• ベストアンサー

座禅・阿字観の体験におすすめのお寺を教えて下さい!

私は20代後半の女性です。 近頃、どこか集中力に欠けていたり、 辛いこと・悲しい事があった訳でもないのに、 精神的な疲れが重く感じる今日この頃です。 これまで座禅などの体験をした事はないのですが、 自分を見つめ直すひとつのきっかけとして、またひとつのリフレッシュになればと思い、 座禅・阿字観を体験してみたい!と考えています。 どなたか、初心者でも受け入れてくれそうなお寺さんをご存じないでしょうか? 座禅経験者の方からの情報をいただけると大変うれしいです! どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今月11月は過ぎてしまったのですが、女性のための坐禅会があります。 ただ、これは平日の夜なので、ちょっとつらいところです。 http://www.bdk.or.jp/event/index.html (場所は三田線 田町駅のすぐそばです) かの有名な上野・谷中の「全生庵」です。 http://www.theway.jp/zen/kouza_zazenkaiu.html http://syukubo.com/spot/03kanto/tokyo036.html それと、私の習った先生は故人ですが、お茶の心得もありました。 禅と茶道は切ってもきれない関係です。眠気を催さないように、お茶を嗜んだことから、茶道が始まりました。私は、着物がないので、お茶のほうはしませんでしたが、未だに興味は持っています。 #1様のお示しになったサイトは、私も時々閲覧しています。 http://syukubo.com/spot/03kanto/026zazen_tokyo.html なお、YouTubeで、やり方の出ていますので、自分でも可能です。 ただし、足の組み方などは、決まりがありのですが、厳しくいう所と、そうでない所があります。

KaiRi919
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 貴重な参考にさせて頂きました♪ 特に平日夜の女性のための座禅会はすごく興味があります。座禅を通して更に興味が出ればお茶の方も勉強できればと思いました。(それくらいの余裕を持てるステキな女性になりたいです笑) 日々忙しくまだ実行に移せていなくてお恥ずかしいのですが、この冬の間に、女性のための座禅会、参加してみようと考えています☆ 有難うございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様の「お住まい」が解りませんが。 もし「東京」だとしたら、有名な「お寺」は、ここでしょうね。 ↓ http://syukubo.com/spot/03kanto/chiba004.html

KaiRi919
質問者

お礼

有難うございます! 実は私は千葉の出身なので成田山新勝寺はとても馴染みがあるお寺です(^o^) でも本格的な修行などもあるのは知りませんでした! 参考にさせて頂きます。有難うございました♪

KaiRi919
質問者

補足

大変失礼しました! 希望の場所は関東圏内(東京・神奈川・千葉あたり)で、 都内であれば交通の便も良いので尚良いです!