• ベストアンサー

【女性の方お願いします。】 いいかも。。と思ってた男性から友人を紹介してほしいと頼まれたら。。

お世話になってます。 たとえば、ある飲み会(合コン)があり、2~3日経った状況を想像して下さい。 あなたは、飲み会で(あ、いいかも。)と思った男性と連絡先を交換しました。 1回2回とメールを交わして、今日、男性からきたメールは、あなたが同伴していた友だちが気になったようで、紹介して欲しいというものでした。 その男性は、あなたの友だちとは連絡先を交換するまでは至らなかったようです。 友だちは、男女混合の飲み会のような場は、あまり参加する方ではないのですが、人数を合わせるため誘い参加しました。 しかし、飲み会では、友だちもその男性と楽しげに話してはいました。 あなたとその男性は、仕事上の間柄でもないので、着信拒否すれば、 おそらく、もう永久に縁を経つことができます。(そんなには思い入れも深くはないし。) 男性には、若干、気持ちを寄せるような内容のメールになってしまった感もあります。 Q1.紹介を頼む男性の行動は失礼でしょうか? Q2.このあと、男性と友人には、どのようにしますか? Q3.この男性の依頼を請け負わない女性がいたとしても、心中が理解できるため、ゆるせる行動ですか? よろしくおねがいします。

noname#77999
noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71844
noname#71844
回答No.1

あくまで私の場合ではありますが・・・ Q1.紹介を頼む男性の行動は失礼でしょうか? こういう依頼をされたら、気になっていた相手だっただけに、ちょっとはショックを感じると思います。「ああ、そういう目的だったのネ・・・」みたいな感じで。 この行動が「失礼」かどうかは断定できませんが、1、2回のメールのやりとりしかしておらず、すぐに本心を言ってくれたということなら許容範囲である気がします。 Q2.このあと、男性と友人には、どのようにしますか? 友人の状況により、対応を変えます。 友人に、彼氏や意中の人がいるような状況なら、あえて紹介しないと思います。 友人がフリーなら、状況を説明し、友人がOKなら仲介をします。 ちなみに、その友人が、顔見知り程度であまり深くつきあいのない子だったり、日頃から密かに苦手だと思っている子だったりしたら、そこまで骨の折れることはしないかもしれません。 Q3.この男性の依頼を請け負わない女性がいたとしても、心中が理解できるため、ゆるせる行動ですか? 私は許せます。なぜなら、お互いを良く知らない間柄ですし、そこまでする義理は、まだないと思うからです。 もちろん、その男性が「彼女のことを考えると夜も眠れない」とか、「これは生涯に一度の恋だ」・・・とかまで思い詰めているならば、彼の想いを、あまり邪険にはしたくありませんが・・・。 以上ご参考になれば幸いです。

noname#77999
質問者

補足

こんにちは。 この質問を読んでいただき、回答を書いてくださってありがとうございます。 この質問って、女性には答えずらいでしょうか? 私は、このような場合、頼まれた女性のその後の反応は3通りに分かれる気がします。 1.少しのショック(ガッカリ)から、男性を失礼なやつに変わり、男性に対に一変して冷たくなり、男性とは即絶縁。 2.反射的にふてくされと怒りを男性にぶつけるが、次第に治まり、一応友人には伝える。(また、再度別メンバーでの飲み会などの一定条件も付けることもある。)(意中の対象ではなくなるが、男性との関係は持続) 3.なんだしょうーがねーか。。と気持ちの切り替えが早く、ひとまず頼まれた通り、友人に伝えてみる。(頼まれ事にイヤと言えないタイプ)(誰と誰がくっつこうが別れよーが、物事なるよーになるだろ。と考えるタイプ) 時間が経てば、女性が男性を慕う表現が大きくなり、男性も女性に頼みにくくなるでしょう。 急を要することでしょうが、どう展開するかは賭けかもしれません。 特に1.を2.に変えるような巧みな話術を持っていない私としては(笑)

その他の回答 (4)

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.5

Q1.紹介を頼む男性の行動は失礼でしょうか? 私なら「なんて失礼な男なの!」とは思いませんw ちょっと残念・・・と思うかもしれませんが 本当に好きになる前に、自分に興味がない事が分かっていいかも。 Q2.このあと、男性と友人には、どのようにしますか? 勝手に連絡先は教えられないので、まずその友人に話します。 友人から許可が取れれば男性に伝えます。 がんばってね、とメールしたらもう男性とは連絡を取らないと思いますw Q3.この男性の依頼を請け負わない女性がいたとしても、心中が理解できるため、ゆるせる行動ですか? そうですね、許せます。 友人からの依頼ならまだしも、初対面の方のこのような依頼は断られても仕方ないですよね。 >イケイケドンドンで連絡先を訊くのは、相手の雰囲気からも躊躇してしまう場合もあります。 とありましたが、だったら自分の連絡先だけ渡せばいいのに・・・ と思ってしまいました。

noname#77999
質問者

補足

ありがとうございます。 >がんばってね、とメールしたら.. 粋ですね。 実際は、断るにせよ、男性への返事は困るでしょうから、 「それ依頼、連絡途絶え」反応を選択するかもしれませんね。 自分の連絡先だけ教えて、相手からの連絡を待つのも、、 「オレに連絡するの当然男」みたく受け取られないですか? その辺、どうすべきだったかというのは、刻々と変化する飲み会の場では難しく。。。(あ、すみません。ごにょごにょ言い訳ばっかで。) まあ、飲み会も楽しいもんです。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

Q1.紹介を頼む男性の行動は失礼でしょうか? 気になる男友達が、ただ単に私の友達が気に入ったと言うのであれば、 「仕方ない」って思いますが、合コンですよね。 私なら失礼かなって思います。 相手に対する思い入れは全く関係ないです。 人間的に失礼だと思う。 だってアドも交換して、実際メールのやり取りもしてるのに、そこで「友達紹介して」なんて言われたら、私には初めから興味なしで、ただのダシにされたって事でしょう? 失礼だし図々しいって思います。 Q2.このあと、男性と友人には、どのようにしますか? う~ん・・・ その友人には一応話すかな。 後は本人たちに任せて、男性とは縁を切ります。 Q3.この男性の依頼を請け負わない女性がいたとしても、心中が理解できるため、ゆるせる行動ですか? 充分許せる行動です。 合コンで気に入った女性のアドが聞けなくて、近くにいた女性のアド聞いて、後日「紹介しろ」なんて、そんな失礼な話聞いた事ないです。 自分の恋愛くらい自分で何とかしないと。 合コンなんだから、そのチャンスは十分あったはずですしね。 参考になったでしょうか?

noname#77999
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりますよ! 仰る意味がちょっと、解りにくいですが、 やや理由には靄がかかってるようですが、最終的な結論が”人間的に”とまで思わせてしまうほどの怒りを誘発する可能性があるような行動なんですね。 私は、それなりにキチンと伝えれば、理解ある人なら解ってくれる依頼だとカンチガイしていました。 ※ 質問文は、その目的で女性とアドレス交換した状況ではないのですが。 たまたま、幹事同士なので知ってたという設定でも良かったんです。 でも、そうも、思わせてしまうほどの男の行動なのですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

あ、いいかも、 ぐらいだったらそんなにまだ思い入れがない状態なので Q1、失礼ではないです。 「なんで直接聞かんかったん(笑)?」っていうと思います。 Q2、友人にその旨伝えて、連絡先を教えていいといわれたら教えます。 縁があれば続くのだろうし、縁がなければ続かないのだろうと思います。 Q3、許すというか、「必死だな…(笑)」と思います(^^;) 自分が好きになった人はその程度がどうあれ「自分のもの」と考える 狭い感じの人だなと思います。 なので私は質問者様のおっしゃる >3.なんだしょうーがねーか。。と気持ちの切り替えが早く、ひとまず頼まれた通り、友人に伝えてみる。(頼まれ事にイヤと言えないタイプ)(誰と誰がくっつこうが別れよーが、物事なるよーになるだろ。と考えるタイプ) にあたると思います。 頼まれごとにイヤといえないというわけではないですが 恋愛感情を信用していないので(笑) その二人がくっつくかもしれないし、 案外自分の方に来るかもしれないし 関係自体なくなるのかもしれない といういろんな可能性があるけど やっぱりそれってなるようになると思うのです。

noname#77999
質問者

補足

ありがとうございます。 請け負わない女性についても興味があるのですが、大げさに言うと、 ・日頃、友人を下に見ていたためか、連れてきてやったのに自分より良い結果出しやがって。。ムカツク。 ・周囲が幸せになっていき、自分だけが取り残される寂しさ。 そんな方向の理由もありうるでしょうか? 請け負わない女性は、たぶん、自分の中で理由を作る気がします。 ・頼み方が失礼だった。 ・どうみても友人には合いそうにない。 など。 私は、その辺りに引き受けてくれるよう誘導するヒント(コツ)があるような気がします。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.2

個人差はあると思いますが、私は 1.人の好みはそれぞれだし、頼みやすい自分に頼んだんだろうから仕方無い。 (でも、私を使うな、その場で自分で何とかすれば良かったのに。とは思う) 2.聞いてしまったからには、友人にはそれとなく反応を聞く。 比較的良い反応だったら男性に報告。連絡先を教える。(後はご自由に) 友人の反応が悪い場合は、ごめん脈無さそう、と男性に報告。 そして自分は彼とは今後、異性としては付き合わない。(友人を選んだ時点でやる気無し) 3.傍から見た場合、請け負わないで、自分をプッシュする女性は何かエゴが強くて嫌いですが、 単に断るくらいなら許せる。と言うか断られても仕方ない。 (気に入り度によるけど女性がその男性に好意がある場合、頼む方が酷)

noname#77999
質問者

補足

こんにちは。 男女の人数を合わせて開く飲み会というと、 中には「あまり好きな場ではないけど、友人に頼まれなんとなく参加してます。」風の女性もおり、 そのような女性には、イケイケドンドンで連絡先を訊くのは、相手の雰囲気からも躊躇してしまう場合もあります。 しかし、頼まれた女性にとっては、何故あたしに?感はあるでしょうね。 私は、飲み会というと、事前事後もあるていど、失礼されたり、こっちも小技を駆使したり、、一喜一憂ありの仁義なき戦いのようなものだと思いますので、無傷で済むとは思っていません。 紹介依頼がなくても、自分に気がないことが判ると、反射的に怒るのは、なんとなく解ります。確かに失礼でしょう。 先に私が述べた1.の反応。途端に戸を閉め縁を断絶して、その頼みも揉み消すのが、どうなんだろうか?と思います。 その反応もそもそも遊びとしては”あり”なのでしょうか。。 私は、男なので、その女性の立場と同等の状況を想像するのは難しいですが、 私だったら、そう告げられた場合、あたかもハナからその依頼した人には興味なかったように装い、親切な男としてやせ我慢を隠しつつ、仲介したでしょう。(見返りを期待する意味ではなく。) なお、この場合は、後々の目的を考えて、 女性に気があるように装いアドレスを交換したわけではありません。

関連するQ&A

  • 友人の紹介、その後って・・・

    こんばんは、よろしくお願いします 先日、職場の人(女性)の彼の友人を紹介され飲み会がありました。 とても楽しく、私はその彼を気に入りました。 ただ、メール交換があるのかと思いきや何もなくそのままお別れしたのですがやはり男性から聞かれないという事はあまり興味を持たれていないという事ですよね。 飲み会の後はお礼兼ねて職場の人にはメールをし、好感を持った事をつたえ彼女が連絡先などまたメールすると言ってくださったのですが・・・。 何となく積極的に男性が聞いてこないのは無理なのかなと思っているのですが、こういう友人の紹介ってどういうものなのでしょう。 紹介をいう形の出会いが初めてなのでどなたか経験のある方、そうでない方でも結構ですので教えてください。

  • 男女の紹介について

    少し前に飲み会で知り合った男性がいます。その男性とは連絡先を交換してメールのやり取りをしていました。(普通の友達みたいな感じで)まだ知り合って間もないのでその男性とは飲み会以来会っていません。その男性に彼女ができたので食事に行く約束をしていたのですが、なくなりました。そして良かったら、その男性の友達で彼女がほしい人がいるみたいなので紹介するよと言われてその友達のアドレスを送るからメールしてみてと言われました。会った事もない人にメールするのはどうかと思い連絡して良いものかと思っています。その友達とは学生時代からの友達で良い人だって言っていましたか……皆さんの意見お願いします。年齢は30歳です

  • 友人の紹介で知り合った男性について

    8月の頭に、友人に男性を紹介してもらいました。 友人の会社の取引先の方だそうなんですが、その上司の方から『こいつに女の子紹介してやってくれ』ということで、わたしを推薦してくれたそうなんです。 連絡先を教えてもらってメールをしています。 ちなみに、友人とその人は顔を合わせたことがある程度で、まともに会話したこともないそうです。 友人が職場でその人に会った時、わたしの写真見ますか?と言ってくれたらしいんですが、見なくていいですと言われたらしく、彼もその日のメールでわたしにその話をしてきました。 わたしは、いずれ会うのなら先に顔を見ておきたいと思ったので(かっこいいかどうかではなく、どんな感じなのかというのを知りたい)、写真を交換しませんか?とそのとき提案したのですが、自分の写真なんてないと言われ、話もはぐらかされてしまいました。 今のところ、会おうという話もでていないし、写真交換も拒否されるし、メールも毎日してるわけでもなく… なんだか、???というかんじなんです。 お相手はその気がないのか?とも思ってしまいます。 友人曰く、彼はそろそろ結婚したいとのことで上司に紹介をお願いしたみたいなんですが… わたしとやりとりしてるかんじだとそういう感じは全く見受けられず…。 あまりガツガツしすぎているのも嫌ですが、わたしとしてはある程度メールをしたのでそろそろ写真交換→やりとり→会うとかなってもいいのでは?と思うんです。 特に深い意味はなくマイペースな方なんでしょうか? 男性心理としてはどのようなことが考えられますか? メールをしているかんじ、普通に好感が持てます。 友人曰く、見た目はがっしりしていて顔は至って普通とのことです。

  • 友人に異性を紹介

    現在30歳女性です。同級生で幼い頃からの友人がいます。 学生時代疎遠だった時期もありますが社会人になってからはまた仲良くしていて、私の結婚式でも受付をしてくれたり、たくさんお世話になった友人です。 友人は結婚願望はあるものの仕事が忙しかったりでなかなか良い出会いに恵まれない、良い人がいたら、紹介お願い・・・と聞いていたので、力になれるならと、今まで2回ほど男性を紹介しました。 友人は明るい性格なので友達も多く、飲み会や合コンもたくさん参加しているのですが、根は真面目で優しい子なので、きちんとした男性を紹介したいと思っています。 もちろん、紹介したからと言って今までの付き合いや男友達との連絡をなくしてほしいとは思いませんし、並行して他での紹介や良い機会があれば、探してくれていいと思っています。 が、フェイスブックで男友達からタグ付けをたくさんされたり、週末に遊びまわっている様子をアップしたり、という様子を見ると、私が紹介した相手の男性も真面目な気持ちで紹介を受けてくれているので、紹介した男性に対して、私が申し訳なくなります。 友人は多忙な仕事なので、気を使っていたのですが、男性がいる集まりへの誘いなら素早く連絡がついたり(?)して、正直友人のことがよくわからなくなっています。 良い子なのは間違いないので、幸せになってほしいし、遊んだりもしたいのですが、なんだかモヤモヤした気持ちです・・・ 友達の多い友人に対して、私が出しゃばっているだけなのかな、という気もしてきました。 紹介したり、力になってあげることは不可能なのでしょうか。

  • 友人から紹介された人

    30代前半の女性です。 現在彼氏も好きな人もおらず、恋愛から遠ざかっている状態です。 好きな人もできない今の状況に不安になっていたところ、友人から1人の男性を紹介すると言われ 先日、他の友人も含めて6人くらいでご飯を食べました。 紹介された彼は私より3歳年下で、5年以上彼女がいないとの事でした。 正直、見た目がすごくタイプだったわけではないのですが、ノリがよく、友達の子供と一緒に遊んだり していて、悪い印象は持ちませんでした。 ただ、終始みんなで盛り上がった感じだったので二人でゆっくり話す機会がなく、その彼の事がよくわからないうちに終わってしまいました。 その男性も特に私を気にする事はなかったので、ビビッとはきていなかったと思います。 せっかく紹介してもらい悪い感じではなかったので次に繋げたいとは思う半分、まだそんなに好きではない人を例えばご飯とかに誘って、もし断られたらと思うとどうしても行動に移せない気持ちがあります。ただでさえもう振られたくないのに、告白してまた失敗したような自己嫌悪に陥りそうで悩んでいます。お互い連絡先は交換していないので、もし連絡するとなると友達経由で彼の連絡先を聞く事になります。 私の職場はほぼ女性で、めったにこういう男性の紹介話なんてないし、今後も男性と知り合うきっかけがあるかわからないので貴重な出会いのような気もしますがどうしたらいいでしょうか。 みなさんは、紹介された人と友達からでも次に繋げるために、どうしていますか? もしくは、会ったその日に好きにならなかったら連絡なんてしないでしょうか?

  • 男性の方、教えて下さい。。

    友達の友達で、これまでに3回会っています。 連絡先を交換したのですが、メールがありません。 モテそうな方なので、ガツガツ来てると思われたくなくて、 私からも連絡していません。 男性は、気になる女性だったらすぐに連絡しますよね? 1週間経つので、気持ちがないんだなと諦めています。 どうしたら、恋愛に発展できるでしょうか? 相手に引かれないように、自然に近付きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 友人の紹介で知り合ったのですが・・

    20代女性です。 以前、友人(女性)の紹介で知り合った男性がいます。最初は6人(男女3対3)の飲み会で出会ったのですが、その後友人から少し自分のことをいいなと言っていたと聞きました。 その後、メールが来て、その人とは何度かメールし、その後4人(2対2)で飲んだのですが、それから連絡をまったくしてません。 4人で飲む前に友人から、その男性が「他の子を紹介してくれ」と言っていた、と聞かされました。 それなのに4人で飲んだ後友人に、また遊びに誘ってやって・・と言われて、脈があるのかないのか分からなくなってしまいました。 飲み会のとき、友人とその男性とが高校の同級生ということもあり、私は盛り上がっていたのを聞いているだけでした。私自身、あまり話しは出来なかったように思います。 脈がないと考えていいのか、あると考えていいのか分かりません。またメールしてもいいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 男性の方に聞きたいです。

    男性の方に聞きたいです。 彼の行動について悩んでいます。彼と私はオフィスラブということで、他の人たちには内緒の付き合いです。今度、職場の仲間内で飲み会があるのですが、最近付き合っていることを怪しまれつつあるし、2人で参加をしてその時の行動でバレたらまずいから、「おまえは来るな。おまえが参加するなら、俺が出ない」と言われてしまいました。彼と一番の親友の飲み会だし、彼が出ないわけに行かないので私が参加しないことにしました。 でも、飲み会の場で一緒にいるからと言ってもうまくやればいいわけだし、そこまでして2人で参加を嫌うのは別に理由があるのかなぁと思ったり。私以外に女子も参加するし・・・。または、友達に弱みを握られていて、私にそれがバレたらヤバイとか・・・。それを彼に言っても違うと一点張り。 男性の方は、彼女と一緒に飲み会に参加したくない時はどんな時でしょうか?

  • 男性が女性友達(?)を紹介してきた意味。

    初めて男性と二人で会う日に 人付き合いが良くて顔が凄い人だから良い機会にと女友達(?)を紹介されました。。。 女性紹介する前にメールで紹介したい人がいると連絡がありました。 その男性とは飲み場で知り合って二人で会うのは初めてでした。 どうゆう心境なのでしょうか? 女性とのやり取りを見た感じ、敬語で話してるしそんな深い関係には見えなかったです。 職場関連で知り合った人みたいです。 その女性とは、挨拶程度で数分話して別れて男性と食事に行きました。 メールでは、また是非食事に行きたいですと連絡が入りました。 私は、とてもその男性の事が気になっているんですが、向こうはどうゆう気持ちなのか 分からないです。また会いたいのですが、連絡する勇気がなく返事してません。 普通、気になってる相手に女友達紹介しないと思いますし、 なんか勧誘されないかとか考えてしまいます。 しかし女性とも交換しましたが今のところ一週間以上経っても挨拶メールから連絡は来てないです。

  • 男性の方

    友達同士の飲み会で知り合った人から後日友達伝いでアドレスを聞かれメールや電話をしています。 その後にもみんなで飲み会をして会っています。 先日メールで少し喧嘩っぽくなってしまいました。その時わざとではなく私が用事のため返信ができなかっただけで数時間遅れてメールを返しました。 すると彼は「怒ってもうメール返してくれないかと思った~きてよかった~」 と言いました。 そんなことないよ。と私が言うと自分だけがそう思ってるだけだと思うけど○○(私)と連絡先が交換できて嬉しいと言ってくれました。 実際嫌われたかなと心配してたので嬉しかったです。 私は彼からまだただの飲み友達としか思われてないでしょうか? これからチャンスはあると思いますか?