• 締切済み

芋焼酎 魔王の製造日付について

芋焼酎 魔王を2本買いました。1本はラベル正面に日付が記載されており、もう1本はラベル後ろに詰口日付が記載されています。どちらかがニセモノですか教えてください。

• お酒

みんなの回答

• sakeou
回答No.3

自分が魔王をよく飲んでいたころは(90年代後半)正面のラベル下に製造年月日が書かれていました。最近買ったものには裏ラベルに書いてあります。単に製造時期の違いだと思います。 皆さん偽物偽物と騒いでいますが、ラベルを巧妙に偽造してまで偽物を作っても採算が合いません。大抵は空瓶に別物を封入して栓をし直したものです。ですから栓がまともなものであれば本物です。 一時期、森伊蔵や兼八10年の偽物が出ましたが、やはり栓が不自然でした。 蛇足ですが、ここ数年の魔王、森伊蔵、村尾を代表とするプレミア焼酎は、どれもこれも著しく味が落ちています。冷凍芋を使用するなど伝統的な造りをしていないからです。 なので自分は今は焼酎はほとんど飲みません。日本酒の方が旨い酒がたくさん出ています。ブランドに惑わされず、自分の舌を鍛えましょう。

回答No.2

barimose さん、はじめまして。 お尋ねしたいことがございます。 問題の 2 本の魔王はどちらで購入されたものでしょうか? また価格をお教え願えないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

barimosu
質問者

補足

2本とも酒屋で購入。1本は商店街の酒屋で8500円。もう1本は別の酒屋で他の焼酎と3本セットで5030円で購入しました。

• assault852
回答No.1

製造元に問い合わせれば、はっきりすると思いますが。