• 締切済み

自分が嫌いで仕方がない

23歳男です。 自分の性格と容姿が本当に嫌いです。 容姿についてですが、中学3年あたりまでは普通だと思っていたのですが、高校2年あたりから地味で根暗な印象の顔で、それ以降鏡を見るのも引け目を感じています。 特に嫌なのが額に出来た大きなシワで、小学校低学年辺りから視力が落ちて来ていて、知らず知らずのうちに目を細める癖がついてしまった為か、普通にしていても写真の通りシワが刻まれてしまっています。 おまけに目も細くなってメガネまでかける羽目になってしまったので本当に苦痛です。 性格についてですが、私は結構何でも引き受けてしまうタイプなので、かなりストレスがかかる事があります。 余程の事がない限り怒りたく無いと思っているので、少し注意する時でも加減がよく分からなくて、こんな事で怒ったらきっと嫌われるだろうなと思ってしまい、結局自分の伝えたいことが言えなかったと言うことも良くあります。 また、高校時代に入学してから出来た友達を全て失った経験から怒れないと言うのもあります。 何とかして自分を変えていきたいと思っているのですが、何かアドバイスを頂きたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.6

あ~、以前の私に似てますね。 でもそれって、結局自分が傷つかない方法を取り続けているだけなんですよね。 何でも引き受けるというのもそう。 断った時に相手が持つであろう不快感を浴びたくないんですよ。 人に注意する時も同じ。 注意した相手が持つであろう不快感を浴びたくない。 で、細かい不満が積み重なってある時に爆発するんだけど、 爆発のきっかけはその爆発の規模には到底見合わない小さな出来事だったりする。 で、みんなドン引き。 結論、もっと恥を掻いた方がいいですよ。 笑われろってんじゃなくね。 経験するってこと。 ありとあらゆること、プラスもマイナスもひっくるめて全て糧にする。 知らないものは知らない。 でも知らないままでは済まさない(←ここ重要)。 今はまだ貴方は若い。 これからの10年、貴方の心持と行動次第で今の自分とは違う自分になれますよ。 恥を掻かずに(大した経験も積まずに)年だけ取った大人はちょっと恥ずかしいですよ。 人生は「選択」の連続です。 今までの貴方は、貴方自身が選んできた選択の上に成り立っています。 そして未来もまた、貴方の選択によって決まっていきます。 過去はどうあがいても変えられません。 ですが、未来は貴方の「意志」によって選択できます。 未来に向かって意志を持って前進するということは辛いこともあるでしょう。 選択結果に後悔することもあるでしょう。 ですが、「やっぱダメだった」とか「やっぱ俺なんて…」と足を止めたらダメです。 それは、前進する足を止める口実が欲しいだけです。 苦しさから逃れたい時の誘惑と言ってもいいでしょう。 自分を可愛がらず、恥ずかしがらず、日々自分を構築(更新)していこうとする 堅い意志の力で、前に前にと進んでいければ、10年後は別人ですよ。 頑張って下さい!

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

女性週刊誌に目を大きくする方法(筋肉の訓練)表情を豊かに見せる(彼女らの言う、愛され顔?)マッサージや筋肉の運動が書かれていますよ。おでこの皺がなぜできるのかも探せばどこかに必ず書かれているはずです。とにかく化粧特集は凄い。もちろん解剖図でもわかりますが、それよりも女性週刊誌は敵の視察に向いていて一挙両得です。店頭で雑誌の見出しを見てはいかがでしょう。女は実に細かく努力しているんですよ。自分のプライドのためもあるでしょうが、多くは見せるためです。 選んでもらいたい、見てほしい、そのニーズを編集側も売るために必死で考えて書いている。これは参考にすべきです。男も努力してきれいになれます。女がそれほど手を入れているのに、男が野生のままできれいになるはずがないでしょう。同じ人間ですから。もちろん遺伝子もありますが、それだけではささくれ立ってしまう。クリームだって無香料や質のいいものがでています。それと食生活です。私はルイボス茶を飲みますが、これはとても良い。健康な眠りが得られ気持ちが安定します。 (ほかの質問を目にしましたので同時に)女性に興味があるなら、彼女たちが何を考えどうしているか、雑誌はくだらないですがそういう点でおもしろい。女性が書いているのでしょう。手を打つなら、相手が何を考える生物か知らないと、です。同時にそこにファッションや美容に関することが出ています。眼鏡は重いものは避けること、印象も変わるので優しく見えるデザインの物、髪型も上手に皺を隠せるものがありますよ。私の息子の美容師はトレンドを追うらしく、少しずつ髪型も変えます(もちろん仕事にあったものですが)。本人は分からないようですが、微妙な違いでも印象は変わる。特に前髪ですね。似合いそうなものを相談してみてはと思いますね。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

何を言ってるんでか。これはまたとない吉相。 http://uranaitv.jp/content/2347 あなた、自信を持って生きてください。自分の得意な分野で きっと天下をとります。 >性格についてですが、私は結構何でも引き受けてしまうタイプなので、かなりストレスがかかる事があります。 これが大物を育てる資質なのでしょう。一代で巨万の富を築くタイプ。 うらやましいなぁ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

とにかくできることを丁寧にやっていくことでは。できないことをやろうと焦るのが一番まずい。服装から食事まですべてが雑になっていませんか。ご飯の食べ方でも顔の洗い方でも、丁寧にやっていれば自分のことを嫌う理由など何もなくなることに気がつくはず。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

一度人相判断の易者に相談してみてください。 おそらくその瞬間にすべてが変わります。 額に2本刻まれるしわは、まず吉相です。どういう吉相かは易者に聞いてください。 人相見というのはポイントを知っていて、どういうつもりの顔をすればいいかをアドバイスしてくれます。暗い顔と思っている顔は、実はつくりが悪いのではなくちょっとした筋肉の動かし方で変わるのです。 相手は占い者なんですから、ついでに人生相談もしてみてください。 いんちきだと思う人が多いですが、理論的なベースがあるかどうかは別として古来受け継がれてきた伝承は決して嘘はなく、そして場数を踏むと、まあ心理学者とか精神医の入口にいるような人も結構います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

自分を否定している限り、前へは進めません。 まず自分を受け入れること。悪いところも大嫌いなところも全て「これが自分なんだ」と認めることから始めましょう。

関連するQ&A

  • ネガティヴな自分が嫌いです。。。

    幼い頃から細かい事ですぐ悩んだり、本当に小さい事で2ヶ月悩んだりしたこともありました。今は高校3年なのですが、性格や悩みが多いことも変わらずネガティヴ人間です。 ずるずる悩んで、『まっいっか。』って妥協ができないため1人でいる時が苦しいです。 どうすれば前向きな性格にできるでしょうか。回答待ってます。

  • 自分が嫌い

    自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。 自分は元々、頭が弱く、理解力に乏しいため、人と話していても 何を話したか、7割程度しか理解できていません。 そして自分も何か話そう話そうと必死になってしまって、 変に高いテンションで少しデフォルメされたネタを喋りまくってしまいます。 小さな嘘は自覚もなく平気でついてしまうのです。 そして、気分の浮き沈みも激しく、家にいるともう誰にも会いたくなくなってしまいます。 会ったら普通に話せたりするのですが、会うまでが苦痛でしかたないです。 人の嫌なところばかりみてしまい、すぐに人を嫌いになってしまいます。 だけど、その人からは自分は嫌われたくないと思ってしまいます。 酷く自己中です。 自分という人間が未熟なため、顔見知りや初対面の人と話すとき、 何をいえば、普通の会話なのかわからなくなり、え?っと思われるような質問をしたりしてしまい、 もう嫌われたと思ってしまい、次から話しかけられません。 とはいえ、調子のいいときは、スラスラ話すことができて気分も良かったりします。 でも会話した後は疲れますが・・・。 家でも、食器洗い、洗濯など、「なにかをしよう」と思うとき、頭の中をいや~な暗い感じの もやがでます。 やりはじめるとどうってことなかったりしますが、それまでは本当に本当にきついです。 こんな幼稚で意味不明な性格にもう疲れてきました。 いつも悩んでるせいで、眉間にシワがくっきり二本もできてしまいました。 私はどうしたら人生を明るく生きられるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 自分が嫌いすぎて辛いです

    自分の中でも考えにまとまりがないので稚拙な文章ですがよろしくおねがいします。 私は20代前半の女性です。 私は自分の容姿も性格も好きではありません。 容姿に関しては「美人」「かわいい」「きれい」と言われることもあります。 体型は普通体型ですが痩せ体型ではありません。 しかし肌トラブルが起こったり、服装に納得できないとき、 自分よりもきれいな人を見たり、スタイルのいい人を見たときに どうしようもなく自分が嫌で嫌で辛くて消えてしまいたくなります。 自分が一番でなければ嫌だというわけではなく、周囲より劣っている自分が 存在していることが恥ずかしくてなりません。 誰にも自分の姿を見られたくないと思ってしまいます。 家で鏡を見ることに抵抗はないのですが、外で人がたくさんいる場(エスカレーターやトイレなど)で鏡を見ると自分はこんな顔・体型を人前にさらしているのかと思ってしまいます。 なので外で鏡を見ることはできる限り避けています。 そこまで周りは自分を蔑みの目で見ていないことはわかっていますし 完全なる私の被害妄想です。 性格に関して、私は女性しかいない大学生活を送ってきて、職場も女性が多いです。 高校は共学だったのですが、私は男性に対する依存がとても強いです。 現在恋人はいません。 しかし男性に依存したい潜在意識が常に自分の中にあります。 表面上には出しませんが、愛されたい愛されたいという欲に支配されていると思います。 飲み会や同窓会など普段はいない男性がいる場でお酒が入ると 自分を見失うくらい男性に絡んでしまいます。 体の関係に持ち込みたいわけでなく、私を理解し受け入れてほしいという気持ちがお酒によって爆発してしまいます。 私の男癖の悪さによって私の知らないところで私の知り合いがいつもわたしの悪口を話して軽蔑し笑っていて、私と関わる全ての人が私のことを嫌いだと思い込んでしまいます。 世界中の人が私を嫌いだと思ってしまい、私も私が嫌いです。 家庭に問題はなく、親は私に愛情を注いで育ててくれました。 職場の雰囲気も良く仕事は大変ですがやりがいを感じています。 自分のこんな性格がどうして芽生えてしまったのかわかりません 私は家族・職場の人・友人その他の人に対してすべて別の顔の自分でふるまっていると思います。 欲望だらけの本当の自分の意識はどこに置いたらよいのか、どこに置いても人に迷惑をかけてしまう、そう思って浮遊させたままにしておいた結果コントロールできなくなって友人からの信頼を失ってしまった、こんな自分大嫌いだと思っています。 死にたいわけではありません。死ぬ勇気もありません。ただ人の心から私を消し去ってほしいのです。いなかったことにして消えたいのです。 心療内科や精神科にかかりたいのですが、保険証を使うとのちに親にばれてしまいます。親に心配をかけたくないですし、二十数年親の自慢であり続けるために私が積み重ねてきたものをくずしたくないのです。親に相談するのが正しい道だと思いますが、これだけはできません。 自己に悩むことは誰にでもあることであり、苦しいのは私だけではないというのは百も承知です。 私は専門のお医者さんにかかるべきですか?ただの思い込みですか?

  • 自分が嫌い。

    同じ質問を先ほどしたのですが、カテゴリー違いだと感じ、再度こちらで質問させていただきます。 大学三年生20歳の女です。長文お許しください。 私は最近、他人と自分を比較し(特に容姿の部分で)、すさまじく落ち込んでしまいます。その落ち込みようといったら半端でなく、本当に悲しくなってしまうのです。 この癖はたぶん大学に入ってから徐々に出てきました。大学に入ってから彼氏ができないというのも理由かもしれません。自分がかわいくないから彼氏ができないんだと。学校の友達はみんな美人でスタイルもよくて羨ましい。女子大なので合コンする機会も多いのですが、そういう場で男の人に友達と比較されていると思うとますます嫌になります。告白されても、こんな可愛くない自分が愛されるわけない、きっと体目的なんだ、と思ってしまいます。(実際合コンという場ではそのような男性が多いのも事実だと思います。) 最近は7コ下の14歳の妹とも比較してしまい本当につらいです。妹はかなり頭がよくスポーツもでき、性格もいい子です。自分で言うのもなんですがかなりのお姉ちゃんっこで、ずっと仲が良かったです。別に年が離れていることもあり、妹の優秀さは姉の私から見ても誇らしく、気にしていなかったのですが、最近妹が14歳ということもあり背が伸び体格も同じくらいになってからというものすごく意識してしまうんです。うちは親戚がたくさんいて、たまにみんなで集まってあったりすると、「お姉ちゃんは本当にきれいだねぇ」「妹ちゃんは頭がいいわねぇ」というように姉→美人、妹→優秀というように褒められるんです。(すいません本当に調子になんかは乗ってないです…)しかし妹が思春期になり、女になっていくにつれ、いつかは自分より美人になってしまうのではないか、そうしたら自分の価値は…?と思ってしまうのです。 妹にはファッションや髪形のアドバイスなどしてあげたり、服などをあげたり貸したりするのですが、このような思いが募るにつれ段々、「自分はきれいになろうと努力して頑張ってやっと身につけた知識をなぜ妹はこうも簡単に手に入れられているのだろう」「私が中学生のころは欲しくてもこんなに高い服たくさん着られなかった」と思ったりしてしまうのです。妹は背も小さいものの、とても細く、すでに劣等感を持ってしまっています。最近はだいぶ良くなってきたのですが大学に入ってからたまに過食をしてしまい、体重はあまり変わっていないものの、親に(悪意はないのですが)「体つきが丸くなってきたね」といわれたり、妹のことを「あんた本当にガリ子だね」と言ったりするとすごく落ち込みます。 外を歩いている時も、常に周りの女の人が気になる。鏡もあれば絶対に見てしまいます。自分が一番醜く感じてしまうんです。努力してもこれ以上容姿はは良くならないと思うんです。化粧の仕方も髪型も服もとても努力しました。ホットヨガにも頻繁に言っています。でも生まれつき美人な人にはかなわない。しかも今20歳で一番輝いているだろう時期なのに…。これからどんどんシミや皺が増えていくだけだと思うと怖いです。 実際自分は外見だけの人は大嫌いです。内面が素晴らしい人、自分の世界を持っている人がどんなに素晴らしいかも知っているつもりです。なのになんで自分がこんなにいやな女になっているかわからないんです。他人をうらやんで比較するだけの人生なんてもういやだ。友達にも「もっと自分に自信を持ちなよ」と最近よく言われます。きっと自分を卑下する言葉が知らないうちに多くなっているのでしょう。こんな暗い考えの自分が本当にいやです。友達にも妹にも優しく明るい自分でいたいです。私はどのように生きたらいいのでしょう。まとまりがない文章で申し訳ありません。しかし本当に心の闇に飲み込まれそうです。キツイお叱りでも構いません。アドバイスが欲しいです。

  • 自分の性格が嫌い(長文です)

    私は考えるのが下手なんです。 何か聞かれて、どう思う?って聞かれてもいい答えが浮かばず黙ってしまっ たり、何にも思わなかったり。 それに人と話すのも苦手です。何か話さなきゃ、おもしろい事言わなきゃって気持ちになってしまって、でも何も言えなくて。 自分の気持ちを言うのも苦手です。思っても我慢して溜め込んで後で不満がぽろぽろ出て来てとても辛くなります。 この性格のせいで彼氏と喧嘩してしまいました。 毎週会いたいと言う彼に、たまには一人で何もしない日が欲しいと言い出せなかった。 せっかく1時間半かけて会いに行っても、行くあてもなくだらだら何もせずに過ごすのが勿体無い(私は実家、彼は会社の寮なのでだらだらは車の中。) 私は最近体がだるくて疲れやすく、目が痛くなるんですけど、その事を詳しく説明出来ずに、と言うか説明するのもめんどくさくなる程だるくなってしまうんです。 目の疲れの事で、私が目が痛いとしか言わないでいたから、彼はどうしたらいいか分らず言い合いになり話がずれていき、ほかの事も言ってしまい喧嘩になりました。 彼には全部言わなきゃわからないだろ!と叱られました。確かにそうだと思いました。 自分の意見をうまく伝える事が出来ないので、お前の言ってる事は全部バラバラでころころ変わって間違ってると言われました。 これから直すように頑張ればいいんですけど、自分のイヤな部分を見られてしまって、これからどう接して行ったらいいのか、普通にするのが一番なんだろうけど、どこか壁を作ってしまいそうで怖いです。 こんな性格がホントにイヤです。 直したいけど、もっと自分が嫌いになってしまいそうでどうしたらいいか分りません。 助けてください。 訳の分らない文章でごめんなさい。

  • 眼瞼下垂

    まだ20歳前半なのに、高校生のときくらいから額の皺が気になります。小学生のときにこけて額を打ったことがあり、そのせいだとばかり思っていたのですが、最近は違うとわかりました。 また、目が一重で、視力は0.2くらいでした。 ですが、高校進級同時に眼鏡を使用していても見えづらくなり、黒板の字が見えなくなったとき、普通は目を細めてみると多少見えやすくなったりということがあると思うのですが、私は逆で、目をしっかりと開くと見えやすくなります。 大学になり視力は0.1以下になりました。 自分なりにいろいろ調べてみてはいるのですが、眼瞼下垂の症状で当てはまるものは、 ・肩がこる(友達にもんでもらってとても凝っていると驚かれましたが自覚はないです。) ・眼のアレルギーがあり、目がかゆくなるので小さいころから目をよくこすっていた。 ・おでこにうっすらと皺がある。 以上なのですが、もし眼瞼下垂が原因で皺が寄っているなら早めに受診したいと思っています。 もし違うのであれば眼の開け方が悪いのだと思うので、なるべく改善していきたいと思っているので、そちらについても知識がある方に教えていただきたいです。

  • 自分のことが嫌いです どうしたら好きになれますか?

    初めまして この質問が初なのですがよろしくお願いします 私は自分のことが嫌いで好きになれません・・・ かなり暗い話になってしまうのですが、書かせていただきます。 自分はかなり暗い方で、人と話すのが苦手です 人と目を合わすのが怖くて、いつも目を見て話せないんです・・・ 思い切って何かを言っても、後で言った事を後悔してしまう方で・・・ そのせいで、学校ではクラスの女子ほとんどに言い方のことで嫌われたりしまして・・・ だから、自分に自信も持てないし話す勇気もなくて・・・ 自分がますます嫌いになっていく一方で 本当は学校のこととか、親にも言いたいし相談に乗って欲しいと思っています。 でも、言い出せなくて・・・自分の中に溜め込んでしまって・・・ どうしたら自分を好きになれるでしょうか・・・ 明るくできるでしょうか・・・ 本当は言いたくないと思っているのに、つい言ってしまう 本当は、こうしたいのにできない もっと、明るくなりたいです、自分のこと少しでもいいから好きになりたいです・・・ アドバイスでも、本当に小さな事でもいいので教えてください。 どうしたらいいか分からないんです。 どうかよろしくお願いします 長文失礼しました

  • 自分が嫌いです 変わりたいです

    いつもお世話になってます。 長文で自分自身ことばかりですが、読んでいただけるとうれしいです。 私はこれまで自分の容姿や性格が嫌いで周りと広く浅く付き合ってきました。恋愛もしたかったですが、高校生までぽっちゃりしててできませんでした。 恥ずかしいとかプライドが邪魔して、うそをついたりして周りと接してきました。遊びでも何でも人をうらやむようなそんな感じが常にありました。 何でも1番が良かったからかもしれません。 真剣にやったことは小学生までしかありません。人前で何かするのがすごく苦痛でせっかく練習してもうまくいかなかったり、スピーチができなくて過呼吸になって気を失ったり、 スポーツ大会で失敗してブーイングを受けたり、自信がなくなっていました。自信を持っていたり自分の考えを持っている子をみると何あの子?みたいな目でみていました。 気がつくと、真剣にやってもやらなくても一緒ならテキトーでいいじゃんって考え方が身についてました。 最低な私だったので、当然周りとの楽しい思い出なんてないですし、恋愛もろくにしたことがありません。大学に入って痩せたら、付き合いたいって言ってくれた人もいましたが、 今まで男の人にバカにされたこともあって真剣に付き合っていませんでした。むしろ、自分を偽ってもて遊んでポイしてました。 こんな私ですが、今は大事に思える彼氏がいます。その彼氏はいい思い出をたくさん持っています。がんばってきたことや、彼女との写真を全部残してあります。 うらやましいというか、悔しいというか、そう思う自分が憎くてしょうがありません。 私は変われるでしょうか?今の彼と結婚するのじゃなくて、もっと色々付き合って真剣に思い出を作った方がいいでしょうか? 皆さんは自分が変わらなきゃ!と思ったとき何からはじめますか?

  • 自分が嫌いです

    私は、高校2年生です 小学5年生から自傷行為をしてしまっています リスカや、ODなどを繰り返しています 最近は、自分でコントロールできるようになったのですが、 その分のストレスが溜まったり学校や、家庭、人間関係のストレスも重なり、本当におかしくなりそうです どうということもない事で泣いてしまったりイライラしたり感情のコントロールが難しくなってしまいました。 それと、私は人嫌いで知らない人がちょっとぶつかっただけで泣いてしまいます。 正直、もうしんどいです。 最近は、死ねたらいいなって考えることも多くなりそんなことを考えたり強くない自分が大嫌いです。 わたしは、どうしたら いいのでしょうか

  • 自分が嫌いです

    こんにちは。 現在浪人生活二年目で、歳は19です。 私は物事を順序よく考えたりする事や、言葉の構成を考えることが苦手です。 あと・・これからの先行きをイメージすることも苦手なのかもしれません・・ 浪人1年目は、大学に行きたいならバイトをしたり、自分で目標達成できるように逆算してこれからのことを考えなさい。と父に言われ、バイトを始めたのですが、とにかく自分で考えて対処をすることが苦手でした。 家に帰ってから今日はここが失敗したな・・どうしたらよかったんだろう。と、考えてみても最良の答えが生み出せず、先輩に質問して、後に頂いた答えは理解しているのですが、そこからの応用を考えることができず・・失敗を重ねる毎日で胃のあたりが痛くなってきたりと・・結局自分が悪いのにもかかわらず逃げるようにバイトをやめてしまいました。 そしてもう一つ情けないことに浪人しているというのに勉強のことや大学のことを深く考えておらず、 一年目はバイトをしただけ・・になってしまいました。 二年目も、とにかく勉強をしなければ!とはりきったものの、勉強の手順を考えることができない。 ネットを見て参考にしてもどれがいいのかわからない。等、低レベルの悩みばかりでてきます。 最近はなんとか頑張って勉強を始める事ができるようになってきたのですが 私の様子を見た叔母が(私は両親が別居しているので母方の祖母の家に居候してます) 「勉強ばかりやってるけどそれだけでいいの?」 と、問いかけてきたのでどういうことかな・・?と思っていると 「奨学金の事とか、高校の先生にも相談しにいかなきゃいけないんじゃないの?」 と、言ってきました。 ああ・・確かにそうだ・・!と本当に今更ながらそのことに気づきました。 しかしその後も、相談ってどうしたらいいんだろう・・と、そのことだけを悩んでいて 悩んでいても実行しなきゃ意味がないことなのに、とわかっていても無駄に出ない答えを考えて時間を消費しています。 どうして私はこんなに次にどうなるか~を予測したり論理的に考えたりすることが苦手なんだろうと・・ 本当に嫌になります 今は親や居候させてもらってる家族達に甘えていられますが 社会に出たら本当に自分の力で考えながら生きていかなければいけません。 私は今のまま同じ場所から一歩も進まず、何も理解できずに歳だけをとっていくと考えるとゾッとします。  どうしたら物事をきちんと考え、応用できるようになるでしょうか? 完璧になりたいとは思いません。ただ失敗→対処を考える→実行して失敗したら成功に向かって近づく努力をする。 というプロセスを実行したいだけです・・ 考えることができないから対処の方法もわからないなんて・・本当に私はこのまま生きていけるのかと不安になります。