• 締切済み

自分が嫌いで仕方がない

23歳男です。 自分の性格と容姿が本当に嫌いです。 容姿についてですが、中学3年あたりまでは普通だと思っていたのですが、高校2年あたりから地味で根暗な印象の顔で、それ以降鏡を見るのも引け目を感じています。 特に嫌なのが額に出来た大きなシワで、小学校低学年辺りから視力が落ちて来ていて、知らず知らずのうちに目を細める癖がついてしまった為か、普通にしていても写真の通りシワが刻まれてしまっています。 おまけに目も細くなってメガネまでかける羽目になってしまったので本当に苦痛です。 性格についてですが、私は結構何でも引き受けてしまうタイプなので、かなりストレスがかかる事があります。 余程の事がない限り怒りたく無いと思っているので、少し注意する時でも加減がよく分からなくて、こんな事で怒ったらきっと嫌われるだろうなと思ってしまい、結局自分の伝えたいことが言えなかったと言うことも良くあります。 また、高校時代に入学してから出来た友達を全て失った経験から怒れないと言うのもあります。 何とかして自分を変えていきたいと思っているのですが、何かアドバイスを頂きたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• beck_ham
回答No.6

あ~、以前の私に似てますね。 でもそれって、結局自分が傷つかない方法を取り続けているだけなんですよね。 何でも引き受けるというのもそう。 断った時に相手が持つであろう不快感を浴びたくないんですよ。 人に注意する時も同じ。 注意した相手が持つであろう不快感を浴びたくない。 で、細かい不満が積み重なってある時に爆発するんだけど、 爆発のきっかけはその爆発の規模には到底見合わない小さな出来事だったりする。 で、みんなドン引き。 結論、もっと恥を掻いた方がいいですよ。 笑われろってんじゃなくね。 経験するってこと。 ありとあらゆること、プラスもマイナスもひっくるめて全て糧にする。 知らないものは知らない。 でも知らないままでは済まさない(←ここ重要)。 今はまだ貴方は若い。 これからの10年、貴方の心持と行動次第で今の自分とは違う自分になれますよ。 恥を掻かずに(大した経験も積まずに)年だけ取った大人はちょっと恥ずかしいですよ。 人生は「選択」の連続です。 今までの貴方は、貴方自身が選んできた選択の上に成り立っています。 そして未来もまた、貴方の選択によって決まっていきます。 過去はどうあがいても変えられません。 ですが、未来は貴方の「意志」によって選択できます。 未来に向かって意志を持って前進するということは辛いこともあるでしょう。 選択結果に後悔することもあるでしょう。 ですが、「やっぱダメだった」とか「やっぱ俺なんて…」と足を止めたらダメです。 それは、前進する足を止める口実が欲しいだけです。 苦しさから逃れたい時の誘惑と言ってもいいでしょう。 自分を可愛がらず、恥ずかしがらず、日々自分を構築(更新)していこうとする 堅い意志の力で、前に前にと進んでいければ、10年後は別人ですよ。 頑張って下さい!

• nonamelane
回答No.5

女性週刊誌に目を大きくする方法(筋肉の訓練)表情を豊かに見せる(彼女らの言う、愛され顔?)マッサージや筋肉の運動が書かれていますよ。おでこの皺がなぜできるのかも探せばどこかに必ず書かれているはずです。とにかく化粧特集は凄い。もちろん解剖図でもわかりますが、それよりも女性週刊誌は敵の視察に向いていて一挙両得です。店頭で雑誌の見出しを見てはいかがでしょう。女は実に細かく努力しているんですよ。自分のプライドのためもあるでしょうが、多くは見せるためです。 選んでもらいたい、見てほしい、そのニーズを編集側も売るために必死で考えて書いている。これは参考にすべきです。男も努力してきれいになれます。女がそれほど手を入れているのに、男が野生のままできれいになるはずがないでしょう。同じ人間ですから。もちろん遺伝子もありますが、それだけではささくれ立ってしまう。クリームだって無香料や質のいいものがでています。それと食生活です。私はルイボス茶を飲みますが、これはとても良い。健康な眠りが得られ気持ちが安定します。 (ほかの質問を目にしましたので同時に)女性に興味があるなら、彼女たちが何を考えどうしているか、雑誌はくだらないですがそういう点でおもしろい。女性が書いているのでしょう。手を打つなら、相手が何を考える生物か知らないと、です。同時にそこにファッションや美容に関することが出ています。眼鏡は重いものは避けること、印象も変わるので優しく見えるデザインの物、髪型も上手に皺を隠せるものがありますよ。私の息子の美容師はトレンドを追うらしく、少しずつ髪型も変えます(もちろん仕事にあったものですが)。本人は分からないようですが、微妙な違いでも印象は変わる。特に前髪ですね。似合いそうなものを相談してみてはと思いますね。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

何を言ってるんでか。これはまたとない吉相。 http://uranaitv.jp/content/2347 あなた、自信を持って生きてください。自分の得意な分野で きっと天下をとります。 >性格についてですが、私は結構何でも引き受けてしまうタイプなので、かなりストレスがかかる事があります。 これが大物を育てる資質なのでしょう。一代で巨万の富を築くタイプ。 うらやましいなぁ。

• kaitara1
回答No.3

とにかくできることを丁寧にやっていくことでは。できないことをやろうと焦るのが一番まずい。服装から食事まですべてが雑になっていませんか。ご飯の食べ方でも顔の洗い方でも、丁寧にやっていれば自分のことを嫌う理由など何もなくなることに気がつくはず。

• hue2011
回答No.2

一度人相判断の易者に相談してみてください。 おそらくその瞬間にすべてが変わります。 額に2本刻まれるしわは、まず吉相です。どういう吉相かは易者に聞いてください。 人相見というのはポイントを知っていて、どういうつもりの顔をすればいいかをアドバイスしてくれます。暗い顔と思っている顔は、実はつくりが悪いのではなくちょっとした筋肉の動かし方で変わるのです。 相手は占い者なんですから、ついでに人生相談もしてみてください。 いんちきだと思う人が多いですが、理論的なベースがあるかどうかは別として古来受け継がれてきた伝承は決して嘘はなく、そして場数を踏むと、まあ心理学者とか精神医の入口にいるような人も結構います。

• copemaru
回答No.1

自分を否定している限り、前へは進めません。 まず自分を受け入れること。悪いところも大嫌いなところも全て「これが自分なんだ」と認めることから始めましょう。