• ベストアンサー

メール時の心理

高1の女子です。 私には、好きな男子がいます。 その男子とはメールでやりとりをしていたのですが、夏休みの約1ヶ月間、1時間以上互いにメール作成に時間を掛けていました。 私はそのメールやり取りがすっごく楽しくて、気付いたら3時間ぐらいメールに時間を掛けてました(!)相手もそれぐらい掛けてました。  相手とは、同じ学校でクラスは隣という間柄です。 実は同じ部活だったのですが、私が部活の人間生活に耐え切れなくなって最近退部、もともとその男子とは日常会話も出来ませんでした。  でもなぜかメールではすごく打ち解けて会話できたのです。  私がよくメールを送っていて、相手が返事をくれてどんどん発展していったのですが、1ヶ月も続いていたその時、なぜかある時から相手からメールが途切れてしまい、私からメールが送れなくなってしまいました。もちろん最初は送れ忘れだと思いました。 のでまた私から送っていたのですが、それが何回も積み重なったので、自分は嫌われているのかもしれないと、その男子にメールが送れなくなってしまいました。  その男子はもともと受身系の男子で、私が彼から話題の最初のメールをもらったことは1回しかないです。 でも、私が送ると、きっちり必ず返事をしてくれて、しかも私が楽しいと感じる内容を送ってきてくれるんです。  男子で、メールしていて楽しいと思うのはその男子が初めてです。 しかも、やはりその男子はみんなに対して平等で、送られたらきちんと送り返し、まず途切れさせることはないです(あまり他の人とのやりとりはわかりませんが・・・)  多分私だけにメールの毎日のやりとりをしていた・・・のではないとは思いますす・・・・。(わかりませんが、多分!) それにしても、1ヶ月も、しかも最後の方は何時間もかけた長文を送ってきてくれた・・・・。ってのは、少なからず好意はあるのでしょうか・・・?  それとも私だけが納得して高揚していたのでしょうか・・・(´`。) 私が彼に好意を持ち始めたのはその夏休み、メールのやりとりが盛んだったころです。 もちろん、私の方は好んで長文を書いてました。 ・・・彼が受身だった故、続いたメールだったのでしょうか。 でも、私が感じたに、お互いにすごく楽しんでいたと思います。 今、私がメールを送らなくなって、3ヶ月ほど一切やりとりをしていません。 あの時のメールは、相手はどんな気持ちで続けていたのか、私みたいに好意を持っていたのか(私は今も好きですが)・・・。 確かめたくても、実生活では喋れる仲じゃないし、今更、私が部活を辞めて間もなくにメールを送るのもアレだし・・・。  気になったまま今に至ってしまいました。 なんだか乱雑でわかりにくい文になってしまいましたが、皆さんならどう感じますか? 毎日その男子が頭から離れなくて・・・。 ツライです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orin76
回答No.4

片思いの気持ちが良くわかります。歯がゆいですね~ 彼はあなたに好意を持っていたと思いますよ。 しかし、あなたが部活を止めてしまった事を、彼はどのように思ったでしょうか? 私には退部した時期と状況が良くわからないのでなんとも言えませんが、 もしかしたら、がっかりして、彼はあなたに裏切られたと思っているかも。 いずれにせよ、人間関係辛いと思わず前向きに!今までの事は忘れて彼との距離をあなたから縮めてみては?

NIsara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ・・・そう思いますか!(゜゜) 私もなんだかそう思いたかったのですが思い込みになりたくないので、なんとなく、で捕らえていました。 退部・・・。かなり最近です。先週の月曜日に正式に退部しました。 部活は柔道でした。男子9人(2年1人意外は全員1年)、女子は私と同じクラスの友達の子、たったの2人でした。 最初、私は部活に入部したてのころ男子皆に積極的に話しかけて打ち解けようとしました。よく部室兼男子更衣室へおしかけたりして。  その結果、普通に男子と喋れる感じになりました。もちろん、その時は好きな男子とも喋っていたのです。今考えたら夢のような話です。 ですが、ある時、他の男子の「なんで女子が部室にいるんだ?邪魔なんだけど。」という発言を多く受けるようになってしまいまして、私は男子に積極的に話せなくなっていってしまいました。その男子は、特別に私を嫌って言ったのではないと分かっています。でも、1回言われるとすべてが怖くなっていました。  好きな男子含め、すべての男子と喋れなくなってしまいました。 好きな男子も、私と喋ってくれていたのですが、他の男子が私と喋らなくなったゆえ、1人だけでは喋れなくなったのでしょう。 私と喋らなくなってしまいました。 男子と喋れない部活は、私にとって過酷極まりないものでした。 たった1人の打ち解けて喋れる女子の子も、足に大きな怪我や、色々な悩みを持っていて、部活に来てくれない日が沢山ありました。  最初は(いつかは喋れるようになる!)と希望を持っていたものの、あまりにも男子と喋りにくくなってしまった期間が長くなったゆえ私は満足に練習にも参加できなくなっていました。 それが、約半年続き・・・・。 私の精神力は、限界でした。 顧問も全く私のことを理解してくれなく、私がたまにしか部活に行かなくなると「なんで来ない?どっちかはっきりしろ。たまにしか来ないならもう来なくていい」と言ってくるのです。  もう、部活を続けるのは私には無理でした。 まだ彼が好きだったのに、本当は辞めないでいつか部活で話せるようにしたかったのに・・・・・。 辛かったです。 これが、退部の理由です。 まだ心の整理がついてないので、文の意味がわからないようになってしまっていたらすいません。

その他の回答 (3)

• pink_010
回答No.3

はじめまして。 ざっと質問文を拝見したので、理解不足でしたら、ごめんなさい。 思ったのですが・・、 長文メールを楽しめていたのは、 夏休みと言う、普段の生活より時間にも気持ちにも余裕がある時だったからではないですか? 私は高校生ではないので、 いわゆる、携帯メール世代でないオバチャンなので、 感覚が違うかもしれませんが、 いくらスキだったとしても、 毎日(?)3時間も掛かる凝った長文メールの作製は辛いです。 あ、1名、何かネタが見付かった時に、絵文字や文章に面白みをつけて、 気付くと、結構な時間が経っているという、 メール相手が私にも居ますが、 たまーに、1通くらいならかなり楽しいですが、 それに、返信+返信+返信となると、 楽しいけど、でも、面倒になったり、 家族などとの生活の流れもあり、返信が贈れたり、数日後になってしまったり、 そのうちには、途切らせてしまったりします。 面倒になった・・忙しくなった・・余裕がなくなた・・など、 そう言う理由は考えられないのですか? ピントが合っているか、気になりますが、私はそんなふうに思いました。

NIsara
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) いえいえ、理解不足ではないですよ! あぁ、そうなのか~と、納得出来ます! 確かに・・・。 夏休みで、すごく余裕が出来ていた時期でした・・・ 夏休みだからこそ3時間も1通に掛けられたのですね^^ おぉ・・・! 確かに・・・・。 私の場合は楽しかったのでその時は面倒くさくなかったですが、相手からすると楽しかったものの、面倒くさい部分はあったに違いないです。 面倒、忙しい・・・ そうですね・・・! 私も最近メールについて面倒くさい念が入り込んでます。 例えそれが普段仲良く喋ってる友達ともです。 やはり、嫌いだからいきなり止めたわけではないんですね・・・!  なんだか、すごく安心できました!^^ アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

彼、誰か別の女性と付き合ってたりしませんか? 質問者が仰るように彼本人が楽しかったとしても、好きな人に「やめて。」と云われればやめると思います。

NIsara
質問者

お礼

いえ、それは無いと思います。(過去の時点で) 彼女がいたらまず何時間も掛けて送るなんて出来ないと思います。 そしてその男子は私が知る限り1回他の女子に告白されたことがあるみたいですが、彼は断ったみたいです。 複雑ですよね・・・(´`)

• zorro
回答No.1

長いメールを過去にくれていたことがあってもそれだけで好意を抱いていたことにはなりません。どんなメールの内容であったかがかわかりませんが・・・

NIsara
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます^^ やはり・・・そうなのでしょうか・・・。 友達感覚で、送ることもできますしね・・・。 内容は、特に特別な内容だった訳じゃないです。 何気ない普通の会話です。テレビとか、芸能人とか部活のこととか・・・。 でも、メールになると男子は普段絶対呼ばない私の名前を呼んでくれました。あだ名をつけてきたり、なんだか遠まわしに呼んできて・・・。 私も、普段呼ぶことはないのですが、メールではしっかり男子の名前(苗字ですが)呼んでいました。 それもやっぱりただのメール相手だからだったのでしょうか・・・。