• ベストアンサー

お互いに好き同士なのに…

いつもお世話になっています。 皆さんからどんな事でも構わないのでアドバイスをいただけたら…と思います。 お互いに好き合っているのに別れなければいけない時。 それは例えばどんな理由でだと思いますか? 経験談や想像など、どんな物でも構いません。 男女問わず回答していただけたら嬉しいです。 ※おまけQ&A 男性の方にお聞きします。 自分のことを心底好いてくれる、けれど自分はあまり好きじゃない女性と付き合えますか? 状況説明ができず申し訳ありません…どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>お互いに好き合っているのに別れなければいけない時。 価値観の違いを容認できなかったとき。 若かったんですね。 今思えば、大変くだらないことで、意地を張るようなことでも無かったです。 でも、失くさないとわからないこともある、ということを理解するきっかけにもなりましたが。 >自分のことを心底好いてくれる、けれど自分はあまり好きじゃない女性と付き合えますか? ケースバイケースです。 好き嫌い以外のファクターがありますので、一概に言うことはできません。 ただ「好き」という気持ちが少しでも心にあれば、場合によれば、お付き合いを始めることもあるでしょうね。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違い、これって確かに付き合っていく上で重要なことですよね。 どんな事にだって大なり小なり自分なりの価値観があるわけですから。 それが大きく相手とずれてしまった場合…確かに意地を張ってしまうかもしれません。 失くさないとわからないこと…もありますよね、きっと。 でも、失くしたくないからtombanさんのご意見を参考に頑張ってみようかな…なんて思っています。 オマケ回答ありがとうございます。 色々なご意見があるんだなと頂いた回答を読んで参考にしています。 少しばかりの「好き」がきっかけになることもあるんですね。 人それぞれ…ですね。やはり。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 私は12年前、結婚話しまで出た相手と、お互い好きなまま別れました。 私の場合は、私が長男で家に入らなくてはいけなく、彼女は次女であったのですが、姉が出ていまして、お母さんが他界していてお父さんと二人暮らしで、婿養子希望だったのが原因で別れました。大変辛い決断でしたが、どうしようもありませんでした。 もうひとつの質問ですが、これは経験上ありえます。自分には他に好意のある女性がいない以上、今、自分の事を好きだと言ってくれる人がいれば、付き合ってみてから好きになるのかもしれないという気持ちがあります。しかし、結局好きになれず別れるパターンもあります。私は今まで9割が告白されて付き合っていますので、気持ちが後から付いていく事が多かったです。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんなに好き同士でも、結婚が絡んできた場合避けて通れないのがお互いの家の事情…ということもやはりあるのですね。 とてもお辛い決断だったのですね…。 そんなにお辛い過去の話を教えてくださって、ありがとうございました。 オマケ回答もありがとうございます。 他の誰にも好意を抱いていない場合は気持ちが後から付いていく可能性がやはり大きそうですね。 結局好きになれず~の場合、無理がたまってしまうでしょうし…相手の方には辛いかもしれませんが、それもまたしょうがないこと…でしょうか。 やはりよっぽどのことが無い限り、自分に向けられる好意って嬉しいものですよね。 その嬉しいという気持ちがきっかけになるんでしょうし…。 とても参考になる回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

男です。 10数年前ありましたね。 信頼関係が崩れてしまって、ってのがきっかけだけど、今もって、本当の理由は判りません。別れて、2年後偶然会って、幸せそうだったので、今さら聞いても、しょうがないと思ったし。 おまけA 自分は、好きだと思う人としか、お付き合いしたいとは、思いません。 高校生のとき、なんとなく付き合って(学校帰りに話するぐらい)いるうち、本当好きな人が現れて、身動き取れなくなり、両方に振られました。あんときは辛かったなあ。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当の理由はわからないまま…なんて、当時は凄くお辛かったのでしょうね。 信頼関係ってやはり大事だなぁと思いました。 お互いがお互いを信頼しあってこそ…これは恋愛じゃなくても言えることですね…。 オマケ回答もありがとうございました。 高校生の時の体験談、大変興味深く読ませていただきました。 その状況は本当にお辛そうだなと思いました。 お互いをお互いが好きということは、クサイ言葉かもしれませんがやっぱり奇跡みたいな状況で…そんな奇跡が起きたからこそ幸せになることが出来るんだなぁ…とか思ってしまいます。 皆さんからの回答、すごく参考になりました。 私は今どうしていいかわからない状況に身をおいていますが、皆さんの回答一つ一つを参考にしながら、色々なことを考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49593
noname#49593
回答No.5

経験したのは、好きという感情は確かにあるんだけど、彼女以外のことも真剣に考えないといけないという事ができた時です。 当時は大学の受験勉強や進路などで悩んでいた時期でもありましたし、どこかで自分本位になってしまったんだと思います。 好きなんですけど、どこか重くなりまして・・・・ 今は多少上手くやりくりできることが出来るようになりましたが(相手もわかってくれますし)、当時の僕では二つのことを両方やるのは無理でした。 ちなみに、彼女は専門学校に進学が決まっていたので、会えないという愚痴がキツくなりました。 オマケ 正直に書きますね。 付き合えます。ただ、外見が好みから外れていなければですが。 性格は付き合ってから考えます。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。 一番最後の『会えないという愚痴がキツくなりました。』がグサッと来ました(苦笑) お互いに好き同士でも、タイミングというか…バランスが大事なんでしょうね。 お互いが自然にそのバランスを取ることが出来るのが一番なのでしょうけど…。 オマケの方もありがとうございます。 付き合える方もやはりいらっしゃるのですね。 なるほど、外見から入って性格や中身などは付き合ってから徐々に…ですか。 貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62259
noname#62259
回答No.4

自分が彼のお母さんに気に入られなかった時。 彼のお母さんは結婚前提で考えていたので、ちょっとでも気に入らない ことがあると、『私がこんなに苦しんでいるのにお前(彼)はまだ あんな子と付き合うのか!!』と散々言われたらしいです。 そのお母さんは全く子離れできておらず、『母親と彼女』な感覚ではなく、 『女vs女』なカンジで異常でした。 私と別れてから数年経ちますが、彼は今も彼女が出来ません。 彼のお兄さんもお母さんの泣き落としで彼女と別れさせられたようです。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何だか壮絶な経験をされたのですね…。 確かに、人と人との付き合いは1対1ではなく相手の周りも絡んできますよね。 それが相手の親御さんで、しかも結婚が絡んでくるとなると尚更…。 好きだと思う気持ち以上に、そのお母さんが障害になってしまったんですね。 人との付き合い方は本当に十人十色なんだなぁと、しみじみ思ってしまいました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUFFY666
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.3

命がけで好きならば、相手が死ぬとかでなければ一緒に入れるはずだと思います!! 別れるのはそこまで到達していないだけ。 おまけの答えは付き合えます。そして、段々と好きになって行きます。 相性があえばね。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、何だか凄く説得力があるご意見です。 『どんな事でも二人で乗り越えていこう』という気持ちがあるなら、一緒にいられるはずですよね。 中身が伴わず、まだまだ口先だけ…なのですね、きっと。 本当に相手のことが好きだから、頑張りたいです。 おまけ回答ありがとうございます。 相性…確かにそうですよね。 好き同士だって相性が悪ければそのままお別れになることだってあるんですから。 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.2

遠距離だったり。国が違うとか、北海道と沖縄の遠距離恋愛とか そういうのじゃないんですかね? あとは留学だったり、仕事だったり、どうしても仕方の無い用事とか。 好きだけど、その好き以上に自分の予定のが大事なのでしょう。 言い方はあまり良くないけど、そういう単語がないので。 オマケのほうは無理ですねぇ 傷つけてしまうっていうのもありますけど 単純に好きでも無い子と恋愛は出来ませんし 男だったらセックスしたいでしょうけど セフレくらいなら思うでしょうが 好きではない女性と付き合うのは無理です いつか男から自然消滅されますよ。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなりの遠距離…は確かにそうですよね。 留学や仕事…コミュニケーションが取れるかどうかやお互いのタイミング等…なのでしょうか…。 >好きだけど、その好き以上に自分の予定のが大事なのでしょう。 あー…これ、何だかグサッと来ました。 なるほど、そうですよね…そういうのもありますよね。 おまけへの回答もありがとうございました。 『男は好きでもない相手とセックスできる』というのはよく聞くんですけど、お付き合いに関してはどうなのかなと思ったものでして…。 そうですよね、恋愛はお互いの気持ちがかみ合ってこそですし、どちらか一方が想っているだけじゃ恋愛じゃありませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50502
noname#50502
回答No.1

どちらか、またはお互いが結婚しているとき。 最近経験しました。 おまけに関しては私はお付き合いできません。

matu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お互い(または片方が)既婚者。 それは…コメントに困りますが、そういう場合もありますよね。 そして、最近経験された事なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。 おまけの方ですが、やはり『お付き合い』となると無理ですか。 ありがとうございます。こちらも参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互い好きだけど、お互い別れた方がいいと思っている。

    詳しい状況は省きます。 直感的にどう思われますか? お互いに相手が大好きです。愛し合っています。 ただお互いが“相手のためを考えると、自分と付き合っていない方がいい”と感じています。 そう思う理由は、好き同士なのに、今の二人のいる状況・環境では、したくないのに傷つけあってしまうからです。 別れるべきか別れないべきか。 かなり分かりにくい質問で申し訳ないです・・・。 補足するつもりはないので、感覚的に思ったことを書いていただけたら幸いです。

  • 男女が互いに求めるもの

    男性は女性の体へ興味を持ち、自分の世話(ご飯や洗濯、掃除)を期待して、控えめな女性らしさを求め、子供を産み育てて欲しい、常に笑顔でいてもらいたいと思ってないですか? 女性は男性に自分や子供を守ること、経済的に支えることを望み、リードしてくれるような男らしさを求め怒らないで欲しいと思ってないですか? でも、男性の求める女性らしい人も女性が求める男性らしい人もなかなか居ないように思います。 というか、男性らしく女性らしくしたくても、男性が頼りなかったら女性が口をだすようになり男性を立てるようにならないだろうし、女性がガサツだったら守りたいなんて思わないだろうし。 なんだか、どっちもどっちというか…互いにそういうこと理解して男女の関係を深めるてことは出来ないのかな…?やっぱり異性の感覚は出来ないものかな? とふと疑問に思います。お時間あれば回答お願いします。

  • お互い初めてなので、どうしたらいいのかわかりません…

    先日、付き合って7ヶ月になる彼氏に「Hしたい」と言われました。 私は結婚するまではしたくないという考えで、そこは彼もわかってくれました。 彼の言葉や態度から、ヤリ目ではないということは十分伝わってきます。 お互いにまだ学生なので、挿入しないところ、いわゆるペッティングまでということでお互い同意しました。 そして彼の部屋に行ったのですが、 お互い初めてだったこともあり、結局Dキスまでで終わりました。 私は「そういうことは男性がリードしてくれるもの」と思っていたので、 どうしたらいいのか分からず、 彼も彼で「したいとは言ったものの、どうしたらいいかわからない」と言っていました。 彼は私に嫌われることがとても怖いと言っていました。 私は「あなたのことが大好きだから、何されても嫌いにならないよ」と言いましたが、 まだどうしても自信を持てないみたいです。 私も最近になって、やっと自分から抱きついたりキスができるようになったので、 先日は頑張って自分からもいっぱいしてみました。 彼はあまり積極的ではない方なので、 「Hしたい」と言うだけでも相当勇気を出してくれたみたいです。 性欲は人並みにあると思います。 何度も「大切だから嫌われたり引かれるのが怖い」と言っていました。 質問なのですが、このような状況で、私は彼に何をしてあげられるでしょうか? また逆に、彼女に何をされたらイヤですか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • お互い意識し過ぎて・・

    職場の彼に片思いして約1ヶ月。初めの頃は仲良くやっていて、もしかして彼も私の事を気にしているのかもしれないと思う事もよくありました。 でも、彼が、私が彼の事を好きだという事を知って以来だと思います、2人がギクシャクし始めたのは。 私は好きな人にはあれこれ世話を焼いてしまうんです。例えば、他の男性には頼まれるまでしない事を、彼には自分からしてしまうとか、彼に何か、例えばガムだとか小さい物ですが、よくあげたり。引かれてしまったようです。以前のように、お互いが少しずつ歩み寄って、お互いを好きになっていくような関係でいるべきでした。 一緒に仕事をしているので毎日顔を合わすのですが、挨拶はするけれど、仕事中はとても微妙な感じです。お互い意識し過ぎて、仕事に関する会話さえ最近はしませんし、目を合わす事も避けています(私は)。もし目が合って、また彼に迷惑がられるのが嫌なので。でもお互い、仕事中であっても、別の人とは仕事以外の会話もします。 更に悪い事に、私達は帰る方向が一緒なので、仕事が終わった後は、仲が良かった時と同じように、それでも一緒に帰っていますが、最近はお互い一言二言喋って、その後会話が続きません。でも私は彼をずっと好きなので、一緒に帰りたいのですが。 彼に関心のない振りをするのはすごく辛いですね。本当はたくさん話したいのに。 仕事も本当にやりにくくてたまりません。彼が(わざとなのか)、私の前で他の女性と楽しそうに話しているのを見ると、逃げ出したくなります。 彼と以前のように仲良くなりたいです。でも、こんな状況で、どうしたら戻れるのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。本当に辛いです。

  • お互いに好きだけど付き合えない

    今回皆さんの意見を聞きたいことがあり、質問させてもらいます。 端的に言うと、お互いに好きで付き合いたいという気持ちがあるけれども、友達との人間関係が絡んで付き合えないという状況にいます。 順をおって話させていただきます 彼女とは友達の企画したちょっとした友達同士の旅行で出会いました。明るくて、まじめで、気遣いのいい子で、いつも笑っていてやさしく話をしているうちに凄く好きになっていました。最初からちょっと彼女のほうからも好意があるのではないかと思うようなときが時々ありました。旅行から帰っても自分は新しく出来た友達として、旅行に一緒にいった人のなかの5人で(女二人男自分をいれて三人)で遊んでいるうちに、少しずつ彼女とお互いに携帯でメールしたりチャットしたりするようになり、ついにデートに誘い、告白にもうなづいてくれました。でもイエスではなくうなづいてから男メンバーの1人からその数日前に告白されて、それにたいして彼女がノーと言っていたということを告げられました。 その男のメンバーはいたずら好きで、ちょっと女の子にしてみればうざいと思えるぐらいうるさい性格なのですが、楽しく、いつもいろいろ企画するリーダー的な立場にあるためそれはそれでいい友達として仲良くしていたみたいです。聞いてみると彼女は去年からその男性に付き合ってほしいといわれていたみたいで、今回は3回目の告白でした。しかし毎回今は付き合いたくないという理由で断っていたのだとか。 その友達関係が凄く彼女にとっては大事なものであることが一番のネックになっています。その男性は友達としてかなり彼女と近く、いろいろとトラブルがあったときや恋愛相談などもしていたようで、彼女にとって数少ない親友といっていました。もし僕と付き合うことになると、彼は裏切られ、僕と彼女のことは多分もうあってくれなくなるということと、もうひとつは、グループにいる女の子にも僕と彼女のことは伝えていないので、もし彼女が知った場合に女の子からもひどいという意見が出ることが彼女の心配ごとであるみたいです。 ものすごくいつも近くいるグループなので彼女としては失いたくないということから、今は付き合いたいけど付き合えないと、今日言われました。でもこの先にいつ状況が変わるか分からない中で、自分になにが出来るのだろうかと考えましたが、悲しくなるばかりで出口が見つかりません。やっぱり今は距離を置いて自分の生活に戻ったほうがいいというのは分かっているのですが、今なにをすれば彼女にとってもいいのかということをお聞きしたいと思います。 今は完全に引いて友達以下になったほうがいいのでしょうか、それとも友達として仲良くしていけばいいのでしょうか?それとも好意がまだあることをたまに見せるようにしたほうがいいのでしょうか。。。その加減がわかりません。よろしくお願いします。

  • 彼と別れたらお互いのためになるのか

    彼氏と付き合って四年半です。(当方30歳です。)今まで何度か別れたことがありますが、お互い大切な存在であると思います。信頼を築くのに時間はかかりましたが。 今、彼は仕事がうまくいっていないこと、親が心筋梗塞で倒れてしまってその介護もあり、大変精神的に追い込まれた状況にあります。全てに対して疲れています。ここ何ヶ月かとても落ち込んだ様子でいて、会ってもとてもしんどそうです。そんな状況で私と付き合うことがとても負担なようです。少し距離を置きたいというならそれも受けれるつもりでいますが、彼は距離をおくのではなく、「別れたい」と最近いってきました。それに対しては少し返事を待ってほしい、と回答しました。 特に男性の場合、仕事がうまくっていないときに彼女の存在は重たいのかと思います。自分の気持ちだけを考えると、別れたくないし、これからもずっと一緒にいたいですが。それは我儘なのでしょうか? いま、自分が冷静に考えられなくなってるので皆さんの客観的なご意見をお聞きしたくて質問しました。

  • お互い経験が

    お世話になってます。32歳男性です。 先日、同じ施設の女性とお付き合いすることになりまして、質問させて頂き、丁寧なご回答をして頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667522 で、今日もデートで、楽しみですが、昨日、彼女と親しい女友達から聞いたんですが、彼女は僕が初彼らしいです。 僕も、実質、始めて真剣にお付き合いする彼女です。 で、彼女は処女かもしれませんし、僕も、風俗以外ではないです。 で、今は、まだ手もつないだ事もないですが、いつかは、肉体関係を持つかもしれません。 その場合、僕は風俗といっても、10年以上前ですので、恥かしながら全然知識がありません。 その時、間違って、アナルと勘違いしたことも。 この時がきた場合に備えて、どうやって知識を得ればいいでしょうか? 情けない質問で申し訳ございませんが、どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • お互い独身になって

    キモチ整理に書いてきます。 同じ環境の方の会い方も聞けたらうれしいです。 昨年まで、ここでいろんな意見をもらいつつ、1年くらい彼と会ってきた私。 その後離婚して半年。 離婚決意したのは、やっぱり元旦那の許せないとこがあって、なにより私が彼を大好きなこと。1年不倫状態で会ってきて、苦しくなってした。申し訳ないけど、これは隠して離婚。 私は中学の子供を引き取って、彼は小学の子供がいるけど離れて暮らしてる。 いまはお互いバツイチで、 変わらず毎週仲良く会ってる状況。 私の環境のこともすごく気にかけてくれて、金銭的にも応援してくれて、これからいろんなとこ行こうねって言ってくれる優しい彼。 ホッとするし、大事にしてくれてる感じが会うたびとても感じられて、大切にしたいなと思える。頼りになりすぎて依存しないように、ブレーキはかけつつ。 思ってること、なんでも言えるわけではないけど、立場あるオトナだしな、とか。 こんな状況に自分がなるなんて。 なるべく普段は楽しい生活を 子供と過ごせるように、子供と恋を大切に過ごしたいなぁと思う。 年齢もお互い40代だし、ゆっくりと。 こんな風にお付きあいされてる方のお話聞いてみたいです! どんなふうに会ってるか、将来のこととか。 聞かせてください〜。

  • 【女性の方お願いします。】 いいかも。。と思ってた男性から友人を紹介してほしいと頼まれたら。。

    お世話になってます。 たとえば、ある飲み会(合コン)があり、2~3日経った状況を想像して下さい。 あなたは、飲み会で(あ、いいかも。)と思った男性と連絡先を交換しました。 1回2回とメールを交わして、今日、男性からきたメールは、あなたが同伴していた友だちが気になったようで、紹介して欲しいというものでした。 その男性は、あなたの友だちとは連絡先を交換するまでは至らなかったようです。 友だちは、男女混合の飲み会のような場は、あまり参加する方ではないのですが、人数を合わせるため誘い参加しました。 しかし、飲み会では、友だちもその男性と楽しげに話してはいました。 あなたとその男性は、仕事上の間柄でもないので、着信拒否すれば、 おそらく、もう永久に縁を経つことができます。(そんなには思い入れも深くはないし。) 男性には、若干、気持ちを寄せるような内容のメールになってしまった感もあります。 Q1.紹介を頼む男性の行動は失礼でしょうか? Q2.このあと、男性と友人には、どのようにしますか? Q3.この男性の依頼を請け負わない女性がいたとしても、心中が理解できるため、ゆるせる行動ですか? よろしくおねがいします。

  • 男女の友情についてです。

    男女の友情についてです。 男女の友情はお互い性を感じないということですよね? では 男性が女友達を想像して一人えっちするのはその女性を友達としてみてないことになりますか? また男性は女友達を想像してオナニーすることってありますか?するとしたらどうゆう感覚や心理なのでしょうか? 恋愛感情とは別ですか? 今の彼が私と友達時代に そうした事があると言っていたので(謝ってましたが…),結局純粋な友達ではなかったのかなぁと思いまして…。。 どなた回答お願いします!