• ベストアンサー

プラチナかホワイトゴールドのネックレス

ジュエリーにもシルバーやホワイトゴールドやプラチナなど色々ありますが、 やっぱり毎日つけたいならプラチナが1番良いのでしょうか? もうすぐクリスマスだからと、カレが今日の夜一緒に4℃に行ってプレゼントを見てくれるそうなのですが、 ネックレスが欲しくて、今サイトで探していました。 ハート型でダイヤモンドがついているホワイトゴールドのネックレスを見つけて、欲しいなぁと思ったのですが、 同じような形だけどプラチナのものもあって、 だけど値段が同じくらいのせいかプラチナの方が小さいです。 あまり高いのをねだるのはカレに悪いので、もっと大きいプラチナのネックレスを…とは思わないのですが、 せっかくプレゼントしてもらうものだし、ずっとつけたいから、 それなら小さくてもプラチナの方がよいのでしょうか? それとも指輪じゃないしネックレスならホワイトゴールドでも長持ちするのでしょうか? ジュエリーに詳しい方や何か意見がありましたら教えて頂きたいです。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

参考URLに情報がありました。 ネックレスではあまり問題なさそうですね。

参考URL:
http://www.emkikaku.co.jp/SERVICE/wg_ring.htm
kohiru_k
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! URL参考にさせて頂きました。^^ ネックレスならあまり問題なさそうと踏んで、 ホワイトゴールドのものを買ってもらいました! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • kumiharu
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

ホワイトゴールドは金にパラジウムや銀を混ぜた合金です。 プラチナは極めて純度の高い金属です。 混ざり気の無いピュアな愛にはプラチナが似合うと思います。 個人的意見ですが、大きなアクセサリーよりは小さい方が飽きずに永く使えると思います。

参考URL:
http://www.aoyama21.co.jp/seminar_2_platinum_details.html#3
kohiru_k
質問者

お礼

くわしく教えて頂きありがとうございました。 プラチナとはそういうものだったんですね! 今回は値段の関係で、ホワイトゴールドを選びましたが、 今度は絶対プラチナを…(笑) お礼が遅くなりました、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • プラチナかホワイトゴールドか

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代半ば~後半の社会人女性の方に伺いたいのですが、ファッションリングとしてご自分で買うなら、プラチナかホワイトゴールドか、どちらを選びますか? 普段使いのファッションリングとして、左手中指用の指輪の購入を検討しているのですが、プラチナかホワイトゴールドかですごく迷っています(>_<) ほぼ同じデザインのダイヤの指輪なのですが、プラチナだと22万円、ホワイトゴールドだと7万円になります。 ちなみに、こちらのサイトのQDFR-7090と同じデザインの指輪です。 http://www.nagahori.co.jp/brand/thanks_days_platinum/ ホワイトゴールドは、お値段は安いけど、どうしても内側のメッキが剥げて変色しますよね・・・。 ちなみに、2年前に彼にプレゼントしてもらったK18WGの指輪は、毎日肌身離さずつけていますのでどうしても内側が剥げて変色してしまい、今までに2回再コーティングしてもらいました。 今回迷っている指輪は、再コーティングの際はダイヤを全て取り外さなければならないので、費用がいくらかかるかは見積もり次第とお店の方に言われました。 プラチナは、細かい傷が付きやすいけど、使い続けるうちに味が出てきますし、やはり変色しないので魅力的です。 ただ、ホワイトゴールドよりも遥かにお値段が張るので迷います・・・。 どちらも私にとっては高額なのですが、プラチナは冬のボーナスを当てにして頑張れば手が届くのでどうしようか迷っています。 ちなみに、今私が持っている指輪は、ティファニー(シルバー)とK18WG(彼からのプレゼント)、プラチナのピンキーリングです。 本当は自分で決めるべきことなのですが、どなたかに背中を押して頂きたいと言いますか・・・すみません(>_<) もし皆様でしたら、どういう理由でどちら(PtかWGか)の指輪を選びますか? ご意見を宜しくお願い致します。

  • シルバー製かホワイトゴールド製か

    ペアリングを買いたいなぁと考えています。 「シルバーは黒ずむ」「プラチナなら長持ちする(でも高い)」 「じゃぁホワイトゴールドならいいのでは?」という単純な考えから ホワイトゴールドにするつもりでいたのですが、 以前に宝飾店で働いていた方に「ホワイトゴールドはあまり長持ちしない」 といわれました。 「プラチナが一番いいけど、それ以外ならシルバーにしたほうがいい。 シルバーは黒ずむけど、メッキのはがれたホワイトゴールドよりマシ」といわれました。 ホワイトゴールドのものは持ったことがないのでわからないんですけど、 あまりよくないのでしょうか。 できればつねに身に着けていたいので劣化の激しくないものがよいです。 でも値段的に、1つ1万5千程度で厚みのあるものがいいです。 ホワイトゴールドの相場も知らないので、その値段でなければシルバーに しますが。 購入するときに店員さんにも聞こうとは思いますが、言葉巧みに売ろうとする 店員さんだったら困るので、こちらでお聞きします。

  • イエローゴールドとプラチナ 服によって使い分ける?

    ティファニーのバイザヤードのネックレスがイエローゴールドです。自分はカラー診断だとスプリングなので、似合うのはゴールド系だと思います。(たぶん)ですが、結婚指輪・婚約指輪はプラチナにしました。やはり、ダイヤを綺麗に見せてくれるのはプラチナかホワイトゴールドだと思ったので。 最近、ピアスを着けていなかったのでピアスもネックレスに合わせてゴールドにしようと思いましたが。。。デザインが少しごつかったせいか、合わせてみたらホワイトゴールドの方が顔もぱっと明るく雰囲気にも合いました。なので、一粒ダイヤのプラチナネックレスと合わせてホワイトゴールドのピアス使っています。 そこで。ジュエリー好きの皆様。ネックレスなどで似合うのはどちらかと言えばゴールドだけど、ピアスをしてみたらプラチナやWGの方がしっくりきた!!ってご経験ありますか??ごちゃごちゃ着けるのはいやなので、ピアスとネックレスは同系色にしております。 年齢上がったら、プラチナとよく言いますが・・・ヨーロッパのマダムなんかは、イエローゴールドを着用していますよね??服装によって、イエローゴールドとホワイトゴールドを使い分ければいいのでしょうか。30代前半、最近ジュエリーが好きになった者です!!

  • プラチナの方が硬い?ホワイトゴールドの方が硬い?

    結婚指輪を購入するに当たり、お店を回っています。 「日本人はホワイトゴールドよりプラチナの方が硬いと思っているがそれは誤り。 プラチナだけだとやわらか過ぎてジュエリーには不向き」 と聞いたことがあり、某高級店Cに行った時に 「ホワイトゴールドの方が硬いんですよね・・?」 と聞いたところ 「違います。ホワイトゴールドは18Kなのでプラチナの方が硬いですよ。 プラチナは硬すぎてジュエリーに使えなかったのを、世界で初めて使ったのがC社なのです」 と説明されました。 とりあえずプラチナの方が酸化に強い、18Kは弱い(=水に弱い)のでプラチナの方が向いているというのはわかりました。 ですが変形、傷については硬さが大きく関わると思うのですが、 こちらで検索をかけても見事に意見が二つに分かれていて、 ・プラチナ100%は爪で押しただけで跡がつきます とか (確かに別の店でPt1000の指輪があり「表面は硬化処理」と言っていた。硬いなら必要ないですよね) ・プラチナの指輪は丈夫だけどホワイトゴールドはすぐに傷がたくさんつきました とか もはや何が事実かわかりません・・。 正しい説明をしていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 時計でホワイトゴールドやプラチナの場合もある

    シルバーの素材は錆びやすいと言いますが 時計でホワイトゴールドやプラチナの場合もあるのでしょうか? 指輪のリングの部分は ホワイトゴールドやプラチナはありますが 時計の腕に付ける部分も同じような素材は有りますか?

  • ホワイトゴールドのネックレス

    来年から厄年なので、お守り的にラッキーモチーフのネックレスを買いたいと思っています。 いつもつけている結婚指輪がプラチナのハーフエタニティなので、同じく白系の地金&小さなダイヤ付きのものにしたいと考えました。 プラチナかK18WGで迷いましたが、手持ちのプラチナのネックレスは、ちょっといまの自分の好みとしては色が黒っぽい?ようなイメージで、ホワイトゴールドのほうが白が強くて好きです。 ですが、ホワイトゴールドは、性質上かならずロジウムコーティングがされているということで、プラチナを地金とするロジウムコーティングよりも、剥がれてきたときに地色の黄色っぽい感じが出てきて目立つとのことでした。 3年くらいの間は、付けっ放しにすることも多いかな、と思います。となると、ロジウムコーティングは剥がれてきますよね。 小さな娘もいるので、もし将来的に娘が欲しいと言ったときは、娘に譲ろうと思っています。 長年使うことを考えたら、やはり白系だとプラチナが良いですか? また、指輪ではなくネックレスのような細いチェーン&小さめのトップの場合、日常的に使うことを考えると、K18WGより、K10WGのほうが向いているのでしょうか? ちなみに、手持ちのアクセサリーで、K18YGや、K10YG、K10PGなどを改めて見てみると、10年、20年前のものでも、わりと綺麗だと思います。 ホワイトゴールドのアクセサリーは持っていないため、どのように変わっていくのかがわかりません。 K18WGのアクセサリーを長年愛用されている方や、アクセサリーにお詳しい方に、どのようなメンテナンスをすべきか、使い勝手などを教えていただきたいです。 なお、ブランド、ノーブランドに拘りはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 1万円くらいでホワイトゴールドの指輪

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 タイトル通りなのですが、1万円くらいで、出来ればホワイトゴールドのお勧めの指輪を教えて下さい。 彼は、ホワイトデーのお返しとしてプレゼントしてくれるようなのですが・・・。 今年のバレンタインには手作りチョコをプレゼントしました。(チョコのみです(汗)) そして先日の彼の誕生日には、一緒にショッピングに出掛けてREGALの靴をプレゼントしました。 (ちなみに、今までの私の誕生日には指輪とネックレスを頂き、彼の誕生日にはZIPPOと名刺入れをプレゼントしています) 彼は、ホワイトデーのお返しと、靴のお礼(?)と、『いつもありがとう』の意味を込めてプレゼントしたいと言ってくれているのですが、私はチョコだけしかプレゼントしていないので大変心苦しいのです・・・。 実は、今年の2月に私が自分で買った指輪(プラチナ)の宝石が一つ取れてしまい、そのこともあるからか指輪にしようと言われています。 私はその心遣いがとても嬉しいし、指輪はいくつあっても嬉しいのですが、さすがにプラチナや宝石のついた値が張るものは頂けません。 ちなみに、週末に一緒にデパートへ出掛けたのですが、フォリフォリやティファニーの指輪はシルバーでも3万円はするので、とてもじゃないけど恐れ多くて頂けません(汗) それなのに、彼は「シルバーでこの値段なら少し上乗せしてプラチナにしよう」なんて恐ろしいこと(苦笑)を言い出しているので、何とか1万円以内で!とお願いしています。 そこで、1万円くらいで、出来ればホワイトゴールドのお勧めの指輪を教えて頂けると嬉しいです。 (特にホワイトゴールドに拘っているわけではないのですが、以前頂いた指輪がホワイトゴールドなので) また、この場合、私は彼の好意(プレゼントしてくれること)に素直に甘えてしまっても良いのでしょうか? 私はあまりプレゼントされることに慣れていなくて、何だか彼に申し訳なく思ってしまいます。 質問が長くなり大変恐縮ですが、何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ネックレスのプレゼント(ゴールドかシルバーどっち?)

    高校3年生の彼女にネックレスをプレゼント(クリスマス)しようと思っています。 1.ゴールドとシルバーどっちが、その年頃では好みでしょうか?   好きな人からのプレゼントなら何でも良いというのは無しで! 2、ティファニーのハート型ネックレスをプレゼントしようかと考えているのですが、ティファニーってシルバーが有名なんでしょうか?? あなたが18歳前後の時、ゴールドとシルバーどちらが好みでしたか? ちなみに、彼女はゴールドのネックレスをいつも愛用してつけています。

  • プラチナとホワイトゴールドの違い

    プラチナのネックレスが欲しいと思いサイトを見ていると ホワイトゴールドを安い価格で見かけるのですが プラチナとの違いはなんでしょうか?? 色が剥げてゴールドになる・・・なんて欠点などご存知の方教えて下さいm(__)m

  • ホワイトゴールドのネックレス

    ダイヤのネックレスの購入を検討中ですが、同じネックレスで18KWGとプラチナがあり、どちらにするか迷っています。 店員さんによって、WGは長年の使用でメッキが剥げるとおっしゃる方とそんなに気にしなくていいとおっしゃる方とまちまちです。 毎日身につけたいと思っているのですが(お風呂や就寝時は外します)、日焼け止め・汗等に強いのはどちらでしょうか。 ホワイトゴールドは家でお手入れしてもメッキは剥げませんでしょうか。 ホワイトゴールドの方が重さも若干軽いですし(肩こりがひどいので軽い方が助かります)、お値段が5万円も安いのでいいかと思うのですが、 長い目で見てずっと大切にできるものを買いたいです。 貴金属に詳しい方のアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう