• ベストアンサー

ユダの福音書について

ナショナルジオグラフィックが発見した「ユダの福音書」 この書物によって、ユダは裏切りものでは無かったと発表。 総本山のバチカンではこの事を認めたのでしょうか? 又キリシタンの方はこの福音書をどの様にお考えでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

信者ではないのですが、、、、 聖書が編纂されたのが4世紀以降だったようです。 それまで何百とイエスにまつわる話が存在しており、それぞれが「これがイエスの真実」として信じており、「これがキリスト教です」ってそれぞれが主張していたんですね。 それに対して憂いを持った人が、「唯一これだけがイエスの真実」と統一しようとして、沢山ある話の中からその人の思想に合致するものだけを選んで、聖書を作ったんです。 その人の思想と合致しないものは、焚書扱いにされた。 例えば、トマスの福音書とかマリアの福音書とかユダの福音書などは、その聖書を編纂した人からすれば、偽者だったわけです。 だから正典に取り入れないばかりか、燃やすよう各教会に指示したそうなんです。 ところが、神に関することについてたとえ偽と思われるものであっても、燃やしてはならない という掟がユダヤ教には存在しており、キリスト教はユダヤ教じゃないのですが、ユダヤ教から派生したもので、恐れ多くも神に関することが書いてあるものを燃やせとは、、、、到底できない と考えた人によって隠されたようなんです。 ということで、今に伝わる正典となった聖書は、ある個人の人の思想であって、真実だとはいえないわけです。 で、正典を作ったことで、それ以外の話を信じる人たちは、異端とされ迫害され消されていくことになったわけです。 で、ユダの福音書を読むと、グノーシス的思想です。 これは正典を作った人が嫌った思想なんです。 従って、バチカンなどは正典を作ってグノーシス派を排除した派閥なので、ユダの福音書が出てきたところで、「偽書」としてびくともしないわけです。 ユダの福音書では、ユダが唯一イエスを一番理解しており、イエスはユダに体からの解脱について協力を仰ぎ、その協力の結果ユダは人々から憎まれることになるってイエスから予測され、それを承知でユダは引き受けたって内容だったと思います。 しかも復活などは書かれていなかったと思います。 この内容は正典を作った側の話と違うので、当然2000年ほど前にこの世から消したはずの偽物の内容として、鼻でクスっと笑う程度だと思います。 肉体を地獄と考え、そこから解脱するって思想は仏教的ですが、キリスト教は仏教の影響も受けているので、当然そういう話もできるわけです。 じゃあ やっぱり偽書かというと、正典に取り入れられた内容も異教の神話なんです。 ユダヤ教じゃなく、ミトラとかゾロアスターとかエジプトの宗教とか、そこいらの影響を受け、その神話により神話的なイエス像が作られているんです。 というわけで、私は、どっちも真実じゃないと思います。 いわゆるファンタジーの世界 つまりフィクション。 文学。 文学だと空間や時間の超越が可能ですから。 で、現実は文学の世界と違いますので、文学の世界通りにはいかない。 それをいくとしてなんとかやろうとしても、無理。 でも、現実と文学の世界の違いがわからないと、できる ってなるんですね。 ピカチューになったと信じた子供が窓から飛んで堕ちて死んだ。 まさか堕ちるなんて 想像もせず、100%飛べると信じて飛んだんだと思います。 現実とアニメの世界との境界線を認識できないと こうなっちゃうんですね。

heavyweath
質問者

お礼

kigurumiさn回答有り難うございました 私の書き方が悪くて申し訳なかったのですが、私は本で出ている「ユダの福音書」は読んでいません。私がこの事を知ったのは、ナショナルジログラフィックと言うアメリカの番組で歴史上様々な物を発見した歴史ある番組です。それを見て興味を持ったのがきっかけです。 http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/topics/n20060407_1.shtml 4月6日アメリカのワシントンDCでこの「ユダの福音書」の一部を世界に公開すると言われています(HPをご参考にして下さい) 私はキリスト教でもなんでもないのですが、学校で聖書を学んだ事があり、興味があって質問しました。 勿論私は聖書を信じている訳ではないのですが、この「ユダの福音書」をナショジオが発表されることで、今までのキリスト教が覆されるのかと思いました(笑) 他のご回答者さんのご意見を伺いと、「デマ」の書物って事なので、ちょっと残念でした(笑)世紀の大発見かと思ったのでwww 大変勉強になりました。有り難うございましたm(_)m

その他の回答 (2)

noname#29999
noname#29999
回答No.3

ユダの福音書、パピルス写本は1970年代に発見され、2001年にようやく解読された幻の福音書で、世紀の悪役イスカリオテのユダの視点から語られた福音書です。 グノーシス主義によれば、人間の抱える根本的な問題は「原罪」ではなく「無知」であり、それを解決するには信仰よりも知識が重要と言っています。 ユダの福音書ではイエスは宇宙の神秘についてユダに教えています。 この中でイエスがユダに与えた啓示そのものはちっともキリスト教的ではなく、その発想はユダヤ系の哲学者やグノーシス主義者の系統に行き着くと言われていますのでカトリックの総本山のバチカンやキリスト教徒に取っては異端中の異端であろうと思います。 ユダの福音書によると、始めにすべてを超越した無限の神性があり、それから複雑な創造と流出の過程を経て天は光と栄光に満たされたとあります。 この神性は神という言葉さえ不十分なほど崇高であったとしています。 そして、地上の世界はネブロ(反逆者の意)またはヤルダバオートという下位の狭量で悪意に満ちた創造神が支配していて、私たちの世界が問題だらけなのはそのせいだとしています。 それが、ローマカトリック教会に取って突拍子も無い話で決して受け入れられないであろうことは想像するまでもないことです。 又、キリスト教徒が疑いも無く敵とするユダに空を指し示し、その星の一つを「見なさい、あれが、皆を導くお前の星だ」と告げています。 この福音書では、それほど、イエスはユダを、というかユダだけを認めていたと言うふうな記述になっています。 ずいぶん昔に信仰を捨てた私にとっては非常に興味深い福音書ではありますが、ほとんどのキリスト教徒に取っては不快で荒唐無稽な書物の範疇に入るのかも知れないという気がします。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

ユダの福音書は読んでいませんが、解説によりますと、グノーシス主義に基づいた福音書だそうです。 キリスト教が生まれた後、キリスト教は、2方向へ広がりました。 1つはアンティオキア(現在のトルコ)方面で、この流れが現在のキリスト教へつながります。 もう一方は、アレキサンドリア(エジプト)方面に広がり、そこでギリシャ哲学(崇高なる精神・知性と劣悪なる肉体・欲望と考える)と結びつき、グノーシス主義が生まれます。 ローマ帝国で優位に立ったのは、アンティオキア方面からギリシャ本土を経てローマに至ったキリスト教で、ローマ帝国でキリスト教が国教となるに従い、グノーシス派の考え方は、異端とされ排除されてゆきました。 その後グノーシス派の考え方は、ゾロアスター教やマニ教などの影響を受けた善悪二元論主義の考え方に移行しますが、当時の教皇庁や正教会からの弾圧を受けて消滅してゆきます。 聖書の編纂においては、グノーシス主義の文章は、全て排除されて、破棄されてきました。 そのため、基本的に現在のキリスト教会において、ユダの福音書をはじめとするグノーシス的文章は、全て異端の書とされています。 そのため、 >この書物によって、ユダは裏切りものでは無かったと発表 しても、そもそも異端の文章を根拠に正統性を主張しても、全く関係無いことでしかありません。 もし、現在グノーシス主義を謳う教派があれば、多少は違ってきますが、今日グノーシス主義を主張する教派が無いため、あえてコメントする必要も無いことです。

関連するQ&A

  • 「ユダの福音書」で、どうしてイエスは捕まったの

    「ユダの福音書」の写本が発見されて、 いろいろと本も出版されているようですが、 この中で、ユダがイエスを裏切ったのでなければ、 どのような経緯でイエスはつかまり、処刑されたと されているのでしょうか? http://www.nikkeibp.co.jp/news/life06q2/501112/ よろしくお願いします。

  • 【(イスリオテの) ユダの福音書】 (史上最大のミステリー)

    御承知の通り、 (新約)聖書の中で福音書(イエスの言行を報告 するという形式をとった文書) というイエスの生涯を扱ったものには 新約聖書の序章にあたる 「マタイ福音書」「マルコ福音書」 「ルカ福音書」「ヨハネ 福音書」 というイエスについての異なる(しかも それぞれにおいて矛盾している)4つの物語 がありますが、  【ワシントン4月6日共同通信】よりますと (「異端の書」として破棄されたとされる) 新たな「福音書」とされる (タダイのユダではなく) 【(イスリオテの) ユダの福音書】 の写本を解読したと発表したそうですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000301-yom-soci http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060407i301.htm  ****更には放射線炭素による年代測定で (今から1700年前の)約3、4世紀の本物の 写本と鑑定されたから大問題。 とすると、 翻訳書の一部は 「キリストは、自分を人間の肉体から 解放する手助けを、教えの本当の意味を 理解していたユダに頼んだ」と訳される そうなのですが、 もし仮にこの翻訳をベースにすると  これまで培ってきたキリスト教&新約聖書 の根幹を揺るがすことにもなりかねないので、 何ゆえ安易に解読発表が 認められたのか不思議でなりません。 おそらくイタリアのローマ教会等、世界各国の 様々な所から 今後、抗議&圧力がかかるであろうと予想 できるような気が致しますが、 「史学」と「宗教」とがまさしく激しく対立 した場面ともとれ心にものすごい葛藤を 感じます。  更には「表現の自由」と 「宗教的プライバシー権(とも言える)」 激しい対立とも とれなくもありません。  皆さんはどうお考えになりますか? 率直な感想をお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • ユダの福音書の何が注目されるのか

     その意義が飲み込めません。おしえてください。  ヰキぺディアの記事は まだ 書きかけのようですが  そこに記された次の二点が 一般にも 取り上げられているものでしょうか。   ▲ (ユダの福音書) ~~~~~~~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%81%AE%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8  (1) イエスを裏切ったイスカリオテのユダが 実は イエス・キリストの弟子の中の誰よりも真理を授かっており、  (2) 「裏切り」自体もイエス・キリスト自身が主導したものであるという。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ですが (1)の事項は もし  ( a )《誰よりも賢い》ことであるなら   ● (コリント前書1:20) 知恵のある人はどこにいる。学者はどこにいる。この世の論客はどこにいる。神は世の知恵を愚かなものにされたではないか。  ☆ ですから  特別のことではないでしょう。もし  ( b )《神の霊に満たされていた》のであるなら あとで ほかの弟子たちも そうなったのですから これもまた 特別のことではないでしょう。  次に(2)の事項についてですが   ( c )《裏切り》行為じたいは あまり 問題になりません。弟子たちも残らず皆が 裏切りましたから。あとに残った事項としては   ( d )《「裏切り」自体もイエス・キリスト自身が主導したものである》というものです。けれども この事項も たとえば   ▲ (ヰキぺディア:イスカリオテのユダ) ~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%86%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%80#cite_ref-11  スイスの神学者のカール・バルトは、ユダは、イエスを十字架に架け〔* そのはりつけの刑による死を通じて かれイエスを 救世主なる神=〕キリストにする重要な役割を果たした人物であり、「神の使わした者」と考えた。この考えは突飛なものではない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ と知られます。そのことを 『ユダの福音書』は 発見が遅れたとは言え 歴史的に先に指摘したので 注目に値するということなのでしょうか。  けれども 『ヨハネ福音』(13:26-27)にも すでに あの最後の晩餐において そのたぐいの事柄は 指摘されているようなのです。その席で ユダは イエスから  ▲ 「しようとしていること(* つまり 裏切り行為)を、今すぐ、しなさい」  ☆ と言われていますから。  よく分かりません。ご自身のご見解でもよいですから おしえてください。ヒントが得られることがあります。

  • 「使徒言行録」について

    旧約聖書が数名の使徒の子孫による福音書から出来た物と聞きました。 近年では、ユダの福音書も発見されたそうそうで。 もしも、マリアやユダの福音書が採用されていたら、現在の形はなかったかも知れませんね。 そして、その次に新約聖書。わかりやすくなっていますよね。 「使徒言行録」なるものが最古の記録(聖書)にあたるとのことですが、 日本語訳したものってご存じないですか? たとえば、サイトや書物など。 サイトはそれを読んだ個人が改変している可能性があるので、 できるだけ原文に忠実にな訳をしている書物がいいのですが。 仏教同様、釈迦とキリストの教え?は、 その原点ではなく、違った方向へ向かっているのが正しいとされているような感じがするので、 もともとになっているものを探しています。 いろいろなことが時代を経ると人から人へ曲がって伝わり、 本当のこと(本来の時代背景とか、本人の意志とかその辺りの原点を本当のことと定義しています)を知りたいと思っています。

  • ナショナルジオグラフィックのレンタルDVDは?

    ナショナルジオグラフィックのDVDが見たいです。 レンタル店やネットレンタルの会員になっているところで検索しても 該当無しでした。 ナショナルジオグラフィックのDVDをレンタルしているネットレンタル店など ご存じの方、またはそれに類似する方法で見るための方法をご存じの方、 教えて下さい。 Netflixは知っています。

  • 「ユダは裏切り者じゃない!?」先日見たニュースより

     哲学・宗教関係の本が好きだったことがある一般人です。  先日NHKの昼のニュースで 「弟子でありながらイエス・キリストを売り渡し、その後裏切り者といわれるようになった(新約)聖書に書かれているユダが、実は売り渡したのはイエス・キリストによる指示によるものであった」 というのが流れていました。  気になったので自分でちょっと調べてみようと思って検索かけてみたのですが、最近の話だからなのか私のほしい情報が手に入りませんでした。(検索の仕方が悪いだけなのかもしれませんが…)  そこでこの件に関して詳しい説明が書かれているような情報やサイトを知っている方教えていただけないでしょうか?具体的な内容としては解読したと言っていた文献についてや、その解読内容・信憑性、どのような影響(論争?)が起こると考えられるのか等です。  ちなみにそのニュースの中で「イエス・キリストがユダについて弟子の中でもっともよく私の言葉?教義?を理解していた者であったと言っていた」そうです。私見になりますがそうなると、聖書の別のところでイエス・キリストがユダについて「生まれてこないほうが彼のためによかった」いうのがあったはずですが、単なる自分を裏切ったこと対する哀れみの言葉でなく、生まれてこなければこんな苦しい重荷(裏切り者のレッテル)を背負わせてしまう事もなかっただろうにという優秀な弟子を持ったがゆえの苦悩のような気持ちが見えてくるのですが?

  • ナショナルジオグラフィックチャンネルの『ザ・カリスマドッグトレーナー 

    ナショナルジオグラフィックチャンネルの『ザ・カリスマドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~』1~6までの再放送の予定をご存知な方はいらっしゃいませんか? 犬の心理がよくわかるすばらしい番組ですが、1~6を見落としてしまいました。

    • 締切済み
  • ユダの福音書のキリストの復活について

    最近ユダの福音書について興味を持ち、色々調べているのですが、不明な点があったので質問させていただきました。 まず、ユダの福音書ではキリストの死について 体という牢獄の中から死ぬことによって解放されるという考えがなされています。 そのためユダはキリストに命じられ、キリストを裏切り、殺すわけですが、そこでなぜわざわざキリストが復活したのかがわかりません。 使徒であるユダにわざわざ命令して牢獄から解き放たれたはずなのになぜ戻ってきたのでしょうか?ユダの福音書自体、ユダがキリストを裏切るシーンで終わってしまっているため、続きは考察するしかありませんが、どうなったのかが検討つきません。 また、ヨハネ、ルカ、マタイ、マルコの福音書ではユダがキリストを裏切った直後、なんらかの形で命を落としているよう(事故や自殺など)なので死んだことは間違い無いと思うのですが、そうなれば死んだキリストと死んだユダの入れ違い(ユダが天の国に行けた場合)が起こると思いました。 もしそうならばユダはキリストに会うことなく死んでしまうことになると思います。 そもそもユダが死んだ理由(特に自殺)もよくわかりません。キリストに命じられたため裏切ったのに、なぜ自殺してしまったのでしょうか?周りの批判に耐えかねたのでしょうか。 もしも天国から我々の国にキリストが帰ってこられた時1番信頼していた弟子が自分のせいで自殺していたらどんな気持ちだったのでしょうか…(考え難いほど酷い話ですが) まとめると質問の要点は ・キリストは復活する意味があったのか(ユダの福音書において) ・また復活した理由は何か ・ユダが死んだ理由は何か ・(追加ですが)キリストはユダの死についてどう思ったか 僕自身キリスト教では無いので専門用語や詳しいことは知らないので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。ご自身の意見でもいいのでみなさん教えて欲しいです。

  • ナショナルジオグラフィックの写真家

    ナショナルジオグラフィック誌の写真が大好きなのですが、どうしたら、掲載されるようになるのでしょうか? ちなみにまだ写真家の勉強などはしていません。 イメージや只の憧れかもしれませんが、とても興味が有ります。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 もう若くはなしですが、写真の勉強をしてみたいと思っています。

  • ディスカバリーチャンネル(?)の・・・

    はじめまして。yanagiranと申します。 質問なのですが, 以前ディスカバリーチャンネルかナショナルジオグラフィックで 食べ物の組み合わせの話がやっていたときがありまして。 そこで食べ物の組み合わせについて 合う食べ物と合わない食べ物の原理が説明されていたのですが, どんな内容でしたでしょうか・・・? なんとなく覚えている範囲では, 食べ物に含まれいている「何か」が似ている比率が高いほど合う組み合わせなのだとか・・・? 詳しくは覚えていないのですが 知っている方がいたらおしえてください。 「ここのサイトに書いてある」みたいな事でもいいです。 ぜひよろしくおねがいします!