• ベストアンサー

進学か浪人かで悩んでいます

タイトル通り、進学か浪人かで悩んでいます。 法学部政治学科志望で、受験したところで 受かったのは日大(第二志望)のみでした。 最初は進学しようと思っていたのですが、 父親に「お前は自分の能力をフルに使って 勉強していない(実際かなり怠け者でした)、 もっと上にいける力があるんだから 就職のことも考えると浪人したほうが良いと思う。 けど無理強いはしないから、お前が決めろ。」 と言われて揺れています。 とりあえず選択肢としては、 1・進学 2・浪人 3・いわゆる仮面浪人 の三つです。 幸いなことにどの選択肢でも経済面の応援は してくれると言って貰えました。 日大は行きたい大学のひとつでした。 しかし、四年後(就職)のことを考えると 不安でたまりません。 かといって浪人したとしても、 自分は物凄く意志の弱い人間なので、 現役時代そうだったように楽な方へ流れて しまいそうです。 「どうしても行きたい大学」も存在しませんし・・。 一方、親の意見に振り回されっぱなしでは ダメという、自意識も少なからずあります。 親の言うとおりやって、 中学受験では入った後に物凄く後悔しました。 ここが人生の岐路点だと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

こんにちは 進学か浪人か・・・はご自身が決められることだと思いますが、私の体験として >親の言うとおりやって、中学受験では入った後に物凄く後悔しました 私も進学時、自分の選んだ学校と母の選んだ学校の両方合格したにも関わらず、母の説得で母の選んだ学校に進学しました 就職の際は、自分の希望が決まらない内に、母の希望職種を強く薦められてそちらに就職しましたが、3年半で退職してしまいました 自分で選んで進んだ道なら、多少の凸凹があっても納得がいくんですよね でも親の言いなりに生きてきたので、何かにつまずくと、心の中で親のせいにしている自分がありました 社会に出てしばらくしてから、親の反対を押し切って海外留学しました 帰国してからは、何か失敗することがあっても、自分の責任として捉えられるようになりました >一方、親の意見に振り回されっぱなしではダメという、自意識も少なからずあります 質問者さんの中で答えは出ているのでは? 私が背中を押してあげましょうか? ドーン!!

sanpuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も親の意見には振り回されてしまいがちです。 前述どおり中学受験でもそうでしたし。 その点donna13さんのアドバイスは非常に 参考になりました。 高校に入ってからはある程度自分の意見を 貫いてきましたが、これからは一層志を 持って行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • tomoe2356
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

浪人生の全てが、現役時よりレベルの高い大学にいけるわけではないです。 現役入学した友人達から大学生活の楽しさを聞かされて気持ちも揺らぐと思います。まわりに流されて途中で受験を諦める人もたくさんいます。 それに打ち勝つ覚悟ができますか?行きたい大学のひとつを辞退してまで、どうしても行きたい大学を見つけられますか? 大学は就職するためだけに行くでなく、一生の友人を見つけたり、いろいろなことに挑戦するチャンスがたくさんあります。 進路の失敗か成功かは自分の受け取り方しだいですよ。マイナス面だけでなくプラス面でも一度考えてみてくださいね。

sanpuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件で自分は就職についてでしか 考えていませんでした。 もっと自分の受かった大学のいいところを 見れるように頑張ってみます。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.6

1浪して国立大に入った大学生です。 私は「進学」を薦めます。 >「どうしても行きたい大学」も存在しませんし・・。 とあるように、とくに特定の大学・学部などに執着はないようですので、進学してそこで学んでいけばいいと思います。  大学生になってやっと実感したのですが、大学はただのスタートでしかなく、大切なのは大学の偏差値や知名度ではなく、そこでどれだけたくさん経験して学べたかということでしょう。  私がもう一度この時期に戻れるなら、浪人せずに進学し、浪人するべきだった1年を留学とか趣味とか・・そういうことに使いたいです。今はやりたいことが多すぎて時間が足りない生活を送っています。

sanpuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学にこだわりは特に無いつもりで来ましたが、 やはりいざ入学寸前になると「大学ブランド」に 惑わされてしまうのは自分が弱いのでしょうか・・。 典型的なモラトリアム人間の自分としては、 まだ将来したいことがカタチになっていません。 それを踏まえて進路を決めたいと思います。

  • ViVi-118
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

sanpuruさんの言われるとおり,大学の選択は人生において大きな岐路になると思います. やはり,こういう問題は最終的には自分で決断しないと,後で後悔する場合が多いですよね. 私は浪人を経験しています. よほどの強い意志がない限り,一年間頑張り続けるのは困難です.(私も何度も挫けました…^^;) さらにいえば,仮面浪人は遊びなど,娯楽の時間をすべて犠牲にして取り組む覚悟が必要です. それをよく考慮したうえで,決断してほしいと思いました. 私は希望の学部に合格できなかったのですが,自分のものの捉えかた,姿勢によって,大学生活は大きく変わります.大学は積極的に動けば,本当にたくさんのことが学べる場所です.いろんなことを知っていくうちに,他の道も見えてくることがあります. 最後にもう1つの選択肢として,編入学を考慮してはどうかと思います.私は4年制大学を卒業し,どうしても諦めきれず,編入学制度を使って他大学の希望する学部に編入しました.遠回りしましたが,今は自分のやりたいことを研究できて,充実しています. 1度,希望する大学の学部に編入制度があるかどうか調べてみてはいかかでしょうか? だらだらとまとまりなく書いてしまってごめんなさい.後悔しないように,いろんな可能性を検討してもらいたいと思います. 大学入試,お疲れ様でした☆

  • 196607
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

現役で日大法学部に入った者です。 下のスレを読んでみてください。おかしな書き込みも多いですが、決して大袈裟なことばかり書かれているわけではないです。 「日大に入ったことを後悔している人part3」

参考URL:
http://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/japan/1138686791/-100
sanpuru
質問者

お礼

回答、参考HPありがとうございます。 スレのほうは読ませていただきました。 やはり2ch系は情報を取捨選択するのが 大変ですね・・・。 本当は196607さんの今の気持ちを お聞きしたかったのですが、十分参考になりました。

回答No.2

日大が行きたい大学のひとつであるなら、進学をお奨めします。 日大は行きたい大学のひとつだけど実は行くつもりはなく、どうしても第一志望の大学に入りたいというなら浪人して下さい。 仮面浪人(大学に行きながら勉強)の場合だと、今回落ちてしまった第一志望の大学に受かると思いますか? 受かる自身があるなら仮面浪人を選ぶのも貴方次第。 親は浪人を奨めているようですが、 > 親の言うとおりやって、中学受験では入った後に物凄く後悔しました。 と後悔しているように、そろそろ親の言うことを聞くばかりでなく自分で決めてはどうでしょう。 実際の就職面接ですが、「現役合格→4年で卒業」が企業側にはまだ好印象です。

sanpuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一志望といっても、そこまで日大と レベル的にかけ離れた学校ではなかったので 日大である程度は満足しています。 しかし将来のことを考えるとどうしても 不安になり、タイミング良く(?)親の助言もあって ここに相談しました。 第三者の方の意見が欲しかったので・・・。 ともかく、しっかり考えて決めたいと思います。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

一浪したことがあります。 一浪したからといって、必ずしも勉強するようになるわけではありません。事実、私は現役時代よりも多少は勉強しましたが、友人に比べれば勉強していない部類に入ります。 就職に関して言えば、学歴だけで人を選ぶ時代は終わりつつあります。大切なのは、どう大学生活を過ごすかです。大学へは何をしにいくのですか?就職のための勉強?学部にもよるかもしれませんが、そんなものは教えてくれませんよ。 今すぐ就職するという選択肢があるなかで、大学に行く道を選ぶ理由って何でしょうね。 最後に。 ご自身がどうされたいかは結論が出ているように見受けられます。ご自身の出した答えを信じてください。そして、ご自身の自信に繋がることをお祈り申し上げます。

sanpuru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これまでの自分を振り返ると、浪人をして モチベーションを保てる自信はあまり無いです・・。 変えるべきは、そこなんですが・・。 就職云々だけでなく色々と多角的に考えて みようと思っています。

関連するQ&A

  • 進学が仮面浪人か浪人か

    こんにちは。長文失礼します。 私は来月から大学生になる高3女子です。 高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。 なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。 入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。 なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで学びたいと強く思ったからです。 担任からはせっかく大学に合格したのだから浪人はするなと言われました。 親からは好きなようにしろと言われました。 そこで考えました。 (1)浪人する (2)仮面浪人する (3)このまま進学先で頑張る もし浪人しても来年志望校に受かる保証はないので、どうしても思い切れません。 なので仮面浪人しようと思っていますが、実際はかなり難しいと聞きます。覚悟はできています。 ちなみに進学先で学びたいことはだいたい学べるので、進学先でトップになって頑張ろうという気もあります。 厳しくても全然構わないので今後についてのアドバイスをお願いします。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 進学か、浪人か?

    今月の上旬に受験が終わり、第二志望(私立大学)の大学への合格が決まりました。 そして、今日第一志望校(私立大学)の合格発表です(>_<) 正直全く自信がありません。 もし、奇跡的に合格できればもちろんその第一志望の大学に進学しようと考えています。 今回相談を投稿させていただいたのは、第一志望校(以下A大)が不合格だった場合(落ちる確率はだいぶ高いと思います)のことで悩んでいたためです。 それは、第二志望の大学(以下B大)に進学するか、浪人するかで迷っています(・・; B大は「行ってもいいかな。」というくらいで「B大に行きたい」という気持ちが薄いです。 それで、浪人してA大に行くかまたその上のレベルの大学に行こうかと考えました。 しかし、浪人したからといって、必ずしも合格するとは限りませんよね? それと、一年間一人で(予備校に通って)頑張るのも精神的にもキツイだろうなと思います(^_^;) また、私の家も裕福とはいえなくてあまり親にも迷惑かけたくありません。自分勝手ですよね(>_<) それと、だいぶレベルの高い大学なのですが、ずっと行きたいと思っていた大学がありました。しかし、その大学は偏差値が高すぎて結局諦めてしまいました。 それが少し心残りでもあります(・・; それで、浪人してその大学を目指してもいいなと思いました。 ちなみに、そこは就職率もいいみたいです。 両親は浪人を認めてくれています。しかし、すぐにお金の話をされて、就職もいいんじゃないかと言われました。 もう一人では決められません(>_<) アドバイスお願いします!!

  • 進学か浪人か・・・

    私は今、滑り止めの大学(日大の経済・第2部)に進学するか、 二浪するかで迷っている女です。 私は現役の時には美大を目指していたのですが、文系に進路変更をし、 今年大学受験をしました。 浪人を決めた当初は「大学受験を頑張るぞ!」と思っていたのですが、 なかなか予備校にも慣れず、勉強をする気にもなれず、 いらないプライドと怠け心が心の真ん中にあり、 夏を過ぎた辺りからは予備校にも行かなくなり、 堕落した生活を送っていました。 そんな生活を送っていたのですから、大学に受かるわけがありません。 受けた大学はことごとく落ち、合格したのは日大の経済学部の第2部(夜間)だけでした。 そもそも「大学に行きたい」という意思を持てなかったのです。 「何々大学に行きたい」という憧れもなかったのです。 ただなんとなく予備校に行って勉強をして… 私は他の子達のように明確な目標を立てられなかったのです。 なんのために浪人を決心し、親に高いお金を出してもらい予備校に通っていたのか… 今思えば、費用も時間も労力も無駄にした自分は、本当に大馬鹿者です。 親は日大の第2部と聞いて、あまりイイ顔はしていません。 私にもう一年頑張れるという強い意思があるのなら、 二浪も構わないと言ってくれています。 私は本当に恵まれていると思います。 ですが、私自身、もう一年頑張れるのか分かりません。 「女の子で二浪はキツイ」とか「二浪では就職が難しい」などの言葉をよく聞きますし、 また今回と同じようにダラダラと一年を過ごしてしまうのでないか、 二浪してもイイ大学に行けなかったら……と怖くて不安なのです。 ならばいっその事、日大の第2部に進学して、 2年次に転学試験を受けて第一部(昼)に行けばイイのでは?と考えてしまいます。 自分のことなのに、自分の気持ちもよく分からず、自分では考えられなくなってしまって、 ここのところ毎日悩んでいます。 どうぞ、回答宜しくお願い致します。

  • 大学進学 仮面浪人するか?

    大学進学について皆様からご意見をお聞かせください。 私は明治大学法学部と学習院大学法学部を目指していましたが落ちてしまいました。(自己採点ですがほぼ確実に届いていません。)そして次に受験していた獨協大学も不合格でした。 そして今年春から滑り止めとしていた亜細亜大学に進学することになったのですが、悩んでいます。 私の家は浪人は金銭的にダメと言われているので浪人が出来ないのですが、このまま亜細亜大学に行く自分は本当にいいのだろうか、と疑問に思っています。そこで大学に行きながら受験勉強をする、所謂仮面浪人というのをやろうかと考えているのですが、またこれもとても厳しいものであると調べて分かりました。 自分は国家公務員を目指しています。職業でいうと検察事務官になりたいと思っています。 昨日両親と相談しまして(父親が検察事務官なんです) 父には公務員目指すなら大学でちゃんと頑張れば大丈夫だと言われました。 つまりお聞きしたいのは 国家公務員を目指す私にとって (1)亜細亜大学に進学して必死に頑張る (2)仮面浪人で亜細亜大学に行きながら再び来年に明治または学習院を目指す。 この2つのどちらがいいかご意見をお聞かせください。 真剣に悩んでいます。 どんな意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 進学か浪人か・・・

    こんにちは。 私は今年、国立大学に落ちてしまったのですが、私立の立正大学(法学部)に合格しました。 そこで質問なのですが ・立正大学に進学 ・浪人 ・進学し、地元の国立大の編入試験を受ける どちらを選択するのがよいと思いますか?? 受験をする際、初め 両親は「絶対に浪人はさせない」と言っていたのですが、 国立に落ち、私大の合格が決まったとき 泣きながら「さみしい、浪人しても構わない」と言われました…。 私はとても親不孝者です…。もっと勉強していれば、と悔やむ毎日です。 しかし、最終的に「浪人もいいけど、都会に出てみるのも勉強になるから、自分のしたいようにしなさい」と母に言われました。 悩んでも悩んでも答えがでません。 都会の一人暮らしは憧れますが不安でいっぱいです。 かと言って、浪人生活に耐えられるかも不安ですし、 浪人して国立大に入ったとき、高校の同級生にばかにされるのも怖い…(そういう性格の子が合格しているのです…) ましてや受かるとも限らない。 今年のセンターはぎりぎり5割にとどきませんでした。 私が悪いのは十分承知です!ばかにされるのは仕方ないです。 どの選択が将来良い結果につながるか教えてください!

  • 浪人か進学か

    浪人か進学か 数日後に大学受験を控えている受験生です。 前期試験で合格した場合その大学に進学するか、 本当に自分が行きたい大学を目指して浪人をするか迷っています。 センター試験前までは、センターの点数が悪くても 浪人覚悟で第一志望の大学の試験を受けるつもりだったのですが、 自分の予想もしていないほどの点数をとってしまい、 二次での逆転もほぼ無理なほどの点数でした。 塾の講師、親、担任と話合った結果、 滑り止めであった大学を受験することになりました。 学校の担任は、浪人覚悟で第一志望を受けるつもりであることを知っていたので、 第一志望を受けてもいいし、滑り止めの大学を受けて力試しするのもいい、という意見でした。 塾の講師は、経験も豊富で現実的な考え方をされる人です。 生徒一人一人のために厳しい言葉で、現実を見せてくれます。 生徒達にも本当に信頼されていて、自分もその一人です。 塾の講師に浪人の事を伝えたところ、 滑り止めの大学に受かったらそこへ進学すべき。 浪人はやっても伸びないし、なにより大学で自分が何をやるかが一番大切。 第一志望の大学じゃなくても、行った大学でも自分次第で就職はできる。 という意見でした。 親は、今年受かったところに行って、 あとから後悔するのなら必ずしも大学へ今年行く必要はないし、 浪人してもし伸びずに、去年行けるところへ行っておけばよかったと後悔するのもよくない。 どんな道を選ぶにせよ、自分の後悔しないようにしなさい。 まあ人生なんて後悔の繰り返しだけどね。(笑) という話をしてくれました。 父親自身も浪人を経験していて、 行ける大学へ行っておけばよかったと後悔したこともあり、 浪人については賛成もしていなければ、反対もしていません。 いろんな意見を聞いてきて特に思うことは、 大学で自分がやりたいことができるか。 就職面で行く大学はどうなのか。 後悔しないか。 この三つが大きいのかな、と自分は思います。 ですが、 後悔しないかということに関しては、 先のことなのでわかりません。 分かるんだったらもちろん後悔しない道を始めから選びます。 やりたいことが大学でできるかどうかということに関しては、 やりたい事ができるのなら行ける大学で十分です。 今そのやりたい事が自分の中ではっきりしていないどころか 無いから決められないんです。 ただ物理化学数学、特に物理に関しては、勉強に関して人生で初めて感動を覚えたくらい 高校生活では印象的な科目でした。 ただ、それが本当に自分のやりたい事かなんて自分でも分かりません。 ましていきなり理系の専門的なことなど選べないし、分かりません。 大学でいろんな事を学び、 自分が本当にやりたい事は何なのか それを見つけるために大学へ行きたいんです。 こういう場合、何を決め手に大学を選んだらいいのでしょうか? 第一志望を選ぶなら浪人。 今年行く大学は、大学としてはいい大学で 親は行ってから後悔することはないと思うけどなあ。 と言っています。 ただ自分が今まで全く興味を持っていなかった大学で、 大学のことを調べてもいまいちしっくりこないし、 特に行きたいという大学ではないです。

  • 仮面浪人は身内に伝えるべきでしょうか?

    仮面浪人は身内に伝えるべきでしょうか? 大学受験を終え、私は第6志望の大学へ進学しました 法学部志望だったのですが、元々芸術が得意だったため滑り止めに芸術学部を受けそこだけ合格しました。 しかし私の進みたい道は法学部にあるため、大学に入ったものの全く馴染めません。現役時代、高3までまともに勉強をした事が無く 英語32→41 国語63→65 世界史41→60 という伸びで終わってしまいました。 自分の馬鹿さと現実は受け入れましたが、受験が終わってから英語がどうしても出来るようになりたくて春休みから勉強を続ける中で、やはり法学部を目指したいのだと気付きました。 英語が致命的ですが、明治大学法学部を志望しています。 そこで私は今一人暮らしをしていて、仕送りされてくる金(親の財産)から差し引いて秘密で予備校に通っています。(英語だけ) 私は親が両方ともいないので、親戚の家を転々としていたため迷惑もかけられませんし正直気も許せません…浪人は反対されました。(早く大学へ行って家を出なさいと言われました) やはりこれは受験の終わるその日まで親戚にも秘密にしておくべきなのでしょうか?そしてそれは可能なのでしょうか(受験書類の時など)? 意見お願い致します。

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 仮面浪人について...(高3)

    はじめまして!現役高校生(来年大学受験生)です。 僕は第一志望が立教の法学部なんですが 夏休みに受けた進研模試で総合偏差値56(文系3教科)しかなく、 とても志望校には及びません。 人生で1回きりの受験なので妥協したくなく必死に勉強していますが、 このままだと滑りどめに受ける大学に進学することになりそうです。 一時期は浪人も視野に入れましたが、 母親が厳格な性格の為(母子家庭)浪人は絶対的に認めてもらえず、 浪人するなら大学の費用は一切支払わないとの事でした。 (それと何より僕自身現役合格で父親を見返したい。) そんな時、仮面浪人を知りました。 仮面浪人は経済的な面で親に大変苦労をかけてしまうので 進学先でバイトをして入学金の足しにしたいと思っています。 また、仮面浪人は辛いと聞いてますが後悔しない為にも 満足出来る結果が得られるまで諦めない覚悟です。 以上の点から、 質問: 1、仮面浪人時に「受験勉強、大学の勉強、バイト」をしながらの進学は可能ですか? 2、予備校ではなく進研ゼミの教材で上位の大学に対応出来ますか? 3、「MARCHレベルの大学に入っても一流企業に入れないから早稲田クラスの大学に行かないと無意味」 ↑知り合いに言われたのですが本当ですか? 4、仮面浪人の具体的なアドバイス等、教えて下さい。 5、今独学で勉強中なのですが、 もし現段階からMARCHに受かるような勉強法あれば教えて下さい。 しゃしゃってスイマセン(汗 長々しくなりましたが宜しくお願いします。