• ベストアンサー

自分で自分を傷つけてしまいます。

こんにちは。 高校一年生です。去年の春、小学校中学校時代に性格がおとなしく、口数も少なく、友達も少なかった自分が、自分を変えようと思い少し離れた高校に入学しました。入学してまもなく十ヶ月が経ちます。小学校、中学校時代になかなかできなかった友達も少しは多くなりました。 しかし、その友達と本当は楽しく話したり、遊んだりしたい自分がいるはずなのに、時々「自分は嫌われ者だ。本当の友達なんか一人もいない。」と一人で思い込んですぐに皆がいない場所に一人ポツンと居たくなる時があります。要は、「自分で勝手に思い込んで、自分で自分を傷つける」という習性があります。時にはマイナスに考えすぎて涙を流すこともあります。 こんな性格はちょっと精神的におかしいと思いますが、どうかこの性格を治す心の改善法があれば教えてくださるとありがたいです。 ちなみに関係ないかも知れませんが僕は、小学校中学校で約6人の友達と縁を切っていて、少し対人恐怖症気味なところもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.4

#3です。補足ありがとうございました。 >本当の友達というのは、影で自分の悪口を言っていたり、本当は嫌いだけど仕方なく話したり、遊んだりしているという事がないような友達の事です。 では、相手にとっての貴方はどうなんでしょうか? >自分は嫌われ者だ。本当の友達なんか一人もいない。」と一人で思い込んですぐに皆がいない場所に一人ポツンと居たくなる時があります。 貴方は友達にされたくないことを友達にしてしまってますよ。 おかしいですよね。 人間関係で傷つきたくないと思っても無理な話なんです。 自分が傷つけることも沢山あります。 しかし遠ざかっていればコミュニケーション能力は上がらないんですね。 それが分っていてせっかく「自分を変えよう」と奮起したのにもったいないですよ。 何歳になっても「あんな言い方しなければ良かった」なんて 後悔するときもあります。 自分の悪い面に気付いて落ち込むこともあります。 でも相手との接触がなければ一生気付かないままですね。 まだ若いうちであれば教えてくれる人もいますが 一定の年齢になってくると誰も相手にしなくなりますよ。 まだ貴方も周囲の友人も成長段階なので色んなことがあります。 みんな悩みながら通ってきた道なんです。 ちなみに~と記されている内容はとても貴方を物語っていますね。 すぐに諦めていては「信頼関係」なんて築けません。 友達関係も一方通行のものではナイですし 一朝一夕に出来上がるものではナイのです。 良好な友達関係を持つには自分が主人公になるべきです。 相手がどう思っているかは考えても意味がありません。 自分が相手をどう思っているかが重要なんです。 自分が友達になりたいと望んでいるのであれば 自分を理解してもらう為にこころを開くでしょう。 以前に面白い本を読みました。 ある男性が周囲の人たち(友達や家族ではありません)に 「貴方は私を親友だと思いますか?」と質問します。 もちろん誰ひとりイエスとは答えません。 しかし 「私は貴方を親友だと思っています、貴方は私を親友だと思いますか?」 驚いたことに何人かがイエスと答えました。 ご参考までに。

meiji0524
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 mutkyさんの言うとおり、僕は友達にされたくないことを友達にしている事に気がつきました。 これからは自分を変えていこうと力強く生きていこうと思います。 こんなに心を動かされた返答は初めてです。 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

高校1年生ですよね。 じゃ、ほんとの友達とはどういうものですか? 貴方の考えでいいので答えてください。

meiji0524
質問者

補足

ご返答有難うございます。さっそくですが、 本当の友達というのは、影で自分の悪口を言っていたり、本当は嫌いだけど仕方なく話したり、遊んだりしているという事がないような友達の事です。説明不足だった事をお詫び申し上げます。

  • TPDD190
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

題名から身体的な傷かと思いましたが精神的な傷なんですね、私も貴方と同じじゃないかと自覚しています 友達ともっと楽しく遊んだりふざけあったりしたい自分がいます ですが「実は周りは俺と話をしていても楽しくないんじゃないか」    「そういえばあいつって俺と話してて笑ってたのは愛想笑いなんじゃないか」 など色々なネガティブな発想が頭の中を駆け巡ります、そうしているといつの間にか周りから小さな溝が出来ているわけです、軽い対人恐怖症にもなってる節があります そんな臆病な性格にもなってしまったので私はこのような状態になる場合、深く、深く相手の裏側まで考えてしまってどんどん沈んでしまいます 前置きはこの辺で(長っ!)そんな私ですけど少しでも、ほんの少しでも気を楽にする方法があります 見えないほんの小さな溝を埋めてください、自分で自覚していない小さな溝です、埋め方は単純です、自分をさらけ出して下さい、隠さずに。

meiji0524
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 TPDD190さんの言葉を読み、何だか勇気付けられた様な気がします^^ 自分もがんばって見えない小さな溝を埋めていこうと思います!

  • tkssh
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

遊んでるならいいじゃないですか。 嫌いな人と遊ぶ人はなかなかいません。 マイナス思考なだけです。

meiji0524
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 tlsshさんの言うとおり、マイナス思考すぎなのかも知れませんね・・。これからはなるべくプラスに考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 自分が嫌になりました。

    はじめまして。今年、高校に入学しました男です。(中学は、小さな事から不登校になり、途中から行ってません。友達と仲が良かったのですが、詳しくは知っていないと思います。) 高校に、行き始めたのですが、もう高校に行く気がしません。簡単に言えば人間関係が嫌に、なりました。 入った高校は、不登校になった中学の友達が一人もいないので、かなり孤独です。 周りを見るともうグループが出来ており、話す人は、1人だけ出来ましたがその人は、他に友達がいるみたいなので、一人になることが結構あります。2人組み作る時も、1人になったりします。 休み時間も、移動するのも1人です。 自分の性格が、かなりの顔見知り、かなりの消極的、かなりの自意識過剰という、すさまじいものなので、話しかけたら、嫌に思われたらどうしよう、等、思ってしまい、話せません。 自分はチャラチャラした人が嫌いですが、この高校には、法律を守り、マナーを守れば、他は何をしても良い、というほど自由なのでチャラチャラした人が、たくさんいるのでビクビクしています。 この高校で、頑張ろうと何度思っても、学校が近づくと、憂鬱になってしまいます。 出来れば続けたいのですが、3年間も続きそうにありません。 周りから見れば、友達を作ろうと話せば良いじゃないかと思うかもしれませんが、前にも、書いたとおりかなりの性格です。 親に相談しようと思っても、中学の時にかなり迷惑をかけて、泣かしてしまったり、この高校は、かなり偏差値が高いので受かった時に、親も親戚も喜んでくれたので、その期待を裏切ってしまうと思い、相談すら出来ません。 今では、生きる事すら、苦に感じる事もあるぐらいです。 自分では答えが見つからないので、助言をお願いします。

  • 自分の居場所がありません。

    23歳の男性です。 現在、自分の居場所がありません。 ここ1年半はアルバイトもしていませんし、大学にも通っているのですが友達はいません。 ここまで至った経緯を説明しますと 中学時代は楽しく過ごす。友達力を身につける。 高校時代は入学してからモテました。しかし、2年生から3年生の間に悪い連中にいじめられ、特にその中の一人の男からは僕の全てを嫉妬され、気の弱い自分はいつも支配させられてきました。 大学入学後、友達力のない友達が僕と一緒にいればモテる。いい餌になる。と見極められ一緒に入学。いま思うと、その彼は自分はおとなしくしておいておいしいところは自分が持っていくというエゴイストな性格をしていました。 男友達に関しては、彼の魅力の無さと二人でいつもいたことを理由に学内で友達は出来ませんでした。 それにも関わらず、彼はいつも自分が行動を決め、僕を支配し、あげくには自分には女の子の目線が来ないことを腹いせに僕のことに興味を持っている女の子たちからみんなで遊びに行こうという話が合っても、自分だけはうまく口実を合わせ、こちらには遊びに誘わず 自分だけ仲良くなり、一年で退学しました。 友達のいない僕はひとりになってしまいました。彼とはもう一生組みたくはありません。 高校時代に人間関係のトラウマを持ったことから対人関係に苦手意識を持っていましたが自分から積極的に友達に働きかけたのですがあまり一緒にいても楽しくないため僕は学校を休みがちになり、3年次への進級が出来ず、留年。 その1年後、母が自殺しました。 エゴイストの友達には「生きてればいいことあるよ。」と言われました。なんか憐れまれてるような気持ちがしてまた腹が立ちました。 母が亡くなってから半年、誰にも自分の気持ちが吐露できなかったため 心療内科に通いました。精神疾患はありません。その後、高校時代の旧友とも地元では会いたくなかったことと全てをリセットするつもりで大学近くに引越しました。 そして、去年(2008年・4月)に復学して、また一人での学校生活を再開しました。 その頃から僕は性格を変えました。自分の意見はちゃんと言おうと決めました。いまではエゴイストの友達(彼はその後、大学生活を一人で送っているみたいです。)に大学時代の事は触れませんが、説教までできるようになり、高校時代の煩わしい連中とは一切連絡を絶ちました。 1年ブランクが空いたことから担当ゼミ教員の配慮により僕は個別でゼミを受けてもらっています。今年の4月から卒論を書き始めます。 就職活動はやる気が出なくてなにもしていません。 いまの大きな気持ちとして、友達はいなくても自分がそこにいて 安心できるような場所が欲しいです。 自分と同年代の人たちは普通に社会人として頑張っている中で なんだか自分の状況が情けないですが、出来ることから始めよう。と考え自分よりも年下の人たちばかりと働くことにもためらいがありますがアルバイト(1年半ほどなにもしていません。アルバイト歴は一つで飲食店で働いていました)を探している段階です。 自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? また、彼女はいたことはありますがシャイで経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 今後自分がどのようにしていれば良いのかわかりません

    私は専門学校生の2年生(今日から)なんですが過去にイジメられたことがあり、人と接するのがとても苦手です。 中学時代に不登校になって適応指導教室に通い、高校には不登校枠で入学しました。 適応指導教室と高校の友達は数人ですができましたが、専門学校に入ってから友達が1人もできません。 何をするのにも1人で行動していて常に孤独を感じています。 1人でいることにより余計に周りの視線がかなり気になり、対人恐怖症みたいな感じです。 高校と違い、人数がかなり少ないし、クラスの人以外とは交流する機会がないので1人でいるとかなり目立ちます(人数が少ないから気の合う人も少ないという考え方もありますが、人と上手くやっていけない自分に腹が立ちます。周りのせいではなく自分のせいですよね…) 4ヶ月くらい前に、学校に行くのがとても辛くなり連続で何回も休んで、家で1日ほぼ寝ているだけの生活を何日も送っていました(生きる気力もなくなり軽い鬱だったと思います。学校に行くと決め、今は通っていますがやはり嫌いです) 先月介護施設で実習があり、同じクラスの人4人でやったのですが、そのときに少しだけ本当の自分を出せたような気がしました。 以前5ヶ月間くらいバイトをやっていたことがあるのですが、バイトのときだけは仕事だと割り切れていていつもより喋ることができていました。 実習もバイトと同じようにできたのですが、普段学校にいるときの自分は本当に暗く、実習のときとのギャップがありすぎて周りの人に引かれていました。 でも、実習中にだんだん周りの人が話しかけてくれるようになりました。 自分からはほとんど話しかけられませんが… 実習が終わって普通の学校が始まり、以前まで私のことを嫌っていたであろう人も何故か声を掛けてくれたりしました(ちなみにその人と実習には行っていません) 私は特にその人に何もやっていないので、どのタイミングで気が変わったのか謎です。 誰かに話しかけられたときは、会話を続けようとする努力はします。 その場限りの付き合いみたなことはだんだんできるようになって来ましたが、友達と言える人はいません。 会話を続けることができても、昼休みになった瞬間1人になるのでお弁当も1人で食べていて、学校生活の中で昼休みが一番苦痛です。 「お昼になるとアイツいつも1人だ」とか思われていそうです。 お昼になると一気に暗くなるのでギャップがありすぎておかしいです。 もう入学してから1年も経つし、周りは完全にグループが出来上がっていて今更入っていける気がしないし、気を遣われるのも嫌です。 とことん1人でいた方がいいのでしょうか? 人と関わることが怖いので1人の方が楽だと思う自分もいますが、寂しいと思うときが多々あります。 お弁当は1人で食べるとしても、喋れるときは喋るべきですかね? 今後自分がどのようにしていればいいのかが良くわかりません。 まとまらない文ですみません。

  • 自分が嫌いで仕方がない

    23歳男です。 自分の性格と容姿が本当に嫌いです。 容姿についてですが、中学3年あたりまでは普通だと思っていたのですが、高校2年あたりから地味で根暗な印象の顔で、それ以降鏡を見るのも引け目を感じています。 特に嫌なのが額に出来た大きなシワで、小学校低学年辺りから視力が落ちて来ていて、知らず知らずのうちに目を細める癖がついてしまった為か、普通にしていても写真の通りシワが刻まれてしまっています。 おまけに目も細くなってメガネまでかける羽目になってしまったので本当に苦痛です。 性格についてですが、私は結構何でも引き受けてしまうタイプなので、かなりストレスがかかる事があります。 余程の事がない限り怒りたく無いと思っているので、少し注意する時でも加減がよく分からなくて、こんな事で怒ったらきっと嫌われるだろうなと思ってしまい、結局自分の伝えたいことが言えなかったと言うことも良くあります。 また、高校時代に入学してから出来た友達を全て失った経験から怒れないと言うのもあります。 何とかして自分を変えていきたいと思っているのですが、何かアドバイスを頂きたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 新高1 今後の高校生活、友達のことについて

    はじめまして。 新高1になったものですが相談に乗ってください。 自分で言うのもなんですが僕は明るく友達を笑わせたりするのが好きな性格でそのせいか小学校、中学校と自分の周りにはいつも友達がいて賑やかにやってました。 そしてやりたいことが見つかり1人で離れた区の高校の専門科に入学しました。 入学して4日たちましたがクラスの雰囲気は地元の友達と一緒に来た子達で数グループできており自分から話しかけるのが苦手な僕は休み時間中など1人で音楽や携帯をいじっており少々周りから話しかけにくい空気を作ってしまってるかと思います。 そこでなのですがやはり自分から積極的に話しかけていったほうがいいでしょうか? また話しかけるときにグループができてる子たちに話しかけるか自分と同じように1人でいる子に話しかけたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと自分はサッカーをやっていたため高校でも入ろうかと思っていますが将来専門学校に行きたいと思っており費用が3年間で300万円ほどかかってしまうため今からアルバイトをするべきか迷っています。 部活は学校の最終時刻の5時半で終わるためその後にやることもできるのですがそれでは健康面などできついかと思います。 やはり高校時代は高校でしかできないことを楽しんだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 暗い自分を変えたい!高校二年生の男です。

    暗い自分を変えたい!高校二年生の男です。 自分は中学時代から暗い性格でした 中学校卒業してからまもなく両親を失い、何とか高校に進学した今でも暗い性格で引きこもりがちになっています。 友達も少なく、なじめなくて昼飯などは一人で食べています。 不細工な自分が嫌いで、何故自分は生まれてきたのか?と何度も死にたいと思った事もありました。 ですがこんな僕にも好きな人が出来ました。 その人の前では全然喋れなくて、人を好きになった事が初めてなので戸惑っています・・・ なので最近こんな自分を本気で変えたいと思い始めました。 僕は不細工なので色々コンプレックスがあり、どこから変えていけばいいのかわからず相談させて頂きました。 性格 暗い 身長 低め 顔 面長、顔がでかめ 左目が奥二重、右目が一重 出っ歯気味 ニキビ、ニキビ跡所々あります 体 痩せ気味 (最近は筋トレを始めています。) 上記のような自分でもまだ変われるチャンスがありますか? 何かとアドバイスを頂ければ幸いです

  • 自分の性格について悩んでいます。

     はじめまして。こんにちは。  *自分の性格について悩んでいます。  私は昔から引っ込み思案で、なかなか友達ができなくて、パシリにされたり、言ってもないことを言われたりしていました。  やっとの思いで、自分から作った友達も中学を卒業する時には自分のところから離れて、1人でした。  こういう性格はよくない。と思い、高校の入るのと同時に性格を明るくしてみたのですけれども、自分のその明るい性格が時たま自分で抑えることができなくて、友達を引かせてしまったりするのです。そして自分でも怖いくらいに友達と離れると(1人で帰っていたり、1人でいるとき)前の自分に戻ってしまうというか。  自分でもコロコロ変わるのはまた、友達をなくす原因になると思って、直そうとするのですが、やはり駄目なんです。  こんなことを話せる友達はいないので、『教えて! goo』さんに投稿させていただきました。  よろしければ、アドバイス等教えていただけませんでしょうか。

  • 自分で選んだ道だけど…

    女子短大の1年です。 私は高校が楽しすぎて 学校が楽しくありません。 女子だけの環境って 空気も良くないし… 自分で選んだ学校なのに 今だに高校と比べてる自分もどうかと思いますが… たった2年だし、 みんなとそんなに深く関わっていく気はありません。 もちろん仲の良い子はいます。 でもほんと、3.4人ぐらいです。 他の子達とは、 たまに喋ったりするぐらいで そんな仲良くありません。 私のクラス自体、全員が仲良いってわけではないですが、一部では仲良くて、一緒に帰ったりするのを見ます。私は2人とか1人で帰ってるので、1人のときその集団をみると道を変えたりしてます。 きっとその子達には関わりずらいとか、話しずらいって思われていると思います。でも私はそれで構いません。 無理に仲良くしようとして気をつかったりするなら、少なくても仲良い子がいれば私はそれでいいです。高校の友達や地元の友達もいるので心強いです。 こんなふうに思うのってありですよね?性格悪いですか?笑

  • 自分の性格をどうにかしたいんです!!

    私は今年の四月から高校生になる女です。 私は小6の時からずっと自分の性格で悩んでいます。 自分では全然自覚が無いんですが、友達に、『天然』だとか『弄るのが楽しい』とか『ちょっとずれてる』など言われてしまいます。気付かないところで、人を気付けたり、自ら友達を減らしてたりしてました。 中学になった時に、クールで、格好いい女になりたい!!と思い、そのとき大好きだったキャラの真似をするかのように、団体行動を拒み、親友と呼べる友達は一人。そのときの格好いいはそのキャラの性格とかで、本当の格好いいは分からなかったんです。 でも、今回は高校生になりますし、ちゃんとしたクールで格好いい女になりたいと思ってます。 どうやったらクールで格好いい女になれますか? もし、無理でも、天然な性格をどうにか出来ないでしょうか?

  • 自分が情けないです。

    高校一年の男子です。乱文失礼いたします。 自分が情けないです。弱くて何もうまく出来ない。 最近学校に行きたくなくて(最近学校で孤立気味)今日も休んでしまいました。 朝、起こされると行きたくないイライラから親に八つ当たりしてしまい母親を泣かせてしまう。 最近は休みがちになり週に2回ぐらいは休んでしまうことも多々あります。 学校に友達と言える人がいないわけではありませんが移動教室が数ヶ月前くらいから一人なんです。それがすごく辛いです。 最初はいたんです。ただ、段々と皆、別の友人を見つけて離れていきました。飽きられやすい自分の性格なんだと思います。 このままじゃいけないと思い、校外に何か楽しみを見つければと思いついたのが前から興味のあったバンドでした。 触ったこともないギターを親から借りて続けて練習してみるもまったく上達しません。 学校と休日を分けて考えて休日を楽しいものにすればいいのかなと思いますが自分でも中々できません。 本当に皆、すごいと思うのです。きれいな物とか心を打つものを周りと共有できる。 いやなものは嫌なものとして自分の中で分けて時間を過ごすことが出来る。自分には出来ていません。 自分の弟は友人に対して楽に接することが出来るし、接することに関して何も深く考えないんだそうです。 友達といると楽しいし、むしろ友達といないと不安になる。喜怒哀楽を友達と共有できる。 本当に羨ましいしすごいなって思うんです。でも自分でどうすればいいのかがわかりません。 気が小さくて、自分をうまく相手に伝えることも出来ない、言いたいこともいえない、小さいことも気にしてしまう。 何か言われると、環境とか人のせいにしてみたり、ある時は全部自分が悪いんだと自問自答してみたり。 今の夢は大学にいって、楽しい生活を過ごすことですが、今の自分にそんなことできるとは思えません(性格的な意味で)。 中学のときの夢は楽しい高校生活を過ごすことでした。しかし、今の私にはできていません。 今、したいことはたくさんあります。 恋愛もしたいし、友達と馬鹿みたいに笑っていたい。高校生だからこそ出来るようなことしてみたいです。 でもどうやって努力をすれば良いのかわかりません。 このままだと学校生活を長く続けていけるかどうか本当に不安なんです。中学も1年半不登校してしまいました。 これ以上親にも迷惑はかけたくありません。どうぞ宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございました。