• ベストアンサー

確定申告について

はじめまして。現在、パートとして4ヶ所からお給料をいただいています。 うち2ヶ所は源泉徴収が発行されていますが、 あと2ヶ所はありません。 源泉徴収のない2ヶ所のうち、1ヶ所は銀行への直接振り込み、1ヶ所は手渡しです。 確定申告しなくてはいけない金額か微妙で、 (手渡しの方の金額があやふやなので) 給与明細も源泉徴収もない所からもらっている給料は、税務署に分かるものなのでしょうか? もし確定申告しなくて、後から何か来たら…と思うと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.5

>今日たずねてみたところ、他のパートの人も発行はしていないとのこと…。 >人件費のところに、全員の名前や住所を記入しないで「○○、他何名」とい >う形式で申告しているようです。(^_^;) >もちろん必要とあらば、強く頼むことはできるでしょうが…。 う~ん、例えパートであったとしても、給与である限りは、会社には源泉徴収票を発行する義務がある訳で、所得税法に反していることになります。 >通帳を持って行って申告することは可能なのでしょうか? おそらく、源泉徴収票を持参して、出直して来て下さい、と言われると思います。 そもそも、所得税法で、確定申告書には源泉徴収票を添付する旨の規定がある訳ですし、通帳では、税金がいくら天引きされている(仮に何も天引きされていない、と主張しても証明できませんよね)かもわかりませんし、仮に給与明細を持ってきた所で、賞与が何回出ているとも、年末調整で還付を受けているとも知れない訳(それも事実を主張しても証明できない訳で)で、いずれにしても会社が存在している限りは、源泉徴収票の添付は必須となります。 ですから、何が何でも、源泉徴収票は発行してもらうべきものと思います。 >あと、給与という意味合いでもらっているものですが、 >必要経費として使用しているお金もあります。 >これは雑費として申告すれば必要経費として落とせるものなのでしょうか? >時給でなく歩合給なので、今後の参考にお伺いさせていただきます。 時給であっても、歩合給であっても、給料としてもらっている限りは所得税の扱いは同じです。 所得税の計算については、収入金額から必要経費を引いた後の金額が所得金額となる訳ですが、給与所得については、原則として必要経費は認められない代わりに、給与所得控除額が収入に応じた額を引けるようになっていて、最低でも65万円が控除できることとなっています。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm ただ、例外的に、給与所得者の特定支出控除、という制度があり、限定された支出については必要経費として認められますが、但し、その支出額の総額が給与所得控除額を超える場合に限られますし、給与の支払者からの証明書も必要となりますので、現実には、これを適用している方は皆無に等しいようです。 下記サイトを、ご参考にされて下さい。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1415.htm 逆に言えば、給与所得者は、給与所得控除の恩恵を受けているとも言えるわけで、何も経費がなくても最低でも65万円は経費として控除できる訳で、仮に、給与でなく雑所得扱いとなった場合は、実際にかかった経費しか引けない訳で、この差は大きいものと思います。

その他の回答 (4)

• kamehen
回答No.4

そもそも源泉徴収票は、給与を支払った会社に発行義務があり、所得税法において罰則規定もあります。 とは言え、現実には、バイトやパート等については、催促しなければ発行しないような所もありますので、とにかく、もらっていない所に対して源泉徴収票の発行を頼むべきものと思います。 (源泉徴収票を発行してないから、事業所得又は雑所得と言うのは、かなり乱暴のような気がします、単に積極的に発行していないだけで、現実には給与として支払っている可能性もある訳ですので) どうしても源泉徴収票をもらえない場合は、以下のような方法により、税務署に届出を提出することにより、税務署からその会社に対して、源泉徴収票の発行を指導してもらう制度もあります。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/houtei/7/07.htm http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm そのような制度もあるぐらいですので、確定申告では、基本的には給与明細等での申告は認められていませんので、とにかく源泉徴収票を発行してもらうよう、頼むべきものと思います。

yumikokko30
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m 一度、雇用主に発行を頼んでみます。それが一番の方法ですよね。

yumikokko30
質問者

補足

ありがとうございました。 今日たずねてみたところ、他のパートの人も発行はしていないとのこと…。 人件費のところに、全員の名前や住所を記入しないで「○○、他何名」という形式で申告しているようです。(^_^;) もちろん必要とあらば、強く頼むことはできるでしょうが…。 通帳を持って行って申告することは可能なのでしょうか? あと、給与という意味合いでもらっているものですが、 必要経費として使用しているお金もあります。 これは雑費として申告すれば必要経費として落とせるものなのでしょうか? 時給でなく歩合給なので、今後の参考にお伺いさせていただきます。 無知な質問でしたらお許し下さい。

• mukaiyama
回答No.3

>自営業をしているところからの銀行振り込みの給与は… 自営業か大企業か、銀行振込か手渡しかなどのことは関係ありません。 支払い区分に「給与・賞与等」と書かれた、源泉徴収票が発行されているかどうかです。

yumikokko30
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました!m(__)m

• mukaiyama
回答No.2

>パートとして4ヶ所からお給料をいただいています… 2カ所以上から給与をもらっている場合は、原則として確定申告をする義務があります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm >あと2ヶ所はありません… 源泉徴収票が発行されていない所得は、給与所得ではなく「事業所得」または「雑所得」になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1300.htm >手渡しの方の金額があやふやなので… 家計簿などを付けて、自分で管理する必要があります。 >ない所からもらっている給料は、税務署に分かるものなの… あなたが源泉徴収票をもらっていないだけで、支払者は税務署に対してきちんと手続きをしているなら、税務署は当然あなたのことを把握しています。 支払者が届けを怠っていたとしても、税務調査が入れば、これまたあなたのことが明るみに出ます。 >後から何か来たら…と思うと不安です… 不安な毎日を暮らすより、正しく申告をして楽に過ごしましょう。

yumikokko30
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m >源泉徴収票が発行されていない所得は、給与所得ではなく「事業所得」または「雑所得」になります。 とのことですが、自営業をしているところからの銀行振り込みの給与は、「事業所得」または「雑所得」 でよいのでしょうか?

• zorro
回答No.1

会社が申告している可能性がなくはありません。納税は国民の義務です。記憶をたどって所得額を確定し、税務署で相談しながら確定申告をしてください。

yumikokko30
質問者

お礼

はい、来年からはちゃんと家計簿つけます(^_^;) ありがとうございました。