• ベストアンサー

結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。 私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。 しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。 私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。 なのでいくつか折衷案を出してみました。 ・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした) ・ブランドは変えず材質を変える ・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま) ・ブランドも変えて材質を変える ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。 二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。 付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.6

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。 身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。 キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。 みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいのでは・・・ わたしの場合、身内経由で社員価格の指輪購入だったのですが、デザインにもこだわってしまったため、結局金額は結構なものになりました(汗)。 でも、夫は喜んで買ってくれましたよ。 だんな様になる方が、質問者様に喜んでもらいたいから今買える一番いいものを買いたい!と思ってくれているなら素直に甘えてもいいような気がいたします。 ぜんぜん甘えてもらえないのも男の人は切ないみたいですし、お子さんがおありとのことなので質問者様が甘える機会もなかなか少ないのでは? 「指輪」ささいなもののようですが、忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします・・・お体を治して、それからがんばって貯金するとか、日常でだんな様を大事にするとかでもとりもどせると思います。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 変形なども考えられるのですね。そんなに長期間指輪をしたことがないので、全く考えもしませんでした。使用頻度は毎日つける予定なので、やはり丈夫なものを選びたいです。 >忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします そういえば友人の旦那さんが同じようなことを言ってたのを思い出しました。絶対に外さないという人なのですが「何かあったら指輪を見て色々と思い出すんだ~」と。そんな友人夫婦は結婚10年を迎えます。「たかが指輪」と思ってましたが、案外大きな意味があるようですね。ちょっと考えさせられました。

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます そして体調は大丈夫でしょうか?お大事に 私なりの考えですが PTでブランド物でないシンプルな指輪であれば(甲丸) グラムにもよりますが¥15000~程度から購入できますよ もちろん、内彫りもできますし アフタ-ケアも万全です 通常お使いでも引っかかりもありませんし そして、お二人で生活するうちに余裕ができたら カルティエのダイヤいりの指輪をプレゼントとしてもらうと言うのはいかがでしょうか? ご参考までに

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラム数で決まるというのはNO1さんの方のような感じでの購入…ということになるのでしょうか。他のお店を検討してなかったので、早急にそういうお店を探してみたいと思います。デパートや宝飾店とかでOKなんでしょうか。 普段から指輪はたくさんつけるほうではないので、日常使い以外の指輪は安いファッションリングでいいかな~と思ってます。貯蓄分として絶対確保しておきたいお金に手をつければ買えない事はないのですが、今までギリギリの生活をしてたから貯金に手をつけるというのが怖くて(^^;) やはり月給の3~4か月分の貯金がないと怖いので…。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.5

貴金属の素材で選ぶならPTでしょう。変形もK18に比べ硬いですし、メッキでないから傷による剥げはないです。 K18WG(ホワイトゴールド)」はメッキによる白さです。摩擦、傷により汚く見える(メッキの剥げ)からです。 結婚指輪は永遠のものです。ブランドよりも材質にこだわったほうがいいでしょう。 一般にリングはPT900(PT1000=純プラチナ)でネックレス等はPT850です。 幅よりも肉厚があるリング、そして鏡面(ピカピカ)のものがいいです。梨地(テクスチェー等のホーニング加工)はやめましょう。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴールドとは迷うところでしたが、ホワイトゴールドはやはり傷が気になるので…やはり素材はプラチナが良さそうですね。 幅は細くてピカピカのものが希望です。厚みはあったほうが良いのですね。希望のものは割とそういう感じです。参考にさせていただきますね。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

何ヵ月後と決めてから購入がいちばんよいでしょうが・・・ どうしても無理なら、ブランドはそのまま。(私もカルチェじゃないといや!だったので)で、ホワイトゴールドはいかが?お値段もだいぶやすくなります。私はソレにしました。水仕事や子供が生まれるなどで使用度は人によって減りますし、傷も結構はいりにくくてよいですよ。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 急な結婚(できちゃった婚ではないのですが)で、思った以上に急な出費が多くなってます(^^;)ホワイトゴールドは傷が入りやすいと聞きましたが、やはり一流ブランドのホワイトゴールドはその辺違うのでしょうか。彼が結構肉体労働的なこともするので、傷に強いのが一番かな~と思って…。色は温かみがあって私は好きなんですけどね。でもお値段はかなり安くなりますよね。もう一度ショップで確認してこようと思います。 ちなみに家事はほぼ私、子供は来年小学校の子供が一人と、もう一人出産を考えています。二人とも指は結構酷使するかもしれませんね(^^;)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

んー、私ならば >ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま) にします。たぶん。 なぜなら、結婚指輪は夢だけれど、結婚生活は現実だからです。 ご飯を食べていかなくてはいけないから。 ブランドものの指輪を眺めていてもおなかはふくらまないですしね。 その代わり、最長10年プラン(もっと早くてもOK)で カルティエのプラチナリングを買うための貯金を始めます。 毎日コツコツと二人で協力して。 プラチナがいいと思ったのは、 他の材質にして、お金が溜まるまでに 指にはめるのも嫌なくらい劣化しちゃうと困るから。 台所仕事や掃除で、何を触るかわからないし、 シルバーにするとつけたまま温泉にも入れないですしね。 材質は、劣化しにくいものであれば代えてもいいのかもしれません。 何にしろ、現在の身の丈にあったものを選んで、 夢はまた二人で努力してつかむというのもいいんじゃないかなと思いました。 壁に欲しいリングのポスターとか写真を貼っておいてもいいと思いますし…。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ~結婚生活は現実ですので、夢とか希望とかばっかり言ってられないんですよね。私は特に離婚経験者なので余計現実的に考えてしまって…。 結婚記念日節目に指輪を贈るというのもあるようですね。そういった形でステップアップするのも良いのでしょうが、それこそ「現実派」の私は「指輪を買うくらいなら貯金するわよ!」と言うタイプなので、多分今後二度と指輪を買うことはないと思います。(安いファッションリングは別でしょうが) シルバーはやっぱり温泉にも入れないですよね!温泉大好きな二人なのでそれが一番困るかも。入浴時にはずしてうっかりなくした日には泣きますしね。やはり素材はシルバーは候補からはずしておこうと思います。 一応他のブランドのプラチナ指輪がいくらくらいなのかもリサーチしておこうと思います。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.2

一生の問題ですからね…彼氏さんは指輪の事はどういっていますか?指輪に対して乗り気なら多少無理しても希望の物を選んでみてはどうでしょうか?また体調が元に戻ったらしっかり仕事して返せば良いと思いますし。 もし、生活にすごく支障が出るとか、彼氏さんがあまり乗り気でないなら、一生つける物ですからプラチナでブランドを変えるべきでしょうか… 普段からつける物ですから、やはり、無理しても良い物を買う。それが良いと思いますよ。それに数年経って、指輪を見てあの時苦労したけど、旦那さんが私の願いを聞き入れてくれた、大切な指輪!と思えたら愛情の度合いもさらに上がるのではないでしょうか?

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼曰く「俺の貯金がもっとあれば、指輪くらい簡単に買ってあげられたのに…」と言っています。まぁ確かに年齢・勤務年数の割には恐ろしく少ない貯蓄額ですが(汗)。 彼の親からの援助金に手をつければ特に生活には支障はありません。出来ればそれに手をつけてでも希望を叶えてあげたいと彼は言っています。私が今まで男性から指輪を貰った経験がいので、余計にちゃんとしたものをあげたい!と言う気持ちが強いようです。 でも私は結婚生活の現実を見た経験から、躊躇してると言う状況です…。でも一生ものだとプラチナのほうがいいようですね。

  • kiyopyon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

はじめまして! 結婚式楽しみですね! 私は結婚して10年ですが、うちの場合はブランドには二人とも興味が無く、でもシルバーは嫌ってことで、プラチナの手作りの加工をお願いしました。 デザインはシンプルな飾り気の無いものですが、5gのプラチナを指のサイズに合わせて加工してくれるというものでした。私のサイズは女性にしては太い(17号)ので、幅が3mm位になりましたが、主人はもっと太くて(23号!)5gでは間に合いませんでした。追加でなんとか作ってもらいましたが・・・。指の細い方は勿論リングの太さが太くなります。 内側には結婚式の日付とイニシャルでそれぞれ○to△なんて入れてもらいました。お値段は二人で5~6万前後だったと思います。そんな金額でも私達二人にとっては厳しかったです。その色んな遣り取りも今となっては良い思い出です。 結婚後は何かと物入りです。その為に指輪代の余った分は置いときましょ!ってか予算がどの位か想像出来ないんですけど。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるのですね~。それはオーダーできるようなお店でお願いされたのでしょうか。街の宝飾店などに行けば可能でしょうか? 二人ともごくごくシンプルなものが良いので、そんな感じでも良いかもしれません。私は手が小さく、細めのものを希望してるので逆にいいのかも…。 まだ彼には「いくらくらいまでなら大丈夫なのか」を確認してないのですが、ちなみにカルティエで見たときは「いいな~」と思ったのはペアで20万くらいでした。とりあえず無言で帰りました(苦笑)。

関連するQ&A

  • ブランドか材質か

    結婚指輪を探しています。 あちこちまわってヴィトンの指輪が気にいったのですが (形が面白かった。) 材質がホワイトゴールドでした。 ホワイトゴールドってメッキがはがれるとかいいますよね? 結婚指輪ってけっこうずっとつけているものなのでどうなのかな?と。 しかも高い!ブランドですから当たり前ですが。 やっぱり結婚指輪はプラチナの方がいいでしょうか? 4℃なら同じ値段で(というか安い?)プラチナが買えます。 ヴィトンというブランドの価値をとるか材質のよいプラチナをとるか みなさんならどちらを選びますか?

  • 結婚指輪でおすすめについて教えてください

    はじめまして。来年の3月に結婚することになりました。 先日婚約指輪に、カルティエのラブリングWGのハーフダイヤを買ってもらいました。 結婚指輪ですが、こちらもカルティエと思っていたのですが、カルティエは傷がつきやすいと書かれていたので、日々つけるものだしあまり傷だらけになるのも困るなと思いました。 そこで、どちらかおすすめのブランドはありますか? ジュエリーブランドには疎いものですから、どなたかおすすめがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、希望はプラチナで、シンプルな形がいいと思っています。

  • 結婚指輪は何にしたいですか?(35歳位までの方へ)

    結婚指輪は何にしたいですか? 例えばシンプルなプラチナのとか、 ブランドだったらカルティエのラニエールなど具体的に教えて下さい。 可能であれば理由も教えて下さい。

  • 産後の結婚指輪の選び方について

    結婚指輪について、ご相談させて下さい。 私は、産後なのですが 体重が増えたのと、むくみもあり 今までの私物の指輪がキツく感じています。 そんな中、身に付ける事が嫌いな主人が 結婚指輪を買う話を出さしてくれ、 この機会を逃さしたら 結婚指輪を買わない事になると思って デザインを考えているのですが、私は カルティエ、ティファニー、4℃ 辺りが定番だけど、あぁ結婚してるんだな!と 周りからみて感じてくれると おもうのですが、指輪にメッセージは もちろん、誕生石を入れたいのですが ブランドもので、固定のデザインのものに 付け足すことは出来るのか? うのさんのブランドみたく デザインをお願いすべきか 悩んでます。 オリジナルだと、直す・・・アフターケアが 難しいイメージなのですが みなさまから、ご意見頂けると嬉しいです! 素材は、プラチナが希望です。

  • 高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

    高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。 彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。 これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。 結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。 ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が 欲しい気持ちが強くなりました。 ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。 そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。 私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに 情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。 それに、彼の言うことも分かります。 今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない 稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。 やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?

  • 婚約指輪のブランドについて

    質問を見てくださってありがとうございます。 彼女との交際も長くなってきており、次の彼女の誕生日にプロポーズを考えている30手前の男です。 プロポーズ後に婚約指輪を2人で買うのも正しい選択かもしれませんが、誕生日プレゼントも兼ね、サプライズで婚約指輪を用意することにしました。 私自身、ダイヤモンドそのものの良し悪しやしっかりした宝石店を見分ける自信がないですし、アフターケアの受けやすさ等の点も考慮して、大手のブランドものにしようと考えている次第です。 検討した結果、候補は以下のブランドですが、これらのブランドなら、どこのブランドを贈られたら女性は嬉しいものでしょうか?あるいはブランドの印象などでも結構ですので、教えて頂けますと幸甚です。 (本来優劣つけるものでもない気もしますが、下見もした結果、どれも良くて絞り込めず、世間の皆様の印象のようなものも参考にしたいと思った次第です。) ・デビアス ・カルティエ ・ティファニー ・ミキモト ・ロイヤルアッシャー よろしくお願いします。

  • カルティエ婚約指輪と結婚指輪の重ねづけで迷ってます

    婚約指輪と結婚指輪をカルティエのラニエールかマイヨン、 もしくは婚約指輪はブランドこだわらずデザイン重視で選ぶか迷っています。 私は婚約指輪はほどんどする機会がない気がするので、 婚約指輪も普段から結婚指輪と重ねづけ出来るものが欲しいと思っています。 そこでみなさんにご質問です。 (1)カルティエのラニエールで重ねづけ (ホワイトゴールドのダイヤがついているものを婚約指輪で結婚指輪をイエローゴールド) (2)カルティエのマイヨンで重ねづけ (ホワイトゴールドの4つダイヤがついているものを婚約指輪で結婚指輪をイエローゴールド) (3)結婚指輪は上記のデザインのどちらかにして、 婚約指輪はブランドこだわらずエタニティリングに一粒ダイヤがついたもの 彼は今のところ結婚指輪はどちらでもいいと言ってくれています。 (シンプルなのがいいとは言われていますが...) 私自身が昔からカルティエの重ねづけに憧れていたので、 そんなに一粒ダイヤの指輪を貰ってもつけて行く機会がないなら重ねづけ出来るものが いいなと思っていました。 でも、たまに立て爪の一粒ダイヤをつけている方を見かけると やはりブランドこだわらず婚約指輪はこういうのがいいかなとも気持が揺れたりします。 なので、(3)にして別で重ねづけ用に自分で買おうかなとも思ったりしています。 婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしている方がいらっしゃいましたらどんなデザインにしたか、 そもそもラニエールやマイヨンを結婚指輪にするのは向いていないなど、 現在お使いになっている方、なにか教えて頂ければと思っています。 ホワイトゴールドを持ってる方いたらどれくらいで表面が禿げてきてしまうかも わかりましたら教えて頂きたいです。 (ちなみに家事をする際は指輪は外すつもりです) 宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 指輪の材質について…

    結婚・婚約指輪ともに、様々な材質がありますよね。 金・プラチナ・ホワイトゴールド等… 私は今までそういうアクセサリー類に全く興味がなかった為、それぞれの違いや特徴、値段などが全く分かりません。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか? また、ダイヤについても色々あるようですね…。 ダイヤの質やカット等についてもよく分からないので、 教えて頂きたく思っています。 また、上記がよく分かるサイト等ご存知の方は、教えて頂ければ幸いです。 私の場合、婚約指輪を彼一人で買いに行ってもらうのですが、 事前にどのような事を伝えておけばいいのでしょうか? 彼が選んでくれたものなら何でも嬉しいのですが、 あまりに好みと違うと…笑。 彼もそれを一番恐れているので(笑)、欲しいタイプやイメージについては話あっていますが、 これも伝えておいた方がいいよ!というポイントがあれば教えて下さい。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

専門家に質問してみよう