• 締切済み

この場合の統計法は?

次の場合について教えてください。 「10のTVチャンネルについて暴力表現の放送件数をチェックした。 結果、ドラマ・アニメでは1992年に1427件あったのが1994年には1846件に、 ニュース・ドキュメントでは1992年に162件あったのが1994年には414件であった。」 この結果を表とグラフに表して所見を述べ、統計的検討を行いたいのです。 グラフは折れ線で年別の変化を表せばよいのでしょうか? また、統計的検討では「2標本2分類のカイ自乗検定」でいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• backs
回答No.1

> グラフは折れ線で年別の変化を表せばよいのでしょうか? 時系列データを表すときはそのようにすることが多いですね。 > 統計的検討では「2標本2分類のカイ自乗検定」でいいのでしょうか? そうでしょう。典型的な2*2分割表の例ですね。また「比率の差の検定」ともいわれますね(いずれにせよ同じことですが)。