• 締切済み

プレゼントの予算が足りない。

彼氏が大学院生、私が会社員です。 彼の卒業を待って、結婚を考えています。 今度彼氏が記念に指輪をプレゼントしてくれる約束をしています。 しかし予算が2万・・・。 今はアルバイトをして学費を稼いでいるのでギリギリの予算なのはわかっています。 しかし私は欲しいデザインがあるのと、しかも金属アレルギーでシルバー等の指輪がつけられないので、材質はプラチナかゴールド・・となると予算が跳ね上がってしまいます。(とくに今は貴金属高いですから) 正直、2万じゃ買えないか、すごーーーーくシンプルな指輪になると思います。 なので「足りない分は自分で出すから好きなデザインがほしい」って言ってしまったんですが。 これって男の人的にはどうだったのかなあと。 彼の顔を立てて、シンプルでもなんでも買ってもらっておいたほうがよかったのかなーとも思います。 でも、指輪って毎日つけるし(彼とは一緒に生活してます)イヤでも目に入るので、好きじゃないデザインをつけるのも・・とも思うし。 よい折衷案はありますか?

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.7

皆様方の意見側がいいとは思うんですが、質問者様の意見もわかるんですよね。どうせ、貰うなら「いつみても嬉しくなる」物を選びたいし、きつい中から提案してくれた気持ちは嬉しいし、感謝するんだけど、時間が経った時にうすれちゃうかも?「デザインがなぁ~」と思うからってのも ベストは、その予算の指輪で喜ぶ。代替案にあった別の物を買うってのも言いと思います。足りないから足したいってのも、1つの考えでありだと思いますが「足りない分は自分で出すから好きなデザインがほしい」ってのは言い方がストレ~ト過ぎる気がします。自分が彼氏なら「足りねぇ」「いいのが選べない」と声高に言われてるような感じを少し受け、ちと寂しいです。 「2人で1つのものを選んで買いたい・そういう共同作業がしたい♪」とか位に自分なら表現を婉曲させて欲しいんですが・・物はいいようって言いますし。彼氏があんまり細かい事を気にしない感じならニュアンスを変えて「足してもいい?」と言ってもいいかな?とは思います。言わない方が喜ばれるのは間違いないですけどね

nepa-aiko
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 やっぱり今はもうちょっと待ってみようかなと思います。 まだ彼は学校とかでお金がかかりますし・・急ぐプレゼントでもないので。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

安いこと自体が嫌なのではなくデザインの問題であり 指輪は楽しくなるためのものだから 「我慢してつける」ことはないですね。 男としては、足りない分を女が出すのは面白くありませんが これは男が我慢するべきです。なぜならこの場合、 大学院生であることの将来性というプラス面と とうぶんは貧しいというマイナス面がセットになった生活を 自分の意志で選んでおり、 今回の問題はそのマイナス面に含まれており最初から わかっているからです。 「足りない分を相手が出す」は中途半端で嫌だというなら、 指輪をやめて別の、安くても成り立つプレゼントにしたらどうですか。 あなたは「将来性と引き換えに今は貧しい彼」を 選んだのだから、その状態を一緒に受け入れればよいと思います。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

>好きじゃないデザインをつけるのも・・とも思うし。 そう思うような人に、プレゼントする気持ちは半減 気持ちが燃え上がっているうちは良いけど 夫婦生活が長くなるとだんだん手抜きになる。 だって、一生懸命考えても喜んでくれないと言うことが身に染みてわかるから 相手のプレゼントを常に身に付けると言うことは、貴方色に染まりたいと言う意思表示でもある。 それを自分が好きなものが欲しいと言い放ち、彼の選ばせないように先手を打つ、挙句の果てに足りない分を出すから好きにさせろと、、、 学生であり、経済的に引け目を感じている彼に対して凄く思いやりの無い人ですね。 彼の面目丸つぶれ、、、、プレゼントじゃなく共同購入? 自分が選ぶ物は、相手の顔を思い浮かべ、一生懸命選ぶから気持ちが入るけど 贈る相手から指定されたプレゼントに、思い入れなんてこもってない 自分の好みを押し通すのは結構ですが、その先にはプレゼントに対する思い入れが無くなり彼の無関心が待っていると思ってください。 冷めた気持ちとお気に入りの指輪を手に入れるのと、好みの指輪を彼に選ばせる努力をして思いのこもったプレゼント貰うのどっちが良いですか? 石がついていなければ、ホワイトゴールドでも2万以下の指輪あるでしょう? ネット時代です。彼にネットショッピングで、自分の好みを伝えるくらいがちょうど良いと思います。 もしくは、候補を挙げてもらい、これは好き、これはちょっとと言う会話をしても良いでしょう。 彼が選んだ物の中から選ぶのと、自分で選ぶのでは大違いです。 多少、デザインが自分好みじゃなくても彼が選んでくれただけで、喜んでつけると言ってくれる女性の方が、私は好きです。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.4

足りない分を自分で出すのも一つの方法だとは思いますが 完璧に彼氏の気持ちは無視ですね。(アレルギーは別として) 『私は指輪が欲しい。でもシンプルのじゃ嫌。』ですよね。。。 彼氏はきっと貴方の提案に対して頷いたと思いますが、 少しかわいそうだと思います。 今は2万円で買えるものを素直に受け取って(ピアスなど) 指輪はお金が出来た時まで黙って待つという提案はなかったのでしょうか? これでは「彼氏からのプレゼント」というより、 「自分の欲しいものを買うのにお金を少し出してもらった」ってカンジですよね。 日常つけるものですから、やっぱり好きなデザインに越したことはないと思います。 だから「足りない分出す」じゃなくて「買える時まで待つ」がいいと思います。

  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.3

彼、涙ぐましいじゃないですか。 貴女はちょっと「物」中心の考えになっていませんか? 気に入る気に入らないではなく、彼が予算の厳しい中 プレゼントをしてくれるっていう「気持ち」を大切に してください。 気に入ったデザインの物はお彼が働き出してお金が貯まってから あらためて記念日に買ってもらってはどうですか? おそらく気に入らないデザインでも、安物の指輪でも 年月が過ぎれば本当に価値のある、かけがいのない プレゼントと思える日が来ると思います。 お互いの「気持ち」大事に、本当に大切なのはなにかを 考えて仲良く過ごしてくださいね。 お幸せに!

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.2

>足りない分は自分で出すから好きなデザインがほしい ってそれだけしか言わなかったんですか? 私ならこれだけ見たら嫌な女って少し思ってしまいます。 ギリギリ出せるお金なのに、こいつは何を考えているんだ!?ってね。 デザインも大事かも知れませんが、一番大事なのは貴方に指輪を贈りたいと思う彼氏の気持ちです。 上記の内容だと彼氏の気持ちを踏みにじるように感じます。 アレルギーの事は彼は知っているんですか? 正直に話して 今回は諦めるか、 どうしても記念として送りたいなら余裕ができたらお願いしていいかな?って感じですかね? 最後に「高くつく女でごめんね(笑)」って感じで彼を和ませてあげてください。 何かしてあげたいのに出来ないのって悔しいですからね。 では、お幸せに。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

やっぱり女心としては気に入ったデザインのものを付けたいですよね。 彼が卒業して初任給をもらうまで待ってはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 婚約の記念品にシルバーはおかしいですか?

    今度両親の顔合わせをします。 そのときに記念品を交換するつもりです。 私が希望しているのは指輪ではなくネックレスなのですが、 ホワイトゴールドだとペンダントヘッドだけで60近くします。チェーンを入れるとさらに。。。 彼の予算は30くらいだそうです。 (彼は指輪でなくネックレスであることに反対はしていません) でも私はそのデザインがいいのです・・・ 同じデザインでシルバーのものがあります。 それだと予算内です。(10万くらい) 婚約の記念品にシルバーはおかしいでしょうか? ホワイトゴールドのやつが一番なのですが、これからの結婚生活に支障をきたすような値段なので、 彼の気持ちもわかります。 みなさんはどう思いますか? ご意見きかせてください。

  • 金属アレルギーの彼女へ腕時計をプレゼントしたいのですが…

    金属アレルギーの彼女へ腕時計をプレゼントしたいのですが、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 できれば普段身につけていてもらいたいのでいいものを、と思うのですが…(~_~;) シルバーアクセサリみたいなのはダメだって言ってました。 ホワイトゴールドやプラチナなんかは大丈夫みたいです。 なのでベルトは革とかみたいなので、オシャレな時計を探しています。 皆さんの知恵をお貸し下さいませ!m(_ _)m

  • ブランド物のピアス

    こんにちは 最近シャネルのピアスがかわいくて集めているのですが、自分が金属アレルギーだとわかりました 耳の穴があれてしまいます。プラチナやゴールドならいいと思うんですけど・・・ シャネルやディオールはメッキかシルバーですよね?プラチナかゴールド(ホワイトゴールド)ってあるんですか?(流行のブランド物で) 教えてください

  • 60歳母へ指輪をプレゼントしたいのですが(神戸近辺)

    来月母が還暦の誕生日を迎えるので、指輪をプレゼントしたいと思っています。ところが私自身があまりアクセサリーに興味がなく、どこへ買いに行ったらいいものやら分かりません。 神戸、三宮辺りに買いに行く予定で予算は6~8万円位です。 50~60代の女性に合いそうなものを取り扱っている店、メーカーなどありましたら是非アドバイスお願いします。 また、60歳くらいの女性にはこういったタイプの指輪、石がおすすめとか予算はこの位あった方が、などもあったら教えてください。 ベースはシルバー、ゴールド、プラチナなどどれがよいか、年齢によって向き不向きあるでしょうか?(多分プラチナは予算外でしょうけれども…)

  • 汗かきな彼女への指輪プレゼント

    タイトル通りですが、クリスマスに彼女に指輪を初めてプレゼントするのですが 彼女はとても手汗をかきやすくて 指輪の素材によってはよくないのではないでしょうか?と思って。。。 シルバーとかよりはプラチナがいいんでしょうか? 予算はどちらでも買えるくらいありますので。

  • 指輪のつけ方(ゴールドとプラチナ)

    こんにちは 母からゴールドの指輪をもらいました。 表(つけている時に見える部分)のデザインは、 1.5mm幅くらいの細いラインが、少し(0.5mm程度)隙間を開けて3本並び、上下2本のラインには小さなダイヤが等間隔に3つずつ付いていて、中央のラインにはソニアリキエルのロゴが刻印されています。 印象としては、おばさんくさいものではなく、 かわいらしい感じです。 指輪自体は気に入ったのですが、 今、左手の薬指には彼からもらった婚約指輪(結婚後も付ける予定)があります。 それはプラチナで、ほんのりV字になったデザインに小さなダイヤが4つ並んでいるものです。 プラチナの指輪ははずしたくないのですが、 同じ手にゴールドもつけるのはおかしいでしょうか? また、左にプラチナ、右手にゴールドというのもおかしいでしょうか? 自分でも右手・左手に付けて見てみたのですが、 だんだんいいのか悪いのかわからなくなってしまいました・・・ ちなみにピアスはプラチナ(極小さいものなので、目立ちません)で、ネックレスはあまりしませんが、持っているものはプラチナかシルバーです。 よろしくお願い致します。

  • アレルギーパッチテストで【塩化金酸、塩化白金酸】が・・・

    大学の頃シルバーアクセでまけ、つい1か月前に24Kイエローゴールドネックレスでまけ、金属アレルギーを調べてみました。 ホワイトゴールド、プラチナは指輪もネックレスも大丈夫だったので心配していませんでしたが、結果は驚いたことに調べた10種類の全てに陰性反応でした。 結果としてシルバーアクセもイエローゴールドも着けられるわけですが、 塩化金酸=黄色の着色、塩化白金酸=青あざのような色の着色、 が腕に残り医師は心配要らないと言いました。 本当に単に検査薬の色素が残っただけ・・・、アレルギー0何でしょうか?それとも完璧に陽性と言えないけれど、アレルギーになる可能性があるのでしょうか? 気になっています

  • 結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

    12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。 私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。 しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。 私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。 なのでいくつか折衷案を出してみました。 ・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした) ・ブランドは変えず材質を変える ・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま) ・ブランドも変えて材質を変える ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。 二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。 付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • プレゼントのリクエスト・・・

    今度28歳になる女です。明日、彼と誕生日のプレゼントを買いに行くことになったのですが何をリクエストしていいのか迷っています。 *彼は私より1つ年上で1年以上友達つきあいがありましたが、2ヶ月前からつきあい始めました。 *遊ぶときはいつも割り勘です。 *年収は私の倍近くあると思います。ですが、車があって一人暮らしのため経済的にちょっと厳しそうな感じです。 *当日の夜は食事に行く約束をしています。(どこを予約してくれたかは知りません・・・) 本音を言えば指輪がほしいところなんですが、私が金属アレルギーのためプラチナ以外つけられません。 自分で購入した指輪もプラチナばかりで、気に入ったデザインのものは5万~6万します。 ネックレスも同じです。 つきあって2ヶ月で食事も行くのに5,6万のプレゼントをリクエストするのは失礼ですよね・・・。 自分が逆の立場だったら予算は食事を含めて3~4万なので、2万程度で探しているのですが、あんまりなくて・・・。 何かいいものがあったら教えてください。

  • クリスマスプレゼントについて

    25歳男性です。以前に似たような質問をさせていただきましたが再度お願いします。 クリスマスに、彼女に腕時計をプレゼントしようかと考えています。 予算は1万~2万円くらい(15,000円程度がベスト) 彼女は現在24歳の社会人で、仕事でも使用できる時計をプレゼントしたいです。仕事はスーツ着用ですのでスーツにも合うもので、できれば私服でも使えそうなものがいいです。 どうやら金属アレルギーを持っている様で、安物の金属性の時計(雑貨屋で5千円弱で売っているような)ではかぶれるようです。本人曰く純度の高い金属は大丈夫らしく、シルバーの指輪(4000円程度ですが)とかピンクゴールドのネックレス(1万円程度ですが)は全然問題ないようです。 (おそらく鉛とかがダメなんでしょうか?) なにかお薦めのものがあれば教えてください。