• 締切済み

お互いに好きだけど付き合えない

今回皆さんの意見を聞きたいことがあり、質問させてもらいます。 端的に言うと、お互いに好きで付き合いたいという気持ちがあるけれども、友達との人間関係が絡んで付き合えないという状況にいます。 順をおって話させていただきます 彼女とは友達の企画したちょっとした友達同士の旅行で出会いました。明るくて、まじめで、気遣いのいい子で、いつも笑っていてやさしく話をしているうちに凄く好きになっていました。最初からちょっと彼女のほうからも好意があるのではないかと思うようなときが時々ありました。旅行から帰っても自分は新しく出来た友達として、旅行に一緒にいった人のなかの5人で(女二人男自分をいれて三人)で遊んでいるうちに、少しずつ彼女とお互いに携帯でメールしたりチャットしたりするようになり、ついにデートに誘い、告白にもうなづいてくれました。でもイエスではなくうなづいてから男メンバーの1人からその数日前に告白されて、それにたいして彼女がノーと言っていたということを告げられました。 その男のメンバーはいたずら好きで、ちょっと女の子にしてみればうざいと思えるぐらいうるさい性格なのですが、楽しく、いつもいろいろ企画するリーダー的な立場にあるためそれはそれでいい友達として仲良くしていたみたいです。聞いてみると彼女は去年からその男性に付き合ってほしいといわれていたみたいで、今回は3回目の告白でした。しかし毎回今は付き合いたくないという理由で断っていたのだとか。 その友達関係が凄く彼女にとっては大事なものであることが一番のネックになっています。その男性は友達としてかなり彼女と近く、いろいろとトラブルがあったときや恋愛相談などもしていたようで、彼女にとって数少ない親友といっていました。もし僕と付き合うことになると、彼は裏切られ、僕と彼女のことは多分もうあってくれなくなるということと、もうひとつは、グループにいる女の子にも僕と彼女のことは伝えていないので、もし彼女が知った場合に女の子からもひどいという意見が出ることが彼女の心配ごとであるみたいです。 ものすごくいつも近くいるグループなので彼女としては失いたくないということから、今は付き合いたいけど付き合えないと、今日言われました。でもこの先にいつ状況が変わるか分からない中で、自分になにが出来るのだろうかと考えましたが、悲しくなるばかりで出口が見つかりません。やっぱり今は距離を置いて自分の生活に戻ったほうがいいというのは分かっているのですが、今なにをすれば彼女にとってもいいのかということをお聞きしたいと思います。 今は完全に引いて友達以下になったほうがいいのでしょうか、それとも友達として仲良くしていけばいいのでしょうか?それとも好意がまだあることをたまに見せるようにしたほうがいいのでしょうか。。。その加減がわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ZOOT
回答No.5

私なら、つきあいますね。 3回告白した彼が、彼女に何くれとなく良くしてくれるのは 本当に友達としてなのか 先々告白をOKしてもらうための布石を打っているのか。 私には後者に思えます。 でなければ、しつこく3回も告白なんかしませんよ。 友達友達と言ってるのは彼女だけで 彼の方はそれ以上を目指して今はしぶしぶ友達をやっているということ。 なので、彼を失うことになったとしても それは「私に良くしてくれる優しい男子(ただし下心付き)」を 失うだけであって、本当の友達を失うことにはならない。 逆に、本当に友情でそうしてきたのであれば 彼女に恋人が出来て、それがグループ内の誰かであったとしても 傷つきはするでしょうが、友情自体は変わらないでしょう。 もちろんその場合だって、多少態度に変化はあるかもしれませんが そんなことを恐れていたら、何もできません。 人を傷つけるのは苦しいことですから、誰でも避けたいですが 今お二人がつきあわなかったとして それで幸せになる人は、果たしているのでしょうか? 例の彼は、たとえあなたと彼女がつきあわなかったとしても それで幸せになるということはない。 おそらく何度でも振られ続けることでしょう。 3回も断っているのだから、彼女の好みではないのは明らかなのに それをわかろうとしないのは彼自身の責任であって 彼がどんなに苦しもうと、それは彼の問題なんですよね。 誰にも何もしてあげられることはありません。 さて、私なら、つきあうと言いましたが その前に、彼に 「俺は彼女を好きになったので、告白する」 「もしも彼女がOKだったら、つきあいたい」と言うと思います。 彼が何度も告白していることは知らないことにして 「グループの中のことだから一応言っておこうと思って」と。 それがフェアな気がします。 彼がどう出るかはわかりませんけど それで彼のこれまでの彼女への優しさが 本当の友情だったのか下心だったのかは、明確になると思いますし。

• vivi1017
回答No.4

彼女が気にしてることは、周囲との調和ですよね。 それが、グループ内であなたと交際するわけで崩れることを恐れて いるんですよね。 でも、本当にあなたのことが好きなら、隠してでも付き合うんじゃないでしょうか・・? 彼女はそこまでの思いじゃないのか、体面をとても重視するタイプ なんでしょうね。 もしかしたら、気持ちが盛り上がれば、付き合おうと思ってくれる かもしれません。 そう考えると、あえて距離を置くのではなく、表面上は友人として、 遊びに誘ったらどうでしょう?あくまで友人としてです。 そこを強調して。 二人でいる時間を増やすことで、彼女の気持ちに変化が 出る可能性もありますよ。 がんばってくださいね。

kazzz234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、グループ内の調和とあともし付き合った後に上手くいかなかったときにお互いに一人になるとも心配してました。その辺からもあんまり気持ちが盛り上がってないのかも知れないと思えます。 なにせ昨日話し合ったことなので彼女がどう接してくれるのかまだよく分からないですが、今度また遊びに誘ってみようと思います。

• AUYI
回答No.3

第三者的視点でみると実は付き合いたくないから遠回しに告白を避けているとも受け取れます。 これは決して悪気があって言っているわけではありません。すいません。 ですが、付き合うことによって崩れてしまう友情なんかあるんでしょうか? 確かにグループに居づらいという気持ちも分かります。 ヒドイ!と意見する女友達ですがそんなことはないと思います。 付き合っていることを伝えなかっただけで友情が崩れるようなものでしょうか? 結論を言いますと 今つきあうと男性A(3回告白してふられた方)や女友達を無くしてしまうから嫌だと考えていたら一生つき合えないと思います。 だって友達っていなくならないじゃないですか。 一生もんでしょ? あなたが今の状態で身を引いて2~3年後、再び告白したらまた「男性Aや女友達がいなくなってしまうかもしれない」と言われるかもしれません。 男性Aと彼女さんは恋愛を相談するほど親友なのにふられている。 正直よくわからない女性です。だからこそあなたがどうしてほしいかを聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか? 頑張ってください

kazzz234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか自分を弁護しているようで恥ずかしいのですが、 その男性は彼女に対していろいろと遊ぶ時間とか話す時間とか、彼女の友達が忙しくて会えないときに一人にならないように気を使ってくれていたようです。それでも彼の事は男としては好きではないといっていました。でも凄く自分を大切にしてくれていた友達だと。だから告白を断ったあとも少し気まずいながらも友達関係を保とうと努力していたみたいです。そこへ私が新しい友達としてきて、付き合い始めたとしたらその男性としては、彼女との友人関係の深さに疑問符がつくのではないかということでした。 もちろんそれが私からの告白を避けるための話だとも受け取れます。。 今は付き合えないけど、いつまでも状況が変わるまで待っていてほしいとは言わないと言っていたので、当面は友達として遊んで様子を見ようかと思います。

noname#99579
回答No.2

難しいですね。。 もし私だったら、で言えば端的にいうと友情よりも愛情をとりたい方なので、付き合う方向で動きます。勿論相手としっかり話しあう必要はあると思いますが。 友人との関係を崩したくない気持ちはよくわかりますが、そのために無為な我慢をしてはモヤモヤし続ける事になりそうです。 また、恋人とは一対一の関係ですが友人とは一対多だと思います。その女性と付き合う事で離れていく友人ならばその程度の関係、と思います。 その3回告白しているご友人の事が気になるでしょうが、彼氏が出来たとわかれば大人しくなるかも知れないですね、あくまで希望的な予想ではありますが。 なんとなくですが質問者さんは大学生くらいでしょうか。 経験的な意見ですが、結構グループ内でくっつくカップルは多いですし、それによって小さい軋轢は生まれますが本当に合う友人の集まりならば案外数週間もすれば落ち着くように思います。

kazzz234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学生で20代前半です! そうですね、彼女が心配している友達関係の崩れることも、私への気持ちがたしかではないことが裏づけになっているような感じもしてきます。 あんまり長い間お互いを知らないこともあるのかもしれません。 今は友達として付き合ってみて彼女のことと、友達関係のことをもっとよく知ろうと努力しようと思います。 ありがとうございます

回答No.1

難しいですね。。 もし私だったら、で言えば端的にいうと友情よりも愛情をとりたい方なので、付き合う方向で動きます。勿論相手としっかり話しあう必要はあると思いますが。 友人との関係を崩したくない気持ちはよくわかりますが、そのために無為な我慢をしてはモヤモヤし続ける事になりそうです。 また、恋人とは一対一の関係ですが友人とは一対多だと思います。その女性と付き合う事で離れていく友人ならばその程度の関係、と思います。 その3回告白しているご友人の事が気になるでしょうが、彼氏が出来たとわかれば大人しくなるかも知れないですね、あくまで希望的な予想ではありますが。 なんとなくですが質問者さんは大学生くらいでしょうか。 経験的な意見ですが、結構グループ内でくっつくカップルは多いですし、それによって小さい軋轢は生まれますが本当に合う友人の集まりならば案外数週間もすれば落ち着くように思います。