• ベストアンサー

結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。 私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。 しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。 私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。 なのでいくつか折衷案を出してみました。 ・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした) ・ブランドは変えず材質を変える ・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま) ・ブランドも変えて材質を変える ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。 二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。 付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.6

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。 身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。 キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。 みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいのでは・・・ わたしの場合、身内経由で社員価格の指輪購入だったのですが、デザインにもこだわってしまったため、結局金額は結構なものになりました(汗)。 でも、夫は喜んで買ってくれましたよ。 だんな様になる方が、質問者様に喜んでもらいたいから今買える一番いいものを買いたい!と思ってくれているなら素直に甘えてもいいような気がいたします。 ぜんぜん甘えてもらえないのも男の人は切ないみたいですし、お子さんがおありとのことなので質問者様が甘える機会もなかなか少ないのでは? 「指輪」ささいなもののようですが、忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします・・・お体を治して、それからがんばって貯金するとか、日常でだんな様を大事にするとかでもとりもどせると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 変形なども考えられるのですね。そんなに長期間指輪をしたことがないので、全く考えもしませんでした。使用頻度は毎日つける予定なので、やはり丈夫なものを選びたいです。 >忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします そういえば友人の旦那さんが同じようなことを言ってたのを思い出しました。絶対に外さないという人なのですが「何かあったら指輪を見て色々と思い出すんだ~」と。そんな友人夫婦は結婚10年を迎えます。「たかが指輪」と思ってましたが、案外大きな意味があるようですね。ちょっと考えさせられました。

その他の回答 (6)

• yuyuyunn
回答No.7

ご結婚おめでとうございます そして体調は大丈夫でしょうか?お大事に 私なりの考えですが PTでブランド物でないシンプルな指輪であれば(甲丸) グラムにもよりますが¥15000~程度から購入できますよ もちろん、内彫りもできますし アフタ-ケアも万全です 通常お使いでも引っかかりもありませんし そして、お二人で生活するうちに余裕ができたら カルティエのダイヤいりの指輪をプレゼントとしてもらうと言うのはいかがでしょうか? ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 グラム数で決まるというのはNO1さんの方のような感じでの購入…ということになるのでしょうか。他のお店を検討してなかったので、早急にそういうお店を探してみたいと思います。デパートや宝飾店とかでOKなんでしょうか。 普段から指輪はたくさんつけるほうではないので、日常使い以外の指輪は安いファッションリングでいいかな~と思ってます。貯蓄分として絶対確保しておきたいお金に手をつければ買えない事はないのですが、今までギリギリの生活をしてたから貯金に手をつけるというのが怖くて(^^;) やはり月給の3~4か月分の貯金がないと怖いので…。

• tom101010
回答No.5

貴金属の素材で選ぶならPTでしょう。変形もK18に比べ硬いですし、メッキでないから傷による剥げはないです。 K18WG(ホワイトゴールド)」はメッキによる白さです。摩擦、傷により汚く見える(メッキの剥げ)からです。 結婚指輪は永遠のものです。ブランドよりも材質にこだわったほうがいいでしょう。 一般にリングはPT900(PT1000=純プラチナ)でネックレス等はPT850です。 幅よりも肉厚があるリング、そして鏡面(ピカピカ)のものがいいです。梨地(テクスチェー等のホーニング加工)はやめましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴールドとは迷うところでしたが、ホワイトゴールドはやはり傷が気になるので…やはり素材はプラチナが良さそうですね。 幅は細くてピカピカのものが希望です。厚みはあったほうが良いのですね。希望のものは割とそういう感じです。参考にさせていただきますね。

• yuiyui25jp
回答No.4

何ヵ月後と決めてから購入がいちばんよいでしょうが・・・ どうしても無理なら、ブランドはそのまま。(私もカルチェじゃないといや!だったので)で、ホワイトゴールドはいかが?お値段もだいぶやすくなります。私はソレにしました。水仕事や子供が生まれるなどで使用度は人によって減りますし、傷も結構はいりにくくてよいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 急な結婚(できちゃった婚ではないのですが)で、思った以上に急な出費が多くなってます(^^;)ホワイトゴールドは傷が入りやすいと聞きましたが、やはり一流ブランドのホワイトゴールドはその辺違うのでしょうか。彼が結構肉体労働的なこともするので、傷に強いのが一番かな~と思って…。色は温かみがあって私は好きなんですけどね。でもお値段はかなり安くなりますよね。もう一度ショップで確認してこようと思います。 ちなみに家事はほぼ私、子供は来年小学校の子供が一人と、もう一人出産を考えています。二人とも指は結構酷使するかもしれませんね(^^;)

• ebichu
回答No.3

んー、私ならば >ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま) にします。たぶん。 なぜなら、結婚指輪は夢だけれど、結婚生活は現実だからです。 ご飯を食べていかなくてはいけないから。 ブランドものの指輪を眺めていてもおなかはふくらまないですしね。 その代わり、最長10年プラン(もっと早くてもOK)で カルティエのプラチナリングを買うための貯金を始めます。 毎日コツコツと二人で協力して。 プラチナがいいと思ったのは、 他の材質にして、お金が溜まるまでに 指にはめるのも嫌なくらい劣化しちゃうと困るから。 台所仕事や掃除で、何を触るかわからないし、 シルバーにするとつけたまま温泉にも入れないですしね。 材質は、劣化しにくいものであれば代えてもいいのかもしれません。 何にしろ、現在の身の丈にあったものを選んで、 夢はまた二人で努力してつかむというのもいいんじゃないかなと思いました。 壁に欲しいリングのポスターとか写真を貼っておいてもいいと思いますし…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ~結婚生活は現実ですので、夢とか希望とかばっかり言ってられないんですよね。私は特に離婚経験者なので余計現実的に考えてしまって…。 結婚記念日節目に指輪を贈るというのもあるようですね。そういった形でステップアップするのも良いのでしょうが、それこそ「現実派」の私は「指輪を買うくらいなら貯金するわよ!」と言うタイプなので、多分今後二度と指輪を買うことはないと思います。(安いファッションリングは別でしょうが) シルバーはやっぱり温泉にも入れないですよね!温泉大好きな二人なのでそれが一番困るかも。入浴時にはずしてうっかりなくした日には泣きますしね。やはり素材はシルバーは候補からはずしておこうと思います。 一応他のブランドのプラチナ指輪がいくらくらいなのかもリサーチしておこうと思います。

• ti-hi
回答No.2

一生の問題ですからね…彼氏さんは指輪の事はどういっていますか?指輪に対して乗り気なら多少無理しても希望の物を選んでみてはどうでしょうか?また体調が元に戻ったらしっかり仕事して返せば良いと思いますし。 もし、生活にすごく支障が出るとか、彼氏さんがあまり乗り気でないなら、一生つける物ですからプラチナでブランドを変えるべきでしょうか… 普段からつける物ですから、やはり、無理しても良い物を買う。それが良いと思いますよ。それに数年経って、指輪を見てあの時苦労したけど、旦那さんが私の願いを聞き入れてくれた、大切な指輪!と思えたら愛情の度合いもさらに上がるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼曰く「俺の貯金がもっとあれば、指輪くらい簡単に買ってあげられたのに…」と言っています。まぁ確かに年齢・勤務年数の割には恐ろしく少ない貯蓄額ですが(汗)。 彼の親からの援助金に手をつければ特に生活には支障はありません。出来ればそれに手をつけてでも希望を叶えてあげたいと彼は言っています。私が今まで男性から指輪を貰った経験がいので、余計にちゃんとしたものをあげたい!と言う気持ちが強いようです。 でも私は結婚生活の現実を見た経験から、躊躇してると言う状況です…。でも一生ものだとプラチナのほうがいいようですね。

• kiyopyon
回答No.1

はじめまして! 結婚式楽しみですね! 私は結婚して10年ですが、うちの場合はブランドには二人とも興味が無く、でもシルバーは嫌ってことで、プラチナの手作りの加工をお願いしました。 デザインはシンプルな飾り気の無いものですが、5gのプラチナを指のサイズに合わせて加工してくれるというものでした。私のサイズは女性にしては太い(17号)ので、幅が3mm位になりましたが、主人はもっと太くて(23号!)5gでは間に合いませんでした。追加でなんとか作ってもらいましたが・・・。指の細い方は勿論リングの太さが太くなります。 内側には結婚式の日付とイニシャルでそれぞれ○to△なんて入れてもらいました。お値段は二人で5~6万前後だったと思います。そんな金額でも私達二人にとっては厳しかったです。その色んな遣り取りも今となっては良い思い出です。 結婚後は何かと物入りです。その為に指輪代の余った分は置いときましょ!ってか予算がどの位か想像出来ないんですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるのですね~。それはオーダーできるようなお店でお願いされたのでしょうか。街の宝飾店などに行けば可能でしょうか? 二人ともごくごくシンプルなものが良いので、そんな感じでも良いかもしれません。私は手が小さく、細めのものを希望してるので逆にいいのかも…。 まだ彼には「いくらくらいまでなら大丈夫なのか」を確認してないのですが、ちなみにカルティエで見たときは「いいな~」と思ったのはペアで20万くらいでした。とりあえず無言で帰りました(苦笑)。