• 締切済み

磁界

どういう仕組みで電流が流れると、磁界が発生するのか、教えてください

みんなの回答

noname#62142
noname#62142
回答No.3

根底となるのは ビオサバールの式です。 電流が流れているとき、ある任意の点での磁界がどの向きに、どのくらいの大きさで発生しているか与えます。 これの発展形がアンペールの式です これが中学くらいでやる右ねじの法則とかってやつですね 電流が流れると、その周りに円形の磁界を生じる

• fjnobu
回答No.2

電流が流れると、磁界が発生するからです。電流と磁界は裏表の関係です。

• shintaro-2
回答No.1

大学で理論物理学を学んでください。