• ベストアンサー

てんぷらの揚げ方

てんぷらをうまく揚げたいのですが、油に具材を入れた時にさーっとてんぷら粉が広がって揚げ玉ばかりになってしまいます、良い方法はありますか?また何故なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは  天ぷらむずかしいですね。^^;  油の上で広がるのは、天ぷら粉が薄いからだと思われます。目安は、天ぷら粉に指をつけて、ゆっくり肌の色がみえてくるくらいです。  最初は少し硬めに作っておくと失敗しにくいですよ。あとは、天ぷらにする材料、てんぷら粉を良く冷やしておくことです。めんどくさければ、天ぷら粉を硬めにつくってそのなかに氷をいれて衣をつくります。カラッとあがりますよ。お水の変わりに、ビールをいれてもサックリとあがります。お試しください。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみますが、ビールを入れるとは面白いですね・・・ その場で飲んでしまいますよ(笑)

その他の回答 (3)

• kishn_an
回答No.4

味の方はいかがですか? たぶんカラッと美味しく揚がっているんじゃないでしょうか。 質問文を拝読したところ、いい状態で揚がっていると思います。 揚げ玉がさっと広がるくらいのやや高めの温度のほうが美味しく揚がります。 これはそば屋の秘伝技ですが、 揚げ玉をかき寄せて、衣をたらしながら種にくっつけると、衣の厚い天ぷらになります。

fukagawadon
質問者

お礼

カラっと揚がっている気がしますが、種に衣が少なくて焦げる事もありますので温度も高いのでしょうか、う~んむずかしい・・・ ありがとうございました。

• k-f3
回答No.2
fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました、日本の伝統的な料理なので美味く揚げる事ができれば良いと思っています。

• zorro
回答No.1

温度調節が大事です。 http://www.azitema.com/tenpura.html

fukagawadon
質問者

お礼

温度調節ですか、色々な具材を使い参考に試してみます、 ありがとうございました。