• 締切済み

炭素線でコイルを作った場合、磁界の中を移動させたときに起電流は発生するのでしょうか・・・?

銅線をコイルにして、磁界の中を移動させると起電流が発生しますが、ナイロン糸などを、高温で炭化し、炭素線にしたものをエナメル絶縁しコイルを作った場合、同様に磁界の中を移動させたときに起電流は発生するのでしょうか・・・? 金属の中を電流が通るのは、自由電子の働き、炭素の中を電気が通るのは、格子の仕組みと聞いておりますが、炭素に磁界は反応しますjか・・・?

みんなの回答

• foobar
回答No.1

炭素線のコイルを磁界中で動かす(コイルを鎖交する磁束が変化する)と やはり起電力は起きます。 起電力って、電流を運ぶものが何か(電子、正孔、イオン)にかかわらず 発生しますので。