• ベストアンサー

使わないバイクを実家に輸送

去年、原付を新車で購入しました。 月1万程で駐車場を借りているのですが、週末にちょろっと乗る程度でいまだに走行距離500kmもいってません・・・。 月1万が勿体無いので売ろうかと思ったのですが、流石に売るのも勿体無いくらいの走行距離です。 そして、あまり遠出はしないけど原付は好きなので、月1万はキツいけどいつかまた乗りたい・・という想いから売りたくない気持ちも。。 なので、田舎の実家にしばらく保管してもらおうかと思っています。 そこで質問なのですが、 1、東京から栃木(のかなり田舎)に輸送するのにバイク輸送の会社とクロネコなどのどちらがおススメですか?そしてだいたいの輸送費用の相場はいくらぐらいでしょう? 2、預かり人となる母は原付無知・・・そして多分乗っていいといっても乗らないと思います。私も仕事が忙しいので、なかなか帰れません。 長期放置になる可能性があるのですが、注意点などアドバイスをいただけますか? 3、何か必要な手続きはありますか? よろしくおねがいします。 ちなみに原付はパレット4です。

noname#74691
noname#74691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.tsurumi-logi.com/bike/ http://www.interq.or.jp/hot/kouei-t/bhs/index00.html 相場がいくらなのかわかりませんが、上記サイトによると都内~宇都宮あたりで、1万3千円前後かと…。 クロネコはWEBで調べてみましたが、サイトを表示できませんでした。 ついでに軽貨物も調べてみましたが、2万超えと高かったです。 サイトにある運送会社はバイクを扱っている事で知識も豊富な事や、保険にも加入していると思いますので、 どちらに依頼しても良いかと思います。 >長期放置になる可能性があるのですが、注意点などアドバイスをいただけますか? 車両は毎日、乗っていた方が調子はよい傾向があります。 もちろん可能な範囲でですが…。 長期保管するとなると、バッテリーの自然放電・タイヤの空気圧減少・ガソリンタンクの錆などです。 バッテリーの自然放電は防ぎようの無いことですが、バッテリーのマイナス端子を取り外す事で幾らかは抑えれます。 タイヤの空気圧減少は、窒素を充填してやる事でほとんど抜けません。 タイヤ専門ショップに行けば、500円位で充填してもらえます。 空気の抜けたままバイクを保管すると、バイクの重みでタイヤに変な癖がつきます。 そうなるとタイヤにひび割れなども出てきますし、何よりも乗るのを再開した時に危険です。 ガソリンタンクの錆は空気中の水分が、タンク内に結露し水となって、錆の原因を作ります。 錆の粒子が燃料ラインに詰まったりすると、エンジン掛からなくなったり、走行中に止まったりします。 これはガソリンを満タン状態にしておくと、ある程度防げます。 >何か必要な手続きはありますか? どの位乗らなくなるのか不明ですが…何年にもなるのなら、ナンバープレートを返納しましょう。 区役所や市役所(ナンバーに書いてある地名)に行って、『廃車手続きをしたい』と申し出ればよいです。 これをする事により、税金が掛からなくなります。年間1000円ですけど… 帰省した際に乗りたいとかあるのでしたら、この手続きは不要です。 あと保管するにあたり盗難対策は必ず必要です。 個人的には売ってしまうのがいいと思ってますが…その当たりは個々の考えにもよります。 駐車場の1万円がもったいないのなら、今後住んでる場所では乗らないに等しい。 ましてや、一万数千円掛けて実家に陸送して、同じ値段かけて持っては来ないと思います。 長期保管は盗難のリスクもあり不調にする原因ですから、今は知り合いやオークションなどで売ってしまうのが吉だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

クロネコは、確か、バイク輸送は行っていないはずです。 バイク専門運送屋さんもありますが、以前、勤めていた運送屋(西濃とか福山通運、第一貨物等の混載便)でも、お相撲さんが、バイクを持ち込んで、部屋のある関東へ頼みにきてました。 一度、その様な運送屋さんにも、お聞きになっては、どうでしょう?

  • non_biker
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

1. ●自宅までバイクを取りに来てくれる専門運送店さんにお任せでお願いする。    高栄運輸:ttp://www.koei-tr.com/bhs/    バイクポーター:ttp://www.bike-porter.com/    アイライン:ttp://www.i-line8.com/index.html   など 軽トラをレンタル、ラダーレール(車に乗せるためのスロープ状の板)を入手、荷台のバイクを固定するロープ(タイダウンベルトというものもある)を用意し、固定する技術があれば自分で運搬することも可能。もしくは、自走して運搬。 3.乗らなくても税金の請求書くるし、自賠責保険は目減りする。それでもよければ、そのまんま。 いやなら、廃車して廃車証と自賠責の書類もって自賠責の営業所で解約(解約は営業所でないとできない。バイク屋などは掛けるときだけ) 2.たくさんあるので、この次。

関連するQ&A

  • 車の輸送について

    私は、3月いっぱいで名古屋から実家のある岩手県の滝沢村に戻るのですが、車(三菱ekワゴン、走行距離45000km)が比較的新しいので、車を輸送してもらおうと考えております。 船による輸送の場合は名古屋港から仙台港まで運んでもらってから、残りは運転する予定です。 陸上での運送の場合は実家まで運んでもらう予定です。 どちらがいいのでしょうか?それとも、自力で運んだ方が良いのでしょうか?

  • バイクの話

    12月に50CCのホンダDioを売ろうと思っています。 走行距離9500km 3年前新車購入 事故無し キズ少量あり オイル5回交換 自賠責のみ いくらで売れますか? また同時にJOKER90を購入したいのですが 中古相場いくらくらいですか? 宜しくお願いします

  • 中古の原付バイク

    中古で原付の購入を検討しています。 手入れ次第だとは思いますが、中古で原付バイクを選ぶ時の走行距離は大体何キロ以内の物を選ぶと良いのでしょうか? 少なければ少ない程良いのは分かりますが、限度が分かりません。 ちなみに、遠出は車があるので、毎日の通勤(徒歩20分以内)とちょっとそこまで用です。

  • 軽自動車新車か1年前のか。

    こんにちは。軽自動車(タントかパレット)が欲しいのですが新車だと諸経費あわせて、140万くらい になります。諸経費合わせても110万くらいでさがしています。前年度の車で走行距離も4千~8千 キロ修理歴なしで110万くらいでも普通に問題ないとおもいますか? やっぱり新車がいいとはいえ30万くらいの差は大きいです!一括で買う予定にしています。 用途は週末のみ買い物や遊ぶときだけです。 色や設備にはこだわりはあまりありません。

  • 原付バイク、買って半年なのにセル始動が困難です

    昨年11月頃に購入した新車の原付バイクです。 ・走行距離は400キロ。乗車頻度は週1~2回 ・1回毎の走行距離は約20キロ 購入後3ヶ月目くらいからセルで一発始動するのが難しくなりました。昨日はセルでは駄目なのでキックしましたが、3回程キックしてもかからず、結局2分位してから再びセルで始動すると何とかかかりました。 でも少し元気がないようなかかり方でした・・・。 そこで質問なのですが、たとえ新車で買っても週1回程度の走行だとエンジンが鈍ってこんなものなのでしょうか? とりあえず近いうちにショップに行こうと思っていますが、その前に教えていただこうと思い質問しました。 車種はヤマハのジョグポシェです。 宜しくお願いいたします。

  • 一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

    家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。 普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。 そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、 毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか? 他にもう一台、軽自動車を所有しています。 この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、 出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか? 週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか? 車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。 バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。 ただバッテリー以外のところがよく分かりません。 「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか? どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか? メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。 ※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

  • 原付 9999kmを越えた場合

    原付を新車で購入しました。 走行距離が9999kmを越えたらメーターはどうなるのですか?また0に戻るのですか?

  • どのバイクにしたらよいか・・・

    こんにちは 皆さんのいろいろな意見を聞いてどうしようか迷っています。ご意見よろしくお願い致します。 以下の条件でバイクを購入しようと思いますが、教えてください。 条件 ・現在毎日駅まで往復12キロを原付バイクで通勤 ・市営駐輪場なので125までのバイク ・平塚に住んでいますが土日は東は川崎、西は小田原、北は八王子もしくは町田まで仕事に行く 走行距離は100~150キロくらい ・たまには遠出で遊びに行きたいので2人乗りが苦痛でない こんな感じです。 おのずと車種は絞られてくると思いますが・・・ やっぱ【小マジェ】でしょうかねぇ? よろしくお願いします。

  • 一般的なバイクの寿命

    素朴な疑問です。 新車でバイクを購入しました。CB1300SBです。 このバイクは可能な限り乗ろうと考えていますが、一般的なメンテナンスだけで どのくらい維持出来るものでしょうか? 一般的なメンテナンスとは、オイル交換だったりタイヤ交換だったり、その他 走行する上で必要な消耗品類の手入れ・交換を指します。 エンジンのO/H等は入りません。 普段の使用用途は、街乗りがほとんどで、たまにツーリングに行く程度です。サーキットでの使用はありません。 一ヶ月の走行距離はおよそ1000km程度です。 保管は屋根付きガレージに置いてあります。 このような使用で、およその走行距離や維持年月はどの程度なものか、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。 御意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 中古バイク

    ホンダのX-11を中古で購入しようと思ってますが、新車登録から8年・走行距離6000キロ・放置車の為ガソリンが詰まっていて修理は終わっています。車検は残っていて、ワンオーナー車・軒下保管です。 このような車両は、エンジンなどはどうなのでしょうか? あまりにも動かしていないので、調子が悪くなるのか? それとも距離が少ないので、ほとんど問題は無いのか? 購入前には、タイヤ・バッテリーは交換しようと思いますが、それ以外に注意する点がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。X-11は以前乗っていて気に入っている単車です。