• 締切済み

プレゼントの予算が足りない。

彼氏が大学院生、私が会社員です。 彼の卒業を待って、結婚を考えています。 今度彼氏が記念に指輪をプレゼントしてくれる約束をしています。 しかし予算が2万・・・。 今はアルバイトをして学費を稼いでいるのでギリギリの予算なのはわかっています。 しかし私は欲しいデザインがあるのと、しかも金属アレルギーでシルバー等の指輪がつけられないので、材質はプラチナかゴールド・・となると予算が跳ね上がってしまいます。(とくに今は貴金属高いですから) 正直、2万じゃ買えないか、すごーーーーくシンプルな指輪になると思います。 なので「足りない分は自分で出すから好きなデザインがほしい」って言ってしまったんですが。 これって男の人的にはどうだったのかなあと。 彼の顔を立てて、シンプルでもなんでも買ってもらっておいたほうがよかったのかなーとも思います。 でも、指輪って毎日つけるし(彼とは一緒に生活してます)イヤでも目に入るので、好きじゃないデザインをつけるのも・・とも思うし。 よい折衷案はありますか?

みんなの回答

• makaay5
回答No.7

皆様方の意見側がいいとは思うんですが、質問者様の意見もわかるんですよね。どうせ、貰うなら「いつみても嬉しくなる」物を選びたいし、きつい中から提案してくれた気持ちは嬉しいし、感謝するんだけど、時間が経った時にうすれちゃうかも?「デザインがなぁ~」と思うからってのも ベストは、その予算の指輪で喜ぶ。代替案にあった別の物を買うってのも言いと思います。足りないから足したいってのも、1つの考えでありだと思いますが「足りない分は自分で出すから好きなデザインがほしい」ってのは言い方がストレ~ト過ぎる気がします。自分が彼氏なら「足りねぇ」「いいのが選べない」と声高に言われてるような感じを少し受け、ちと寂しいです。 「2人で1つのものを選んで買いたい・そういう共同作業がしたい♪」とか位に自分なら表現を婉曲させて欲しいんですが・・物はいいようって言いますし。彼氏があんまり細かい事を気にしない感じならニュアンスを変えて「足してもいい?」と言ってもいいかな?とは思います。言わない方が喜ばれるのは間違いないですけどね

nepa-aiko
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 やっぱり今はもうちょっと待ってみようかなと思います。 まだ彼は学校とかでお金がかかりますし・・急ぐプレゼントでもないので。

• suunan
回答No.6

安いこと自体が嫌なのではなくデザインの問題であり 指輪は楽しくなるためのものだから 「我慢してつける」ことはないですね。 男としては、足りない分を女が出すのは面白くありませんが これは男が我慢するべきです。なぜならこの場合、 大学院生であることの将来性というプラス面と とうぶんは貧しいというマイナス面がセットになった生活を 自分の意志で選んでおり、 今回の問題はそのマイナス面に含まれており最初から わかっているからです。 「足りない分を相手が出す」は中途半端で嫌だというなら、 指輪をやめて別の、安くても成り立つプレゼントにしたらどうですか。 あなたは「将来性と引き換えに今は貧しい彼」を 選んだのだから、その状態を一緒に受け入れればよいと思います。

• C25
回答No.5

>好きじゃないデザインをつけるのも・・とも思うし。 そう思うような人に、プレゼントする気持ちは半減 気持ちが燃え上がっているうちは良いけど 夫婦生活が長くなるとだんだん手抜きになる。 だって、一生懸命考えても喜んでくれないと言うことが身に染みてわかるから 相手のプレゼントを常に身に付けると言うことは、貴方色に染まりたいと言う意思表示でもある。 それを自分が好きなものが欲しいと言い放ち、彼の選ばせないように先手を打つ、挙句の果てに足りない分を出すから好きにさせろと、、、 学生であり、経済的に引け目を感じている彼に対して凄く思いやりの無い人ですね。 彼の面目丸つぶれ、、、、プレゼントじゃなく共同購入? 自分が選ぶ物は、相手の顔を思い浮かべ、一生懸命選ぶから気持ちが入るけど 贈る相手から指定されたプレゼントに、思い入れなんてこもってない 自分の好みを押し通すのは結構ですが、その先にはプレゼントに対する思い入れが無くなり彼の無関心が待っていると思ってください。 冷めた気持ちとお気に入りの指輪を手に入れるのと、好みの指輪を彼に選ばせる努力をして思いのこもったプレゼント貰うのどっちが良いですか? 石がついていなければ、ホワイトゴールドでも2万以下の指輪あるでしょう? ネット時代です。彼にネットショッピングで、自分の好みを伝えるくらいがちょうど良いと思います。 もしくは、候補を挙げてもらい、これは好き、これはちょっとと言う会話をしても良いでしょう。 彼が選んだ物の中から選ぶのと、自分で選ぶのでは大違いです。 多少、デザインが自分好みじゃなくても彼が選んでくれただけで、喜んでつけると言ってくれる女性の方が、私は好きです。

• babyblue
回答No.4

足りない分を自分で出すのも一つの方法だとは思いますが 完璧に彼氏の気持ちは無視ですね。(アレルギーは別として) 『私は指輪が欲しい。でもシンプルのじゃ嫌。』ですよね。。。 彼氏はきっと貴方の提案に対して頷いたと思いますが、 少しかわいそうだと思います。 今は2万円で買えるものを素直に受け取って(ピアスなど) 指輪はお金が出来た時まで黙って待つという提案はなかったのでしょうか? これでは「彼氏からのプレゼント」というより、 「自分の欲しいものを買うのにお金を少し出してもらった」ってカンジですよね。 日常つけるものですから、やっぱり好きなデザインに越したことはないと思います。 だから「足りない分出す」じゃなくて「買える時まで待つ」がいいと思います。

• jin2jin2
回答No.3

彼、涙ぐましいじゃないですか。 貴女はちょっと「物」中心の考えになっていませんか? 気に入る気に入らないではなく、彼が予算の厳しい中 プレゼントをしてくれるっていう「気持ち」を大切に してください。 気に入ったデザインの物はお彼が働き出してお金が貯まってから あらためて記念日に買ってもらってはどうですか? おそらく気に入らないデザインでも、安物の指輪でも 年月が過ぎれば本当に価値のある、かけがいのない プレゼントと思える日が来ると思います。 お互いの「気持ち」大事に、本当に大切なのはなにかを 考えて仲良く過ごしてくださいね。 お幸せに!

• thimys
回答No.2

>足りない分は自分で出すから好きなデザインがほしい ってそれだけしか言わなかったんですか? 私ならこれだけ見たら嫌な女って少し思ってしまいます。 ギリギリ出せるお金なのに、こいつは何を考えているんだ!?ってね。 デザインも大事かも知れませんが、一番大事なのは貴方に指輪を贈りたいと思う彼氏の気持ちです。 上記の内容だと彼氏の気持ちを踏みにじるように感じます。 アレルギーの事は彼は知っているんですか? 正直に話して 今回は諦めるか、 どうしても記念として送りたいなら余裕ができたらお願いしていいかな?って感じですかね? 最後に「高くつく女でごめんね(笑)」って感じで彼を和ませてあげてください。 何かしてあげたいのに出来ないのって悔しいですからね。 では、お幸せに。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

やっぱり女心としては気に入ったデザインのものを付けたいですよね。 彼が卒業して初任給をもらうまで待ってはどうでしょうか?