• ベストアンサー

お互いに好き同士なのに…

いつもお世話になっています。 皆さんからどんな事でも構わないのでアドバイスをいただけたら…と思います。 お互いに好き合っているのに別れなければいけない時。 それは例えばどんな理由でだと思いますか? 経験談や想像など、どんな物でも構いません。 男女問わず回答していただけたら嬉しいです。 ※おまけQ&A 男性の方にお聞きします。 自分のことを心底好いてくれる、けれど自分はあまり好きじゃない女性と付き合えますか? 状況説明ができず申し訳ありません…どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

>お互いに好き合っているのに別れなければいけない時。 価値観の違いを容認できなかったとき。 若かったんですね。 今思えば、大変くだらないことで、意地を張るようなことでも無かったです。 でも、失くさないとわからないこともある、ということを理解するきっかけにもなりましたが。 >自分のことを心底好いてくれる、けれど自分はあまり好きじゃない女性と付き合えますか? ケースバイケースです。 好き嫌い以外のファクターがありますので、一概に言うことはできません。 ただ「好き」という気持ちが少しでも心にあれば、場合によれば、お付き合いを始めることもあるでしょうね。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違い、これって確かに付き合っていく上で重要なことですよね。 どんな事にだって大なり小なり自分なりの価値観があるわけですから。 それが大きく相手とずれてしまった場合…確かに意地を張ってしまうかもしれません。 失くさないとわからないこと…もありますよね、きっと。 でも、失くしたくないからtombanさんのご意見を参考に頑張ってみようかな…なんて思っています。 オマケ回答ありがとうございます。 色々なご意見があるんだなと頂いた回答を読んで参考にしています。 少しばかりの「好き」がきっかけになることもあるんですね。 人それぞれ…ですね。やはり。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• forever116
回答No.8

30代♂です。 私は12年前、結婚話しまで出た相手と、お互い好きなまま別れました。 私の場合は、私が長男で家に入らなくてはいけなく、彼女は次女であったのですが、姉が出ていまして、お母さんが他界していてお父さんと二人暮らしで、婿養子希望だったのが原因で別れました。大変辛い決断でしたが、どうしようもありませんでした。 もうひとつの質問ですが、これは経験上ありえます。自分には他に好意のある女性がいない以上、今、自分の事を好きだと言ってくれる人がいれば、付き合ってみてから好きになるのかもしれないという気持ちがあります。しかし、結局好きになれず別れるパターンもあります。私は今まで9割が告白されて付き合っていますので、気持ちが後から付いていく事が多かったです。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんなに好き同士でも、結婚が絡んできた場合避けて通れないのがお互いの家の事情…ということもやはりあるのですね。 とてもお辛い決断だったのですね…。 そんなにお辛い過去の話を教えてくださって、ありがとうございました。 オマケ回答もありがとうございます。 他の誰にも好意を抱いていない場合は気持ちが後から付いていく可能性がやはり大きそうですね。 結局好きになれず~の場合、無理がたまってしまうでしょうし…相手の方には辛いかもしれませんが、それもまたしょうがないこと…でしょうか。 やはりよっぽどのことが無い限り、自分に向けられる好意って嬉しいものですよね。 その嬉しいという気持ちがきっかけになるんでしょうし…。 とても参考になる回答をありがとうございました。

• acuna
回答No.7

男です。 10数年前ありましたね。 信頼関係が崩れてしまって、ってのがきっかけだけど、今もって、本当の理由は判りません。別れて、2年後偶然会って、幸せそうだったので、今さら聞いても、しょうがないと思ったし。 おまけA 自分は、好きだと思う人としか、お付き合いしたいとは、思いません。 高校生のとき、なんとなく付き合って(学校帰りに話するぐらい)いるうち、本当好きな人が現れて、身動き取れなくなり、両方に振られました。あんときは辛かったなあ。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当の理由はわからないまま…なんて、当時は凄くお辛かったのでしょうね。 信頼関係ってやはり大事だなぁと思いました。 お互いがお互いを信頼しあってこそ…これは恋愛じゃなくても言えることですね…。 オマケ回答もありがとうございました。 高校生の時の体験談、大変興味深く読ませていただきました。 その状況は本当にお辛そうだなと思いました。 お互いをお互いが好きということは、クサイ言葉かもしれませんがやっぱり奇跡みたいな状況で…そんな奇跡が起きたからこそ幸せになることが出来るんだなぁ…とか思ってしまいます。 皆さんからの回答、すごく参考になりました。 私は今どうしていいかわからない状況に身をおいていますが、皆さんの回答一つ一つを参考にしながら、色々なことを考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

経験したのは、好きという感情は確かにあるんだけど、彼女以外のことも真剣に考えないといけないという事ができた時です。 当時は大学の受験勉強や進路などで悩んでいた時期でもありましたし、どこかで自分本位になってしまったんだと思います。 好きなんですけど、どこか重くなりまして・・・・ 今は多少上手くやりくりできることが出来るようになりましたが(相手もわかってくれますし)、当時の僕では二つのことを両方やるのは無理でした。 ちなみに、彼女は専門学校に進学が決まっていたので、会えないという愚痴がキツくなりました。 オマケ 正直に書きますね。 付き合えます。ただ、外見が好みから外れていなければですが。 性格は付き合ってから考えます。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。 一番最後の『会えないという愚痴がキツくなりました。』がグサッと来ました(苦笑) お互いに好き同士でも、タイミングというか…バランスが大事なんでしょうね。 お互いが自然にそのバランスを取ることが出来るのが一番なのでしょうけど…。 オマケの方もありがとうございます。 付き合える方もやはりいらっしゃるのですね。 なるほど、外見から入って性格や中身などは付き合ってから徐々に…ですか。 貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#62259
noname#62259
回答No.4

自分が彼のお母さんに気に入られなかった時。 彼のお母さんは結婚前提で考えていたので、ちょっとでも気に入らない ことがあると、『私がこんなに苦しんでいるのにお前(彼)はまだ あんな子と付き合うのか!!』と散々言われたらしいです。 そのお母さんは全く子離れできておらず、『母親と彼女』な感覚ではなく、 『女vs女』なカンジで異常でした。 私と別れてから数年経ちますが、彼は今も彼女が出来ません。 彼のお兄さんもお母さんの泣き落としで彼女と別れさせられたようです。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何だか壮絶な経験をされたのですね…。 確かに、人と人との付き合いは1対1ではなく相手の周りも絡んできますよね。 それが相手の親御さんで、しかも結婚が絡んでくるとなると尚更…。 好きだと思う気持ち以上に、そのお母さんが障害になってしまったんですね。 人との付き合い方は本当に十人十色なんだなぁと、しみじみ思ってしまいました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• TUFFY666
回答No.3

命がけで好きならば、相手が死ぬとかでなければ一緒に入れるはずだと思います!! 別れるのはそこまで到達していないだけ。 おまけの答えは付き合えます。そして、段々と好きになって行きます。 相性があえばね。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、何だか凄く説得力があるご意見です。 『どんな事でも二人で乗り越えていこう』という気持ちがあるなら、一緒にいられるはずですよね。 中身が伴わず、まだまだ口先だけ…なのですね、きっと。 本当に相手のことが好きだから、頑張りたいです。 おまけ回答ありがとうございます。 相性…確かにそうですよね。 好き同士だって相性が悪ければそのままお別れになることだってあるんですから。 参考になりました。ありがとうございました!

• a053049
回答No.2

遠距離だったり。国が違うとか、北海道と沖縄の遠距離恋愛とか そういうのじゃないんですかね? あとは留学だったり、仕事だったり、どうしても仕方の無い用事とか。 好きだけど、その好き以上に自分の予定のが大事なのでしょう。 言い方はあまり良くないけど、そういう単語がないので。 オマケのほうは無理ですねぇ 傷つけてしまうっていうのもありますけど 単純に好きでも無い子と恋愛は出来ませんし 男だったらセックスしたいでしょうけど セフレくらいなら思うでしょうが 好きではない女性と付き合うのは無理です いつか男から自然消滅されますよ。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなりの遠距離…は確かにそうですよね。 留学や仕事…コミュニケーションが取れるかどうかやお互いのタイミング等…なのでしょうか…。 >好きだけど、その好き以上に自分の予定のが大事なのでしょう。 あー…これ、何だかグサッと来ました。 なるほど、そうですよね…そういうのもありますよね。 おまけへの回答もありがとうございました。 『男は好きでもない相手とセックスできる』というのはよく聞くんですけど、お付き合いに関してはどうなのかなと思ったものでして…。 そうですよね、恋愛はお互いの気持ちがかみ合ってこそですし、どちらか一方が想っているだけじゃ恋愛じゃありませんよね。 ありがとうございました。

noname#50502
noname#50502
回答No.1

どちらか、またはお互いが結婚しているとき。 最近経験しました。 おまけに関しては私はお付き合いできません。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お互い(または片方が)既婚者。 それは…コメントに困りますが、そういう場合もありますよね。 そして、最近経験された事なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。 おまけの方ですが、やはり『お付き合い』となると無理ですか。 ありがとうございます。こちらも参考にさせていただきます。