• ベストアンサー

磁界の起源について

磁界の起源は磁石(磁気モーメント)が発生源であるか、電流が発生源であるのかどちらが正しいのでしょうか?またその考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.2

 電流(電気)が発生源であるというのが、今の定説ですが、量子論を境に意味合いが微妙に変わっています。  量子論以前の電磁気学のさらにその前においては、磁気と電気は別々の物理現象と考えられていました。その名残が磁気双極子(磁気モーメント)として電磁気学の中に残っています。  状況が変わったのは、アンペールが電流の磁化作用を発見したあたりからです。アンペール自身は磁石の磁力は、磁石内の渦電流(円電流)が原因だという仮説を立て、数学的に論証してみせます。  磁気双極子とは電子のように磁荷を持った粒子が物体内に存在し(電子の場合は電荷)、その結果として磁力が生じるという考えです。非常に接近したNとSの磁荷粒子のペアを、磁気双極子と言います。  自然状態ではNとSの磁荷粒子のペアはほとんど同じ位置にいて、磁力は発現しませんが、何らかの強制力がかかると、ちょっとだけずれて磁気双極子として発現し、磁石になると説明されていました。そのきっかけは、天然磁石を鉄などに近づけたケースなどです。  アンペ-ルは磁場の挙動を定量化し、無限小直径の円電流の作る磁場と、無限小距離にある磁気双極子の作る磁場が、全く同じである事を示します。磁場の程度は、同じ磁気モーメントという数学的量で評価できます。  原子内部に電子と原子核(陽子)が発見されてからは一時、渦電流(円電流)の実体は大雑把には、原子核を周回する電子の円運動だと考えられます(円とは限らないです(^^;))。これによる磁石の磁場は、「確かに存在します」。しかし詳しい計算の結果、それだけでは普通の永久磁石の磁場さえ作れない事が、後にわかります。全然足りないんです。  量子論に移行してからは、磁石の磁場は、電子のスピンやアイソスピンという(直感的には)訳わからんものから主に発生する事が明らかになりますが、それでも磁場の起源は電子(電気)だという事にはなります(^^;)。  量子論以前の古典電磁気学には、電荷を担う電子や陽子を表す項は登場しますが、磁荷(モノポール)を表す項はありません。現在でもモノポールは発見されいないので、基本的状況は同じです。磁気の起源は電気、という事になっています。

soundsticks
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3772)
回答No.3

自然界に存在すると言う意味では 磁界は既に地球上にあったもので世界の航海時代が始まったころには 羅針盤(方位磁石)の発明があったので、そのころの磁界には電流は関係なかったのではないでしょうか。 但し、木製の船の場合は良かったのですが鉄製の船が作られ始めるとその誤差が発生し、補正が必要になったようです。 地球自体が大きな磁石・磁界ですので電流はその後ではないかと思います。 でも地層を見ると南極と北極の磁界が(N・S)逆転した痕跡があるとのことから地球自体もある種の大きな電流のようなもので磁化されたのかもしれません。(これは未知の部分かもしれません)

soundsticks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電流が起源という説が学術的に正しいとされているそうなのでベストアンサーには外しましたが歴史的な観点からいうと磁界が発見されたのが最初なのですね。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

磁界は電流で発生します。 磁界の単位[A]がぞれを示しています。 以前はコイルの巻数と電流の積ということで[AT](アンペアターン)が用いられていました。 磁石は、そのエネルギーを磁気として保存しているだけです。

soundsticks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 磁気モーメントが作る磁界の導き方

    磁気モーメントが作る磁界を導出する方法には、 (1)磁気双極子を仮定して解く方法 (2)円電流と磁気モーメントが等価であるという関係を利用して、円電流の作る磁界をビオ・サバールの法則を使って求める方法 (3)円電流によるベクトルポテンシャルを計算し、この結果を用いて磁界を求める方法 などがありますが、上記の(1)~(3)以外の方法って何かありますか?本に載っているようなメジャーな方法を教えてください。できれば、その方法が載っている本のタイトルも教えてください。 また、この質問に関するURLがありましたら、そちらも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電流と磁界と電磁力について

    変な質問かもしれませんが、お願いします 電流は周りに磁界を発生させ、そして電流は磁界から力を受けますよね では電流は自分で発生させた磁界から自身に力を受けてるんですか? それとも磁石等、他の物が作った磁界中を通る場合のみなのでしょうか?

  • 固定磁界での電磁波

    恥ずかしながらこれでも大学で電気工学を専攻していたのですが・・・ ちょっと混乱しておりまして、電流の変化によって磁界が発生し、磁界の変化によって電界が発生し、その電界の変化によって・・・ と、電磁波が伝播してゆくという解釈は正しいですよね? この「変化」という言葉にこだわると、直流電流では磁界が発生しないような気がしてしまいますが、小学校などで実験する電磁石は直流電流だと思います。 直流電流では磁界は発生するが、電磁波は飛んでゆかない・・・で正しいでしょうか?

  • 磁石の磁界と電流のつくる磁界の関係につきまして

    お世話になっております。 2008年のセンターの問題で、装置についてのご質問です。 (添付画像あり) 問:スイッチをb側に入れ、次に電磁石に流れる電流の大きさを急激に増加させると、レールの2本の棒からなる回路には、どの向きに電流が流れるか。 答:上から見て時計回り 問題自体がわからないというより、装置についての疑問です。 (レンツの法則などはOKです) 問題文で 「電磁石にはN極が上になるように直流電流が接続され」 とありますが。。 磁石のN極とS極は元々決まっていますよね。 ということは、磁石の磁界の向きに沿う(一致する)ような磁界を電流がつくれるような向きに、電源を接続するということかと思ったのですが、 この認識であっていますでしょうか? 図をみると導線が磁石の奥側にある気がします。 (明記していないので最初は真下だと認識していました。) 奥側だとすると、上からみて時計回りに電流を流せば、直線電流のつくる磁界と電磁石の磁界が一致します。(鉛直上向き) なのでこの向きに電流が流れていた、という理解でよいでしょうか。 ちなみに、もしN極を上にして置き、 導線を磁石の真下に配置して電流を流したとすると 電流の向きがどちらであっても、手前または奥側半分の領域で 磁石の磁界と電流のつくる磁界が逆向きになってしまいますが、 実際そのような状況をつくってしまうと、どうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 磁気ヒステリシスカーブは、磁界の印加速度に影響をされるのでしょうか。

    磁気ヒステリシスカーブは、磁界の印加速度に影響をされるのでしょうか。 電磁石の電流を、飽和状態から急速に下げて磁界を0にしたとき、残留磁束密度はどうなるのでしょうか。

  • 磁界の強度について、教えてください。

    コイルに電流を流して発生させた磁界があるとします。 このとき、周囲の物体(機器や建物の鉄骨、電線等)や地磁気などによる影響を無視できる位の強さを持った磁界が欲しいときには何テスラほどの磁界が必要なのでしょうか? 磁場を利用した研究を進ようとしているのですが、そういった情報が調べてもなかなか見当たらないので困っています。

  • 磁界と電流

    導線は電流の向きが磁界に平行でないときは力を受け、平行なときは力を受けない。と教科書には書かれてあります。平行でないときの磁界の合成は教科書に図で書かれてあるのを見て納得できました。しかし磁界と電流が平行な場合は 「合成磁界が電流のまわりに対称なので、力を受けないこともすぐにわかる」・・・A と書いてあるだけです。この意味が???です。 たとえば、下がN極、上がS極としてその中を下から上へ導線が貫き電流も下から上へ流す。そしたら導線のつくる磁界を円盤みたいとするとそれを下から上へ貫くように磁石の磁界が貫く感じになるのだと思います。合成磁界は手前側は磁石による磁界は上へ、電流の作る磁界は右向き、合わせると右上向きになると思います。それが円盤上ぐるりとなっている状態になるのでは?と考えました。ネジ状というか螺旋ぽいというか・・・。そうなると、その磁界の中の導線はどうなるんだろう、と難しく考えてしまいます(事実は力を受けないのですが)。私のこのイメージ、間違っているのでしょうか? Aの意味さえわかればこの疑問は解決するのでしょうが、どう理屈で考えればいいのかわかりません。 言葉だけで説明するのは難しいかもしれませんが、分かる方、わかりやすくご説明よろしくお願いします。

  • 電流と磁界の関係について

    磁石などの磁界の中で、電流が力を受けるのはどうしてなのですか。

  • 磁界

    どういう仕組みで電流が流れると、磁界が発生するのか、教えてください

  • 電磁気の問題です おねがいします><

    磁気モーメントMの磁石が一様な磁界H中で、磁界の方向とθの角度をなしておかれている。磁石の受けるトルクを求めなさい。また、この磁石をHの方向から角度θまで回転させるのに必要な仕事を求めなさい 教えてください><