• ベストアンサー

当然のごとく反対されました。

30半ばの離婚経験者です。 現在、彼女と結婚の話をしています。 まだ直接ご両親にお会いして話をしていないのですが、 彼女の話の段階で、反対されています。 早い段階で、ご両親に会い、話をしなければと思っていますが、 やはり、離婚経験者(子供あり:親権なし)では反対されて しょうがないとは思っていましたが、賛成していただけるように なるのでしょうか。 会って話を聞いてもらえれば、理解もしていただけるかと思うのですが・・・。今のままだと、彼女をつらい思いをさせてしまう ばかりで。 離婚を経験しているので、将来は目に見えているとか 言われたらしいのです。そんなに、離婚経験者は ダメな烙印を押されていますのでしょうか? こんな経験を乗り越えていかないとダメなことも判っているので、 考えているのですが、どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.3

彼女がつらい思いをなんて書いている場合じゃないです。 会って話を聞いてもらえば理解できる状況なら、押しかけてでも話を聞いてもらいましょう。 まず行動です。 必ず聞かれる(または気になっている)のは、 ・離婚の原因  (同じことにならないために) ・離れた子供への養育費や面会はどうなっているか  (彼女や新しくできるであろう子供への負担) ・質問者さんが亡くなった時の相続関係  (亡くなった後、相続分をとられると生活できなくなる等あるので) ご自分でこれらを考えてアクションをおこしてください。 断られても何度もお願いに行ってください。 これらができないようなら、結婚するべきではありません。 それくらい重大なことをお話ししに行くわけですから。

taohlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 押しかけてでも、話を聞いてもらいたい。 実際、そうなのですが、両親の納得のいく材料が、整っていないので 彼女がまだ会うべきじゃないと会わせてもらえていない。 かつ、最近、彼女の方が、私の全てを受け入れてもらっていないようで、 不安材料がでるたび、悩んでいるのも事実です。 離婚原因への問題は彼女と話しましたが、同じ事にはならないよう 話もしています。 養育費などの問題も、弁護士への相談の上、解決するつもりです。(相談中) 私が死去した場合の事も、同時に・・・。 何度、断られても、彼女の為に頭を下げに行く覚悟も出来ています。 彼女を幸せに出来るのは、自分しか居ないと思って 頑張っています。実際、死ぬ気でやってます。 彼女を幸せにするのは、自分しかいないのですから・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.6

思いっきり主観ですがやはり離婚している場合には夫婦生活を継続できなかった理由があるわけですから否定的な目で見られるのは仕方ないと思います。 例えば自分はきちんとしていたけど相手の不倫で…などであってもやはりその相手を選んだのですから相手の責任100%って事は多くは無いかな、と。 やはり娘を持つ親としては初婚同士を望む、というか連れてくる相手が初婚と疑ったことはなかったと思うし、親権はなくとも子供までいるとなると相当の拒絶感を持つのも不思議では無いと思います。 彼女とのお付き合いは長いのですか? 1年そこそこ位の付き合いで結婚、と言っていると更に不信感を持たれるかも。 彼女は同年代ですか?30歳前後となると自分たちの意志が最優先で良いと思いますが、やはり真の幸せをと思うのであれば時間をかけて懐柔したほうが良いですね。 あなたが本当に魅力ある人で娘を任せるに値すると思えば賛成に転じる可能性だって十分あると思いますよ。

taohlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦りすぎなのかもしれません。 がんばります

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.5

もうすぐバツがつくものです。 お子さんがいらっしゃるなら、お子さんを結婚させるときの親の気持ちというところに 着目してはいかがでしょうか。 あなたのいう不安材料が結婚に反対されている材料とイコールなのかも 分からないような状態ではないですか? 初婚の彼女は結婚話と言うものをどのように進めたら良いのかもわからないのではないでしょうか。 照れもあり、お相手が×いち子持ちだという(不安含み)こともあり、 ご両親の反応にも過敏になりすぎて、返って変な言いまわししてしまったり・・・ 彼女が乗り越えるべき事柄ではありますが、 話せないなら自分から説明させてくれくらいの気概を見せてあげてはいかがかと。 不安材料があればあるで進捗や解決に向けて行動していることを説明して差し上げれば良いと思います。 兄妹揃って恥ずかしながら・・・兄も×いちですが、今の義姉(初婚)と一緒になるときには、 お付き合い時点から何度もお宅へおじゃまして、 はじめはお付き合いの挨拶と自分が×がついていることを説明したうえで食事に出向いたり時期を見計らって、 ある程度お互いが知れたところでやっと、結婚の二文字を出したそうです。 貴方の人となりを知っていただくことが一番なのではないでしょうか。 妹として、お宅にお邪魔するときの兄の洋服選びやら手土産選びを手伝ってたので、×イチなりに誠実に伝えようと思う気持ちが大事だと 兄を見てて思いました。 結婚経験者なのですから、冷静に大きな視点で行動できる利点があるじゃないですか。参考まで。

taohlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の乗り越えるべき点も在りますが、その点は、 私の方で解決をしていくつもりです。 まずは、ご両親にお会いして色々と話をしたいと 思っています。 やはり、私も、自分のことを知ってもらうことが一番だと思います。 もう少し冷静になって頑張ります。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

う~ん…よくわからないのですが…。 まだ不安材料ありも身辺整理も出来ていない状況で親御さんに結婚を認めてもらいたいと仰っているのですか? 親に会えば理解していただける…って、彼女は不安で悩んでるんですよね。 離婚経験者がダメとかいう以前の問題ではないでしょうか? 自分がしたいだけではできないですよね、結婚って。 身辺が綺麗になってからでないとやっぱり再婚は難しくないですか。 彼女を幸せにする!というなら不安材料ゼロにしないと。 私は初婚の夫と結婚したのは不安ゼロな上に大好きだったから。いくら好きでも不安がある結婚なんてしないですよ。 厳しいようですが、したくても出来ない状況、相手も不安だと思う状況の今、不安に思われないような状況にする以外方法はないと思います。 ダメとはいいませんが、時間を待つしかないのではないでしょうか。

taohlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあせりすぎなのでしょうか。 時間が必要なのもわかっています。 不安材料をクリアにして行くのは当然だと思っております。 頑張ります。

回答No.2

娘さんの結婚に、どんな相手でも、手放しで、はい、どうぞという、親御さんは、いないとは言いませんが、少ないと思いますよ。それが、子どもありの離婚経験者なら、なおさらです。何か、人格的に問題があるのではないか、子どもを通して、前の奥さんとどうにかなるのではないか、子どもを育てることになるのではないか、と、親御さんの立場になれば、当然です。娘には、なるべく苦労させない道を歩んでもらいたいというのが、親心でしょう。でも、まだ、お会いしていないとのこと。そういう意味では、ご自身本人の性格等が否定されてる訳ではないですから、まだ大丈夫ですよ。親御さんが、安心する要素は、第一に、安定した収入のある事、常識のある人、健康な人。娘さんのことを大事にしてくれる人。そして、離婚した理由。これを納得させられるかですね。 親御さんんだって、娘さんがいつまでも、つらそうな顔をしているのは、見たくないでしょうから、特に、母親は。繰り返し、会うだけ会ってください。と、言いつづけましょう。結婚を認める認めないという話の前に、僕を見てくださいということです。あまり、思いつめず、どうにかなる、みたいな気でいた方がいいですよ。短気は損気です。

taohlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚理由は、彼女に話してありますが、彼女もまだ 両親へは話が出来ていないのが現実です。 彼女の両親への安心材料としての、 常識のある人、健康な人。娘さんのことを大事にしてくれる人。 これについては、全く問題ないです。 しかし、現在、経営者として事業をしており、安定度100%とは まだ至っていないので、この点では、問題が残ります。 この点をクリアし、この先の事を理解して頂くことで 少しでも、理解を頂ければと思うところです。 ありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

離婚の原因によりけりなのではと思います(ここで補足したら身元が割れるかもしれませんので補足は結構です)。彼女さんにはどういう理由で離婚したのか、その後、どういう風に自分が変わったか、きちんと話しているのですよね?彼女がそれをご両親に伝えた上で反対されているのでしょうか。まずは彼女のフォローで心証を良くすることが一番かなと思います。その後、ある程度理解へのとっかかりが出来たところで顔合わせして、理解してもらう、と。 親心としては、苦労するような事情があるところへは娘を嫁がせたくないものです。私の夫も家庭がちょっと複雑なので、私の親も内心反対だったようです。実際トラブルが起こって、やっぱり反対しておくべきだった、と思ったようです。 離婚経験だけでなく、何らかの事情を持つ人に対して、親が厳しい目を持つのは仕方が無いことなのだと思います。誰だって、苦労をすると判っていて「はい、そうですか」と自分の大切な子供を差し出す人は居ないでしょう。質問者さんご自身が、離婚や子供のことはもう解決した問題だと思っていても、例えば元奥さんが亡くなったとき子供はどうなるか、など、傍から見ればいくらでも問題の種は考え付くものです。 それでも結婚したいと思うのなら、先方のご両親が持つ不安の種について具体的に話し合い、時間をかけて理解してもらうのが一番だと思います。それでもダメなら、もういい大人なのですから、反対を覚悟で結婚するか、ですね。それはそれで、後々面倒が起こる可能性が大ですので、そういうことを自分達の中で覚悟しておく必要がありますが。

taohlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女には、離婚理由などその後の生活などは話しています。 彼女が話をしやすいような準備も進めています。 ですが、世の中で離婚者の犯罪ニュースなどが公になるたびに 題材になり、攻められているのが状況で、居ても立っても居られないのが 今の私です。お話し頂いた、親心やその先の事もわかります。 ですから、考えられる事を解決していくしかないと私も思っております。 彼女の事を思い、時間をかけて理解してもらう方向です。 彼女に為に、反対の中での結婚はしたくないので、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち男性との結婚を反対されています

    私は20代前半ですが、約5年お付き合いをしている彼がいます。 彼は私より一回り以上年上で、バツイチの 子持ちです。 親権は彼がもっており、今は彼と彼のご両親と共に暮らしています。 お互いで結婚の話が半年程前からでておりましたが、私の両親も手放しで賛成にはならないだろうと、まずは結婚を考えているというのを相談しました。 私は初婚ですが、もちろん好きだから何とかなるだとか簡単に思っているわけではなく、大変な事もあることも承知で彼と一緒になりたいと思っています。 両親に話した所、やはりすぐには賛成できないと言われ、理由もやはりバツイチ子持ちにプラスして彼のご両親との同居もあるので心配ということでした。 両親の気持ちも理解できますし、私を大切に想ってくれているからだと言うこともわかっていますが、彼と離れるというのも考えられないので、まずは結婚ではなく一緒に住んでみるということで話がまとまりました。 しかし、そのことを母方の祖母が知ったとたん、大反対。 すぐに別れさせなさい!付き合うことを許した親も悪い!と母を責めています。 私からもしっかり私の気持ちを知ってもらおうと話をしたり、手紙を書いたりしましたが聞く耳をもってくれません。 そこで、母も祖母から責められるのが嫌だ と一緒に住むことすら反対。 一緒に住むなら親子の縁を切るとまで言われてしまいました。 簡単に進むとは思っていませんでしたが、話も聞いてもらえず、少しでも安心してもらるよう提案したことも反対され、2択を与えられている状態で、今途方にくれています。 同じような経験をされた方などいましたら、是非お話しを聞かせて下さい。 お願い致します。

  • 結婚を反対されています。

    はじめまして。 どうしても1人では解決できないのでみなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 私は付き合って半年の彼がいます。 彼とは結婚すると決めました。 私の両親は賛成してくれていました。 彼の両親に挨拶をしに行きましたが、反対されました。 理由は私が病気をもっているからです。 腎臓が悪く、父から腎臓をもらい腎臓移植をしました。 今は薬を飲んでいれば健常者とかわりません。 彼の両親は「子供が変な病気をもって産まれてくるんじゃないか?」 「将来自分の息子が大変な苦労するんじゃないか?」 など心配しているようです。 それは病院の先生に話しを聞いていますが、大丈夫ということが分かっています。 しかし彼の両親は医者は良いように言うなどと言って賛成してくれません。 どうすればいいのか分からないです。

  • 義母が結婚に反対です。

    彼41歳初婚、私38歳ばついち、子供なし。 約3年弱の遠距離恋愛の末、先月頭にプロポ-ズを受けました。 お互いの母親が病気がちだったので、結婚話がなかなか進まず、 しかし最近やっと落ち着いたので、まずは彼のご両親に意向を伝えました。 義父は賛成でしたが、義母は反対です。 理由は‥彼は私が傷つくと思ってかはっきり言わないのですが ばついちと、(憶測ですが)高卒にひっかかていると思われます‥。 彼の家柄は世間でゆうエリ-トです。 医師、会社経営、教師、弁護士など。 もちろん彼は私を選んでくれているので心配するなと思われる方も沢山いらっしゃるとおもいますが、義母の首をなかば強制的に縦にふらせたとしても、そのような考えの義母を受け入れることができるのか、自信はありません。 そして彼女の人生も一度、離婚を経験されています。子連れ再婚で、子供は彼以外いません。 この連休に彼は母親を説得するといってますので、彼を信じて待つしかないのでしょうか?

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚を相手の両親に反対されています。

    結婚を相手の両親に反対されています。 私はバツ1子供2人いるのですが、彼は年下の田舎の本家の長男で、家を継いでいかなければなりません。 6年遠距離恋愛をしていますが、両親に会ったのは初めてでした。 その場では反対されませんでしたが、彼に私は子供と縁を切る覚悟があるのかと言ったそうです。 それに私は男を見る目がないとも言われたそうです。 何を言われても私は離婚経験があるし何を言われても当然ですが、自分の子供(彼)に対して酷い事を言うのは私も親である身ですので、とても悲しく思います。 彼は、もう私との結婚をほぼ諦めているようです。ただ今側にいられるなら・・と言われました。 将来彼が他の誰かと結婚する事になっても私とは違う想いだとも言っています。 そうとう両親に傷つけられたようです。何を言われたのかと何度尋ねても教えてくれませんでした。 私はどうしても彼との未来を諦める事ができません・・ 彼が動く意志がない限り私にできる事はないのでしょうか・・・

  • 結婚、妊娠を反対されています。

    彼と付き合って7カ月。 妊娠しました。私も彼も嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。 しかし、両家とも結婚は反対。 理由は、 (1)彼がバツイチで、彼に問題があり別れた。慰謝料は請求されていないが、3年間は慰謝料が請求できるとのことで、離婚してから3年間は誰であろうと結婚は認められない。(離婚したのは1年半前です) (2)彼は実家に出戻り。そこのローン返済に月8万親に支払っていて、3年返済。あと2年払わなければならない。 ということです。 彼のお給料でも生活はできますが、 彼の給料から月8万引かれたら、生活は出来ません。 また、離婚した際に3年は責任を果たす意味で結婚は絶対に反対だという話もされていたそうです。 私達の考えが甘く、軽はずみな行動だったと思っています。 彼の両親にはおろしてほしいと言われています。 しかし、せっかく授かった命。 この子に会いたいです。 未熟な私達とは理解していますが、 どうしても両親の言うとおりになんて出来ません。 私の親も彼氏の姓を名乗るなら、彼の家が賛成しない限りは難しいと言われました。 でも彼と二人で育てていきたいです。貯金は二人で300万ちょっとあります。 今8週目です。 浅はかな考えなのでしょうか。 産まれてきた赤ちゃんがかわいそうと言われます。 本当に赤ちゃんにつらい思いをさせてしまうのでしょうか・・・

  • 親の離婚歴が原因で反対されています。

    質問は簡単に言うと、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」です。 私は20代後半女性で2年ほど交際した男性と結婚したいと思っています。 しかし、相手の両親が反対しています。 理由は私の両親が離婚しているという事が嫌なのだそうです。 なぜそんなに嫌なのかというと、彼の兄弟も離婚していて、その際に大変イヤな思いをしたせいだと聞きました。 彼は自分の親の説得にはげみ、君を守り、二人で幸せになれるよう頑張りたいと言ってくれていますが、 私の気持ちは揺らいできてしましました。 離婚というものに巻き込まれた人間への偏見や、反対意見表明に困惑しています。 向こうの両親の気持ちもわかりますし、今までお世話にもなってきたので、感謝の気持ちもあり複雑です。 「親の離婚歴」は、「私」がどうすることもできないものなので、それで反対されても、 そして時間が解決するものでもないと思っています。 さらには、私の両親に反対の理由を伝えると親を傷つけると思い言えません。そしてとても辛いです。 そこでお聞きしたかったのは、、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」と 「なにかアドバイスをいただきたい」と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 彼の両親に結婚を反対されました。

    私と彼は付き合い始めて6年半になります。 2人とも社会人になり、数年経ったので、そろそろ結婚しようかという話しになりました。 彼の親に反対された理由は私の父親の前科でした。 お恥ずかしい話ですが、私の父親は私が高校生の頃、当時18歳未満の女子に売春行為をさせた罪で逮捕されたことがあります。 隠していてもいつかばれてしまうと思ったので、 彼の両親に私の口から言いました。 (彼には付き合い始めの頃に言っていました) 最初は「親の罪を子供が背負う必要はないから」 といってくれましたが、その数日後、 彼が呼び出されて、「彼女(私)には申し訳ないが、結婚には賛成できない」 と彼の父親から泣きながら言われたそうです。 理由は私の父親の前科が将来生まれてくる子供に影響するのではないか、とか、彼の家族(特に彼の弟)に悪い影響をもたらすのではないかとか、だったと思います。 彼はいままで自分の決めた進路などに一切反対されたことのない父親から泣きながら言われたことがかなりショックだったみたいで、 「頑張ってみるけど、○○○(私)とは結婚できないかもしれない。」 と言われました。 彼も父親に言われた心配ごとを払拭できないでいるようです。 彼の父親は博識で、私もすごく尊敬しています。 そんな人から反対されて、すごく落ち込んでいます。 でも、私は悪くないのに・・・ という思いが強くて、どうしても納得できません。 どうしたら彼と彼の両親に認めてもらえるようになれるでしょうか? それとも私は受け止めきれなかった彼を諦めたほうがいいのでしょうか? つい先日起こったことで、まだこの話は始まったばかりだから時間が経てば解決してくれるのかな?と思うときもありますが、そんな生易しいものではないだろうなと、うすうす感じています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 国際結婚を反対されています

    現在、中国人の彼女と付き合っており結婚しようとなりました。 しかし、彼女の両親から「日本人だからダメ」と反対されています。 彼女の方も半ば諦め状態となっておりますが、僕はどうしても諦められません。 この反対されている状況を打破するにはどうすればいいでしょうか? お力を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 7歳年下の彼の両親から結婚を反対されています。

    今付き合って、6年になる彼がいます。 私はバツ1(子供なし)で、彼は7つ年下の26です。 彼からまだはっきりとプロポーズはされてませんが、将来一緒になりたいね、とは言われました。両親を思いやる彼曰く、両親の承諾が得られてから、プロポーズはしたいとのこと。 そこで、彼がご両親に結婚の話をしたところ、大反対されてしまいました。 突然結婚したいとご両親に告げるのは唐突なので、少し前にお付き合いしていることを話し、今回の相談に至ったわけですが、やはりだめでした。 一番の理由は、私の年齢のようです。 彼のお母様には、一度お会いしたことがあります。が、やはり反対だということを告げられました。その際に、はっきりとした理由は言われませんでした。 私の中では、一体何がそんなに年の差があるのがいけないの?私のどこが悪くて、何を改善すればいいのだろうか、と答えの見つからないことを悶々と考え、先も見えず、泣いてばかりの毎日です。 年齢差は結婚にそんなに関係するものなのでしょうか?どのようにしたら彼のご両親を説得できるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう