• ベストアンサー

ブランドか材質か

結婚指輪を探しています。 あちこちまわってヴィトンの指輪が気にいったのですが (形が面白かった。) 材質がホワイトゴールドでした。 ホワイトゴールドってメッキがはがれるとかいいますよね? 結婚指輪ってけっこうずっとつけているものなのでどうなのかな?と。 しかも高い!ブランドですから当たり前ですが。 やっぱり結婚指輪はプラチナの方がいいでしょうか? 4℃なら同じ値段で(というか安い?)プラチナが買えます。 ヴィトンというブランドの価値をとるか材質のよいプラチナをとるか みなさんならどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

やはり、材質ですね。 形が面白いという理由と、有名ブランドということで迷われているということですが、 個人的な意見としては、「材質と飽きのこないシンプルなデザイン」で選ばれた方が良いかと思われます。 私は、某有名ブランドのプラチナリングを買っていただいたのですが、 コストを抑えるためにとてもシンプルな形にしました。 最初の頃は、他の新婚さん(友達)がしている斬新なデザインのものや ダイヤ(本物かは定かじゃないですが)がたくさん散りばめられている指輪を見て 「私もブランドなんか気にせずに、もっと素敵なのにすればよかった…」と思っていたのですが、 年を重ねるごとに、今のシンプルでキレイなものにしてよかったと思えるようになりました。 飽きないどころか、初めの頃の喜びがどんどんよみがえってくるんです。不思議と… また、宝石の老舗ブランドなため、上質でずっときれいです。 一生つけるものなので、何十年もあとのことを考えて決めれば失敗がないと思います。

hiyokoabe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 飽きのこないシンプルなデザインと最初考えていたのですが デザインをとらないのならブランドじゃなくてもいいんじゃない? って思えてきました。 材質は大事というみなさんのご意見があるのでプラチナでしようと思います。 上質かどうかというのはPt950とかそういうものでしょうか? ブランドだからよいというのは傷がつきにくいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 517hama
回答No.4

材質ですね ブランドなんて大した価値もありません。あくまでも自己満足です。でも、長い間使い続けるはずなので材質で選びます。

hiyokoabe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ブランドダメですか?材質も自己満足かな?って思っていたもので ブランドで気に言ったデザインのものにしようかなって思っていました。 でも皆さんのご意見でブランドよりプラチナをとることにします。

回答No.3

材質です。 ずっとつけるものなので、金属アレルギーがほぼ皆無のプラチナをおすすめします。 勿論金も出ないのですが、色を付けてあるということは混ぜ物があるということです。 たしか亜鉛だったりな気がします。 また、売り払うときは大抵形ではなく材質と重さです。 婚約指輪も、ダイヤモンドは0.3カラット以上のものでなければ、ダイヤの価値がないというのと同じです。

hiyokoabe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 なるほど金属アレルギーまでは考えていませんでした。 売り払う時・・・ ブランドは関係するから結構いいかな?とか思っていたりして・・・

• chiychiy
回答No.2

こんばんは #1さんと同じく、ヴィトンの宝飾の歴史は浅いです。 でも、そこはヴィトンですからそれなりにいいものを作っていますが WGは必ず角から剥げます。 プラチナの方が高度もありますのでいいと思います。 ヴィトンの宝飾の価値は、カルティエやブルガリのモノとは比べ物になりません。 ヴィトンならば、デザインを取るか、他メーカーの材質を取るかになります。 もう少し探してみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

hiyokoabe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 剥げるのは嫌なのでWGにすることにします。 カルティエも見に行ったのですがなんかピンとこなかったのです。 今は自分で作ろうかなって思い始めました。

• carrotcake
回答No.1

ヴィトンは宝飾品のメーカーではないので、ブランドと言ってもそれほとこだわることないと思います。 私ならプラチナですね。

hiyokoabe
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません。 ヴィトンはやめる事にしました。