-PR-
kasui123

フリーター 確定申告について。
現在フリーターをしています。
去年の収入分の確定申告をまだしていません。
確定申告の締め切りから2ヵ月経ちましたが、明日確定申告に行っても大丈夫でしょうか?
また去年の1月~12月までの給与明細書や源泉徴収票は貰っていません。去年勤めていたバイト先を辞めたので源泉徴収票を貰いに行きにくいです。
源泉徴収票は必ず必要なのでしょうか?確定申告のやり方は役所の人が教えてくれますか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-05-31 22:26:55
    • 回答No.4
    NO.2です。

    給与明細もないのですか?ひどいバイト先ですねぇ。
    所得税が源泉徴収されているかどうかもわからないじゃないですか…

    ところで、国民年金や国民健康保険は払っていますか?

    払っていて、源泉徴収がなされていれば、確定申告で還付ということもあり得ると思いますが…

    それからバイト先で扶養控除等申告書って出しましたでしょうか?
    出していれば年末調整がかかっていて確定申告不要の場合もありえます。

    いずれにしろ、源泉徴収票をもらうべきでしょう。
    ケンカしてやめたのではないのですよね?
    普通に電話してとかでも良いのでは?
    確定申告できないじゃないですか…
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2010-05-30 20:57:59
    • 回答No.1
    このあたりを参考に
    • ありがとう数0
    • 2010-05-30 23:07:56
    • 回答No.2
    トータルでいくら収入があったのでしょうか?
    必要がない場合もあります。

    というか、源泉徴収票がないと確定申告できませんよ。
    申告の時期なら税務署員が丁寧に教えてくれるでしょうが、とっくに期限を過ぎているので親切に教えてくれるかどうか…

    延滞税がかかるでしょうね。
    補足コメント
    年収は130万くらいありました。源泉徴収票が無いので困ったものです。
    投稿日時 - 2010-05-31 03:20:20
    • ありがとう数1
    • 2010-05-31 06:53:34
    • 回答No.3
    >確定申告の締め切りから2ヵ月経ちましたが、明日確定申告に行っても大丈夫でしょうか?
    大丈夫です。
    ただ、貴方の場合確定申告の義務はありません。
    バイト先に「扶養控除等申告書」を出してないと、所得税引かれすぎているので確定申告すれば戻りますが、そうでなければ確定申告する意味もありません。

    >源泉徴収票は必ず必要なのでしょうか?
    必要です。

    >確定申告のやり方は役所の人が教えてくれますか?
    役所?税務署ですね。
    今なら、税務署すいていますので申告書作ってくれます。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数20
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ