• ベストアンサー

住宅借入金等特別税額控除申告書

harutantanの回答

回答No.1

まず一番大事なことですが、 「源泉徴収税額」はおいくらですか? 多分0円だと思いますが。 住民税から住宅ローン控除を受けることができるのは、 たとえば、18年の所得税が 住宅ローン控除前が16万円で、 住宅ローン控除額が12万円、 そして実際にお国に納めた所得税は4万円でしたと仮定します。 18年とまったく収入・控除が同じであった場合、 19年の所得税は、 住宅ローン控除前が8万円、(税源移譲で8万円所得税減少) 住宅ローン控除額が11万円、 そうすると、所得税は0円(▲3万円)となります。 18年より19年は住宅ローン控除前の所得税が半分になっています。 これが税源移譲といって、住民税にうつった分です。 この移った分、8万円から▲3万円分を引いてもらえるのが、 市・県民税における住宅借入金等特別控除です。 あなたの住宅ローン控除前の所得税がいくらかが重要です。 「住宅借入金等特別控除の額」が=0円ということは、 所得税の上で、住宅ローン控除を使っていないということです。 所得税は課税所得金額に対して、%を掛けます。 その答えが0ということは、 課税所得金額=0×5%(税率)=0円(所得税) と推測されます。 税源移譲によって変更があった分だけなので、 もともとの所得税が0円では、変更はありません。 とってもわかりにくいかもしれませんが、 何度か頑張って読んでみてください。