• 締切済み

大学生の確定申告

確定申告についてお詳しい方にお伺いしたいのですが…、 わたしは現在、大学生です。 昨年の7月まで塾講師のアルバイトをしていました。 その塾には事業所得といった形で給与をいただいておりました。 しかし、週1~2程度しか働いていなかったので、源泉徴収で多少引かれましたが、7ヶ月間で20万ちょっとの稼ぎでした。 これでも確定申告はしなくてはならないのでしょうか。 塾長がちょっと適当な人だったので、給与明細などいただいていないのですが、やはり自分から連絡し、送ってもらうべきなのでしょうか。 また、これを怠ってしまったら、大学生とはいえ、罰金(?)などありますか。 ちなみに税務署からは確定申告書&青色申告決算書が届いております。 無知で申し訳ございません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• takana-a
回答No.2

確定申告するためには、源泉徴収票が必要です。塾に電話して送ってもらってください。 確定申告をしなければ、税金の還付がないだけで、税務署からは全く連絡などはしてくれません。還付してもらわなくてもいいなら、確定申告しなくても問題ありませんが。

8min_min8
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 早速、明日、連絡してみることにしました。 円満に辞めていたので、よかったです(^^;)

• nayu-nayu
回答No.1

勤務先から源泉徴収票を貰って下さい。 7ヶ月間で20万ちょっと収入があり源泉徴収もひかれているなら、確定申告をすると戻ってきます。そのためには源泉徴収票が必要です。 書類を入手したら、インターネットで税務署のHPを使って、提出書類を簡単作成できます。

8min_min8
質問者

お礼

早速、回答していただきありがとうございました。 きちんと申告します(^^;)