• ベストアンサー

商品有高帳における付随費用の処理

最近、簿記の勉強を始めたばかりで愚問かもしれませんがお願い致します。 商品の仕入に伴う運賃などの付随費用は仕入勘定に仕入原価として処理すると学びましたが、これは商品有高帳においても同様に処理をするのでしょうか。 1個10円の商品を100個仕入れ、付随費用が50円かかった場合、受入単価は10.5円として商品有高帳で処理するのですか。 それともあくまで商品そのものの金額で処理するのでしょうか。 使用しているテキストにはどこにも書いてありませんでした。 皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105425
noname#105425
回答No.1

算入しますよ。 でないと、払い出しの処理をした時に 払出原価が簡単に求められませんよね。 いったん仕入原価に算入された付随費用を別に 把握することは、どんな場合でもやらないので 安心してください。

okok178
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキストの商品有高帳の例題には「単価○○円の商品を○○個仕入れた場合…」といった表記だったので、そこに付随費用が含まれているのかがずっと気がかりでした。 スッキリしました、ありがとうございました。