• ベストアンサー

【女性の方お願いします。】 いいかも。。と思ってた男性から友人を紹介してほしいと頼まれたら。。

お世話になってます。 たとえば、ある飲み会(合コン)があり、2~3日経った状況を想像して下さい。 あなたは、飲み会で(あ、いいかも。)と思った男性と連絡先を交換しました。 1回2回とメールを交わして、今日、男性からきたメールは、あなたが同伴していた友だちが気になったようで、紹介して欲しいというものでした。 その男性は、あなたの友だちとは連絡先を交換するまでは至らなかったようです。 友だちは、男女混合の飲み会のような場は、あまり参加する方ではないのですが、人数を合わせるため誘い参加しました。 しかし、飲み会では、友だちもその男性と楽しげに話してはいました。 あなたとその男性は、仕事上の間柄でもないので、着信拒否すれば、 おそらく、もう永久に縁を経つことができます。(そんなには思い入れも深くはないし。) 男性には、若干、気持ちを寄せるような内容のメールになってしまった感もあります。 Q1.紹介を頼む男性の行動は失礼でしょうか? Q2.このあと、男性と友人には、どのようにしますか? Q3.この男性の依頼を請け負わない女性がいたとしても、心中が理解できるため、ゆるせる行動ですか? よろしくおねがいします。

noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71844
noname#71844
回答No.1

あくまで私の場合ではありますが・・・ Q1.紹介を頼む男性の行動は失礼でしょうか? こういう依頼をされたら、気になっていた相手だっただけに、ちょっとはショックを感じると思います。「ああ、そういう目的だったのネ・・・」みたいな感じで。 この行動が「失礼」かどうかは断定できませんが、1、2回のメールのやりとりしかしておらず、すぐに本心を言ってくれたということなら許容範囲である気がします。 Q2.このあと、男性と友人には、どのようにしますか? 友人の状況により、対応を変えます。 友人に、彼氏や意中の人がいるような状況なら、あえて紹介しないと思います。 友人がフリーなら、状況を説明し、友人がOKなら仲介をします。 ちなみに、その友人が、顔見知り程度であまり深くつきあいのない子だったり、日頃から密かに苦手だと思っている子だったりしたら、そこまで骨の折れることはしないかもしれません。 Q3.この男性の依頼を請け負わない女性がいたとしても、心中が理解できるため、ゆるせる行動ですか? 私は許せます。なぜなら、お互いを良く知らない間柄ですし、そこまでする義理は、まだないと思うからです。 もちろん、その男性が「彼女のことを考えると夜も眠れない」とか、「これは生涯に一度の恋だ」・・・とかまで思い詰めているならば、彼の想いを、あまり邪険にはしたくありませんが・・・。 以上ご参考になれば幸いです。

質問者

補足

こんにちは。 この質問を読んでいただき、回答を書いてくださってありがとうございます。 この質問って、女性には答えずらいでしょうか? 私は、このような場合、頼まれた女性のその後の反応は3通りに分かれる気がします。 1.少しのショック(ガッカリ)から、男性を失礼なやつに変わり、男性に対に一変して冷たくなり、男性とは即絶縁。 2.反射的にふてくされと怒りを男性にぶつけるが、次第に治まり、一応友人には伝える。(また、再度別メンバーでの飲み会などの一定条件も付けることもある。)(意中の対象ではなくなるが、男性との関係は持続) 3.なんだしょうーがねーか。。と気持ちの切り替えが早く、ひとまず頼まれた通り、友人に伝えてみる。(頼まれ事にイヤと言えないタイプ)(誰と誰がくっつこうが別れよーが、物事なるよーになるだろ。と考えるタイプ) 時間が経てば、女性が男性を慕う表現が大きくなり、男性も女性に頼みにくくなるでしょう。 急を要することでしょうが、どう展開するかは賭けかもしれません。 特に1.を2.に変えるような巧みな話術を持っていない私としては(笑)

その他の回答 (4)

• pessp
回答No.5

Q1.紹介を頼む男性の行動は失礼でしょうか? 私なら「なんて失礼な男なの!」とは思いませんw ちょっと残念・・・と思うかもしれませんが 本当に好きになる前に、自分に興味がない事が分かっていいかも。 Q2.このあと、男性と友人には、どのようにしますか? 勝手に連絡先は教えられないので、まずその友人に話します。 友人から許可が取れれば男性に伝えます。 がんばってね、とメールしたらもう男性とは連絡を取らないと思いますw Q3.この男性の依頼を請け負わない女性がいたとしても、心中が理解できるため、ゆるせる行動ですか? そうですね、許せます。 友人からの依頼ならまだしも、初対面の方のこのような依頼は断られても仕方ないですよね。 >イケイケドンドンで連絡先を訊くのは、相手の雰囲気からも躊躇してしまう場合もあります。 とありましたが、だったら自分の連絡先だけ渡せばいいのに・・・ と思ってしまいました。

質問者

補足

ありがとうございます。 >がんばってね、とメールしたら.. 粋ですね。 実際は、断るにせよ、男性への返事は困るでしょうから、 「それ依頼、連絡途絶え」反応を選択するかもしれませんね。 自分の連絡先だけ教えて、相手からの連絡を待つのも、、 「オレに連絡するの当然男」みたく受け取られないですか? その辺、どうすべきだったかというのは、刻々と変化する飲み会の場では難しく。。。(あ、すみません。ごにょごにょ言い訳ばっかで。) まあ、飲み会も楽しいもんです。

• See1028
回答No.4

Q1.紹介を頼む男性の行動は失礼でしょうか? 気になる男友達が、ただ単に私の友達が気に入ったと言うのであれば、 「仕方ない」って思いますが、合コンですよね。 私なら失礼かなって思います。 相手に対する思い入れは全く関係ないです。 人間的に失礼だと思う。 だってアドも交換して、実際メールのやり取りもしてるのに、そこで「友達紹介して」なんて言われたら、私には初めから興味なしで、ただのダシにされたって事でしょう? 失礼だし図々しいって思います。 Q2.このあと、男性と友人には、どのようにしますか? う~ん・・・ その友人には一応話すかな。 後は本人たちに任せて、男性とは縁を切ります。 Q3.この男性の依頼を請け負わない女性がいたとしても、心中が理解できるため、ゆるせる行動ですか? 充分許せる行動です。 合コンで気に入った女性のアドが聞けなくて、近くにいた女性のアド聞いて、後日「紹介しろ」なんて、そんな失礼な話聞いた事ないです。 自分の恋愛くらい自分で何とかしないと。 合コンなんだから、そのチャンスは十分あったはずですしね。 参考になったでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりますよ! 仰る意味がちょっと、解りにくいですが、 やや理由には靄がかかってるようですが、最終的な結論が”人間的に”とまで思わせてしまうほどの怒りを誘発する可能性があるような行動なんですね。 私は、それなりにキチンと伝えれば、理解ある人なら解ってくれる依頼だとカンチガイしていました。 ※ 質問文は、その目的で女性とアドレス交換した状況ではないのですが。 たまたま、幹事同士なので知ってたという設定でも良かったんです。 でも、そうも、思わせてしまうほどの男の行動なのですね。

• LOTUS18
回答No.3

あ、いいかも、 ぐらいだったらそんなにまだ思い入れがない状態なので Q1、失礼ではないです。 「なんで直接聞かんかったん(笑)?」っていうと思います。 Q2、友人にその旨伝えて、連絡先を教えていいといわれたら教えます。 縁があれば続くのだろうし、縁がなければ続かないのだろうと思います。 Q3、許すというか、「必死だな…(笑)」と思います(^^;) 自分が好きになった人はその程度がどうあれ「自分のもの」と考える 狭い感じの人だなと思います。 なので私は質問者様のおっしゃる >3.なんだしょうーがねーか。。と気持ちの切り替えが早く、ひとまず頼まれた通り、友人に伝えてみる。(頼まれ事にイヤと言えないタイプ)(誰と誰がくっつこうが別れよーが、物事なるよーになるだろ。と考えるタイプ) にあたると思います。 頼まれごとにイヤといえないというわけではないですが 恋愛感情を信用していないので(笑) その二人がくっつくかもしれないし、 案外自分の方に来るかもしれないし 関係自体なくなるのかもしれない といういろんな可能性があるけど やっぱりそれってなるようになると思うのです。

質問者

補足

ありがとうございます。 請け負わない女性についても興味があるのですが、大げさに言うと、 ・日頃、友人を下に見ていたためか、連れてきてやったのに自分より良い結果出しやがって。。ムカツク。 ・周囲が幸せになっていき、自分だけが取り残される寂しさ。 そんな方向の理由もありうるでしょうか? 請け負わない女性は、たぶん、自分の中で理由を作る気がします。 ・頼み方が失礼だった。 ・どうみても友人には合いそうにない。 など。 私は、その辺りに引き受けてくれるよう誘導するヒント(コツ)があるような気がします。

• mariaspd
回答No.2

個人差はあると思いますが、私は 1.人の好みはそれぞれだし、頼みやすい自分に頼んだんだろうから仕方無い。 (でも、私を使うな、その場で自分で何とかすれば良かったのに。とは思う) 2.聞いてしまったからには、友人にはそれとなく反応を聞く。 比較的良い反応だったら男性に報告。連絡先を教える。(後はご自由に) 友人の反応が悪い場合は、ごめん脈無さそう、と男性に報告。 そして自分は彼とは今後、異性としては付き合わない。(友人を選んだ時点でやる気無し) 3.傍から見た場合、請け負わないで、自分をプッシュする女性は何かエゴが強くて嫌いですが、 単に断るくらいなら許せる。と言うか断られても仕方ない。 (気に入り度によるけど女性がその男性に好意がある場合、頼む方が酷)

質問者

補足

こんにちは。 男女の人数を合わせて開く飲み会というと、 中には「あまり好きな場ではないけど、友人に頼まれなんとなく参加してます。」風の女性もおり、 そのような女性には、イケイケドンドンで連絡先を訊くのは、相手の雰囲気からも躊躇してしまう場合もあります。 しかし、頼まれた女性にとっては、何故あたしに?感はあるでしょうね。 私は、飲み会というと、事前事後もあるていど、失礼されたり、こっちも小技を駆使したり、、一喜一憂ありの仁義なき戦いのようなものだと思いますので、無傷で済むとは思っていません。 紹介依頼がなくても、自分に気がないことが判ると、反射的に怒るのは、なんとなく解ります。確かに失礼でしょう。 先に私が述べた1.の反応。途端に戸を閉め縁を断絶して、その頼みも揉み消すのが、どうなんだろうか?と思います。 その反応もそもそも遊びとしては”あり”なのでしょうか。。 私は、男なので、その女性の立場と同等の状況を想像するのは難しいですが、 私だったら、そう告げられた場合、あたかもハナからその依頼した人には興味なかったように装い、親切な男としてやせ我慢を隠しつつ、仲介したでしょう。(見返りを期待する意味ではなく。) なお、この場合は、後々の目的を考えて、 女性に気があるように装いアドレスを交換したわけではありません。