• ベストアンサー

ブランドか材質か

結婚指輪を探しています。 あちこちまわってヴィトンの指輪が気にいったのですが (形が面白かった。) 材質がホワイトゴールドでした。 ホワイトゴールドってメッキがはがれるとかいいますよね? 結婚指輪ってけっこうずっとつけているものなのでどうなのかな?と。 しかも高い!ブランドですから当たり前ですが。 やっぱり結婚指輪はプラチナの方がいいでしょうか? 4℃なら同じ値段で(というか安い?)プラチナが買えます。 ヴィトンというブランドの価値をとるか材質のよいプラチナをとるか みなさんならどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

やはり、材質ですね。 形が面白いという理由と、有名ブランドということで迷われているということですが、 個人的な意見としては、「材質と飽きのこないシンプルなデザイン」で選ばれた方が良いかと思われます。 私は、某有名ブランドのプラチナリングを買っていただいたのですが、 コストを抑えるためにとてもシンプルな形にしました。 最初の頃は、他の新婚さん(友達)がしている斬新なデザインのものや ダイヤ(本物かは定かじゃないですが)がたくさん散りばめられている指輪を見て 「私もブランドなんか気にせずに、もっと素敵なのにすればよかった…」と思っていたのですが、 年を重ねるごとに、今のシンプルでキレイなものにしてよかったと思えるようになりました。 飽きないどころか、初めの頃の喜びがどんどんよみがえってくるんです。不思議と… また、宝石の老舗ブランドなため、上質でずっときれいです。 一生つけるものなので、何十年もあとのことを考えて決めれば失敗がないと思います。

hiyokoabe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 飽きのこないシンプルなデザインと最初考えていたのですが デザインをとらないのならブランドじゃなくてもいいんじゃない? って思えてきました。 材質は大事というみなさんのご意見があるのでプラチナでしようと思います。 上質かどうかというのはPt950とかそういうものでしょうか? ブランドだからよいというのは傷がつきにくいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

材質ですね ブランドなんて大した価値もありません。あくまでも自己満足です。でも、長い間使い続けるはずなので材質で選びます。

hiyokoabe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ブランドダメですか?材質も自己満足かな?って思っていたもので ブランドで気に言ったデザインのものにしようかなって思っていました。 でも皆さんのご意見でブランドよりプラチナをとることにします。

回答No.3

材質です。 ずっとつけるものなので、金属アレルギーがほぼ皆無のプラチナをおすすめします。 勿論金も出ないのですが、色を付けてあるということは混ぜ物があるということです。 たしか亜鉛だったりな気がします。 また、売り払うときは大抵形ではなく材質と重さです。 婚約指輪も、ダイヤモンドは0.3カラット以上のものでなければ、ダイヤの価値がないというのと同じです。

hiyokoabe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 なるほど金属アレルギーまでは考えていませんでした。 売り払う時・・・ ブランドは関係するから結構いいかな?とか思っていたりして・・・

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.2

こんばんは #1さんと同じく、ヴィトンの宝飾の歴史は浅いです。 でも、そこはヴィトンですからそれなりにいいものを作っていますが WGは必ず角から剥げます。 プラチナの方が高度もありますのでいいと思います。 ヴィトンの宝飾の価値は、カルティエやブルガリのモノとは比べ物になりません。 ヴィトンならば、デザインを取るか、他メーカーの材質を取るかになります。 もう少し探してみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

hiyokoabe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 剥げるのは嫌なのでWGにすることにします。 カルティエも見に行ったのですがなんかピンとこなかったのです。 今は自分で作ろうかなって思い始めました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

ヴィトンは宝飾品のメーカーではないので、ブランドと言ってもそれほとこだわることないと思います。 私ならプラチナですね。

hiyokoabe
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません。 ヴィトンはやめる事にしました。

関連するQ&A

  • ホワイトゴールドのメッキについて質問です。

    結婚指輪を探しているのですが、プラチナの色が好きではないので、 質のいいホワイトゴールドでロジウムメッキがされていないものを探しています。 国内のメーカーはプラチナばかりですし、 海外のものは、メッキなのかどうかHPを見てもわからず困っています。 メッキをしていないホワイトゴールドのマリッジリングを作っているブランドはありますか? また、メッキをしてなければ、剥げないわけなので、温泉などに入らない限り変色はないですよね? 今のところ、一番気に入っているのはマイスターなのですが、 店員さんも最初は「メッキなし」、二度目伺った際は「メッキしてます」といわれて、結局決められずにいます。

  • ブランド物のピアス

    こんにちは 最近シャネルのピアスがかわいくて集めているのですが、自分が金属アレルギーだとわかりました 耳の穴があれてしまいます。プラチナやゴールドならいいと思うんですけど・・・ シャネルやディオールはメッキかシルバーですよね?プラチナかゴールド(ホワイトゴールド)ってあるんですか?(流行のブランド物で) 教えてください

  • 人の指輪を見て、プラチナとホワイトゴールドの違いに気づきますか?ダークゴールドの指輪も迷っています。

    来春結婚予定で結婚指輪を探しています。 私も彼も、あまり指輪にこだわりがなく、高い指輪をかうならその分良い家電等を購入したいなと思っています。 そのため、ダークゴールド(別名:ブラックゴールド)という素材の指輪が付け心地も値段もまぁまぁ気に入りました。プラチナの1/3くらいの価格です。 ただ、周りは「指輪はプラチナ!」と思っている人も多く、ダークゴールドだといろいろ言われるのかな?と少し気になっています。 ダークゴールドの見た目は、ホワイトゴールドよりワントーンやや暗い感じです。 そこで、皆さんのご意見を教えてください。 みなさんは人の指輪を見てプラチナかホワイトゴールドかはわりとすぐ見分けがつくでしょうか(長年使用したものではなく、購入したばかりの指輪の場合)? また、ダークゴールドのアクセサリーを持っている方がいたら、プラチナとの色の違いがわかるかどうか教えていただきたいです? どちらかひとつでも良いので、回答いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

    12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。 私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。 しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。 私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。 なのでいくつか折衷案を出してみました。 ・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした) ・ブランドは変えず材質を変える ・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま) ・ブランドも変えて材質を変える ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。 二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。 付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 指輪の材質について…

    結婚・婚約指輪ともに、様々な材質がありますよね。 金・プラチナ・ホワイトゴールド等… 私は今までそういうアクセサリー類に全く興味がなかった為、それぞれの違いや特徴、値段などが全く分かりません。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか? また、ダイヤについても色々あるようですね…。 ダイヤの質やカット等についてもよく分からないので、 教えて頂きたく思っています。 また、上記がよく分かるサイト等ご存知の方は、教えて頂ければ幸いです。 私の場合、婚約指輪を彼一人で買いに行ってもらうのですが、 事前にどのような事を伝えておけばいいのでしょうか? 彼が選んでくれたものなら何でも嬉しいのですが、 あまりに好みと違うと…笑。 彼もそれを一番恐れているので(笑)、欲しいタイプやイメージについては話あっていますが、 これも伝えておいた方がいいよ!というポイントがあれば教えて下さい。

  • ゴールドの結婚指輪

    ゴールドのシンプルな指輪を沢山取り扱っているお店をご存じないでしょうか。(ネットショップは不可) 男性用のゴールドの結婚指輪を探しています。なぜ男性用かというと、私はプラチナもしくはホワイトゴールドの指輪にして、彼はゴールドの指輪にすることになりました。素材もブランドもデザインも違うので果たしてこれが結婚指輪か?というギモンもありますが、毎日するものなので、本人達の気に入るものを送りあおう、ということに落ち着きました。送りあうといっても、費用負担に関しては、2つの指輪の値段を足して2で割りますけどね・・・私の結婚指輪はブランドもので、彼の指輪より3-4倍高くつくので、さすがに悪いかな、と。(苦笑) 彼はシンプルな金の指輪を探しているのですが、どこの店も1つか2つ置いてあるだけです。ゴールドで同じデザインを作れますよ、という店もありますが、見本はプラチナのものが多いです。アクセサリーなれしていないので、実際に指にはめてみないと分からないようです。 沢山、シンプルな金の指輪がそろっているお店をご存知でしたら教えていただけると助かります。ブランドにこだわりはありません。卸なら沢山あるかな、と御徒町にも行ってみたけど、ゴールドは少なかったです。

  • 結婚指輪の材質って、何がよいのでしょうか?

    3月に結婚します。 現在結婚指輪を一緒に探しています。 現在検討しているのはWG(ホワイトゴールド)かプラチナです。 店員さんは「最近はWGで柔らかい材質もありますから」とか「WGが人気ですよ。」と勧めてくれます。 しかし、母親は「絶対プラチナ!それ以外はあり得ない!!」って教えてくれます。 最終的にはつける人が選ぶもの~とは心得ておりますが、どちらが良いのか、ご教授いただけましたらよろしくお願いします。 また、一人当たりの予算はどれくらいなのかを教えてください。 現在これが良いな~って思っているのは下記のURLです。 http://www.citizen.co.jp/release/06/060831mr.html

  • 個性のあるエンゲージリング

    先日、彼女と婚約指輪を探しに行きました。 その中で、ホアキン・ベラオというスペインのブランドのものが大変気に入ったのですが、リング部分がホワイトゴールドしかない、というところで迷っています。 ホワイトゴールドだと年月とともに白色のメッキが剥がれ、地金であるゴールドの黄色味が目立ってくる、という話を聞きました。 婚約指輪は一生ものになると思いますので、ここはやはりプラチナにすべきかな、と思っています。 ホアキン・ベラオは、その個性的なデザインに惹かれて興味を持ったのですが、「ホアキン・ベラオが好きならこういうのも婚約指輪としておすすめ」というものはないでしょうか? もしくは「ホワイトゴールドを使っているが、一生ものとして使っても問題がない」という方はいないでしょうか? みなさまからのご意見をお願いいたします。

  • プラチナかホワイトゴールドのネックレス

    ジュエリーにもシルバーやホワイトゴールドやプラチナなど色々ありますが、 やっぱり毎日つけたいならプラチナが1番良いのでしょうか? もうすぐクリスマスだからと、カレが今日の夜一緒に4℃に行ってプレゼントを見てくれるそうなのですが、 ネックレスが欲しくて、今サイトで探していました。 ハート型でダイヤモンドがついているホワイトゴールドのネックレスを見つけて、欲しいなぁと思ったのですが、 同じような形だけどプラチナのものもあって、 だけど値段が同じくらいのせいかプラチナの方が小さいです。 あまり高いのをねだるのはカレに悪いので、もっと大きいプラチナのネックレスを…とは思わないのですが、 せっかくプレゼントしてもらうものだし、ずっとつけたいから、 それなら小さくてもプラチナの方がよいのでしょうか? それとも指輪じゃないしネックレスならホワイトゴールドでも長持ちするのでしょうか? ジュエリーに詳しい方や何か意見がありましたら教えて頂きたいです。^^

  • 結婚指輪を購入しようと思うのですが…

    ハワイアンジュエリーの結婚指輪を検討しています。 日本で一般的な結婚指輪ですとプラチナだど思うのですが、購入を検討しているブランドですとかなり予算オーバーとなってしまうのです。ホワイトゴールドなどゴールド素材の指輪を購入された方の意見を聞かせてください! 私も旦那となる人も毎日着用をするつもりです。毎日着用となると傷や変形が気になりますか?そのブランドいわく、ハワイアンジュエリーではゴールドが一般的で傷、色落ちなども味だと言われました。ゴールドの結婚指輪を購入されやっぱりプラチナにすればよかったなどと思うことはありますか?

専門家に質問してみよう