• ベストアンサー

進学か浪人かで悩んでいます

タイトル通り、進学か浪人かで悩んでいます。 法学部政治学科志望で、受験したところで 受かったのは日大(第二志望)のみでした。 最初は進学しようと思っていたのですが、 父親に「お前は自分の能力をフルに使って 勉強していない(実際かなり怠け者でした)、 もっと上にいける力があるんだから 就職のことも考えると浪人したほうが良いと思う。 けど無理強いはしないから、お前が決めろ。」 と言われて揺れています。 とりあえず選択肢としては、 1・進学 2・浪人 3・いわゆる仮面浪人 の三つです。 幸いなことにどの選択肢でも経済面の応援は してくれると言って貰えました。 日大は行きたい大学のひとつでした。 しかし、四年後(就職)のことを考えると 不安でたまりません。 かといって浪人したとしても、 自分は物凄く意志の弱い人間なので、 現役時代そうだったように楽な方へ流れて しまいそうです。 「どうしても行きたい大学」も存在しませんし・・。 一方、親の意見に振り回されっぱなしでは ダメという、自意識も少なからずあります。 親の言うとおりやって、 中学受験では入った後に物凄く後悔しました。 ここが人生の岐路点だと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.3

こんにちは 進学か浪人か・・・はご自身が決められることだと思いますが、私の体験として >親の言うとおりやって、中学受験では入った後に物凄く後悔しました 私も進学時、自分の選んだ学校と母の選んだ学校の両方合格したにも関わらず、母の説得で母の選んだ学校に進学しました 就職の際は、自分の希望が決まらない内に、母の希望職種を強く薦められてそちらに就職しましたが、3年半で退職してしまいました 自分で選んで進んだ道なら、多少の凸凹があっても納得がいくんですよね でも親の言いなりに生きてきたので、何かにつまずくと、心の中で親のせいにしている自分がありました 社会に出てしばらくしてから、親の反対を押し切って海外留学しました 帰国してからは、何か失敗することがあっても、自分の責任として捉えられるようになりました >一方、親の意見に振り回されっぱなしではダメという、自意識も少なからずあります 質問者さんの中で答えは出ているのでは? 私が背中を押してあげましょうか? ドーン!!

sanpuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も親の意見には振り回されてしまいがちです。 前述どおり中学受験でもそうでしたし。 その点donna13さんのアドバイスは非常に 参考になりました。 高校に入ってからはある程度自分の意見を 貫いてきましたが、これからは一層志を 持って行きたいと思います。

その他の回答 (6)

• tomoe2356
回答No.7

浪人生の全てが、現役時よりレベルの高い大学にいけるわけではないです。 現役入学した友人達から大学生活の楽しさを聞かされて気持ちも揺らぐと思います。まわりに流されて途中で受験を諦める人もたくさんいます。 それに打ち勝つ覚悟ができますか?行きたい大学のひとつを辞退してまで、どうしても行きたい大学を見つけられますか? 大学は就職するためだけに行くでなく、一生の友人を見つけたり、いろいろなことに挑戦するチャンスがたくさんあります。 進路の失敗か成功かは自分の受け取り方しだいですよ。マイナス面だけでなくプラス面でも一度考えてみてくださいね。

sanpuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件で自分は就職についてでしか 考えていませんでした。 もっと自分の受かった大学のいいところを 見れるように頑張ってみます。

• 007yuuki
回答No.6

1浪して国立大に入った大学生です。 私は「進学」を薦めます。 >「どうしても行きたい大学」も存在しませんし・・。 とあるように、とくに特定の大学・学部などに執着はないようですので、進学してそこで学んでいけばいいと思います。  大学生になってやっと実感したのですが、大学はただのスタートでしかなく、大切なのは大学の偏差値や知名度ではなく、そこでどれだけたくさん経験して学べたかということでしょう。  私がもう一度この時期に戻れるなら、浪人せずに進学し、浪人するべきだった1年を留学とか趣味とか・・そういうことに使いたいです。今はやりたいことが多すぎて時間が足りない生活を送っています。

sanpuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学にこだわりは特に無いつもりで来ましたが、 やはりいざ入学寸前になると「大学ブランド」に 惑わされてしまうのは自分が弱いのでしょうか・・。 典型的なモラトリアム人間の自分としては、 まだ将来したいことがカタチになっていません。 それを踏まえて進路を決めたいと思います。

• ViVi-118
回答No.5

sanpuruさんの言われるとおり,大学の選択は人生において大きな岐路になると思います. やはり,こういう問題は最終的には自分で決断しないと,後で後悔する場合が多いですよね. 私は浪人を経験しています. よほどの強い意志がない限り,一年間頑張り続けるのは困難です.(私も何度も挫けました…^^;) さらにいえば,仮面浪人は遊びなど,娯楽の時間をすべて犠牲にして取り組む覚悟が必要です. それをよく考慮したうえで,決断してほしいと思いました. 私は希望の学部に合格できなかったのですが,自分のものの捉えかた,姿勢によって,大学生活は大きく変わります.大学は積極的に動けば,本当にたくさんのことが学べる場所です.いろんなことを知っていくうちに,他の道も見えてくることがあります. 最後にもう1つの選択肢として,編入学を考慮してはどうかと思います.私は4年制大学を卒業し,どうしても諦めきれず,編入学制度を使って他大学の希望する学部に編入しました.遠回りしましたが,今は自分のやりたいことを研究できて,充実しています. 1度,希望する大学の学部に編入制度があるかどうか調べてみてはいかかでしょうか? だらだらとまとまりなく書いてしまってごめんなさい.後悔しないように,いろんな可能性を検討してもらいたいと思います. 大学入試,お疲れ様でした☆

• 196607
回答No.4

現役で日大法学部に入った者です。 下のスレを読んでみてください。おかしな書き込みも多いですが、決して大袈裟なことばかり書かれているわけではないです。 「日大に入ったことを後悔している人part3」

参考URL:
http://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/japan/1138686791/-100
sanpuru
質問者

お礼

回答、参考HPありがとうございます。 スレのほうは読ませていただきました。 やはり2ch系は情報を取捨選択するのが 大変ですね・・・。 本当は196607さんの今の気持ちを お聞きしたかったのですが、十分参考になりました。

回答No.2

日大が行きたい大学のひとつであるなら、進学をお奨めします。 日大は行きたい大学のひとつだけど実は行くつもりはなく、どうしても第一志望の大学に入りたいというなら浪人して下さい。 仮面浪人(大学に行きながら勉強)の場合だと、今回落ちてしまった第一志望の大学に受かると思いますか? 受かる自身があるなら仮面浪人を選ぶのも貴方次第。 親は浪人を奨めているようですが、 > 親の言うとおりやって、中学受験では入った後に物凄く後悔しました。 と後悔しているように、そろそろ親の言うことを聞くばかりでなく自分で決めてはどうでしょう。 実際の就職面接ですが、「現役合格→4年で卒業」が企業側にはまだ好印象です。

sanpuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一志望といっても、そこまで日大と レベル的にかけ離れた学校ではなかったので 日大である程度は満足しています。 しかし将来のことを考えるとどうしても 不安になり、タイミング良く(?)親の助言もあって ここに相談しました。 第三者の方の意見が欲しかったので・・・。 ともかく、しっかり考えて決めたいと思います。

• SaySei
回答No.1

一浪したことがあります。 一浪したからといって、必ずしも勉強するようになるわけではありません。事実、私は現役時代よりも多少は勉強しましたが、友人に比べれば勉強していない部類に入ります。 就職に関して言えば、学歴だけで人を選ぶ時代は終わりつつあります。大切なのは、どう大学生活を過ごすかです。大学へは何をしにいくのですか?就職のための勉強?学部にもよるかもしれませんが、そんなものは教えてくれませんよ。 今すぐ就職するという選択肢があるなかで、大学に行く道を選ぶ理由って何でしょうね。 最後に。 ご自身がどうされたいかは結論が出ているように見受けられます。ご自身の出した答えを信じてください。そして、ご自身の自信に繋がることをお祈り申し上げます。

sanpuru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これまでの自分を振り返ると、浪人をして モチベーションを保てる自信はあまり無いです・・。 変えるべきは、そこなんですが・・。 就職云々だけでなく色々と多角的に考えて みようと思っています。