生には学力だけでなく努力する才能もないが、 それらは生まれ持った能力、つまりは天賦の才だ。 努力とかとは次元が違う。 それにもし浪人して志望校に入ったとしても、 大学の中でも社会に出てからも他人から侮蔑され 一生『浪 人 生』という汚名を着て生きていかなければならない。 そんな生活は嫌だろ? だったら潔く大学受験を諦めて、高卒として生きていく覚悟を決めることだ 努力を踏みにじられた感じがして凄くムカついて感情で反論してしまったんですが、 ここに書かれてるこんなことってありますか? 所詮これが本当だとしても今まで通り目指しますが、 実情を知っておきたいです。

  • 浪人してからの志望校と浪人の人数

    こんにちは☆私は今年の春、高校を卒業しました! しかし、第一志望、第二志望ともダメだったため、浪人を決意!!某大手予備校に通います。 現役時代に受けた学校は京都女子と同志社女子。学科はどちらも管理栄養です。二校ともあと数点というところで落ちました...(涙) そこで質問なのですが、同志社女子や京都女子の管理栄養って浪人の人はどのくらいいますか?? あんまり現役の子ばっかりだとちょっと寂しいな...なんておもっちゃって(笑)そんなこと気にしてる場合じゃないんですけどね(笑) あんまり浪人が少ないんだったらせっかく浪人するんだから東京農大くらいねらっちゃおうかななんて思ったりもします。 あと、管理栄養系の学部学科に詳しい、または通っている方はぜひぜひお勧めの大学教えてください☆☆ 一浪しかゆるされないのでもう後がありません!!よろしくおねがいします!!

  • 浪人は全くの無駄だった現実・・・

    現役時に人間関係に疲れていて大学受験をせず、それで浪人して予備校の寮に入ったものの再び人間関係に悩まされて鬱気質になり退寮し、勉強せず、 現役時に受かっただろう大学よりも偏差値の低い大学を受験し、 合格通知が届きました。 入試の3日前から過去問を解くだけの勉強で受かったので、ありがたく思わないといけない思ってはいますが、 これで入学手続きをしてしまって本当に良いのでしょうか。 自分で持つ実力を出し切らずに得た結果をそのまま受け止めて良いのでしょうか。 受かったのに全く素直に喜べません。

  • 浪人について聞かせてください

    2chなどで、「現役でそこそこの大学行けなかったら浪人して早慶行ったほうがいい」「一浪したら早慶」等とよく聞きますが、本当に一浪したら早慶行かないと浪人した意味はなくなってしまうのでしょうか? 事実なのかどうなのか分からなくなってきました…やはり大学は日東駒専くらいの大学ではダメなのですか?私はやりたい事も無く漠然と大学に行って、どこか適当な企業に就職しようかなとか考えていました(甘いと思いますけど)が、そこまで高学歴にならないとダメなんでしょうか…。

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。