e-taxでの確定申告で住宅借入金控除の還付金が少ない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 確定申告をe-taxで行い、住宅借入金控除の申告をしましたが、還付金が少なくて困っています。
  • 転職をして住民税を自分で支払っているため、年末調整では住宅借入金控除を申告せず、別途確定申告を考えていました。
  • しかし、e-taxで申告書を作成すると還付金は源泉徴収額を超えないようです。特殊なケースであるため、確定申告に詳しい方に対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告をe-taxで、住宅借入金控除の申告を行ったのですが、還付金が

確定申告をe-taxで、住宅借入金控除の申告を行ったのですが、還付金が少なくて困ってます。 去年転職をして、住民税は自分で支払っており、年末調整に住宅借入金控除申告書は提出せず別途確定申告を行う様に考えていたのですが、e-taxで申告書を作成すると還付金は、源泉徴収票の源泉徴収額以上にはならない様なのです。 税源移譲で、所得税の割合が少ないので、住民税分が源泉徴収に入って無いからかと思うのですが詳しくないので、どの様に対処すれば良いかわかりません。 住宅ローンがあるのに、通常の1/8位しか還付金が戻らない形です。 特殊なケースだと思うのですが、確定申告等に詳しい方対処方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1
tokyo_chocolate
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務署に相談してみます。