• ベストアンサー

自分で自分を傷つけてしまいます。

こんにちは。 高校一年生です。去年の春、小学校中学校時代に性格がおとなしく、口数も少なく、友達も少なかった自分が、自分を変えようと思い少し離れた高校に入学しました。入学してまもなく十ヶ月が経ちます。小学校、中学校時代になかなかできなかった友達も少しは多くなりました。 しかし、その友達と本当は楽しく話したり、遊んだりしたい自分がいるはずなのに、時々「自分は嫌われ者だ。本当の友達なんか一人もいない。」と一人で思い込んですぐに皆がいない場所に一人ポツンと居たくなる時があります。要は、「自分で勝手に思い込んで、自分で自分を傷つける」という習性があります。時にはマイナスに考えすぎて涙を流すこともあります。 こんな性格はちょっと精神的におかしいと思いますが、どうかこの性格を治す心の改善法があれば教えてくださるとありがたいです。 ちなみに関係ないかも知れませんが僕は、小学校中学校で約6人の友達と縁を切っていて、少し対人恐怖症気味なところもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
回答No.4

#3です。補足ありがとうございました。 >本当の友達というのは、影で自分の悪口を言っていたり、本当は嫌いだけど仕方なく話したり、遊んだりしているという事がないような友達の事です。 では、相手にとっての貴方はどうなんでしょうか? >自分は嫌われ者だ。本当の友達なんか一人もいない。」と一人で思い込んですぐに皆がいない場所に一人ポツンと居たくなる時があります。 貴方は友達にされたくないことを友達にしてしまってますよ。 おかしいですよね。 人間関係で傷つきたくないと思っても無理な話なんです。 自分が傷つけることも沢山あります。 しかし遠ざかっていればコミュニケーション能力は上がらないんですね。 それが分っていてせっかく「自分を変えよう」と奮起したのにもったいないですよ。 何歳になっても「あんな言い方しなければ良かった」なんて 後悔するときもあります。 自分の悪い面に気付いて落ち込むこともあります。 でも相手との接触がなければ一生気付かないままですね。 まだ若いうちであれば教えてくれる人もいますが 一定の年齢になってくると誰も相手にしなくなりますよ。 まだ貴方も周囲の友人も成長段階なので色んなことがあります。 みんな悩みながら通ってきた道なんです。 ちなみに~と記されている内容はとても貴方を物語っていますね。 すぐに諦めていては「信頼関係」なんて築けません。 友達関係も一方通行のものではナイですし 一朝一夕に出来上がるものではナイのです。 良好な友達関係を持つには自分が主人公になるべきです。 相手がどう思っているかは考えても意味がありません。 自分が相手をどう思っているかが重要なんです。 自分が友達になりたいと望んでいるのであれば 自分を理解してもらう為にこころを開くでしょう。 以前に面白い本を読みました。 ある男性が周囲の人たち(友達や家族ではありません)に 「貴方は私を親友だと思いますか?」と質問します。 もちろん誰ひとりイエスとは答えません。 しかし 「私は貴方を親友だと思っています、貴方は私を親友だと思いますか?」 驚いたことに何人かがイエスと答えました。 ご参考までに。

meiji0524
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 mutkyさんの言うとおり、僕は友達にされたくないことを友達にしている事に気がつきました。 これからは自分を変えていこうと力強く生きていこうと思います。 こんなに心を動かされた返答は初めてです。 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

高校1年生ですよね。 じゃ、ほんとの友達とはどういうものですか? 貴方の考えでいいので答えてください。

meiji0524
質問者

補足

ご返答有難うございます。さっそくですが、 本当の友達というのは、影で自分の悪口を言っていたり、本当は嫌いだけど仕方なく話したり、遊んだりしているという事がないような友達の事です。説明不足だった事をお詫び申し上げます。

• TPDD190
回答No.2

題名から身体的な傷かと思いましたが精神的な傷なんですね、私も貴方と同じじゃないかと自覚しています 友達ともっと楽しく遊んだりふざけあったりしたい自分がいます ですが「実は周りは俺と話をしていても楽しくないんじゃないか」    「そういえばあいつって俺と話してて笑ってたのは愛想笑いなんじゃないか」 など色々なネガティブな発想が頭の中を駆け巡ります、そうしているといつの間にか周りから小さな溝が出来ているわけです、軽い対人恐怖症にもなってる節があります そんな臆病な性格にもなってしまったので私はこのような状態になる場合、深く、深く相手の裏側まで考えてしまってどんどん沈んでしまいます 前置きはこの辺で(長っ!)そんな私ですけど少しでも、ほんの少しでも気を楽にする方法があります 見えないほんの小さな溝を埋めてください、自分で自覚していない小さな溝です、埋め方は単純です、自分をさらけ出して下さい、隠さずに。

meiji0524
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 TPDD190さんの言葉を読み、何だか勇気付けられた様な気がします^^ 自分もがんばって見えない小さな溝を埋めていこうと思います!

• tkssh
回答No.1

遊んでるならいいじゃないですか。 嫌いな人と遊ぶ人はなかなかいません。 マイナス思考なだけです。

meiji0524
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 tlsshさんの言うとおり、マイナス思考すぎなのかも知れませんね・・。これからはなるべくプラスに考えていこうと思います。