全大学進学者の1/4しか浪人組はいないって本当?

このQ&Aのポイント
  • 『昭和の時代から大学や短大の全入学者の1/4くらいが浪人組』という話をヤフー知恵袋で知ったのですが、本当でしょうか?
  • 私の世代(三十路半ば)の神奈川県(私の地元)は大学進学率(短大含む)が35%と統計で出ていましたが、私はそんなの嘘だよ!って思っていたのです。
  • 質問は、昭和の時代から現在まで、大学や短大の全入学者の1/4程度しか浪人組はいないって話は本当ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

全大学進学者の1/4しか浪人組はいないって本当?

『昭和の時代から大学や短大の全入学者の1/4くらいが浪人組』という話をヤフー知恵袋で知ったのですが、本当でしょうか? 本当か?というのは、自分としては大学や短大の全入学者の1/2くらいが浪人組だと思っていたからです。 私の世代(三十路半ば)の神奈川県(私の地元)は大学進学率(短大含む)が35%と統計で出ていましたが、私はそんなの嘘だよ!って思っていたのです。 そのデータ自体は『学校基本調査』という国で出しているもので、信頼に足るデータではありますが、何しろ、現役で進学した人達だけのデータ・・・。 実際は現役生と同じくらいの人数の浪人生が浪人して大学に入ってくるはずだから、実際の浪人生も含めた大学進学率は、もっともっと高いよって思っていたのです。 ほとんどの人が大学に進学するものと思っていました。 ですが、もし大学や短大の全入学者の3/4が現役生なら、浪人して大学に進学した人を含めても、私の世代の私の地元の大学進学率(短大含む)は確実に50%に届いていない・・・。 自分の感覚では皆大学に行くものだと思っていたが、実はそうではなかったって事になる。 えっと・・・、 何が言いたいかというと、要するに質問は、昭和の時代から現在まで、大学や短大の全入学者の1/4程度しか浪人組はいないって話は本当ですか?という質問です。 正直、仮に現役で大学に入れなくても、皆、浪人して、ほとんどの人間が大学に行っているものだとばかり思っていたので驚いたといったところです。

noname#152503
noname#152503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

おそらく昔からそうでしょうけど、レベルの高い大学は、浪人生が多いでしょう。 カリキュラムに対して入試の要求水準が高いので、現役(特に公立高校)だとちょっと無理だったり、浪人しても行く価値がある、ということでしょう。 ところが、レベルの低い方、特に短大、名前も知らない存在すら知らないような短大に、浪人してまで行こうとは思わないでしょう。 それでも浪人していく人はいるでしょう。 そういう人は、何らかの事情で現役進学ができなかった、浪人して四大を目指したがどこにも引っかからなかった、進路変更、等々でしょう。 おそらく数としては少ないでしょう。3~4浪換算以上の難関大学生と同じかもしれません。 当たり前ですが、その辺の大学より難しかっただろう、青山の短大なんてのも例外です。 仮に、高校生の学力分布が正規分布であったとするなら、学力中位層はべらぼうに多いわけです。 大学進学率が仮に4~5割だったとすると、つまりは最下位レベルの大学や短大に受かるかどうかという連中の方が圧倒的に多いわけです。 そして、まともな親なら、その程度の大学や短大に、浪人させてまで行かせる価値があるのか、そもそも現役であっても行かせる価値があるのか、と考えるはずで、現役進学できてもできなくても学業は打ち切り、と判断することも少なくないと思います。 その辺りは、高校のレベルによって見えてくる風景が違うと思います。 逆から言うと、統計と感覚が大きく食い違ってしまうくらい、あなたには世の中が見えていない、ということでもあります。 観測地点に対して、見えること見えないことがあって良いんです。 難関進学校なら、東大現役合格組を数例見ることができるかもしれません。 これは、中位の高校だとまず無理です。 難関進学校生には、そっちは見えても、名も知らぬ短大のことや、そこにすら受からない連中のことは、中々見えてこないのです。 観測地点が違えばまた違うことが言えるわけです。 大事なのは、自分の観測地点がどこで、どこからどこまで見えてそうか、見えそうにないことは見えそうにないと認識することです。 統計的データは何も知りませんが、 現役進学率が35%。現浪が1:1なら進学率は70%にもなってしまいます。 そりゃさすがにおかしいでしょう。 公立中学でど真ん中の成績の連中というのは、あの公立中学の学習内容が今一身に付いていないわけです。 そのままでは高校の勉強に入れませんから、良くてまともな進学校の学習内容を少し終えていない程度にしかならないでしょう。 おそらく1年遅れくらいは珍しくないでしょうし、上から数えて70%辺りの層ですと、2年遅れでもまだマシかもしれません。 高校を出たのに中卒レベルに届いていないという人は世の中普通にいます。 そういう状態の人の多くが、当時大学や短大に行っていたでしょうか。 現役進学率35%、それが3/4で、浪人が1/4、つまり12%。足すと50%弱。 私の感覚的には良く合いますが。 なお、二浪して国立難関大学に行きましたんで、現浪1:1というのも、それはそれで感覚的に合います。

noname#152503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

たぶん学校によるんじゃないかな。 私立の僕のトコは50%ぐらいは浪人、 公立の兄弟のトコは2,30%ぐらい。 女子高校の友人の子のとこは10%ぐらいだって聞いたよ。 全部進学校で、中堅以下なると行きたい学校よりも行ける学校から選ぶから一気に下がるみたい。 どうも聞いた話総合すると10%以下とかじゃないの。 特にいまは少子化や価値観の多様化で、受験生は大学にこだわらなくって 浪人比率は下がってると聞いた。 その割にはネット上での大学の序列化が激しいし、 就職の人気ランキング見ても銀行など堅いところばっかり人気あるのは、 まったく矛盾した思考と行動だけどね。 アリとキリギリスのアリじゃないのw 日本の大学進学率は 男子45% 女子55% イメージと反して女子の方が進学率は高いです。 この数値はこの20年変わってません。 ある意味でお隣の韓国ほど学歴社会じゃないって証明にもなり、幸せな結果と言えますね。 社会福祉が充実して大学費用が無料のフィンランド、キューバと韓国だけが 進学率90%を超えています。 ちなみ日本は戦前は95%対5%ぐらいでした。

noname#152503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

今は少子化でどこの大学も受験生を集めるのに必死ですがベビーブームのころは2浪3浪なんでザラにいたそうです。 その代わり就職には困らなかったわけなのですが。

noname#152503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#152503
質問者

補足

という事はベビーブームの頃は、『大学や短大の全入学者の1/4くらいが浪人組』というのが当てはまらないという事でしょうか? もっともっと浪人生が多かったという事でしょうか? 自分は現在35歳で、そもそもベビーブーム世代より少し年下か、ギリギリベビーブーム世代の終わり頃くらいには括られるのかな?くらいの微妙な世代ですが・・・。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

たぶん、あなたのいた高校の、大学進学率がたかかったのではないですか? 高校によっては、大学進学社はホンのひとにぎり、 残りは就職、専門学校、短大ばかり、というところもありますから。 私のいた大学は国立でしたが、浪人して入った人は、話を聞いてないだけかも知れませんが、 やはり4分の1か、それ以下かもしれないです。 浪人するくらいなら、かなり難関の大学ねらうんじゃないかとおもいますので、 あなたのいた大学が、浪人してでも入りたいような大学だったのでは、ないでしょうか?

noname#152503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

私は42歳ですが私の頃は10/1いや15/1割合でしか大学には行けませんでしたよ! それだけ学生が少なくなっているということです! 32~33才位の人は不合格も無かったでしょ! 受ければ皆合格! 学校もビジネスですから受験する人数が募集人数に達しなければ 受けた人は全員合格になりますよね! 少子化の時代が羨ましい!!! 私は高校受験の倍率20~25倍が平均でしたからね・・・ 高校も20人に一人しか公立高校に進学出来なかったんです! 高い学費出せば私立に行けた時代です 裏口入学は日常茶飯事! だって受験する人が溢れかえって居たんだから その証拠に私の妻32歳は受験しても落第が無いからと大学に行きましたからね! 今時の高校受験も落第ないでしょ! 子供の数が募集定員に達しないから! 戦争でも起きない限りもう景気回復は有り得ないから今はただただ老後が心配だよ・・・ 一万円札に羽が生えてた頃が懐かしい・・・ って今更だけど今の時代大学に行く意味有るのかな? 一流企業に就職! って一流企業って??? 証券会社や銀行が潰れる時代に!?!? 大学に遊びに行くの? サークルに合コン!? 大学行く暇とお金が合ったら高卒で働け! いつまでも親に食わせて貰わずに早く稼いで自立しろ!!! 大学に行ってる人が多いのに馬鹿が増えてるってどういう事??? 大学は馬鹿になりに行くとこか?? っとおっさんのたわごと

noname#152503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学進学か浪人か……

    僕は現役で岡山大学を受験したのですが、思ったような点数がでず落ちてしまいました しかし今日下関市立大学から合格通知を頂きました 一年浪人してリベンジするべきか、下関に行って頑張るべきか悩んでいます 浪人する場合、甘くないとは思いますが、この一年間死ぬ気でやるつもりです 下関に行った場合、四年間頑張って、地元の銀行に就職できたらと思います このようなことは人に頼るべきではないと思いますが、どうかアドバイスを頂けると嬉しいです ではよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 浪人できなくなる入試制度になるってホントですか?

    高校3年生が、「2、3年後から、大学入試で浪人ができないしくみになるらしい」といっていました。本当でしょうか? 社会人入学などが流行っているこの時代に、ちょっとおかしい話だなあと思いながら聞いていたのですが。 また、大学を現役ストレートで卒業して、すぐに他の大学で学びなおすということは、可能なのでしょうか?今のままのしくみなら、可能であることは確かですが、 大学に行きなおすというのは社会人入学とも浪人とも違うわけで、どうなのかなあと思いました。

  • 進学か浪人か

    進学か浪人か 18歳、女です。 先日、県外の国立大学(新潟大学)の経済学部に現役で受かりました。 将来の夢は東京の企業のマーケティング部門に就職することです。 しかし新潟大学の卒業生の就職先は地元銀行や市役所が主なようです。 新潟大学へ進学するなら東京の企業は諦めるつもりです。 あるいは1年浪人して数ランク上の大学を目指すなら、最低でも横国・東北に合格しなければ希望の職種に就くことは難しいと考えています。 来年それらの大学に受かる保証はありません。 私は新潟大学へ進学すべきでしょうか? 私立大学は考えていません。

  • 大学進学率

    大学進学率 40% 大学中退率 11% というデータを知りました。 今まで、8割くらいは大学に行っているものと思っていたのでびっくりです。 ちなみに短大が10%、残りの50%が専門か就職だそうです。 ここでの様々な質問への回答を含め、ネットを見ていると何だか大学に行くのが当たり前で、 絶対行くべき・・・とありますが、では何故大学へ進学する人が40%しかいないのでしょうか? 本当に大学へ行く意味ってあるのでしょうか?

  • 浪人生するんですが彼女が大学に進学します

    タイトルの通り僕は今年浪人が決定したものです。同級生だった彼女が地元の私立大学に進学するのですがいろんな人の話を聞いていると浪人生と大学生が付き合うのは難しいと聞きました。 やはり一度話し合いをするべきなのでしょうか。 するとしてもどういう風に呼び出せばいいのか、遊んだ後でするかこの話のためだけに誘うのかも迷ってて。 なんとも切り出しにくい話で今までずれ込んでました。 ラブラブな関係ならあまり心配もしないんですが、もともとドライな彼女で最近は会ってもなんとなく仏頂面なことも多くて少し不安なんですよね。 くだらない質問と思われるかも知れませんがどうか回答してくださるとうれしいです。

  • 進学か浪人かで悩んでいます

    タイトル通り、進学か浪人かで悩んでいます。 法学部政治学科志望で、受験したところで 受かったのは日大(第二志望)のみでした。 最初は進学しようと思っていたのですが、 父親に「お前は自分の能力をフルに使って 勉強していない(実際かなり怠け者でした)、 もっと上にいける力があるんだから 就職のことも考えると浪人したほうが良いと思う。 けど無理強いはしないから、お前が決めろ。」 と言われて揺れています。 とりあえず選択肢としては、 1・進学 2・浪人 3・いわゆる仮面浪人 の三つです。 幸いなことにどの選択肢でも経済面の応援は してくれると言って貰えました。 日大は行きたい大学のひとつでした。 しかし、四年後(就職)のことを考えると 不安でたまりません。 かといって浪人したとしても、 自分は物凄く意志の弱い人間なので、 現役時代そうだったように楽な方へ流れて しまいそうです。 「どうしても行きたい大学」も存在しませんし・・。 一方、親の意見に振り回されっぱなしでは ダメという、自意識も少なからずあります。 親の言うとおりやって、 中学受験では入った後に物凄く後悔しました。 ここが人生の岐路点だと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 進学か浪人か

    私は高校三年生の理系女子です 今回受験が終わり結果発表がありましたが 理系の大学には全部落ちてしまいました。 実は私の両親は創価学会学会員です。 私も生まれた時から入会させられているようですが、 私の意志ではないので私自身まったく信仰はないです。 受験のさい親から創価女子短大を滑り止めに勧められ 結局そこしかうかりませんでした。 そこで浪人するか進学するか迷っています。 正直創価学会はネットでも評判は良くないし、アンチも多いようで 入学したら他の人から差別されそうで怖いです。 初めは浪人しようとしましたし、母も父を説得できるなら いいよと言ってくれています。 しかし私の学校は進学校というものではなく 国立に行くような子はほとんどいない状況です。 私立専願だったので国立を目指すとなるとほとんどゼロからの やり直しになってしまいます。 そんな私が現実的に一年で国立の理系はきついかなと感じてしまっているので 今の実力相応のとこに行くべきかと思ってます 短大に行くのであれば留学の制度が結構いいので 留学しようとおもっています。 TOICEや資格の勉強もしたいですし。 問題は創価なんですよね・・・ なので進学するか短大にいくかで迷っています。 あまり周りには相談しにくいので こちらを利用させていただきます。意見を下さると嬉しいです。

  • 浪人は一生の恥?

    今時、浪人すると恥になりますか?浪人経験をした人に聞くと、浪人して苦労したからそれはプラスになるとか、現役で大学に入学した人間は苦労をしてないから駄目だとか。しかし、現役でそれなりの大学に入った人間に聞くと、現役時代に苦労してないから浪人するんだとかいいます。どうなんでしょうか?

  • 進学か浪人か

    今年大学受験を終えた者です。 今年、自分は1人暮らしがしたく地元から遠い大学で学びたい学校を受けました。 青山学院大学が第一志望だったのですが、残念ながら不合格になってしまいました。 そして、第三志望である日本大学の国際関係学部に合格し、自分が学びたいことも学べ 自分がしたかった1人暮らしをすることができるようになったのですか、今になって不安でたまらなくなりやはり都内の大学を受ければ良かったと後悔しています さらに、1人暮らしするほどの大学なのかといろいろな疑問がありほんとに悩んでいます。 浪人するにしても一年頑張るだけの目標もなく、とりあえず浪人する みたいな感じで浪人してしまうと完全に後悔し、おそらく今年よりも悪い結果になってしまいそうです。 ある人に相談すると、とりあえず進学しても周りの仲間にとりあえずこいつは進学してるなというのがすぐに伝わり友達が出来ないと言われてしまいました。 編部も考えていて、一年は頑張って通い編部入試を二年次で挑戦しようかという考えも あり、最近はずっと考えてしまってまったく結論がでません どの道を行っても覚悟が必要です、 自分は甘えているだけなのだと思います。 ただこんな理由で浪人してもうまくいかないのは目に見えています。 結局どこの大学に受かっててもこうなってしまったので 今年の受験は本当に意味がなかったとバカらしく飽きれてしまいます。 ほんとうにどうしたらいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。