OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電流による磁界

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217431
  • 閲覧数351
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (62/177)

電流が流れることにより、その周りに磁界が生じます。

それはわかります。また、どのような磁界が生じるかもわかります。
しかし、なぜ磁界が生じるのでしょうか?

電流(電子)と磁界の関係がよくわかっていません。
高校物理レベルでお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 63% (45/71)

その昔、アインシュタインという人が、相対性理論と呼ばれる理論を考えました。それによると、動くものはどんな物でも収縮します。例えば、地面に立って、動く電車を見ると、電車はほんの少し収縮しています。逆に、電車に乗っている人が自分を見ると、ほんの少し自分は収縮しています。こういう不思議な現象をアインシュタインは理論的に考え、このことを、「ローレンツ収縮」と呼びます。
金属中を金属中の電子が動くとどうなるか、また、金属に対して動いている側から眺めた場合どうなるか、といったことを考えて見てください。No.2のnikorinの示したURLの中身が理解できると思います。
答えを言うと、実は磁界の正体はクーロン引力(斥力)です。

上で相対性理論と言っているのは、特殊相対性理論で、これは高校生レベルで理解できるものです。何かの本で勉強されることを期待します。

グチ:高校で何でこんな面白いことを教えないのだろう。相対性理論を知らない人は絶対損をしていると思います。
お礼コメント
yuji69

お礼率 35% (62/177)

ご回答ありがとうございます。

「ローレンツ収縮」「クーロン引力」さわりだけですが、勉強しました。
完全にとはいきませんが、おぼろげに理解できたように思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 11:18:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

「なぜ磁界が生じるのか」という質問の答えにはなってないかもしれませんが。 昔々、偉い人がいろいろ実験をする中で、どうやら電流を流すと磁界が生ずることが分かってきた。さらに調べてみると、これこれという式で表すことができるようだ。どうしてなのかは分からないが、実験によるととにかくそういうことなのだ。 という感じで、私は理解してきたのですが・・・。 参考にならなかったらすみません・・・。 ...続きを読む
「なぜ磁界が生じるのか」という質問の答えにはなってないかもしれませんが。

昔々、偉い人がいろいろ実験をする中で、どうやら電流を流すと磁界が生ずることが分かってきた。さらに調べてみると、これこれという式で表すことができるようだ。どうしてなのかは分からないが、実験によるととにかくそういうことなのだ。

という感じで、私は理解してきたのですが・・・。
参考にならなかったらすみません・・・。
お礼コメント
yuji69

お礼率 35% (62/177)

早速のご回答ありがとうございます。

実験ではわかっているが、まだ解明されていないということなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-14 11:37:31

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

磁場は運動する電荷の相対論的効果で生じるものです。 下記参考URLを参照してみてください。 (高校物理レベルではないのですが、わかりやすく書かれていると思います。) ...続きを読む
磁場は運動する電荷の相対論的効果で生じるものです。
下記参考URLを参照してみてください。
(高校物理レベルではないのですが、わかりやすく書かれていると思います。)
お礼コメント
yuji69

お礼率 35% (62/177)

早速のご回答ありがとうございます。

参考URL見せて頂きましたが、私には理解できませんでした。ごめんなさい。

可能であれば、サルでもわかるように解説して頂けないでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-14 11:41:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ