• ベストアンサー

住民税、会社で天引きされません

住民税が会社で給与から引かれないため、毎年申告手続きを取らないといけません。 今回、家を新築して借入があるので、住宅控除を受ける予定です(借入残高は約1900万)。その際、源泉徴収を添付しますが、控除額が約7万円となっていて、e-Taxで申告書を作成すると還付額が控除額の約7万となります。本来、借入残高の1%が戻ってくると聞いたのですが、少ない気がします。これは住民税が源泉の中に入っていないのが原因でしょうか?税源移譲のことも関係あるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.1

関係ないです。 ご収入がかかれていないのでわかりませんが、源泉徴収で撮られている所得税の金額が7万円なのなら、控除額は7万円です。 住民税をひくことと(特別徴収といいます)、源泉とはまったくべつのもです。給料から住民税が天引きされていたとしても「源泉」の中には入りません。まず第一に収める場所が違いますから(源泉は所得税なので国税、住民税は地方税なので市区町村)。 税源委譲があってはじめて「住民税からも控除」しようか、という話になったのであって、もともと住民税は別のもので住宅の控除は所得税からしか控除できませんでしたよ。住民税から控除してもらうには申告が必要です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20071129A/index3.htm