• ベストアンサー

ネットでバイク&輸送料金について

ネットオークションでオートバイ(以下バイク)を買ったことのある方、全国にたくさんいらっしゃるかと思います。思い通りのバイクを手に入れた方、ちょっと違ったなーという方様々かと思いますが、ネットでバイクを購入する際の注意点などアドバイス的なことを教えてください。出来るだけ細かく教えて頂けるとたいへん助かります。 ちなみに本州からは遠隔地であるため、まず大抵の場合実車確認は出来ない状況にあります。 それともうひとつは輸送に関してなんですが、格安で安心出来るところをご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebitann
回答No.3

オークションで購入するには大きなリスクが伴うことを覚悟の上購入されるのであればいいのですが、少し安く購入しようとお思いならば止めた方がいいと思います。 輸送費は意外と高額です。 参考にURL添付しましたので参照ください。 ヤフオクなどで出品されているもので、カスタムが気に入ったとか、他ではなかなか出てこない車種でどうしてもほしい場合などはしょうがないと思いますが、バイク屋さんに頼んで探してもらえるような車種ではほとんどメリットはありません。 程度も写真では判断しづらく、写真と現物がかなり違うことも多々あります。 普通は現車より写真のほうが数段綺麗に写ります。 それに、コンディションについては主観によるもので、あてになるものでもありません。 実際にオークションで購入して、まっすぐ走らない、使われているパーツが他の車種用、すぐにエンジンから異音がしだした、なんてざらにあります。 ここの質問でもその手の事が時々見受けられるほどです。 質問者の方は遠隔地という事ですが、もし購入したバイクに問題があった場合、修理にも必要以上に手間が掛かりかねませんので、出来れば自分の目で確かめた上で購入されることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.tsurumi-logi.com/bike/
nozuchi
質問者

お礼

大変参考になりました!やっぱり、いろいろと問題がありそうですね。なかなか出ない車種を検討していましたが、考え直した方がよさそうですね。リスクが大きいことは分かっていても、まともに走らないんじゃバイクとしての価値が疑われるので、石橋を叩いても渡らない、という考えが必要なんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DUCK1970
回答No.2

こんにちは、4年前に原付をヤフオクで35,000円購入した経験者です。 直接引き取りに出向き引き取って来ましたが、「ありゃー、ヘタこいた…」と言うのが当時の感想です。 ハンドルのスイッチ類が取り付けがグラグラして不安定、マフラーが詰まりに詰まっていたため、40km以上出すと焦げ臭い臭いと真っ白い煙が出まくり 本当に酷いものでした ちなみの、商品説明にはそういった説明等は一切なく「コンディションはまぁまぁ」と抽象的な説明だけ 幸いにマフラーを社外品に交換したらメーター一杯までスムースに走るようになり現在も買い物の足として使っております。 >ネットでバイクを購入する際の注意点などアドバイス的なことを教えてください。 当時を振り返ると、まずは出品者の評価を良く見た方が良かったと思いました。 単に評価の数という訳ではなく、過去にバイク本体の出品をされており、 その際の取引内容が評価として付く訳ですので、バイク本体の出品で良い評価が多数付いていれば少しは安心かと思います 中古品ですし、状態についての表記も千差万別ですので じっくり慎重に考えた上で入札することを勧めます

nozuchi
質問者

お礼

ありがとうございました。評価の中味が大事とのこと、たいへん参考になりました。

• duca998cr
回答No.1

見ないでバイク購入は信じられません。購入する前にエンジンなどかけて動作の確認ぐらいしないと後悔しますよ。自分で直せる方でしたら構いませんがバイクやさんに出して直すようでは結局高い物になりますので信用できるバイク屋さんで購入した方が良いと思います。

nozuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なかなかバイク屋さんには出ないものを売っているのが、オークションの良さと言えばそうなんですが、個人ではなくバイク屋さんが出品しているという場合でも、信用できるかどうかの判断は難しいですからやめた方が賢明なのはわかってます。実際に行けたらいいんですが。遠隔地方に住んでいるというのは悔しいもんです。参考になりました。